2007年10月28日

旧キットその19


旧ガンダムグレー今日はガンダムの赤い部分を塗り分けるようマスキングしていたら、11時になってしまったので、塗装はグレー類だけにしました。

手はガンダムカラーのグレー6です。グフのグレーと同じ色だけど、指定色はニュートラルグレーなので、ちょっと暗すぎた。

ランドセルとビームライフルの指定色はミディアムブルー。これはドムトローペン用に入っていたグレー9で塗りました。これは明るすぎた?

ランドセルはかなり筆ムラができちゃったので、明日修正します。背中だから殆ど見えないけど。

それよりシールドの赤が超難関。ここを綺麗に塗れれば、筆塗りに自信が付くんだけどな。
Posted by Boo at 00:19  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

旧キットその18


旧ガンダム黄色2日目一昨日とあまり変わり映えしないけど、やはりオレンジっぽい黄色が良かったので、少し赤を入れて重ね塗りしました。

黄色の上に、濃い黄色なので、簡単に発色するかと思ったら、全然ダメだった。殆ど塗りなおしに近く、かなり厚塗りになってしまいました。

1,000番で軽くヤスリがけして、スパクリすればなんとかなるかな。光沢の基本色の筆塗りは難しいなぁ。

ともかく、次は土曜日に赤を塗る予定。
Posted by Boo at 23:29  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

旧キットその17


旧ガンダム黄色1日目今日は旧キットガンダムを大まかにマスキングして、黄色を塗りました。

本当はちょっとオレンジがかった黄色が良かったけど、Mr.カラーのイエロー原色を使いました。(写真だと結構濁って見えるけど。)

今日は2層塗っておしまい。まだ下地が見えるので、明日3層目を塗るときに赤を入れてみようかな。

顔、V字マーク、シールドの十字はフリーハンド。はみ出たところは削ります。

今回も割と綺麗に塗れて一安心。もう筆塗りも怖くない?
Posted by Boo at 23:36  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

旧キットその16


旧ガンダム工作完了旧キット1/144ガンダムの工作が完了しました。

この時点でやっていることは、

(1)胴体以外の接着と合せ目消し(800番まで)
(2)全面ヤスリがけ

この後マスキングして、塗装に入ります。

胴体はこの時点で段差処理をしてあるので、塗装してから前後を貼りあわせるだけ。合せ目処理はしません。

旧キットだけに、バリやヒケは凄いし、パーツ表面は荒いし、合せ目に段差はできるし最低。

だけど楽しい。

全面ヤスリがけのやりがいを実感できます。
Posted by Boo at 23:45  |Comments(2)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

旧キットその15


旧ガンダム仮組旧キットのガンダムを仮組み。

最小限の部品数、可動範囲、スタイルと、どれもとにかく懐かしい。

小学生の頃はこのアンテナの「安全処理」なんかされてなかったけど、遊んでいるうちに折れたり、なくなったりするので、全然問題なし。

それより難関だったのが、腕の胴体への接着。円盤部分のみを胴体へ接着しなければならず、上手くできなかった友達のガンダムは肩が稼動しなかったな。

今回もノスタルジック仕上げなので、筆塗り、スパクリなし。てゆーかもう「完成」にしちゃってもいいくらい。

旧ガンダム仮組02HGUCガンダムと比べてみる。

可動範囲は比べ物にならにけど、逆に「どんなポーズで飾ろうか」なんて悩まなくて済む。

他のサイトの完成品写真とか、どうやって綺麗に撮ってるんだろうと思っていたので、今回三脚と照明を使って撮ってみたら、いいじゃないの。

今後完成写真はこの方法で撮ることにしよう。
Posted by Boo at 20:54  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

旧キットその14(再起動)


旧ガンダム01いやっほう!

今日津田沼のユザワヤを覗いたら、旧キットのガンダムが売ってたよ!

最初は買おうか買うまいか悩んだけど、隣にあったFGガンダムと完成見本の写真を比べたら、圧倒的に旧キットのほうがカッコいいじゃないか!
即行レジに向かったよ。

他にもリックドムやゲルググ、旧ザクにザクレロとかあったけど、最近模様替えしたときに倉庫の奥から出てきたのかもな。ザブングルとかダンバインもあったしね。

これを作って(もちろんノスタルジックフィニッシュ)、ちょっとやる気の萎えてるトリプルドムに弾みをつけるぞぉ!

だけどおかしいなぁ...ハセガワ1/72のF/A-18を見に行ったはずなんだけど。
Posted by Boo at 23:50  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

旧キットその13(最終回)


アッガイ完成旧キットのアッガイが完成しました。実働2週間くらいかな。

モノアイは全部削って、HGUCゴッグで余ったシールで再現。ついでにHGUCガンダムMk-2の機体番号を貼ってみました。(塗装のムラをごまかすために。)

最初は「組み立てて色を塗る」くらいで完成させようとおもったけど、余りにも旧キットだったので、色の境目のモールドを彫りなおしたり、全面ヤスリがけをしてしまった。

今回行った作業は以下のとおり。

(1)基本工作
(2)全面ヤスリがけ(400番、600番)
(3)手足の後ハメ
(4)筆塗り塗装(ウッドブラウン、グレー9、黒)
(5)スミ入れ
(6)スパクリ(つや消し)
(7)シール貼り(モノアイ、機体番号)

今回は筆塗りで広い面積を比較的綺麗に塗れたことが収穫大。こげ茶の部分は未塗装なので、左腕と太もも部分の接着箇所が目立つのが残念だけど。

もともとカッコいいMSじゃないから、旧キットでも他のHGUCキットと並べても充分現役。

次はグフか、シャアズゴか、シャアゲルか、エマ中尉のMk-2か?
そういえばドムも1個残ってるんだった。
Posted by Boo at 23:26  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

旧キットその12


アッガイスパクリ前アッガイのリタッチとスミ入れが完了し、あとはスパクリを吹くのみとなりました。

スパクリも胴体と手足に分解すればいいだけなので、ベランダでチャチャっと終わらせたいね。

このウッドブラウンで塗ったところ、完成見本の明るい茶色からは程遠かったけど、ボックスアートとは結構近かった。写真で見るより実物はもっと渋い茶色なんだけど。手のグレーなんて同じ色じゃないの。

だけどボックスアートと比べると、キットは頭が小さいんだな。

明日には完成だ!
Posted by Boo at 23:33  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

旧キットその11


アッガイ塗装2日目アッガイの茶色とグレー9を塗り終えました。

茶色は2層目だけど、やはり縁取り塗装が目立ちます。濃度が濃すぎたかな?これ以上塗り重ねても綺麗にはならなそうなので、2層でおしまい。

グレー9は思ったより青っぽかった。他の茶色と比べて、ちょっと浮いてる気もするけど、指定色もミディアムブルーなので、これで良し。

今回は苦手な筆塗りで広い面積の塗装だったけど、意外と綺麗に塗れて満足しています。マスキングも右頬ではみ出た以外はほぼ完璧の仕上がり。

残りはモノアイレールを黒で塗って、各部リタッチ、スミ入れ、スパクリ(つや消し)、モノアイのシールを貼って完成だ。

この3連休には完成するね。
Posted by Boo at 23:33  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

旧キットその10


アッガイ塗装1層目01アッガイにウッドブラウンを塗装しました。

塗ってみてなんだけど、もうちょっと明るい色が良かったなぁ。実はサンディイエローにしたかったんだけど、今回はサフレス直塗りのため、「黄色=低隠ぺい力」を避けて茶色にしました。

それで今回は筆塗りで広い面積を塗らなければいけなかったので、ネットで予習。

「エッジは塗料がのりにくいので最初に塗っておけ」とのこと。とりあえずエッジと、足首の丸いところと色の境目を細筆で塗ってみる。

せっかく濃度調整しても、塗ってる最中にどんどん濃度が変化していきます。これってなんとかならないのかな。

縁取りが終わってもまだ就寝時間まで充分時間があったので、お次は全体を平筆で塗る。


アッガイ塗装1層目02なかなかいい感じ。

塗料濃度が抜群で、今まで塗った筆塗りのなかでいちばん塗装面が綺麗。

縁取りした塗料より濃度が薄かったせいで、縁取り部分が目立つけど、これに2層目を塗れば目立たなくなるでしょう。

「2層目を塗るには30分以上の間隔を空けろ」とのことなので、今日はここまで。明日2層目を塗ります。
Posted by Boo at 23:45  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

旧キットその9


アッガイマスキング02アッガイのマスキングが完了。

ここまでマスキングだらけになると余裕でエアブラシ塗装ができそうだけど、今回は筆塗りにこだわります。

明日には塗装に入れるよぉ。塗装後はスパクリ(つや消し)する予定。

コゲ茶のところは成形色のまんまでいくけど、接着から3ヶ月も経ってたせいか、合せ目が変色して目立つんだよね。週末に接着して即行ヤスリがけしたスネの部分は綺麗に合せ目消えてるんだけど。

だけどもう気にしない。組立説明書の完成見本だって合せ目消してないしね。
Posted by Boo at 23:30  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

旧キットその8


アッガイマスキングアッガイの工作が終わったので、塗装に入るべくマスキング中です。

足首の丸い部分のマスキングは諦めました。直に塗って、はみ出たところは削り取ります。

黄土色の部分はキットの指定色がないので、ウッドブラウンを買いました。(調色嫌い。)グレーの部分はミディアムブルー指定だけど、ドムトローペン用カラーのグレー9が余っていたので使います。

筆塗り上手くいくかなぁ。今回は塗る面積も広いから、リターダーっての使ってみようかな。
Posted by Boo at 23:04  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

旧キットその7


アッガイ600番Gアーマーも完成したことだし、旧キットのアッガイ再開です。

シャアザクと同様、コンセプトは「当時と同じように作る」でしたが、あまりに表面が粗いので、つい全面ヤスリがけをしてしまいました。

またモールドも激甘なので、色の境目の部分はエッチングノコとPカッターで超深堀。そのほうが塗装もしやすそうだしね。
出っ張りすぎのモノアイも全部削って、HGUCゴッグで使わなかったシールを貼るか、Hアイズを使う予定。

明るい茶色と手とランドセルのグレーしか塗らないつもりなので、脚の部分は表面処理後、順次接着をしていきます。

それにしても既に殆どのパーツが600番までヤスリかかっているので、来週には塗装に入れるでしょう。

だけどこの足首の丸い部分って、どうやってマスキングするのかな?
Posted by Boo at 16:19  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

旧キットその6


アッガイ仮組みアッガイ仮組み完了です。

手足の関節受け口をコの字型にカットすることで、簡単に後ハメ加工ができます。腕の塗り分けはこれで問題ないけど、足はどうしようもないなぁ。

胴体もいっそのこと黄土色の部分を切断して、別パーツ化したほうが早く完成するかも。

なんだかシャアザクのように簡単には完成できなそうな雰囲気。

やっぱりGアーマーを先に仕上げようかな。
Posted by Boo at 21:34  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

旧キットその5


アッガイ開封完成まで一気に進めるか分からないけど、とりあえずアッガイを仮組みすることにします。

胴体は、頭とランドセルまで一体成形なので、塗りわけが大変そう。とくに胴体のこげ茶と黄土色の部分と、足首の丸い部分。しかも旧キットなのでモールド激甘。

胴体と手足は後ハメできそうだけど、マスキングの嵐になりそう。

それにしてもこの塗装図、「※写真のような色で塗装するとよいでしょう。」とかいってる割には、モノアイ部分のつや消し黒とピンク、手のミディアムブルーの3色のみ。

いちばん肝心な茶色に関しては一切指示はなく、「パッケージの絵や写真を参考にしてください。」だって。ふざけてます。

今回は塗る面積も広いから、エアブラシ使おうかなぁ。
Posted by Boo at 22:28  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

旧キットその4


旧キットマスキング今日は会社創立記念日で半ドンの上、娘らはお友達のおうちに遊びに行っていたので、旧キットのシャア専用ザクを昼間っから手がけました。

基本工作が完了したので、まずはミッドナイトブルーで塗る部分をマスキング。あずき色はスプレーを吹き付け済みです。

モールド甘すぎで、パーツの境目がよく分からないけど(とくにクツの部分)、サーモンピンクは成形色なので、はみ出したらデザインナイフで削ればいいし、気楽に進めます。

実際に塗ってみると、筆ムラは凄いし、泡(?)はできるし、筆塗り嫌い。

ランドセルはモンザレッド、マシンガンはジャーマングレーと白を適当に調色、モノアイのピンクも調色して塗りました。

黒いモノアイレールはエナメル系の黒で塗装して、ガンダムマーカーでスミ入れ(茶色と黒)して...


旧キット完成完成です。

正月休みと連休のおかげもあって、1週間で完成しました。

HGUCシャア専用ザクと比較してみると、明らかに格好悪いけど、当時の子どもたちはコレを行列して買ったんだから。

しかも今回は、子どもの頃作ったどのシャアザクより、上手にできました。たまにはこんなノスタルジックなキットを作るのもいいね。

さあ次はHGUCGアーマーの続きか、この勢いでアッガイも作っちゃうか?
Posted by Boo at 23:47  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

旧キットその3


旧キットコンパウンド今回はとにかく簡単に完成させたいので、合せ目処理でヤスリがけした跡を、スパクリせずに、コンパウンドで磨いてみました。

といっても模型用コンパウンドは持っていないので、車用のSOFT99のボディコンパウンド(極細)を使いました。最初プラ地を傷めるんじゃないかと心配しましたが、模型用じゃなくても、充分いけます。

だけどずいぶんピカピカになっちゃって、他の色の部分と光沢の差をどうしようか悩みます。もういっそのこと光沢の差は無視するか!?

胴体のあずき色は、HGUCシャア専用ザクを作ったときに残ってるスプレー(半光沢)、黒いところはミッドナイトブルー(光沢)、ランドセルの赤(光沢)、マシンガンのグレー(半光沢)を塗装予定。

スプレー以外はもちろん筆塗りです。

今週末には完成させたいなぁ。
Posted by Boo at 00:25  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

旧キットその2


旧キットパチ組み旧キットのシャア専用ザク、即行仮組み完了!!この状態で殆どのパーツが接着してあります。

だけどやっぱりパーツの合いは強烈だな。

とにかく「当時と同じように作る」をコンセプトに始めたので、合せ目処理もしないつもりだったけど、つい接着剤がはみ出してしまったので、ヤスリがけせざるを得ません。

胴体は処理が面倒くさいので、あずき色を塗って接着するだけにするけどね。

それにしてもいちばん最初にガンダムのプラモデルを作ったときは、組立説明書どおりランナーについた状態でパーツに塗装して作ってたもんなぁ。

当然パーツ切り離した跡は成形色なんだけど、お構いなし。それでも楽しかったんだからいいじゃないか。

そんなわけで、合せ目処理をしなければならなくなった分、完成は遅くなりそうだけど、「ヤスリがけの工程ばっかりで苦痛だなぁ」なんて思うことがないよう、楽しく作りたいと思います。
Posted by Boo at 21:43  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

旧キットその1


旧キット箱発作的に作りたくなった旧キットをついに買いました。

人気キットはどこも売り切れで入手困難な状態でしたが、印西のヤマダ電機でシャア専用ザクが1個だけ残っていたので、それを購入。ついでにHGUC化されていないアッガイも買っときました。

ボックスアート超かっけぇー!!
「※このキットにシャアはついていません。」ってコレだよ、コレ!!

ん?接着剤がついてない...てまぁいいか。

小学生の頃はこんなキット1日でつくっちゃったけど、今回も当然無改造。合せ目処理もしません。塗装も面倒くせぇなぁ。

明日から中身を見ていきましょう。楽しみです。

目標は、成人の日までにシャアザクを仕上げることだ!!
Posted by Boo at 22:47  |Comments(0)TrackBack(0) | 旧キット , ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする