2005年01月11日

皇族の呼び名

皇太子同妃両殿下に愛子内親王殿下が生まれてから、マスコミは
愛子内親王殿下のことを「愛子さま」と呼ぶことが多いのですが、
愛子内親王殿下または敬宮(としのみや)殿下とお呼びするのが
正しい呼び方です。

本来、皇族のお名前を直接呼ぶのは失礼とされ、○○宮というご称号
呼ぶようになっております。ただ、宮内庁のホームページによると、ご称号
ではなく、お名前+親王(内親王)殿下お名前+王(女王)殿下でもよい
みたいです。

宮内庁ホームページ ご略歴
http://www.kunaicho.go.jp/02/m02.html

<主な皇族のお名前とご称号>

天皇陛下
お名前:明仁(あきひと)
ご称号:継宮(つぐのみや)

皇太子徳仁親王殿下
お名前:徳仁(なるひと)
ご称号:浩宮(ひろのみや)

文仁親王殿下
お名前:文仁(ふみひと)
ご称号:礼宮(あやのみや)
宮号:秋篠宮(あきしののみや)

清子内親王殿下
お名前:清子(さやこ)
ご称号:紀宮(のりのみや)

現在の皇太子殿下は皇太子になられる前は浩宮殿下と呼ばれていましたし、
秋篠宮殿下も結婚して秋篠宮家を創設する前は礼宮殿下と呼ばれていまし
たね(懐かしい・・・)。紀宮殿下については、今回の婚約報道で「清子」という
お名前を知った方も多いのではないでしょうか?

○○さま」という呼び方も親しみがあって良いではないかという意見がある
かもしれませんが、正しい呼び方を知った上で使いたいものです。

<公爵の独り言>
女性天皇を巡る報道における愛子内親王殿下の呼び名がちょっと
気になったので・・・。
 

 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/duke/tb.cgi/449490
この記事へのコメント
実は、紀宮殿下のお名前が思い出せなくて、
家族中で悩んでいたところでした。
タイムリーです! 助かりました〜
Posted by K-taro at 2005年01月11日 19:30
K-taro様
お役に立てて幸いでございます。
Posted by 公爵 at 2005年01月11日 19:40
コメント有り難うございました。
内容の濃いブログですね。
なんか、資料に使えそうです。
皇族や貴族の、現実に存在する違う世界を垣間見た気がします。
Posted by 幻柳院 at 2005年01月11日 21:53
幻柳院様
我がブログ自治領にご訪問頂きありがとうございます。
このブログは、知ってるようでよく分らない王侯貴族の世界を
ちょっと覗いて見てみようというブログです。
結構くだらないネタも混じっています。
ぜひこれからもお立ちより下さい。歓迎いたします。
Posted by 公爵 at 2005年01月11日 22:14
どうもはじめまして。

わたしの認識では、「陛下」や「殿下」は伝統的な語ではないので、伝統に忠実になるなら、つけない方が正しいと思います。「天皇(すめらみこと)」はそれ自体が敬称なので、それに「陛下」をつけると慇懃無礼ともとれます。あくまでも伝統的にはですが。
また、聞いた話では、京都では「天皇さん」とかいうそうです。

個人的にはどうでもいいんですが。
Posted by branches at 2005年01月12日 00:50
branches様
初めまして。ようこそ我がブログ自治領へ。訪問歓迎いたします。

あまり時代を遡ると「大王(おおきみ)」とかになりそうですね。
伝統の起点をどこにするかの違いだと思いますが・・・。
古代から伝わるお名前、祭祀も伝統だと思います。ただ、それに加えて中世、
近世、近代、現代とその時代に必要とされた行事、しきたりもまた伝統だと
私は考えます。
まぁ、確かに「天皇陛下」という言い方はかなり新しいものだと思います。
明治政府が意図的に天皇を皇帝として扱うようにしてからではないでしょうか?
明治時代は、それまでの公家・大名を廃して華族制度を創ったり、朝廷を皇室に
作り変えたりと、海外の爵位制度、君主制度をかなり取り入れた経緯があります。
それ以降、「陛下」をお付けするのが伝統であると考えられます。
伝統に則り「天皇陛下」とお呼びする。これでよいと私は思います。
Posted by 公爵 at 2005年01月12日 01:27
『日本後紀』(巻四逸文延暦十五年)に「伏惟、天皇陛下、動止万福、寝膳勝常、嵩琳視息荀延」という文があります。
#同所にはほかにも数例。

同書には、「伏惟、皇帝陛下」という他六国史や古事記等にも見られる表現も多数あります。
Posted by dzlfox at 2005年01月16日 00:57
dzlfox様
コメントありがとうございます。
「天皇陛下」とは結構古くからある言葉なんですね。

あと、dzlfoxさんが英国通であるだけでなく日本通である事もわかりました。
博学ですね!
Posted by 公爵 at 2005年01月16日 01:16
北朝鮮も金正日による独裁国家である。戦前日本も昭和天皇による
独裁国家だったところが北朝鮮と日本は似ていると思う
北朝鮮も後継者は男子だけだし、日本も後継者は男子男系のままだったら、北朝鮮と同じレベルで低レベルなのかな
民主主義でまともな国は女王を認めている
天皇自体が世界で一番いいわけではないことをわかったから天皇なんて尊敬できないし呼び方なんてどうでもいい
明治天皇なんて側室が何人もいて最低な不倫男ではないか
明治天皇なんて神ではなくたんなる不倫男ではないか
イギリス王室のチャーズル皇太子とその愛人の不倫と同じでレベルが低い。歴代天皇の生母が側室が多いなら天皇は不倫の子か
戦後民主主義になり女帝を認めるようになった日本も少しはまともになったのかな

Posted by 河合 at 2005年01月23日 17:27
天皇制が男子男系だと気持ち悪いから、天皇制廃止にしてほしいと思う女性のほうが多いと思う。
Posted by 河合 at 2005年01月23日 17:56
男子男系の天皇制が気持ち悪いと言わない洗脳されている日本人は
相当気持ちが悪い。
Posted by 河合 at 2005年01月23日 18:00
天皇制の伝統は男子男系で気持ちが悪いから、天皇制廃止にしたほうがいい
Posted by 河合 at 2005年01月23日 18:04
男系が続く皇室の伝統なら、天皇制廃止した方がいい
宮内庁は官僚の天下り先らしい 天下り官僚は男ばっかりなんだから
姥捨て山ではなく、爺捨て山である。
天皇は男ばっかりだから気持ち悪いけど宮内庁も天下り官僚は男ばっかりだから気持ちが悪い
子供が産めない男に皇位継承件与えるなんて疑問で不自然だ
女性は子供産めるけど男は子供産めないんだから。
男の天皇なんてひとりも子供産んでないし、皇后に産んでもらっているだけではないか。女性の天皇は一人でも子供産める可能性はあるから価値はあると思うけど
Posted by 馬場 at 2005年01月23日 18:42
河合様
初めまして。コメントありがとございます。

>戦前日本も昭和天皇による独裁国家だったところが
>北朝鮮と日本は似ていると思う
もっと歴史と政治を勉強されることをお勧め致します。
北朝鮮と大日本帝国は全く似ていません。
戦前から日本には議会・内閣・裁判所がありますが、北朝鮮にはありますか?

>民主主義でまともな国は女王を認めている
王位継承・帝位継承について勉強されることをお勧め致します。
ヨーロッパではサリカ法と呼ばれる王位継承に関わる古い法典があります。
サリカ法では女性の王位継承を認めていないので、これの影響を受けている国
では女王は生まれないのです(Queen=王妃ならばありますがね)。
それ故、民主主義の旗手であるフランスでは女王は一人も輩出しておりません。
民主主義と女王はあまり関係ありません。

>天皇自体が世界で一番いいわけではないことをわかったから
>天皇なんて尊敬できないし呼び方なんてどうでもいい
あなたは好きなようにお呼びすればいい。ただ、常識を知らないと恥をかきますよ。
Posted by 公爵 at 2005年01月23日 21:49
まぁ、なんというか、戦前も立憲君主制ですから。
形式的にも実質的にも。
Posted by dzlfox at 2005年01月23日 21:53
河合様
>明治天皇なんて側室が何人もいて最低な不倫男ではないか
>明治天皇なんて神ではなくたんなる不倫男ではないか
あなたは当時合法だった習慣を今の価値観、法で裁くのですか?

>イギリス王室のチャーズル皇太子とその愛人の不倫と同じでレベルが低い。
イギリスはヘンリー8世のころから不倫三昧です。そのためにローマ・カトリック
と絶縁して、イギリス国教会を作っています。
そして、100年以上前に明治天皇が側室を持っていたことと、現代のチャールズ
皇太子が不倫をしていることは、政治的にも倫理的にも全くの別問題です。

>歴代天皇の生母が側室が多いなら天皇は不倫の子か
側室といえど天皇の合法的な配偶者ですし、天皇がちゃんと認知しています。
これのどこが不倫なのですか?あなたは、民主主義を標榜しながら
正妻以外の子は不倫の子と差別するんですね。
Posted by 公爵 at 2005年01月23日 22:01
河合様
>戦後民主主義になり女帝を認めるようになった日本も少しはまともに
>なったのかな
それまでは男系の皇位継承者が多かったので問題にならなかっただけでしょう。
男系の皇位継承者が少なくなり、皇統の存続が危ぶまれている現在。
女性天皇を認める意識が醸成されていると言うことは、なんとかして
皇室、天皇を残したいという国民の願いでありましょう。

>天皇制が男子男系だと気持ち悪いから、天皇制廃止にしてほしいと
>思う女性のほうが多いと思う。
どうして男子男系は気持ち悪いのですか?あなたの家族だって父方の
血筋のみたどれば男子男系ですが、気持ち悪いですか?

>男子男系の天皇制が気持ち悪いと言わない洗脳されている日本人は
>相当気持ちが悪い。
あなたはどこの国の方ですか?

>天皇制の伝統は男子男系で気持ちが悪いから、天皇制廃止にした
>ほうがいい
そういう気持ち悪いとか言う低レベルな話で天皇制廃止を論ずる方
は初めてお目に掛かりました。
Posted by 公爵 at 2005年01月23日 22:05
馬場様
初めまして。コメントありがとございます。

>男系が続く皇室の伝統なら、天皇制廃止した方がいい
前述の私のコメントを参照して下さい。

>宮内庁も天下り官僚は男ばっかりだから気持ちが悪い
これはちょっと同意ですね。女性官僚、女官がいても良いと思います。

>子供が産めない男に皇位継承件与えるなんて疑問で不自然だ
前述の私のコメントを参照して下さい。

>男の天皇なんてひとりも子供産んでないし
それは当たり前じゃないですか!(爆笑)
Posted by 公爵 at 2005年01月23日 22:09
河合様、馬場様
お二人とも論調が大変よく似ていらっしゃいますね。
ところで、お二人で同じパソコンを共有されているのですか?(笑)
Posted by 公爵 at 2005年01月23日 22:34
確か国家公務員として女官はいますよ。
Posted by dzlfox at 2005年01月23日 23:20
女性天皇ということについて、宮内庁でも議論されていたといいます。愛子さまが皇位継承することになれば、歴史上始めて男系が途絶えることになります。
このような言葉を聞くと、今までの血族が途切れるように錯覚してしまいます。しかし、もともと遺伝子は女系伝達なのです。
ミトコンドリアDNAは母方のみ受け継がれ、父方のものは消滅してしまうそうです。
Posted by 山田 at 2005年01月26日 18:21
ヨーロッパ人は7人の母から生まれ、日本人は9人の母から生まれたそうです。母親のお腹にいるときはみんな女性だったそうです。
Posted by 山田 at 2005年01月26日 18:34
男なんて馬の種
子供を作る道具
Posted by 富澤 at 2005年01月26日 18:43
>女性天皇ということについて、宮内庁でも議論されていたといいます。愛子さまが皇位継承することになれば、歴史上始めて男系が途絶えることになります。

山田さんにおかれましては、女性天皇と女系天皇とを混同しておられるように思われます。
女性天皇自体はさして問題ではないのですが。
Posted by dzlfox at 2005年01月26日 18:43
女性天皇も側室ぐらい作ってもいいと思います。
夫とは子供が出来なくても、側室とは子供が出来る場合があるからです。明治天皇と同じ不倫になってしまうから正しいとはいえないし当たり前だともいえません。
不倫を正当化すること自体間違っているとは思います
不倫を正当化する人は人間失格だと思います
Posted by 富澤 at 2005年01月26日 18:56
書き忘れたことがありました
昭和天皇は大正天皇が側室の子だと知ってショックを受けていたという文書を目にしました
子供は親を選べないから可愛そうです
Posted by 富澤 at 2005年01月26日 19:05
>明治天皇と同じ不倫

当時は、天皇が側室を持つ、というのは制度化されているものであり、当然それは不倫ではありません。
どっちかというと浮気という語を使うべきでしょうが、上記の理由により浮気でもありません。

日本において、一妻多夫制が定着していないのは、ようは、日本において姓という概念が父系をたどっているからで、一妻多夫制を認めるならば、伝統的な姓の概念を根本的に改めねばならず、それならばそもそも、女系天皇でもよいし、皇族以外が英国の様に継承権を持ってもさして問題ではなくなります。
したがって、一妻多夫制を導入するより、他を変えた方が、労力は少なくてすむわけで、積極的に導入する意味はあまり無い、ということになります。
#ここでいう一妻多夫制とは、女性が恋人を私通として多数持つことではなく、婚姻の形態が複数あり得ること。
Posted by dzlfox at 2005年01月26日 20:00
>子供は親を選べないから可愛そうです

この言い方は、下手をすれば「婚姻外に生まれた子供を不当に差別する」といわれかねないので、注意した方がよろしいでしょう。
Posted by dzlfox at 2005年01月26日 20:02
女性天皇でもいいと思います
女性天皇の方が私たち、国民も信用できます
女系であろうと男系であろうと同じ人間です
差別はいけないと思います
21世紀、新しい時代、男女平等になってくれることと
世界平和を願っています
Posted by 松島 at 2005年01月26日 21:21
山田様
初めまして。我がブログ自治領へようこそ。歓迎致します。
男系であろうと女系であろうと、天皇の血を引いていることには
変わりないという考え方でしたら私も理解できますね。
Posted by 公爵 at 2005年01月26日 21:33
富澤様
初めまして。我がブログ自治領へようこそ。歓迎致します。

>男なんて馬の種
>子供を作る道具
うーん、これは・・・男性に対する逆差別になりませんかね?

>明治天皇と同じ不倫
・・・。dzlfox様のコメントや、私の過去のコメントを良く読んで下さい・・・。

ところで、富澤様は山田様とお知り合いなのでしょうか?
仲良く同じPCをお使いのようですが?(笑)
Posted by 公爵 at 2005年01月26日 21:43
松島様
初めまして。我がブログ自治領へようこそ。歓迎致します。

>女性天皇でもいいと思います
私も、男系にこだわって皇統を絶やすくらいなら女系で存続させても良いと思います。

>女性天皇の方が私たち、国民も信用できます
なぜ女性天皇は信用できて男性天皇では信用できないのですか?

>女系であろうと男系であろうと同じ人間です
>差別はいけないと思います
皇族はそうはいかないのですよ。
一般国民は20歳で成年ですが、皇族は18歳で成年ですし・・・。
一般国民とは違う立場、身分なので、一般国民の価値観で括ることは
難しいと思います。

>21世紀、新しい時代、男女平等になってくれることと
男女平等についてはジェンダーフリーとか色々議論が出ていますね。
私はあまり難しいことはわかりませんが、男と女がお互いに助け合い、
補い合うという気持ちがあれば良いのではないかと思います。

>世界平和を願っています
そうあって欲しいですね。
Posted by 公爵 at 2005年01月26日 21:58
天皇制も男女平等にして女性天皇を認めるべきだと思います
朝まで生テレビと言う番組で漫画家の小林よしのりが皇室には人権がないと言っていました。
皇室には人権がないってことは天皇にも人権がないから、天皇が差別されたり、色々言われても、しょうがないって事にとなってしまうような気がします。
天皇も私たち、国民と同じ人間なんだから、天皇の人権も認めるべきだと思います。
Posted by saitou at 2005年01月27日 17:55
saitou様
初めまして。我がブログ自治領へようこそ。歓迎致します。
天皇陛下や皇族が人権を認められることは素晴らしいことだと思います。
当然、皇族の私有財産も認められるようになり、課税はされるものの
経済的に豊かになることでしょう。また、自分のお金を使うわけですから、
周囲に文句を言われる筋合いもなくなりますね。
また、国民と同じ人間として、自由な発言が出来る様になれば愉快だと
思います。
Posted by 公爵 at 2005年01月27日 20:25
8ヶ月も前のにレスをするのも気がひけますが・・・


> 一般国民は20歳で成年ですが、皇族は18歳で成年ですし・・・

皇族でも、天皇、皇太子、皇太孫の成年は18歳ですが、他の皇族方の成年は20歳だそうです。
宮内庁HPに書かれてあります。
Posted by たらべ at 2005年09月01日 17:37