2012年11月05日

【Nexus7】購入してから今までのデータ通信使用量を調べてみました



Nexus7 通信データ使用量
Nexus7 データ通信の使用量

最近ニュースや広告でよく見かけるLTE(携帯電話の通信規格)。 WiMAXよりも高速で、建物の中や地下でも繋がりやすいところが魅力です。 でも使いすぎると帯域制限されるとか。 「使いすぎ」という判断は会社によって違ってきますが、楽天LTEだったら1日366MB以上、または月10GB以上とのこと →「帯域制御される対象」 今はまだ条件が折り合わないので契約する予定はありませんが、気になったのでNexus7の一日のデータ使用量を調べてみました。
 
 
Nexus7 通信データ使用量

使い始めて最初の一週間のデータ使用量は上図のとおり。 約1.71GB(1日平均、約244MB)でした。 アプリや電子書籍のダウンロード、YouTube再生テストなどを派手な使い方をしたわりにはデータ使用量は少ないなと思いました。 この調子で1ヶ月使い続けると月間7GBを超えますが、普通はこんな使い方しません。 ここ2〜3日の使用量は約186MBです。 私の今の使い方なら楽天LTEの帯域制限は受けずに済みそうです。
※写真をアップロードするようになるとまたガッツリと使用量が上がるかもしれませんけどね


Nexus7 通信データ使用量

そしてこれはそれ以後、今日までの一週間。 テータ使用量は約4.67GB。 使用量が急に多くなってますが、これはバッテリーテストをしたせいです。 この日だけで3GB以上通信してます。 LTE使用中にこのテストをしたら帯域制限されるでしょうね。


Nexus7 通信データ使用量

購入してから今までのデータ使用量の合計は約7.35GBです(内、YouTubeだけで約3GB)。


ちなみに
私は今WiMAXを利用してます。 安くて、まあまあ高速で、通信制限がない(帯域制限なし)ところが気に入ってます。 デメリットは建物の中や地下では繋がりづらいところ。 都内では建物内(カラオケボックスなど)でも繋がる場所が増えてきてる印象ではありますが、地下はまだ全然ダメです。


それが嫌で、LTEに乗り換えようかとも考えてましたが、LTEもまだまだこれからの通信サービス。 エリア内であってもエアスポット的に繋がらない場所があるみたいです。 WiMAXも昔はそういうのが多かったのですが、最近はだいぶん電波改善が進んでます そしてLTE(モバイルWiMAX)の月額料金は3880円が相場。 自宅が職場の私には少々割高です(月に数回しか使わないから)。 ※WiMAXなら月2500円程度


今後いろいろな動きがあると思いますが、WiMAXが地下でも使えるようになるか、LTEの月額料金がもう少し安くなってくれると嬉しいです。 そして両者とも田舎でも使えるようになって欲しいです。


【山田祥平のRe:config.sys】 WiMAXはなくなるの?




Nexus7 レビュー記事 一覧




リンク さくら
Nexus 7

Nexus 7 Amazon
Nexus 7 楽天
Nexus 7 Yahoo!オークション

リサーチリンク
モバイルインターネット機器 の ベストセラー Amazon
WiMAX(ワイマックス)プラン徹底比較 価格.com




関連記事 さくら これまた
モバイルWiMAXルータ「Aterm WM3500R」を購入しました
月額 315円で使い放題、au one net 公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント)

5インチ型 Android タブレット「原道N50」を購入
iPod touch(5th)登場 〜より薄く、より軽く、カメラも500万画素へ大幅アップ
折りたたんでコンパクトに持ち運べるAndroid タブレット「Sony Tablet Pシリーズ」


日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)標準SIMパッケージ BM-AMFRL-500MB
定価:¥ 3,150
レビュー平均:4.04.0点 (43人がレビュー投稿)
5.05.0点 docomoのスマホに挿して完璧!デザリングはできません
5.05.0点 GalaxyNoteで利用可
5.05.0点 現状、1番イイSIMかな?
発売日:2012-05-31
by 通販最速検索 at 2012/11/05



Posted by とくみつ at 23:13  |TrackBack(0) | Nexus7



この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/tb.cgi/10974804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。