October 03, 2012

ちぢんだ ちぢんだ



前回フェルト化実験した毛糸のコースター。
こちらの記事

ほとんど縮まなかったのですが

そういえば・・
と思い出し
ほかの洗濯物と一緒にネットに入れて
洗ってみました。

そうです。
数年前、と思っていたら
なんと今年の初めのことでした。

やはり、単体で洗ってもさほど変化なく
ほかの洗濯物と洗ったら
かなりフェルト化した。
という実験内容をここにも記していたアタシでした。

(すっかり忘れていた記事はコチラ

結果
1003121.jpg

ちぢんだ、ちぢんだ!
12×12cmくらいあったのが
10×10cmくらいになりました。
しかも、かなりフェルト化され硬い。


なるほどねー。
洗うとやはり縮んでフェルト化していくのね。

それならば・・・

その心配が少ないアクリル毛糸で作るのはどうだろ?

と、編んでみた。
1003122.jpg

あまりアクリル毛糸は使用しないのだけど、
細めのハマナカピッコロさんは
編み易かったーー!
コスト的にも安上がりだし
じゃぶじゃぶ洗えるし、
最終的には“アクリルたわし”として使って始末する。
というのも、よいかも。。。


など、色々考え中。



ちなみに、これらは棒針編みの
リバーシブル編み。

まだ、ボウボウボウな生活は続いてます。




アクリルつながりで・・
最近ちょっと気になっているアイテム。


アクリル素材のニードルフェルトアクレーヌ

羊毛フェルトみたいにサクサクやって
フェルト化していくんですって!
これで、アクリルたわしとか出来ちゃうっていうから、
ちょっと魅力的。






 
Posted by chitch at 17:21  |Comments(2) | 日々 , 実験 , 作る
この記事へのコメント
こここれはまた新たなジャンル…
アクリル好きの私としては要チェックですわ。
ぷにゅぷにゅマスコットに興味津々ざます〜♪
Posted by まるみ at October 03, 2012 23:36
まるみさん
ホントに、新しいアイテムが続々登場しますよね〜♪
とりあえず、どんな触感か知りたいんだけど
こないだ『ゆ』のつく手芸店を徘徊したところ、
教本(小冊子みたいな)あれど、実物は見当たらなかったんだー。
もし、やることありましたら、
是非とも感想をお聞かせくださいましーーー。
Posted by chitch at October 04, 2012 09:54
 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。