2011年10月29日

ブルホーンで折り畳み

BROMPTON BULLHORN

BROMPTONにブルホーンハンドルを取付けての折り畳み形態です。キレイに収まっています。ウム!

BROMPTONにブルホーンハンドルを取付けようとする時の問題点は、折り畳み時に前輪と干渉してしまう点です。もし、Sハンドルと同じ幅(485mm)のブルホーンハンドルがあれば苦もなく取付ける事ができるのでしょうが※1あいにく市販されているブルホーンハンドルの幅は、380mm〜420mmなので、折り畳むときには前輪とぶつかってしまうのです。この問題を(ハンドルクランプのクイック化せずに)回避するために、僕はドロップしているブルホーンバーを選んだ訳です。写真の様に、ハンドルがドロップしていれば折り畳んだ時にハンドルの先端が前輪の上の方に来るだろうから大丈夫なんじゃなかろうかと…。

BROMPTON BULLHORN
幅の問題はクリアできた訳ですが、突出し部分をある程度残そうと思うと折り畳み途中にハンドルの右側がタイヤに接触してしまうという問題が発生。これに対処するために突き出し部分を切り詰めて行くとかなり短くなってしまった。左側の突出しは全く問題ないんだけどな〜。

BROMPTON BULLHORN
ハンドル周りはすっきりして気持ちいい。手元でブレーキと変速機を動かせるので、エンドバーを握っていたときに比べてストレスがない。かなり前傾姿勢になったことで、今までサドルの高さも高すぎたことに気づき、数センチ下げた。また、サドルが後ろに下がっている感覚が顕著になったので前方にオフセット出来る純正のシートポストに早めに変更したいところだ。

※1Kirimax!blogのキリマハルミさんのBROMPTONのようにBIKEFRIDAY用に販売されている分割式Hバー(幅500mm、480mmが用意されている!)を使えば、あれこれ悩まずに解決できそうです。
タグ:ブルホーン
【BRO カスタム・メンテの最新記事】

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/brompton/tb.cgi/10448744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます。
ですがブロンプトンですので、そんなに簡単ではありませんでした。
折り畳み時に前輪との干渉を防ぐために、ギリギリの寸法を出し、
Hの突き出しの反対にシムをかませてグリップ部分のスペースを出しています。
ブルホーンでの前傾姿勢ではサドルの位置よりのBBの位置が気になります。
私の客観的な意見では走りにくい気がします。
いじれはいじるほど難しいんですよね、ブロンプトンって・・・。
勝手なこと書いてすみません。
Posted by kirimax! at 2011年10月30日 21:06
☆kirimax! さん

こちらこそ、「悩まずに〜」などと書いてしまい大変失礼しました。
やはりBROMPTONですから、取り付けの際には苦労しますよね。
でも、いじればいじるほど難しい。そんなBROMPTONがすきです。

>ブルホーンでの前傾姿勢ではサドルの位置よりのBBの位置が気になります。

まさにこの事が言いたかったんです。BBの位置によるサドル位置…というかサドル位置によるBBの位置…ん?多分この二つの位置ってリンクしてるとおもうんです。通常の自転車の様にシートポストの延長線上にBBがあればポジションを出しやすいんでしょうけど、折り畳みの構造上BBが前方にあるBROMPTONは、ペダリングに違和感がありますね。前傾姿勢になってペダリングの意識が強くなった分、よけいに感じます。ですので純正のシートポストを使えば、サドルも前方に置く事が出来て違和感が緩和されるんじゃないかと思った次第です。
ん…でもBB位置に関する見解が違ったらすみません。


Posted by kiyo at 2011年11月01日 17:34
こんばんは。
とても綺麗に収まりましたね。
流石です。
次回お会いした際に試乗させてください。
Posted by mincoro at 2011年11月01日 22:43
BBについては、その通りです。
失礼なことを書いたかなと後で反省していました。
Posted by kirimax! at 2011年11月02日 01:15
確かにBromptonのBBってシートチューブ下端よりも前にあるのでシートチューブ角の出し方が面倒ですよね。僕も以前気になって調べた事があります。こんな画像を作って簡易的に角度を測定してみただけなんですが。

http://oerth.mydns.jp/onor/image/brompton_s3l_blue4_07.jpg

その測定だとシートチューブ角は75度で、ブロンプトン標準のシートピラーをいっぱいいっぱいまで伸ばした時のシートピラー上端とBBの中心を結んだ線の角度は72,3度でした。

ダイヤモンドフレームの標準的な自転車の場合シート角は75度を中心に前後3度程度の幅があるようですから、どちらにせよ割と普通の角度と言えるようです。
Posted by 死せる詩人 at 2011年11月02日 08:53
すんばらしい!
おいさんには、ちょっとシンドイかな?
でも、格好良いです!
昔は72度パラレルなんてありましたが、今は75度が中心ですか・・・。
この際、トゥークロメもありか?なんて思いましたが、
ありゃ、おフランスか?なんて、妄想逞しくしておりまする。

最近、ランドナーの復権の兆しも感じて、
ブームって、わからんもんだなー、と思っております。
Posted by 浮雲 at 2011年11月19日 13:08
皆様、返事が遅くなり失礼しました。

☆mincoroさん
是非、乗り回してやってください!

☆Kirimaxさん
気になさらないでください。恐縮です…またいろいろとご意見お聞かせください。

☆死せる詩人さん
詩人さんの物理、数値的なBROMPTONに対してのアプローチがとても勉強になります。シート角を気にした事なかったのですが、標準的な数値なんですね。
サドル位置もMハンドルを握っていた頃は気にならなかったのですけど、Sハンドルでバーエンド握ったり、今回のブルホーンを握って前傾姿勢を取るとどうしてもサドルに骨盤が乗っからないんですよね。走っていてなんだか落ち着かないんです。

☆浮雲さん
クロームのBROMPTONもWeb上で見かけますね。これはかっこいい。
http://www.flickr.com/photos/marcusjb/2896520020/

ブームって繰り返すんですね。今の自転車ブームもそうですが、ブームで終わっては欲しくなく、文化として根付いてほしいと思っています。
Posted by kiyo at 2011年12月16日 20:20
 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。