2006年12月03日

Wii発売日記念!最近のゲーム業界あれこれ

いや〜、なんか白々しい言い訳なのですが、本当にまたVAIOがサポート送りになっていました。いえいえ、ソニータイマーではなくて、子供に液晶を割られてしまった次第です。タイプTの初期型なので、もう買い換えようかとも思ったのですが、HDDのバックアップを取ってから日が経っていたのと、ノーパソは新Centrino(Santa Rosa)のタイミングで買い換えたいので、修理に出すことにしました。自宅までパソコンを取りに来てくれるし、修理は早かったしで、印象は良かったですよ。

さて、今日はついにWiiの発売日。次世代機戦争のお祭も一段落ですね。あれれ的には面白いことが沢山あったので、今回はよろず的にたらたらと語ってみます。

くたたん会長に

SCE社長兼グループCOOにSCEAの平井一夫氏が就任。久夛良木氏は会長兼グループCEOに:itmedia +D

これまた微妙な・・・。くたたんにお引取り願いたい意向はありつつも、穏便に済ませたいというか、そんな感じでしょうか。CEO職には留まるということで、平井氏が完全に実験を握れる訳ではないでしょうね。ただこれで、SCEはCell構想の呪縛からは解き放たれると思われますので、今後の戦略立案の自由度は上がったと思われます。ガン治療に貢献したり、SACDで素晴らしいサウンドを提供したりするのは素晴らしいと思うのですが、それ以外にもしなければならないことが山積みですからね。ビジネスライクな平井氏なら、今までとは違う舵取りをしてくれるでしょう。

GTHDコンセプト、クリスマスに無料ダウンロード

山内一典からのメッセージ - グランツーリスモHDコンセプト - グランツーリスモ・ドットコム

こちらもSCE関連の慌しさが伝わってくるニュースです。ただこの方針のブレッぷりは良くありませんが、最終的な結論は妥当というか、遊ぶ側としては喜ばしい方向ですね。

実際、僕もPS3の60GB版を発売日に購入しましたが、ソフトは1本も購入していません。体験版とまいにちいっしょと、タイプTが無い間のウェブブラウザとして、充分満足というか、今までに無いくらいゲーム機が稼動しています。これでGTHDが来たら、もう本当にソフト買う必要無いですよ。レジスタンスとかモーターストームとか、2面遊べれば充分楽しいですからねえ・・・。

あ、そうです。いわゆる北米アカウントをゲットしまして、北米のPlayStation Storeにある体験版は全てダウンロードしました。どれも良く出来ているんですよ、本当に。今は海外ディベロッパーが、本当に良くできたゲームを作るようになりましたね。

おっと、話が反れました。GTHDコンセプトについては、ああ楽しみだなあという感想なのですが、開発体制という点では、随分ずさんだなという印象です。GTモバイルとか、すっかり続報が無くなってしまいましたし。その他、PS2の時のGTネットワーク構想が破綻したりとか、GT for Kidsとかもありましたし。カーオブザイヤーの選考委員をしたりするのは結構なのですが、経営者としてプロデューサーとして、他にやるべきことがあるような気がします。ご自身は仕事が楽しくてしょうがないと思うのですが、ポリフォニーデジタルという優れた技術、人材を抱えた開発スタジオが、この数年に出したアウトプットを考えると、もっとクリエイティブなことを実現できたのではないかと思えてなりません。

本番の雰囲気を楽しんでいただくため

NBA 07:PlayStation.com(Japan)

この辺りも、まだ前時代を引きずっているところですね。最近のSCEは、ようやく誠実なビジネスをする方向に、少し変化が感じられつつあったのですが、PS、PS2互換問題を発売後に発表したりと、また悪いクセが出つつあります。開発面ではなく、主に広報面のミスですね。今回もまさにそれです。

本作品は本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容となっております。製品には日本語による説明書が同梱されます。

誰がどう見ても、単にローカライズの手間を惜しんだだけにしか見えません。本場の雰囲気を楽しんでいただきたいのなら、単にマルチランゲージ対応にすれば良いだけですから。このような、誰が見ても誤魔化しだと分かる下手な言い訳をするのが、SCEの不味いとことです。あえて、過去の記事をもう一度挙げておきます。

「信頼」について

まいにちいっしょ

まいにちいっしょ:どこでもいっしょ.com

これはどこいつシリーズの久々のヒットなのではないでしょうか。いや、いいですよ、これ。

クオリティより更新頻度が大事、という僕が以前から考えてきたことを、そのまんまやってきましたね。しかし普通はそれをWeb2.0的に、ユーザー側のクリエイティビティを活かす方向で考えがちなのですが(僕もそうでした)、こちらは「人力」という、非常に手間がかかる、しかしある意味もっとも確実な方法で実現してしまいました。

これは企画が良いというよりも、こういうことをやろうと決意し、それを実現まで持っていったことが素晴らしいですね。そしてそれを許可した会社も素晴らしい。

つまりゲームとしてはWeb2.0的なのですが、構造としてはむしろWeb1.0的です。Yahoo!の初期のリンク集が、完全に人力で行われていたのと同じですね。たしかに確実なのですが、とにかくマンパワーがかかります。しかしMMORPGで、ゲームマスターを何人も雇うのに比べたら、同じマンパワーでもずっとクリエイティブなマンパワーのかけ方だと思いますし、決して不毛ではないと思います。これは大化けする可能性を秘めている、新しいタイプのゲームだと思います。

ゲームの構造としては、ゲームというコンテンツである前に、ゲームそれ自体がメディアであるという部分が新しいのですが、それについては、また語りたくなる時が来ると思います。

Second Lifeのブレイクと言い、ゲームのWeb2.0化がかなり進んできたなあ、という印象です。Wiiもチャンネル構想がありますしね。ゲーム業界が面白くなってきました。

ボクシングを遊ぶ女の子

発売直前、WiiとYouTubeの強烈な関係 (デジタルエンタメ天気予報):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ある意味こちらもWeb2.0的と言えるゲームの紹介です。もっともこちらはゲーム内の更新頻度がどうこうではなくて、その伝わり方ですね。すでに見られた方も多いかもしれませんが、見ていない方は是非下記のYouTubeのビデオを見てみてください。

もうゲーム性がどうこうとか、そういう次元の問題では無いですね。この映像がどれだけの購入意欲喚起につながるかどうかはともかく、親に「遊ばせてみたい!」と思わせるだけの力がある映像だと思います。少なくとも今までのテレビゲームよりも。

Wiiのゲーム性に対する大きな利点は、Wiiコネクト24により、ゲーム内容を常に更新していけることです。インターフェース的には、ポインティングデバイスを装備していることにより、より直感的な10フィートUIを物にしたことにあると言って良いでしょう。そしてマーケティング的には、Wiiスポーツに代表される「誰でも遊べる」「遊ぶことが子供にとって害ではない」という健康的なイメージです。この3つの特徴がWiiの強味になっています。

SCEのこれから

さて、最後にたらたらとSCEについて語ってみます。

任天堂は、くたたんがUMDを誇らしげに掲げたあの日、携帯機という最後の楽園もが戦場になったあの日から、ある意味会社の存亡を賭けてDS、Wiiを開発してきました。窮鼠猫を噛むとは、本当に良く言ったものです。そのことをSCEの関係者はよくよく理解した方が良いと思います。

PS3は、グラフィックスチップをNVIDIAにチェンジした日から、すでにハードウェアのコンセプトとしては変節を迫られていました。そして後はXbox360の脅威に、ただただ後追いで対応をさせられてしまいました。守るべきシェアがある分、戦略が守りに入ってしまったのですね。そしてかく言う僕も、まさに当時は守りに入った方が得策だと考えていたくらいです。

次世代機戦争と自社ソフトについて

しかしXbox360だけならともかく、その後にWiiの猛追があり、そちらに対しても守勢に回ってしまったため、結果的には非常にチグハグな戦略を強いられることになってしましました。そしてついに、くたたんが事実上、第一線からの退場を宣告されるに到りました。

しかし、そのような問題点は、すでにSCEの中でもハッキリと見えていると思います。過ぎたことは過ぎたこと。反省は大事ですが、後悔をしても何の得にもなりません。先にも書いた通り、任天堂は会社存亡の危機に立って、初めて思い切った戦略を取ることができるようになりました。SCEも立場は当時の任天堂と、そう変わらないはずです。ならばSCEにも同じことができると、僕は思います。

しかしそのためには、すぐに見透かされる誤魔化しにより会社の信用が傷つけられるような事故が二度と起こらないようにすることと、仕事と肥大化した自己実現との区別が付かなくなっている、成功体験によって判断基準が狂ってしまった人材によって、会社のリソースを無駄遣いされることを無くしていかなければなりません。

SCEの今後に期待したいと思います。


この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/arere/tb.cgi/4638665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Wiiが発売されて、PLAYSTATION 3、Xbox 360とようやく次世代機が出揃ったワケ...
Wii、PLAYSTATION 3、Xbox 360と次世代機が出揃ったワケですが【ID-Blogger】 at 2006年12月23日 20:12
この記事へのコメント
やっぱクソニーの回しモンかよwww
あと別に任天堂はアンタが心配しなくても存亡の危機になんかなってねーぞw
Posted by アンタは。 at 2006年12月03日 13:25
Wiiの発売記念の割りにSCE批判が多いですね
Wiiのフライングリモコンと初期不良の多い件には触れないのですか?
Posted by 彼は妊娠だよ at 2006年12月03日 14:18
>アンタは。さん
たしかに会社が倒産するとかそういう状況では無かったと思います。そういう点では表現が行過ぎていました。申し訳ありません。
ただ、もしも当時、多くの人が予感したように、携帯ゲーム機もSCEが制するようになったら、任天堂は厳しい立場に追い込まれたと思います。

>彼は妊娠だよ さん
初期不良については、まだ情報が確かで無いので何とも、というところです。ただ不具合隠しをするのではなく、誠実な対応があれば、僕は特に批判をしたりはしないと思います。
もしも不誠実なところが見えたら、僕も批判させていただこうと思います。

もしも良い情報がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by あれれ at 2006年12月03日 19:10
2chなので虚偽もあるでしょうが、これ全部が虚偽とは思えませんし、これまでの製品とは段違いの多さと感じました。PSP並み。
アップデートできるようになると、どこもこんなレベルにorz
マスメディアが食いついてくる可能性も出てきましたね

Wii不具合多杉、マジで製品ってレベルじゃねーぞ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1164812085/
Wii不具合報告スレ その2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1165086438/
Posted by 燃料投下 at 2006年12月03日 19:37
虚偽の可能性を認めつつソースにするくらいなら他の信用おけるソースを挙げたほうがいいですよ。
例えば今はブログ網の情報のほうが皆さん納得できるかと思いますが。
Posted by ペイン at 2006年12月03日 21:04
>ペイン
そんなに焦って火消ししなくていいよ
Posted by 燃料投下 at 2006年12月03日 23:02
PSPは初回出荷の一割が初期不良いうとてつもない大ポカをやらかし、しかもその後の対応も最低だったんだけどWiiの初期不良がそれと同じとかデタラメにもほどがあるよ
自分もWii持ってるけど何の問題もなく動いてるよ、まあゲームは正直あんまり面白くないけど
Posted by ちくら at 2006年12月04日 01:00
2chで言われてるほど対応悪かったわけじゃないけどなw

ろうそくやらLEDでセンサーバーの代わりができるとかもう、誤動作しやすい環境が整ってるリモコンがやばい
Posted by T.S at 2006年12月04日 01:46
http://depo.exblog.jp/

Wii買って液晶破損
おまけにブログも炎上
すごい次世代機になったでしょう
でもそれがWiiなんだよね
Posted by フライングリモコン at 2006年12月04日 04:15
kotakuで投票を実施。
http://www.kotaku.com/gaming/poll/poll-the-breaking-remote-strap-217084.php

     11/25          11/27          11/29          12/01          12/03現在
※1  49.0% (1011 votes)   51.1% (4286 votes)  51.0% (4617 votes)  50.8% (4689 votes)   50.6% (4706 votes)
※2  11.2% (232 votes)    11.8% (990 votes)  11.9% (1074 votes)   11.8% (1093 votes)  11.8% (1101 votes)
※3   4.7% (97 votes)     4.0% (335 votes)   4.6% (412 votes)     4.8% (444 votes)   4.9% (458 votes)

※1 自分や友達のリモコンがすっぽ抜けたことはない。
※2 自分や友達のリモコンがすっぽ抜けたが、ストラップで防いだ。
※3 自分や友達のリモコンがすっぽ抜けたが、ストラップで防げなかった。

購入者の2割近くがすっぽ抜けてる様子
更にそのうち3割がストラップでも防げてない。

ということはストラップに不具合がある確立3割?
PSP超えたな…
Posted by T.S at 2006年12月04日 13:53
>皆様
1ヶ月以上も中断していたのに、これだけ色々情報を頂いて、本当にありがとうございます!

リモコンのすっぽぬけ問題は、Wiiにとって、というより任天堂にとって、本当に重大な問題だと思います。この問題に対して、どのように対応するかで、任天堂の今後が大きく変わってくると思います。

今後の動向に要注目です。
Posted by あれれ at 2006年12月04日 23:00
>ボクシングを遊ぶ女の子

日経の記事で最初に見た時、ぶっちゃけ、この後、テレビを破壊するんじゃなかろうかと、ドキドキしながら見てました。
まぁ、そんな事はないわけですが。

後、Wiiの最大の欠点は、右腕が筋肉痛になる事だと思います。(爆)
Posted by DARL at 2006年12月05日 00:15
う〜ん・・・
任天堂が「何」を恐れ、「何」と戦ってきたを認識し直すべきだと思いますが。

任天堂が恐れたのは「消費者の動向」であり、戦ってきたのは「消費者の無関心」であって
相手はPSP・PS3でもSCEでもないでしょう。
GBAの寿命の半ばでDSのような半実験機を出した時点で
シェアのことはそれほど気にしてないとうかがえますし。

で、SCEはそれと戦ったのですか? 戦う必要性があったのではないですか?
ということですよね。
つまり市場において「窮鼠」であったのは任天堂もSCEも変わらなかったはずなのですよ。
しかしシェアの勝利に溺れたSCEはそれに気付かなかった、
気付いても戦う能力が無かった、ということです。
Posted by 虎 at 2006年12月05日 12:44
3機種が出そろったわけか。
まあWiiは今後の展開がきちんとしてれば
問題なし。リモコンはしっかり握れ。
今んとこ360よりPS3買った方が良いという状況じゃないわな。
だがまあ、その360も日本では駄目っぽいと。
もうちっと日本にも力入れたらPS3を沈黙させられるかもしれん。
PS3は何処で戦うつもりだ?
国内Wii強し、と言うよりPS3希薄。
北米360強し、Wii・PS3後追い。
PS3の強みが今んとこ見つからない。
日本で一番苦戦しているはずの360は余裕が見える。
Wiiはマラソンしてる奴らの隣で電池で宙に浮かんでると。
Posted by コモンドラゴン at 2006年12月05日 13:12
Wiiリモコン用のストラップは2種類アリ
http://techside.net/news/2006/12/wii2.html
http://techside.net/news//media/file_20061205T135034359.jpg
 そんな中、Wii本体付属のストラップよりも、「初めてのWii」に付属してたストラップのほうが太くて長いことに今更ながら気が付いたわけで。

 まず、ストラップを繋げるための細いヒモ。本体付属版が0.7mmに対して、「はじめてのWii」付属版は1.0mmと太め。
で、手首に通すヒモも「はじめてのWii」付属版のほうが1cmほど長めに。一応切れにくくするために改良しているようでちょっと安心したのでした。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061202k0000m040006000c.html
これらの画像について、任天堂広報室は「そういう画像があるのは事実だが、米国でストラップがとれるなどのトラブルの情報は入ってきていない。品質管理についてはどこよりも徹底しており、通常の遊び方でとれたりすることはない。おもしろおかしく投稿されたものでは」と話す。

切れやすいことは認識していたようですな…
嘘はいくない。
Posted by T.S at 2006年12月05日 15:12
>DARLさん
子供に遊ばせるには、微笑ましいですが、同時に危険なゲーム機ですね。不健全ではないのですが。

>虎さん
はい、もちろんそういう解釈も可能だと思いますし、間違いだとも思いません。

>コモンドラゴンさん
PS3も良いゲーム機だと思うんですけどね。価格以外は・・・。Wiiは今後のソフト展開次第かなあと。

>T.Sさん
「おもしろおかしく」は完全な失言の類だと思います。任天堂から今後も同様の発言が続くようなら、僕も遠慮なく批判させていただきます。
Posted by あれれ at 2006年12月05日 15:57
確かに仰るとおり「面白おかしく」は失言の類でしょう。

ただ、本当に恐ろしいのは言ってもいないことをテロップ捏造に代表されるマスコミの発言捏造です。 
これはソニーも任天堂も警戒しないといけない。
メディアの悪意が一番怖いのです。
最近ですとXBOXに対するメディアの悪意の露骨さに辟易することしかりです。
Posted by nisetanaka at 2006年12月05日 16:41
>nisetanakaさん
任天堂の広報で、最近失言は無かっただけに、ちょっと気になるところではあります。任天堂にとっても相当難しい問題なのかもしれません。

情報操作ですが、捏造まではなかなか無いにしても、編集の仕方で印象を操作することは可能ですし、実際それに近いことをやられることはありますね。XBOXについては、たしかに同じように感じます。
Posted by あれれ at 2006年12月05日 22:34
久しぶりの更新なのでうれしいかぎりです。いつも楽しく読ませてもらっているので、これからもがんばってください。
Posted by R☆ at 2006年12月15日 10:10
>R☆さん
ありがとうございます。しかし本当にロックスターの人だとビックリですが(笑)
Posted by あれれ at 2006年12月16日 17:48


 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。