2006年03月26日

サイコアーマー ゴーバリアンDVDBOXだ!!


govarian01.jpg

1983年放映の永井豪とダイナミック企画原作の巨大ロボットアニメが待望の、いや奇蹟のDVDBOX化!!
3/25発売!…っと、この記事書いてたら、すでに発売されてたか(笑)!でも、今日、店を廻って来たが、売ってないよ!どこにも(笑)!
町に出ないとないな。さくらやホビー館新宿店にならあるぞ。きっと!

●あらすじ
妖次元帝国ガラダインによって壊滅した地球。これに対し、世界から集められた超能力者たちはサイコ戦士として、移動要塞グランドーに乗り込み、無から物体を作り出せる「サイコ・ジェネシス」と呼ばれる超能力を持つ、イサム・ナポトらが出現させる「ゴーバリアン」「レイド」「ガロム」の3機の巨大ロボ・サイコアーマーで、ガラダイン帝国が繰り出す破壊ロボ軍団ジェノサイダーと、妖能力VS超能力の大バトル!!


いやあ、懐かしいっすねえ〜。全26話だったのか、そうか、そんな短かったんだなあ。一年弱くらいやってたような気がしたんでねー。
話は「幻魔大戦」と「マジンガー」と「ガンダム」をMIXしてみました、みたいな(笑)。
途中パワーアップしたんだよね。なんかバズーカ背負って、かっこ悪くなっちゃった記憶が…。
必殺技のサイコクロスのバンクが好きでねー。えらくかっこいいんですわ。声のエフェクトとかもいい感じなんすよー。
あと、第1話でイサムに強引にキスを奪われるヒロインの青髪オカッパの娘もかわいくて好きでした〜!

で、ロボ好きには最強無敵のロボットとして知られているこの「ゴーバリアン」。と言うのも、各ロボットはボロボロに壊されても、超能力でいくらでも作り出せるので、パイロットが生きてる限り、ゾンビのようにほぼ無敵(笑)なんですねえ、怖いですねえ〜!ズルいですねえ〜(笑)!

作画はドラゴンプロ、みゆきプロなので、非常に味わい深い絵が見れますよ(笑)。あ、おれね、撮影のひとの手が写っちゃってるの見たことありますよ。何コマかパパパって写っちゃってるの。ひでーなー(笑)。よほど切羽詰まってたのか直せなかったのね。あれ、DVDでも見れるのだろうか!?

脚本は園田秀樹氏。氏の作品、ラジオドラマ「マジンカイザー」が、なんとなく「ゴーバリアン」な感じだったのはそうゆうことだったのね。アイラというキャラが出てくるので「ゴッドマジンガー」の脚本も書いたのかなと思ったら一話もやってないみたい。
音楽は矢野立美氏。主題歌担当はネバーランド。ご存知LAZYが影山ヒロノブ、ラウドネス、ネバーランドに分かれた内のひとつすね。この主題歌「孤独の旅路」大好きで。歌いましたよカラオケで。だが、原曲はCD化されてないんすよ。後に影山がカバーしているんですけどね。
しかし、こう見ると、なかなかすごいスタッフ陣ですよ「ゴーバリアン」。馬鹿にしたもんぢゃないゼ、これは。

ちなみに「ゴーバリアン」は韓国では、「グレンダイザー」が「マジンガX」として放送されたように(笑)、マジンガーシリーズの一環として「なんたらマジンガ」として放送されたみたいです。
でも、それが正解なんですよ。せっかくマジンガーなデザインなんだから、タイトルは「サイコマジンガー」とかにすりゃよかったのにー。ナック制作だからダメ?

本放送では途中までしか見れなく、10何年以上前にテレビ埼玉で再放送してたのを何回かは見たのですが、マイナーロボットアニメ大好きなおいらとしては、なんとか手に入れてまた再び見たいところ。
しかし、販売元は、あの「バトルホーク」「グロイザーX」と、ダイナミックプロ+ナック作品ばかりをレンタル先行でDVDBOX化してきたメーカー、オンリーハーツさん!!
そう、だもんで、いつものように値段が高い高い!47775円税込だってよォ〜!おいおいXBOX360余裕で買えちゃうじゃないのー(笑)!
これはなんとかならんもんでしょうかねえ〜。いくらなんでも高過ぎるって〜(苦笑)。特典が充実してれば考えるけどー。
でもなー、買う人が限定されるからといったって(笑)、なんでこんな強気の値段なんだ、いつもここは!なんか頭にきたゾ(笑)!
一体誰が買うんだ?というナイス過ぎるラインナップなのは非常にありがたいメーカーさんなのだが、いかんせん、欲しくたって買えないヨォ〜!!
オンリーハーツガク。

じゃあ、次はいよいよ「サイボットロボッチ」かな(笑)!?いや買わないけど(笑)。

 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/baronblog/tb.cgi/3110792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
????ijĽĢĎĎ????Ċ??ăĆĤĦıĉbũŦʼnōŹċ????ĆŐųʼnIJĤăĆĞĹăĆĤĦĎ??bœŷŐŷĈŁįăĆ??ĞĹcHP??ć????IJ????ķĆį??ĆĞĹ??bij????īĊĪĎ?..
ũŦʼnōŹĎųŔ|Őųʼn【????ćĖī??yĎ[Ĥ】 at 2006年06月25日 17:53
この記事へのコメント
なっつかしいなぁ

これの主題歌だけ本当に良くて、当時
専門学校の仲間でよく聴いて「もったいないなぁ」と
語り合っておりました。

音楽が矢野さんだったとは知らなかったなぁ
ティガ、ダイナの頃は名曲ぞろいでしたね。
劇場版ティガ以降ドラえもんのような軽い音楽になっちゃってぇコスモス劇場版を冬木さんからバトンタッチした後もドラえもんチックでこけました。

劇場版ティガ&ダイナのサントラが個人的に最高に熱いです。

>影のひとの手が写っちゃってるの見たことありますよ
すげーー(笑)まじっすかー
Posted by 空歩 at 2006年03月27日 02:33
こんばんっはおげんきですか^^0
なつかしいタイトルですね
音楽はよかったですね
主題歌やエンディングも名曲です
影山さんも歌っておられましたね
絵のほうは微妙だった記憶が^^;
爆発が特に印象的で止め絵か何かだった
気がしましたが・・^^;
もう一度見返して見たい気もします
Posted by Fモール at 2006年03月27日 20:54
●空歩さん
懐ロボネタで〜す(笑)。
いいすよね〜、大好きです、あの曲!
当時買えなかったゴーバリアンサントラ、CD化してもらいたいんすよねー。

ティガとかのサントラ、良かったすね〜!
ぶははっ!そ、そうすね、ドラえもんみたい(笑)。
確かに。明るくていいけどー。

手、見ちゃいました〜。ありゃあ、衝撃的映像っすよ。是非またDVDで確認したくて。

●Fモールさん
こんばんは〜〜!!!
あ、ご存知でした?これ。さすが、Fモールさま〜。
おお、そうなんすよ、音楽良くってー、サントラ1と2、買う気マンマンだったのだが、当時金もないし、あきらめました〜。だからCD化希望!!超欲しい!!EDも好き〜!
おー、影山が歌ったことまで!!
Fモールさん、チェックしてますねー!!

(笑)!作画、微妙でした。ひどいという言い方も(笑)。
でもそこが味で。ほんと、また見たいですー。
Posted by YAMACHAN at 2006年03月29日 02:00
初めまして、「サイコアーマーゴーバリアン」がDVD化されたんですよね、この次は「サイボット・ロボッチ」がDVD化されるといいですね、もしなったら、買います。
Posted by ユリ at 2006年12月17日 15:24