2008年11月10日

レポート「11月9日のでぐち玩具の大会結果」


 長崎市内の「でぐち玩具」の大会に参加したところ、今回は28人ほどの参加者でやや少なめでした。

 使用デッキは、いつもながらの「ゼロフェニックス」で、3回戦で社会人プレイヤーのクロエさんの「青黒緑シノビマルコ」と対戦し、1勝1敗の時間切れとなってジャンケン負けで3回戦敗退でした。
 今回の大会では、プレイミスを連発して迷惑をかけたり、お父さんお母さんプレイヤーの方と話したり、シノビデッキとのスパーリングをしたり、事務局に問い合わせをしたりと色々ありました。

1.プレイミスの改善
 今回の大会では、1回戦では、前回の大会に続いてプレイミスばかりして初月樹零さんに大変迷惑をかけて、後悔の連続です。
 今後は落ち着いてプレイし、ミスで迷惑をかけないよう気をつけたいと思います。


2.お父さんお母さんプレイヤーへの大会参加のお誘い
 受付待ちの時に、1〜2年生位の男の子を引率したお父さんと話したところ、親子で一緒に遊んでいるとのこと。
 今後の大会への参加や会場でのフリー対戦を勧めたところ、参加に前向きな感じだったので、そのうちデビューされるのが楽しみです♪

 また、私とクロエさんとの対戦を熱心に見ていたお母さんがいたので、「デュエルされるんですか?」と尋ねたところ、「楽しいですよね♪」との返事。
 こちらも大会参加を勧めたところ、「出てみたい」とのことでした。
 こちらも大変楽しみです♪
 
 お子さんとデュエルをされるお父さんお母さんには、大会参加もお勧めですが、まず、デッキを持ってきて、会場の子供達とフリーでたくさん遊んでいただくことをぜひお勧めします。
 子供達と遊ぶことの楽しさを、心から実感できると思います。
 とても楽しい時間を過ごすことができますよ♪

 

3.デュエルマスターズ事務局への確認
 フリー対戦後に疑問が生じたので、本日事務局に尋ねました。
 シノビマルコに搭載されている【誕生の祈】に関係するQ&Aです。
 
Q.相手の【誕生の祈】の攻撃を、自分の【コスト3以下ブロッカー】でブロックした時に、相手が【斬隠テンサイ・ジャニット】でそのブロッカーを戻した場合、相手は【誕生の祈】の効果を使うことができますか?
A.使うことはできません。
 まず、【誕生の祈】の攻撃はブロックされているので、「ブロックされなかったとき」の効果を使うことはできません。  
 また、ブロックされたのでシールドはブレイクされません。
 さらに、バトルの前にブロッカーが手札に戻されたのでバトルは行われず、【誕生の祈】はタップされたままとなります。
 

 なお、K先生とマルさんの「For Beginner 高知」の記事「事務局に聞いてみたりとか」に大変参考になるQ&Aが色々載っていますので、その中からニンジャストライク関係の部分を引用させていただきます。
 シノビデッキは、現在大変流行しているようなので参考になります。

<ニンジャストライク>(引用は以下3問です。)
Q1.攻撃する時に発動する能力(アタックトリガー)持ちのクリーチャーが攻撃宣言し、テンサイ・ジャニットに戻されました。アタックトリガーは発動しますか?
A.攻撃宣言した時点で発動します。

Q2.では、“相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時”に発動する能力持ちのクリーチャーが攻撃宣言し、テンサイ・ジャニットに戻された場合は?
A.ブロックされたかどうかというチェックの前に戻されることになるので、この能力は発動しません。

Q3.自分のクリーチャーが攻撃し、相手にブロックされたので、そのブロックしたクリーチャーをテンサイ・ジャニットで相手の手札に戻しました。ブロッカーがいなくなったんで、自分の攻撃は通りますよね?
A.いいえ
 ブロッカーはいなくなりましたが、ブロックはされているので攻撃は通りません。
 本来なら攻撃クリーチャーとブロックしたクリーチャーとのバトルになるのですが、ブロッカーがいなくなってしまったので攻撃中止となります。
 ですので、シールドブレイクもできません。


この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/0024/tb.cgi/7796847
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
シノビのルールもなかなか難しいですよね(汗
勉強勉強
とりあえず子供とデッキ組み替えたりしながら作成し対戦してます♪
子供メインになりどうしても自分のは軽量になりがちなのですが、以外に軽い方が結構早く勝てちゃったりするので楽しかったり♪
逆に長いと負けちゃったり‥奥が深いですね♪
Posted by 啓太 at 2008年11月11日 00:06
こんばんは。先日は有難う御座いました。

私もプレイミスは多い方です。たまにマナゾーンに色がなくて
使用することがよくあります。
落ち着いてプレイを心がけなければなりませんね。

ですがゼロ・フェニックス出たら対処しにくいですね。
場を離れてもアドバンテージを取れますし、サイズも
申し分ないです。
あとはソウル・アドバンテージですね。

シノビはルールもいろいろと難しい面が多いですね。

ブロックされた時の能力は戻しても発動しない
これは覚えておきたいと思います。

シノビが入ったデッキも上位に入っていますし。

では次回も宜しくお願いします。


Posted by 初月樹零 at 2008年11月11日 00:34
こんばんは。
 昨日は、息子の試合の応援に行き、参加できませんでした・・・

 同じお父さんプレイヤー(自分の場合はおやぢデュエリストですが・・・)としては、是非多くの親御さん達に参加してもらいたいですね!
 ワーカーさんの仰るとおり、子供達と本当に楽しく遊べますし、何より子供と共通の話題・趣味ができることは、素晴らしいことだと思います!
 また、自分が新潟にいた頃の様に数家族でデュエル温泉旅行などという、家族同士のつながりもできますしね!

 自分も、たくさんのお父さん・お母さんが大会に参加してくれることを願ってます。
Posted by SUN at 2008年11月11日 01:00
こんにちは。

>>Q3.自分のクリーチャーが攻撃し、相手にブロックされたので、そのブロックしたクリーチャーをテンサイ・ジャニットで相手の手札に戻しました。ブロッカーがいなくなったんで、自分の攻撃は通りますよね?
A.いいえ

私も大会が終わった後で気付いたクチです。
頻繁に遭遇する場面なので覚えておかなくてわ…!
Posted by クロエ at 2008年11月11日 09:18
ワーカーさんお久しぶりです。
実は自分も疑問に思っていたので、この記事を見てすっきりしました。

すでに既知だと思いますが、1ターンの間に何回もシノビが使えることをこの間のDRで知りました。(^^;)

今回仕入れたネタをDRで活かせる局面があるといいな♪
ではでは
Posted by Ima at 2008年11月11日 12:39

こんばんは。

>シノビのニンジャストライクの能力は、発動タイミングや発動後の処理が難しいですよね(汗)

私もはじめは、ストライクでブロッカーをバウンスしたから攻撃が通るんだろうな・・・。
と思いつつプレーしていました。が実際は違うんですね〜(>_<)

今やシノビは大会の上位デッキにもなりつつあるので確りと研究してみたいです。



>引率されているお父さんやお母さんをデュエルに誘って皆でデュエルできるなんて良いですね♪

親子でデュエルをすることによって、親子の絆が深まるばかりでなく親さん同士も繋がっていく。
これこそが、デュエルマスターズの魅力と素晴らしさですね。

Posted by 光 at 2008年11月11日 18:25
>啓太さん
こんばんは。
>子供メインになりどうしても自分のは軽量になりがち
こういう傾向は、多くの親子でありがちですね。
我が家でも子供優先でカードを使っていたので、私は残ったカードで作ることが多かったです。
そして、子供達と対戦して派手にやられるのが、なかなか楽しいものです。


>初月樹零さん
こんばんは。
この前の対戦では、プレイミスばかりで、しかもやり直しも適切にできずにご迷惑をおかけしました。

公式大会の結果を受けて、デュエルロードにもシノビなどの特定のデッキタイプが登場しているので、関係するQ&Aは押さえておく必要がありますね。
また、これからもよろしくお願いします。


>SUNさん
こんばんは。
今回の不参加は、息子さんの部活の応援でしたか。
付き添いのお父さんやお母さんに声をかけると、家で子供さんと少しは遊んでいるという方に出会います。
せっかく会場に来ているので、ぜひデッキを持ってきて子供達と遊んで楽しさを実感してもらいたいものですね。

>自分が新潟にいた頃の様に数家族でデュエル温泉旅行などという、家族同士のつながりもできますしね!
新潟では、本当に楽しい交流をしていたのですね。
長崎でも、遊びを通して和気藹々(あいあい)とした交流が発展すると良いですね。


>imaさん
こんばんは。
お久しぶりです。
中部大会では、一緒に参加した皆さんが好成績を残しておめでとうございます。
ニンジャストライクは、全く新しいシステムなので、これまでの知識や経験では理解できないことも多いですね。
これからのデュエルロードで結構遭遇しそうなので、私もしっかりと覚えておきたいと思っています。


>光さん
こんばんは。
公式大会の上位デッキは、デュエルロードに大きな影響を与えるので、これから増えるニンジャストライクのプレイングの特徴やQ&Aは、お互いにしっかりと理解しておきたいですね。
>親子でデュエルをすることによって、親子の絆が深まるばかりでなく親さん同士も繋がっていく。
>これこそが、デュエルマスターズの魅力と素晴らしさですね。
全くそのとおりだと思います。
多くの親子に、デュエルマスターズで遊んでいただきたいと思います。
Posted by ワーカー at 2008年11月12日 00:26
おはようございます。俺もニンジャストライクには勘違いしていました。ジャニットでブロッカーをバウンスしたとき攻撃は有効と思っていましたがブロッカーの能力はタップした時点でまずアタックを阻止してその後バトルが発生するのでジャニットでバウンスしたところでバトルを回避するだけなんですね。これからもややこしいルールを勉強しないといけないので大変ですね;では
Posted by クドリャフカ07th at 2008年11月12日 06:58
ワーカーさんみなさんこんにちは。
あれはクロスギアだったんですね。
転生編というと結構昔のなんでしょうね。なかなか店頭ではみかけません。
ルールについては8月にでた本は実は発売当初に買いました(o^-')b
分かりやすく書いてありあれで我が家もはじめてみようかと思ったくらいです。
我が家はパソコンがふるくインターネットにかなりの時間がかかるため、あまり見てないですし、もともと息子は本をくいいるように見るタイプなので本の媒体での活動をお願いしたいですね。
すでに効果やカード知識は息子の方が数段上ですから(笑)
ではまた失礼しました
Posted by 啓太 at 2008年11月12日 12:06
>クドリャフカ07thさん
こんばんは。
>ブロッカーの能力はタップした時点でまずアタックを阻止してその後バトルが発生するのでジャニットでバウンスしたところでバトルを回避するだけなんですね。
とても的確にポイントをまとめていただきありがとうございます。
次の弾には、城というシステムも出るそうなので、どんどん複雑になるシステムを理解するのは大変ですね。


>啓太さん
こんばんは。
>転生編というと結構昔のなんでしょうね。なかなか店頭ではみかけません。
公式ページを見ると、現在17弾まで生産終了になっていて、クロスギアが出た転生編14弾〜17弾はもう生産されていませんでした。
こういうところに古参プレイヤーと新入プレイヤーの資産格差があるのですが、最近のパックは、昔より強いカードが多くなっているので、最近のパックを中心に作っても十分強いデッキができますよ。

>息子は本をくいいるように見るタイプなので本の媒体での活動をお願いしたいですね。
本や紙での情報は、ネットでは得られない良さがあり、根強い需要はあるはずです。
メーカーには、電子媒体と紙媒体の両方で情報提供をしていただきたいですね。
Posted by ワーカー at 2008年11月12日 21:10
こんばんは。
今月の20日にスーパークロスデッキ2なる本がでるみたいですね(o^-')b
買わねば。しかし給料日前か‥
むぅ‥
Posted by 啓太 at 2008年11月16日 18:32
>啓太さん
こんばんは。
今度は、クロスブックだけでなくスーパーデッキも出るので、財布には厳しいですね。
とりあえず、スーパーデッキを優先して、本はボーナスの後でゆっくり買った方が良さそうです。
Posted by ワーカー at 2008年11月17日 01:34


 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。