2010年02月05日

ギア比とケイデンス

時々自転車について相談を受ける事がある。大抵質問内容が以下の二点に集約される。

1:ホームセンターや通販で買った折り畳みなどの小径車でママチャリ並みに、できればそれより早く走れない?
思いっきり漕いでも遅いんだけど…。
2:ピストっていうのに乗りたいんだけど、色々あって分からないので教えてくれない?

答え1
ママチャリのチェーンリングは概ね33Tでリアが14T。ギア比は33÷14=2.357となる。
27インチサイズだと考えるとタイア直径が694mm。これにπ(円周率)を掛けて約2166mmがタイア周長となる。
2166×2.357≒5105、つまりクランク一回転で5m10cmほど進む。
次ぎに小径車側だが所謂シマノ製6段変速が付いているとして、リアトップは14T。
16インチなら、399×π=1253。5105÷1253≒4.074。4.074×14≒57。計算からチェーンリングを57T以上にすれば良いと分かる。
20インチでも、480×π=1507。5105÷1507≒3.387。3.387×14≒47。こちらも47T以上に換えれば同等に走れる。
ところが事はそう単純ではなく、クランク・チェーンリング・チェーン(前が大きくなったのでチェーンを買い換えなければいけない)の価格と工賃、何よりそのフレームにこれらが付くのかどうかを検証しなければいけない。
まずその自転車を買った料金より改造費は高くなり、検証すれば概ねは付かない。
仮に運良く付いたとしてもシートポストが短く、まともな漕ぎが出来ないのでママチャリに負けるか、よしんば勝てても膝かどこかをいずれ壊す。
(身長170cm以上の男性がサドルの低い自転車で一所懸命ペダルを回して乗っているのを見ると、滑稽どころか哀れですらある)
なので正確な答えは選ぶ自転車を間違えているので買い替えなさいな…と、これが結論になる。
補足すると16インチならBROMPTONかDAHON、或いはDAHONのOEM、これらしか上記の条件を満たさない。
18インチならbd-1かKHSくらいしか無いのでハナから問題はない。
20インチだと百花繚乱・玉石混淆で高級車でなくともシートポストが上がり、改造可能なタイプが探せばある。
お金のある人は5万円以上の海外ブランド物を買えば良いと思うが、予算がない人でも手間暇を惜しまなければ結構使える自転車が手に入るのがこのサイズだ。
あ、ブランドと言っても自動車メーカーの物は買ってはダメ。地雷もいいとこなので。
自分が以前日常の脚としていたのがDAHONのOEMでHANGTENというブランドのアルミ製。
今は型も代わり値段も上がったけれど、それでも三万円弱で重さも12kg程度と案外使える上、チェーンリングが最初から大きいので改造も不要。女性にはお勧め。
http://www.ad-cycle.com/shopping/?dummy=%A4%A2%A4%A4%A4%A6%A4%A8%A4%AA%C8%FD%C9%FD&ca=31&%B8%A1%BA%F7=%B8%A1%BA%F7&search_keyword=
ただし折り畳みなのでガシガシ漕ぐ人や体重のある方には向かない。
トップ11Tの7段変速、クランクをSuginoの52Tにしてガンガン回していたら1年経たずにフレームがヤレてしまった。
今はA-301という非折り畳みのダイアモンド型鉄フレームに、かれこれ2年は乗っている。
チェーンリングは48TだったのでHANGTENに最初付いていた52Tに交換してある。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
自分が買った時は9,800円だったのに…でも今はチェーンリング最初から52Tなんだね。

ところでこのA-301を昨年の夏に琵琶湖に車載で持って行った。
ある日タバコが切れたので宿舎の人に店を教えてもらうと10Kmほど行った所にあるという。
時計を見れば次の仕事まで1時間ほどあるので、じゃぁとサンダルで出発した。
ピッタリ40分で返ってきた。往復20Km、平均時速は何Km/h? 答えは30Km/h。
ではその時どのくらいで漕いでいた?
チェーンリングは52T、リアトップは14Tなのでギア比は3.714。20インチなので480×π=1507。
3.714×1507≒5597。時速を60で割れば分速が出る。これを5597で割ると約90。
つまり毎分90回転でクランクを回していた事になる。この毎分何回転かをケイデンスという。
そして運動的に人が一番回しやすいのが90回転なんだが、さすがロード乗りは正確だね…って言うのは嘘で、サンダルだったので踏みにくく力が入らないので一段ギアを落とした6速16Tで回すペダリングで走っていた。
そう、ざっと102回転。途中信号に3回引っかかり、コンビニだったので駐輪やレジでのやりとり、出口でタバコも吸ったのでタイムロスが10分近くある。
必然、時速はもっと早く、風圧もありケイデンスはもっと高かったと思う。
(このように踏みにくい、或いは重くて踏めない場合1〜2段落としてケイデンスを高くする方が速い場合がある)
と同時に、この自転車ではマージンを持ってのこの辺りがちょうど良く、120回転でトップを踏めば40Km/h出る計算になるがどこかしら痛んでくるだろう。
改造してギア比を上げても限度があり、価格以上の性能を求めるのは酷とというものだと知っておきたい。

このA-301はえらく人気があり、レビューの多さも驚きだけど雄志によるwikiや専用UPローダまである。
http://www39.atwiki.jp/avisportsa-301/
http://0bbs.jp/A301/
他にも2万円前後で買えるママチャリに負けない自転車はあるけれど、先駆者が多く改造事例も豊富なこれはお勧め。
特に頑丈なので長く乗りたい人に。

答え2
自転車競技にトラックレースというジャンルがある。
そこで使われる自転車はチェーンリング1枚、リアのギアも1枚というシンプルさで、なおかつフリーホイール機構が無いのでペダルを止めても空走しない。
現在はカーボンが主流なのだけれど、以前のスチールフレームが不要となった選手がオークションで売りに出したのを自転車便(メッセンジャー)の人が落札。
これをストリートで使い始めたところから徐々に人気が出て、日本にまで飛び火した。
これを知った様々な人々が競輪(トラックレースの一種だが日本独自の物で使用機材も厳格な規格の上で決められた昔ながらの鉄フレーム)用の中古自転車を取引し始めた。
厳密にはピストとは、この競輪用自転車のみを指す。
一方、原点回帰的に多段変速のロードバイクやマウンテンバイクをシングルに改造して乗る人々が出始めた。
ここからシングルスピード(多段変速:マルチスピードへのアンチテーゼ)というジャンルが生まれた。
ところがメーカーは2車種も用意するのはコスト高になるし、慣れないと固定は危ないということで、フリー付きリアギアのみで販売し始めた。
その後はリアホイールの左右にフリー付きギアと固定ギアの両方を付けて販売していて、今はこちらの方が多い。
そしてメーカーのデザインによってトラックレーサー(ピスト)寄りなモデルやロードバイク寄りなモデル、或いはその中間的なモデルと多様化してきている。
つまりピストとシングルスピードは違う物であり、また求める乗り方によってチョイスする自転車も変わってくるという事だ。
例えばNYメッセンジャーよろしくスキッドを決めるなら固定で、しかも前乗りなトラックレーサー(ピスト)タイプを買うべきで、自分のように本来ロードバイク乗りで脚のトルクやペダリングスキルを上げたいなら絶対にロードバイク寄りで後ろ乗りが可能なシングルスピードを買うべきなのだ。
またギア比もそれによって変わってくる。
(ケイデンスを高めようとも限界はあるので、もっと重いギアを同じケイデンスで踏める力を養いたいと思ったのがシングルに乗る理由)
トリックをビシバシしたいなら2.2〜2.6辺り(こういう風に見るとママチャリはなかなか遊べるナイスなギア比なのだ)、(メタボ対策や有酸素運動で)ガンガン回したいなら2.4〜2.8、回しつつトルクアップとハムストリングス強化なら2.8〜3.2くらいが目安となるだろう。
ちなみに競輪学校受験では3.27以内、選手となれば3.54以上で、一昔前王者のギア比と言われていたのが3.57、現在では4.0以上を踏む選手も居るそうだ。
まず自分なら踏めない自信がある。今時のロードバイクを完成車で買うと普通フロントアウターが50Tでリアトップが12Tだ。
そのギア比は約4.16…ハナからトップギアでなんて発進すら無理だ。
結論は自分のスタイルにあった自転車を選び、自分にあったギアを選ぶ事。もちろんサイズが合っている事は当然だ。
あ、あと小径車でシングルってのはBMXやトライアル、固定にして遊ぶなど以外には実用としてまったく役に立たないどころか疲れるので買わない方が良い。
Posted by asanuma_photo at 15:10  |Comments(4)TrackBack(0) | 自転車 , 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/asanuma_photo/tb.cgi/9167658
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
ご無沙汰です
深みにハマッてるようで何よりです、ズブズブ
スピードの出し過ぎと転倒にはご注意ください
Posted by はちてらばいと at 2010年02月05日 21:24
はちてらばいとさんw
お元気でしたか? 自転車にハマりすぎHDDを買う予算が…w
転倒はInterMaxを手に入れて3日目には転けましたよ。どうしても通らなきゃいけない歩道があって上り坂なんですが、そこで盲人用タイルに前輪がはまってスッテンと。
怪我はしませんでしたが、ペダルが曲がっちゃいましたw
スピードは以前より出るようになりましたが、怖いので押さえていますよ。
ところで今年は映画が多いですねぇ。1984・1994と来て2004も当たり年かなっと思えばイノセンスだけでしたし。まさかここでドッと来るとは。まぁ2006年頃から散発的にはありましたけれど。
どれか見に行きましたか?
Macrossと東のエデンは前後編あるしDVDでと流しましたが、消失とFateは行きたいなぁ。
なのはもちょっと行きたいかな。大阪では立ち見まで出て入れないほどだそうですが、並ぶのがイヤだしいい年したシニアが見るってのも…w
是非またお会いしましょう。
Posted by 味噌の味に目覚めた主任 at 2010年02月07日 10:13
こんばんわ
私も消失は見ておきたいと思っているんですが
やはりひとりで行くのはどうもなあと思い
娘を誘ったんですがフラれましたシクシク

また味噌持って遊びに行きます
Posted by はちてらばいと at 2010年02月13日 01:26
井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ
Posted by 井の中のカ○ズ君 at 2010年07月06日 13:21
 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。