2013年08月26日

7インチ型 Androidタブレット「Nexus7(2013)」日本でも8月28日より発売開始。 〜さっそく予約しました


画像名
Google Nexus 7(2013)-16Gモデル一覧) ASUSショップ

米国ではすでに発売されてた新型Nexus7(2013)ですが、日本での発売日が決定しました。 8月28日です。 価格は16GBモデルが2万7800円〜。 本日の13時より予約注文の受付が始まってます。


価格が予想より少し高めだったので一瞬躊躇したのですが、待望の500万画素背面カメラ搭載ということで、これを外すわけにはいかないだろうなと思い、先ほどポチリました。


Google playは予約開始時間から2時間経過しても予約注文ページが表示されないので、今回はNexus7の製造元であるASUSのオンラインショップを利用しました。 手元に届きましたらまたいつもどおりレビューしたいと思います。
 

追記
●無事発売日に手元に到着しました。 →「 7インチAndroidタブレット「Nexus7(2013)」レビュー(1)


 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 15:32  | Nexus7

2013年08月03日

Nexus7(2012)をAndroid 4.3 にアップデートしました。 〜見た目の変化はほとんどありません


先ほど、Nexus7(2012)を確認したら「Android 4.3」のシステムアップデートがきてました。
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 17:12  | Nexus7

2013年04月30日

Nexus7は放置(放電)し過ぎると起動しなくなるらしい


昨夜、nadikoさんに教えてもらったのですが、Nexus7 は放電し過ぎると起動しなくなるみたいです。 故障ではないらしいのですが、復帰するには特殊な儀式が必要なんだとか・・・。 なにそれ!?


Nexus7起動しなくなる 資格と、デジタルと、文具、と。
Nexus7 復活しました・・。 資格と、デジタルと、文具、と。


検索して調べてみると同じ症状の方が結構出てきます(リンク)。 有名な不具合なんですね。 Nexus7を放置するときは電源ケーブル(USB)繋ぎっぱなしがよさげです。


ちなみに私のNexus7の利用頻度はわりと高めです。 ほぼ毎日なにかしら使ってます。 寝る前にニュースチェックをしてる他に、 ウォーキングやサイクリング時にMy Tracksを使って移動距離を測定してます()。


関連記事 さくら これまた
7インチAndroidタブレット「Nexus 7」レビュー(5) インストールしたアプリ
【Nexus7】 GPS+地図(Googleマップ)がとっても便利
【Nexus 7】スタンドにもなる回転式 PUレザー ケースを購入
USBモバイル電源パック「QE-QL201」を購入
「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)」を契約しました


Posted by とくみつ at 12:40  |TrackBack(0) | Nexus7

2013年02月24日

それにつけてもWizardryは面白いねぇ 〜iOS版のWizardryを購入


Wizardry 〜囚われし魂の迷宮」(iOS版)を購入しました。 価格は1000円。 試用版は無料で配布されてます。 Android版、iOS版と試してみたのですが、iOS版のほうが少し出来が良かったのでそっちを購入しました。 今 iPod touch 5th で遊んでます。 システムやゲーム進行が今までと違いますし、キャラグラフィックが前面に出てることもあり、どこか外伝っぽい雰囲気ですが、芯の部分は変わらずあのWizardryです。 面白いです。 


Wizardry 囚われし魂の迷宮 iTunesストア
Wizardry 囚われし魂の迷宮 Google Play の Android アプリ


ゲーム画像や感想などは以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 07:02  |TrackBack(0) | iPod touch 5th , Nexus7 , ソフト関連の話

2013年02月02日

「カスペルスキー タブレット セキュリティ」が Android4.2 に対応しました


セキュリティアプリ「カスペルスキー タブレット セキュリティ」がようやくAndroid4.2に対応しました。 待ちくたびれたよ〜〜。 去年11月に Android4.2 にアップデートして以来、丸裸で使っていたNexus7。 これでようやく安心して普通に使えます。 でもね・・・
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 02:01  |TrackBack(0) | Nexus7

2013年01月19日

写真加工アプリ「Snapseed」が面白い!


Snapseed_0.jpg
Snapseedで加工(1)

Googleが買収したというニュース記事で知った写真加工アプリ「Snapseed」。 実力的にはトップレベルであり、人気アプリのひとつらしいです。


有料だったが無料になった写真加工アプリ「Snapseed」がどれぐらい簡単に使えるのか試してみました - GIGAZINE
写真加工アプリの本命になるかも。Googleによる買収効果で無料になった「Snapseed」がかなりよさげ : ギズモード・ジャパン
Snapseed徹底解説―Googleが買収したiOSの人気写真編集アプリにいよいよAndroid版が登場、iOS版は無料に


IMG_0797 Snapseed_2.jpg
(左)元画像 (右)snapseedで加工(2)

そう聞いたら試してみなきゃいけないと思うわけで、実際試してみたわけですが。。。ああ、これホント最強だわ〜と思った次第です。 ぼかしやコントラスト、トリミングや傾き調整など基本的な編集はもちろん、フィルムシュミレーションやフィルター加工なんかも多数取り揃えてます。 しかもこれらすべて微調整が可能。 Instagram(インスタグラム)が手軽な写真加工アプリなら、「Snapseed」は本格的な写真加工アプリです。 


多機能であるがゆえに、ライトユーザーや初心者には敷居が高いと思いますが、こだわってアレコレこねくり回したいアーティスト気質な人には受けそうなアプリです。


Snapseed Google Play
Snapseed iTunes Store


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 13:39  |TrackBack(0) | iPod touch 5th , Nexus7 , ソフト関連の話

2012年12月23日

Kindleアプリで漫画(電子書籍)を読むなら Nexus7 よりも iPod touch 5th のほうが快適?


アプリのアップデートでココに書いた事が一夜でガラリと変わるかもしれませんが、一応、現時点でのお話。 Kindleアプリで漫画(電子書籍、PDFともに)を読んだ場合、Nexus7よりもiPod touch 5thのほうが動作がスムーズです。 Nexus7 の方がスペック的には上なんですが、なぜか表示が少し引っかかるような印象です。


iPod-touch-5th Kindleホーム画面でのPDFの表示 Nexus7 Kindleホーム画面でのPDFの表示
Kindleホーム画面 左(iPod touch 5th) 右(Nexus7)

あと、Nexus7(Android版Kindle)PDF自炊本など)のサムネイル表示ができません(上図)。 Android版Kindleはアプリ内で買い物ができるところがiOS版よりも優れていると思ってるのですが、実はブラウザChromeなど)からKindleストアにアクセスしたほうが検索速度が速くて使い勝手良いという惜しい仕様。 これって私の環境(Nexus7:Android4.2.1)も関係してるんでしょうかねえ?


なんにせよ、これらのおかげで、Kindleアプリで漫画を読む場合、画面サイズが小さくて細かな文字が見づらいにも関わらず、iPod touch 5th のほうが Nexus7 よりも快適だったりします。 今も頻繁にアップデートされてますが、Android版Kindleアプリのさらなる機能改善アップデートを期待してやみません。
追記: Android版 Kindle アプリがアップデート。 ホームのデザインが新しくなりました。 そしていつのまにか漫画のページ送りの体感速度も向上してました(2013年05月03日)

詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 03:37  |TrackBack(1) | iPod touch 5th , Nexus7 , ソフト関連の話

2012年12月19日

【Nexus 7】スタンドにもなる回転式 PUレザー ケースを購入しました


Nexus 7用のレザー調 ケースを購入しました。 Amazon価格は2352円。 スタンドとしても使える変形型のケースです。


Google Nexus 7用 レザー調 スタンドケース 360度回転式 Google Nexus 7用 レザー調 スタンドケース 360度回転式
横置き、縦置き

表面はPUレザー(合皮)です。 見た目がいいです。 造りもシッカリしてます。 そしてこのケース、立てかけるスタンドにもなります。 フタ(ケース)が回転するので縦横どちらでも使えます。 さらに「フタの開閉」と「スリープ(ロック)&解除」が連動してます。 なかなか便利です。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★★(星5つ)正確には星4.5くらい。 色のバージョンがないところと、装着すると厚みが出るところが難点ですが、使い勝手が良いのでとても気に入ってます


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 21:05  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年12月03日

Nexus7用 レザー(合皮)ケースを購入しました


Nexus7用のPUレザーケース(合皮製の袋)を購入しました。 価格は980円※1 堂々と人に見せびらかすような質感ではありませんが、前回購入した純正ケースよりも見た目は断然良いです。
※1 追記:先ほど発見したのですが、Amazonでは500円程度で売ってるようです・・・ → 「Android タブレット 7インチ 用 PU レザーケース ドロイド君エンボス デザイン


使い始めは少し固めでNexus7の出し入れがキツイのですが、何度か使えばスムーズになります。 合皮なのでメンテナンスも楽。 多少水に濡れても拭けば平気です。 価格のわりには見た目も使い勝手も良好です。 持ち運び時の傷防止用ケースに丁度いいです。
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 17:09  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年11月28日

Android版 「FINAL FANTASY III」を購入


Screenshot_2012-11-26-22-33-04.png
FINAL FANTASY III Google Play

Nexus 7購入時についてきた2000円分のギフト券※1(Google Play コンテンツ購入券)で「FINAL FANTASY III」を購入しました。 価格は1400円。
※1 2012年10月までにGooglePlayでNexus7を購入した人向けの特典


FINAL FANTASY IIIは高校生のときにファミコン版で遊びました。 懐かしいなあー・・・と、そんなノリで購入。 でも実際にプレイしてみたら内容を全く覚えてませんでした。 なんじゃこりゃ 新作か? と疑いながらプレイしてると最初の島を出て広大なフィールドを見たところで一部記憶が蘇りました。 ああそうだ、FINAL FANTASY IIIはあまりハマらなかったんだ。 1と2はクリアーした後、何度も遊んだのですが、3は1回クリアーしてそれっきり。 だから覚えてないんですね。 おかげで新作をプレイしているような新鮮な気持ちで遊べました。


ゲーム自体は1400円とは思えないほどよく出来てると思います。 操作性ももう少し最適化して欲しいと思う部分もありますが、全体的には悪くありません。 フィールドのグラフィックは綺麗です。 装備した武器がグラフィックに反映されてるところもナイス。 さすがFFでシリーズ。 ただイベントのグラフィックと気軽に変更できるジョブシステムがシリアスなストーリーに合ってないような気がします(好みの問題だと思います)。 あと町や人の名前が横文字でたくさん出てくるので覚えきれません(頭悪くてごめん)。 そろそろクリア目前なのですが、未だゲームの世界観に入り込めてません。 けしてつまらなくはないのですが、今回もハマることなく1回クリアーしたらそれでお終いになりそうです。


ゲーム中の画像や独断と偏見に満ちた感想は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 14:36  |TrackBack(0) | Nexus7 , ソフト関連の話

2012年11月16日

Nexus7 を Android4.2 へアップデートしました。 〜マルチユーザー機能が追加され、Nexus7を家族間で共有できるようになりました


Android4.2 アップデート
Nexus7 Android4.2へアップデートのお知らせ画面

15日の朝にアップデートしました。 作業時間は10分くらい。 アップデートしてしばらくはホーム画面の動作がモッサリ・ギクシャクしてたのですが、今は普通に使えてます。 でも私の環境ではひとつ問題が・・・


Android4.2 セキュリティ・・・

アップデート後にKaspersky(セキュリティソフト)が使えなくなりました。 対応待ちです。 他のアプリには支障ありませんが、Nexus7を安心して使うためには早く対応して欲しいです。 そんなわけでKasperskyを導入されてる方は、Android4.2 へのアップデートはしばらく様子見したほうがいいかと思います。


カスペルスキー タブレット セキュリティ システム要件

2013年2月2日:追記
●Android4.2 に対応しました →「「カスペルスキー タブレット セキュリティ」が Android4.2 に対応しました



追加された機能の中では「マルチユーザー機能」が面白いです。 一台のNexus7を家族間で共有したかった人には待望のアップデートかと思います。 時計アプリもパワーアップしました。 今までよりも使い道が増えました。


追加された機能とその感想などは以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 05:00  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年11月10日

Nexus 7用 純正ケースを購入しました


Nexus7用のケースを購入しました。 Amazon価格は1980円。 素材はTPU(熱可塑性ポリウレタン)。 シリコンよりもしっかりしてるけど、ふにゃふにゃ系の素材です。 


ASUSTEK 【純正】 Nexus 7用 TRAVEL COVER

蓋の部分はペラペラのふにゃふにゃ。 高級感?なにそれうまいの? レベル。 純正なので少し期待してたのですが、完全に値段相応の質感でした。 本体の収まりはとても良いのでケースとしての役割はきちんと果たしますが、愛用はできないなと思いました。
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 02:40  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年11月05日

【Nexus7】購入してから今までのデータ通信使用量を調べてみました



Nexus7 通信データ使用量
Nexus7 データ通信の使用量

最近ニュースや広告でよく見かけるLTE(携帯電話の通信規格)。 WiMAXよりも高速で、建物の中や地下でも繋がりやすいところが魅力です。 でも使いすぎると帯域制限されるとか。 「使いすぎ」という判断は会社によって違ってきますが、楽天LTEだったら1日366MB以上、または月10GB以上とのこと →「帯域制御される対象」 今はまだ条件が折り合わないので契約する予定はありませんが、気になったのでNexus7の一日のデータ使用量を調べてみました。
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 23:13  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年11月04日

7インチAndroidタブレット「Nexus 7」レビュー(5) インストールしたアプリ


Nexus7
Nexus 7 Google

Nexus7(16GB版)を購入したので使いながらレビューしてます。 その1その2その3その4からのつづきます。 今回はお世話になってるアプリやひとこと言いたいアプリなどをリストアップしてみました。
 
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 03:04  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年11月02日

7インチAndroidタブレット「Nexus 7」レビュー(4)バッテリー駆動時間


Nexus7 バッテリーテスト
Nexus 7 製品情報

Nexus7(16GB版)を購入したので使いながらレビューしてます。 その1その2その3からのつづきます。 今回はバッテリーの駆動時間を調べてみました。 テスト方法はYouTubeの連続再生(+合間にゲームなど)。 結果は約10時間30分でした。 まさかの公表値(8時間)を超えです。 優秀だね!


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 19:09  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年10月31日

タブレット液晶画面クリーナー「iコロコロ」購入 〜撮影や保護フィルターを装着する前のお掃除にどうぞ


いつもクロス(布)でお掃除しているiPod touch中華パッドの液晶画面。 もう少し手軽な方法はないかと思い、試しにコレを購入してみました。 キングジムのiコロコロ。 定価は1260円。 Amazonなどでは900円台で売ってます。 


掃除方法は上図のように液晶画面をコロコロするだけ。 粘着力が強いので数回転がすだけで綺麗になります。 楽! 「段差の隙間に弱い」「こびりついた汚れは取れない」という弱点があるので結局クロスは手放せずにいますが、油脂汚れとともにホコリ吸着するので、タブレットを写真撮影する前のお掃除に大活躍中です。 ガジェット類に付く静電気関連のホコリはクロスでは取れにくいので、そういう時に「iコロコロ」は頼りになります。 あと液晶保護フィルターを装着する前のお掃除にも使えそうです。


KING JIM タブレット専用タッチパネルクリーナー「iCOLOCOLO」

しばらく使ってて気づいたのですが、保護フィルムを貼った画面には使用できないみたいです。 パッケージに注意書きがありました。 気づくのが遅かったのでもう何回か使ってしまいました。 う〜ん・・・とりあえず実験も兼ねて保護フィルムを貼ったまま使い続けてみます。 なにか問題が起きたらここに追記します。


写真などは以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 20:12  |TrackBack(0) | Nexus7 , グッズ

2012年10月30日

Nexus7(32GB版)登場。 お値段、2万4800円


画像名
Nexus 7(32GB) Google Play


Googleは29日(米国時間)、「Nexus」の新モデルを発表しました。
 
・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 21:58  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年10月27日

7インチAndroidタブレット「Nexus 7」レビュー(3) 5日使ってみた感想


Nexus7(16GB版)を購入したので使いながらレビューしてます。 その1その2からのつづきます。 手元に届いて早くも5日目。 使い始めはサクサク、快適、便利、すげー! という感想しかなく、今でもほぼ同じ感想だったりしますが、5日も使えばやはりそれ以外の部分も見えてきますね。


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 23:29  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年10月26日

7インチAndroidタブレット「Nexus 7」レビュー(2)他の端末とのサイズ比較


Nexus7(16GB版)を購入したので使いながらレビューしてます。 その1からのつづきます。 今回は他の端末とサイズ比較してみました。


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 20:42  |TrackBack(0) | Nexus7

2012年10月25日

Googleの7インチAndroidタブレット「Nexus 7」を購入しました


Nexus7
Nexus 7 製品情報

Nexus7(16GB版)を購入しました。 価格は1万9800円。 2000円分のGoogle Play ギフト券付きですので、実質1万7800円と言ってもいいかも。 構成は、液晶:7インチ(1280x800ドット)IPS液晶、 OS:Android 4.1、 CPU:Tegra 3(クワッドコア)、 容量:16GB。 メモリ:1GB、 重量:340g バッテリー駆動時間:最長 8時間。


サクサク動作します。 快適! 液晶の品質も良いです。 バッテリーも結構長持ちします。 本体サイズも手頃。 片手で持てますし、カバンウェストバッグにも楽に入ります。 microSDカードスロットなしカメラは前面のみ(120万画素)という弱点もありますが、非常に完成度の高いAndroidタブレットです。


目次

1) これはなに? 付属品外観チェック
2) 他の端末とのサイズ比較5日使ってみた感想
3) バッテリーテスト
4) インストールしたアプリ
5) Kindleアプリで漫画(電子書籍)を読むなら Nexus7 よりも・・・
6) カメラブラウザ(Chrome)、文字入力、電子書籍、PDF閲覧 
7) GPS+地図(Googleマップ)がとっても便利

番外編

Android4.2 へアップデート
純正ケースを購入
レザー(合皮)ケースを購入
スタンドにもなる回転式 PUレザー ケースを購入 (オススメ)



Nexus7 レビュー記事 一覧
 


詳細は以下より
 ・・・続きを読む・・・


Posted by とくみつ at 20:49  | Nexus7