2006年11月06日

「BSMTP DLL」をインストール…

「.NET」というぐらいなので、ネット関係のプログラムもやってみたいと思いました。

ということで、「メール」に挑戦してみることにしました。

ところで、メールは送信もややこしいですが、受信のほうは「NET FrameworkはPOP3サーバーから簡単にメールを受信する方法を用意してくれてなくて、すごくややこしくて初心者にはおすすめできない」
POP3メールサーバーからメールを受信する
         .NET Tips C#, VB.NET, Visual Studio
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/receivepop3mail.html
・・・らしいです。

そのかわりBSMTP DLLが有名で、お勧め・・

というので、ダウンロード&インストールしてみました。
ところが、サンプル(VB用)をこんな感じで「.NET風」にアレンジしてやってみましたが、エラーがでてうまくいきません (T_T)

Private Declare Function RcvMail Lib "bsmtp" _
      (ByVal szServer As String, _
       ByVal szUser As String, _
       ByVal szPass As String, _
       ByVal szCommand As String, _
       ByVal szDir As String) As Object

どうしようか、困ってしまいましたがふと思いついて・・
「プロジェクト」→「参照の追加」→「COM」に
「Basp21 1.0 Type Library」があったので、それを選択して参照設定に追加してみました。
そうして…
Dim MyBASP As New BASP21Lib.Basp21Class
〜省略〜
ar = MyBASP.RcvMail(szServer, szUser, szPass, szCommand, szDir)

・・とやると、うまくいきました。

次回からはこれでいろいろテストしてみることにします。
Posted by ふりぃじあ〜 at 13:02  |Comments(3)TrackBack(0) | VB,NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/freeasier/tb.cgi/4481582
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
POP3ですね

試しにしこしこ書きましたよん昔 φ(・。・)ゞ

でも、忘れてしまいましたね… ( ̄- ̄

でっ、送信は?
Posted by ゼンガイチ at 2006年11月06日 19:49
☆ゼンガイチさん
書いてたんですか。すごいです〜w(°0°)w
送信・・・しこしこ書いてみます。
Posted by ふりぃじあ〜 at 2006年11月06日 22:32
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
Posted by マルベリー 財布 at 2013年06月29日 21:14


 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。