2006年01月08日

パトカーはアイドリングストップしなくていいのか?

省エネで車の運転と言えば、アイドリングストップですね。
その効果は、多くの人が認めるところでしょう。
わたしも、駐車のときはもちろんのこと、長い踏切などでも積極的にエンジンを止めるようにしています。
最近ではアイドリングストップの路線バスはあたりますですし、宅配のトラックはネコ飛脚もみんなエンジン止めています。

しかし、気になることがあります。パトカーってほとんどアイドリングストップってしていない気がするんです。たしかに追跡や警備や取り締まりなどで待機している間は仕方ないと思います。そりゃぁ、すぐに発進しなくてはならないでしょうし、無線などの電源もあるでしょう。
でも、交番の前に誰も乗らずに止めているときや、飲酒運転の検問で検問中に無人のパトカーまでアイドリングしているのはいかがでしょうか。どうみても緊急性はないように感じます。それも夏などはどう見ても無人でもクーラーかけっぱなしです。

そこで自治体のアイドリングストップ関係の条例をみてみましょう。
たとえば、神奈川県では
○神奈川県生活環境の保全等に関する条例
第3節 自動車の駐車時における原動機の停止
(自動車の駐車時の原動機の停止)
第94条 自動車の運転者は、自動車の駐車(自動車が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止(人の乗降のための停止を除く。)をすること又は自動車が停止し、かつ、当該自動車の運転者がその自動車を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。以下同じ。)をする場合には、当該自動車の原動機を停止しなければならない。ただし、救急用自動車を緊急用務のため使用中の場合その他の規則で定める場合は、この限りでない。
とあり、

○神奈川県生活環境の保全等に関する条例施行規則
第3節 自動車の駐車時における原動機の停止
(自動車の駐車時の原動機の停止を要しない場合)
第86条 条例第94条に規定する規則で定める場合は、次に掲げる場合とする。
(1)神奈川県道路交通法施行細則(昭和44年神奈川県公安委員会規則第1号)第1条の2第1項第1号及び第4号アからオまでに掲げる車両に該当する場合
(2)自動車の原動機を貨物の冷蔵装置その他の付属装置(自動車の客室内の冷房又は暖房を行うための装置を除く。)の動力として使用する場合
(3)法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため停止する場合
(4)その他駐車時に原動機の停止ができないことについてやむを得ない事情があると認められる場合

参考:
神奈川県道路交通法施行細則(昭和44年神奈川県公安委員会規則第1号)第1条の2第1項第1号及び第4号アからオまでに掲げる車両
道路標識による交通の規制の対象から除く車両(第1号)
 警衛列自動車、警護列自動車

駐車禁止及び時間制限駐車区間の交通規制から除く車両(第4号)
 緊急用自動車、道路維持作業者で、その用務に使用中のもの
 防災、急病人の救護等に使用中のもの
 犯罪捜査、交通取締まり等の警察の責務に使用中の車両及び、その目的のために停止を求められているもの
 公職選挙法の選挙運動又は政治活動用の車両で、街頭演説、街頭政談演説に使用中のもの


とある。
つまり、これから緊急自動車たるパトカーはその用務使用中でなければアイドリングストップの条例を遵守しなくてはならないことになる。
先ほど書いた交番前の駐車や検問での移動手段としてのパトカーはとても緊急自動車としての用務使用中とは思えず、普通の移動手段としての使用と考えられないであろうか。

公の機関として率先して国策であるアイドリングストップを行わない警察に姿勢は非常に疑問です。
みなさんもアイドリングし続けるパトカーと見たら、
「エンジンかけっぱなしですよ!」と声をかけてあげてください。

この件は、個人的に非常に気にかかるのでもう少し事例をまとめて警察に意見するつもりです。

しかし警察も捨てた物ではありません。こんなトピックスもあるんです。


島根県警が停車状態でのバッテリー上がり防止のためのアイドリング制御装置を開発
非常に評価できる反面、このあと具体化、実用化はどうなっているんだろう??
 
Posted by hary at 22:41  |Comments(184)TrackBack(94) | くるま , 交通

2006年01月06日

旧ホームページを閉鎖しました

実は以前にオゾン層破壊とフロンの関係のページhttp://homepage.mac.com/hary/を持っていたのですが、仕事が省エネルギー関係になり、フロンにやや疎くなり、やはり専門分野の方がいろいろ書けるのでこのBlogに移転してきました。
以前のページから来ていただいた方、感謝感激です。
実は前のページは98年から5年間で39万アクセスを記録しており、結構見ていただいておりました。ここもそのうち見てくださる方、増えてくれるといいな。

なお、下は当時作成したマークです。なまえは「はりなしばち」


hari.gif
 
Posted by hary at 00:36  |Comments(1)TrackBack(0) | ゴコロ

2006年01月04日

電球を使ってますか?

省エネと言えば、照明も気になりますね。
シリカ電球いわゆる普通の電球ってつかってますか?
いまどき電球型蛍光灯
cat_lst_screwin_fl050624.jpg
 

松下パルックボール
東芝ネオボール
三菱ルピカボール
NEC HGボール


を、知らない人はほとんどいないと思います。
でも、つかってないひと結構いますよね。どうしてでしょう。
まず、コストですけど、
たしかに普通の電球ならば100円ショップで2個入りが売っているくらいだからまぁ、50円くらいですよね。
たいして電球型蛍光灯だと量販店でも800円くらいです。


寿命としては電球の1000時間に対して電球型蛍光灯は6000時間(それ以上のものもある)だけども、それでも物としては
電球型蛍光灯1個800円に対して、電球は50円×6個=300円
で済む
ので500円も損な感じである。


しかし、消費電力は60Wクラスならば、電球は54W蛍光灯は12Wなので
電球が6000時間使用で54W×6000時間÷1000×20円/kWh=6480円
かかるのに対して
電球型蛍光灯は6000時間使用で12W×6000時間÷1000×20円/kWh=1440円
で済むので5040円も得である。

つまり電気代を考えると電球型蛍光灯1個800円の投資で4500円くらい得する訳です。

とはいっても、以下のようなイメージを持っている人もいるでしょう。
1. 付き消し多いと寿命が早い
2. すぐ明るくならない
3. 調光器(明るさ調整)があるとつかえない
4. 大きくて入らない
5. それでも高いだけじゃーーーん!色嫌いだし

1.の寿命については確かにそういうところはあります。トイレとかは普通の電球でもいいかもしれません。(トイレで読書する人は電球型蛍光灯にしてください!)
2.のすぐ明るくならない件は昔よりかなり改善されました。個人的にはT社が特にいいと思います。
3.の調光については松下で対応するものがあります。まぁ、ほんとにうすくらい明かりまでは絞れなかったりしますけど。。。
また、仕事でいろいろと試した結果、対応しない調光器があるようでした。
そうそう、調光器を100%(一番明るく)にすれば、普通の電球型蛍光灯でOKと思っている人もいると思いますけど、電気回路上だめですのでご注意を!
4.の大きさについてはかなり小さくなっています。3年前に入らなかった人ももう一度試してほしいです。(量販店なんかには電球型蛍光灯の型紙みたいなものー照明器具にあてて大きさを確かめられるものーを置いているところもありますよ)

これでも、高いから使わない人!は、まぁ、困ったものです。
普通の電球に高額の税金をかけてもらいたいくらいです。

そうそう、色が気に入らない人。これは難題です。
そこで一つ提案があります。
冬または秋冬だけ電球をつかって、
夏は電球型蛍光灯を使うって言うのはいかがでしょうか。
電球はかなり発熱しますから夏場は冷房の負荷にもなってしまいます。そこで冷房使う時期は蛍光灯にし、それ以外は、特に暖房時期は電球にするのです。寒い時期に電球独特のぬくもりある色を味わえ、さらに電球の発熱で暖房の助けにもなります。(もちろん暖房だけならエアコンの方が高効率ですけどもね)
どう???
 
Posted by hary at 22:29  |Comments(1)TrackBack(4) | 照明

2006年01月03日

地球環境問題は誰のため?

最近は地球環境問題って注目されていますよね。
このBlogのテーマの省エネも環境問題のひとつであるんだけど、そもそも地球環境問題ってなんでしょうか。
私が大学生だったときに教授から以下のような話を聞きました。
地球環境保護は人類の生息環境維持っだ! 地球自身も多くの生物も別に温暖化になっちゃ困るとか、化学物質で汚染しないでくれとか頼んでないでしょ!
という内容でした。
まだ、大学生でPURE?であったせいか、ちょっとこの内容に嫌悪感もあったんだけど、よくよく考えると確かにそう思えます。
人類の地球上での活動も有限でしょう。
それをなるべく長く、無理なく快適に過ごせる状態を実現するために必要な行動で、人類の住める地球環境の延命措置でしょう。
そして人類としての将来への責任でしょう。
 
Posted by hary at 22:33  |Comments(0)TrackBack(0) | ゴコロ

くるまは省エネを気にして乗っているか!

くるまは好きですか。私としては車も好きだし、電車も好きだし。
まぁ、電車大好きですけど。
もちろん、車も好きです。
というわけですけど、JR東日本のページにも書いてある通り当然、省エネ的には電車の方が圧倒的に優れているわけです。
もちろん、省エネゴコロとしては省エネによろしくないくるまに乗る際にはいろいろ気にします.それがたいして省エネにならなくても。
まぁ、アイドリングストップはあたりまえですが、一番気にしているのはなるべくブレーキをかけないように心がけることです。
・先の信号が赤か赤になりそうならば、アクセルOFFでだらだら走行
・先の信号が青になりそうならば、停止しなくてよいように速度調整
・カーブは極力減速しない
・坂道は極力利用する
と行った具合な、運転マナーとしては?なものもありますが、気持ちは省エネです.

それと、エアコンも気にしてます.
冬にはなるべく内気循環にしないようにしています。内気循環にすると窓が人の息の水蒸気のせいで曇ってくるのでそれをさけるためにエアコンを入れなくては行けません.エアコンを入れるとそれだけエンジンの負荷があがって余分なガソリンを消費します。
暖房はエンジンの廃熱を利用するので基本的にタダですからなるべく外気を入れるように心がけます.
よって、前にトラックやバスが来たときは一時的に内気循環にしてディーゼル排ガスがなくなったらまた外気導入をこまめにくりかえしています。

まぁ、メンドーですがこんな気持ちが省エネゴコロだと思ってます.
 
Posted by hary at 21:30  |Comments(0)TrackBack(0) | くるま , 交通

2006年01月02日

エアコン選び その1

家庭での省エネになるとやはり言われるのがエアコンです.
だいたい家の電気の4分の1くらいがエアコンと言われるからしめる割合は大きいですよね.
さて、省エネと言えば、まずは
省エネルギーセンター
ですよね。
仕事でもお世話になってます。まぁ、それはいいとしてエアコンに限らず家電購入に参考になる情報がいっぱいですね。
とくにここの省エネ機器のページは省エネ性能カタログがあり、各メーカーのどの機器が性能がいいかわかります。
最近は省エネラベリング制度
es.gifがだいぶ認知されてきたようでヨドバシとかのCMでも盛んにいわれていますよね。
だからこのラベルの数値が良い機器を選ぶことはいいことです。
エアコンももちろんそうなのですが、ここは一歩踏み込んだ認識をひとつ。
エアコンの性能は先ほどのここの省エネ機器のページの省エネ性能カタログの家電にある通り、成績係数COPで判断します。
5年くらい前は3くらいだったものが最近では小型のものは6を超える機器もあり、これは世界に誇れる技術です。
しかし、ここで疑問!2.2kWクラスでは最高では6をこえるのに、4.0kWクラスではせいぜい5くらい。この差はなんでしょう。
ということで、以前、国内有名メーカーにこんな問い合わせをしました。

質問(わたし)
マンション15畳の部屋にエアコンを設置することを考えております。もともと2部屋続きの部屋の境を撤去したためエアコンの取り付け位置は2ヶ所あります。そこで4kWクラスのエアコン1台を設置するか、2.2kWクラスのエアコン2台を設置するか、悩んでおります。COP(成績係数)をみる限り2.2kWクラスのエアコンは6.0程度と非常に優秀で、反対に4kWクラスはCOP=4程度となっています。設置費用は量販店なら工事費を入れても両者ほとんど同額で見た目上も室外機が邪魔かどうかくらいしかありません。
そこで、質問ですがこの場合、COPが優秀な2.2kW機2台を設置したほうが理論計算の通り消費電力は抑えられるのでしょうか?それともなんらかの要因で4kW機1台のほうが省エネなんでしょうか?
非常に気になるので教えてください。
また、同一の部屋に同等機種を設置した場合、リモコンは干渉してしまいますか?

回答(S社)
お問合せの件でございますが、2部屋続きの部屋に4.5kWクラスのエアコン1台を設置するか、2.2kWクラスのエアコン2台を設置するかにつきましては、ご質問の中に記載されておりますように、設置スペースなどに制限がないのであれば、2台設置いただいた方が、効率は良くなります。

理由としましては、2台設置の場合はそれだけ室内・室外機とも熱交換面積がほぼ2倍近くになりますので、その分効率よく熱交換させること(熱を汲み上げること)ができるためです。
ただし、当然ですが2.2kW2台設置時に1台しか運転しない場合はご希望の温度にならないことや、消費電力量が増えることがございますので、ご注意ください。

また、同一の部屋に同等機種を設置した場合、リモコンの信号はご指摘いただいておりますように、1台のリモコンで2台とも反応してしまいますが、リモコンのアドレスを切り換えていただくことで、それぞれのエアコン用としてお使いいただくことが可能です。2台までであれば、据付の際に工事の方にご相談いただくか、あるいは付属されている取扱説明書をご覧いただければ、お客様にも設定いただくことができます。
(同じ部屋に3台以上設置される場合は、販売店様、もしくは弊社サービス部門へご相談ください。)

以上簡単ではございますが回答とさせて頂きます。
今後ともSエアコンをご愛顧・ご愛用くださいますようお願い申し上げます。

という回答でした.

ということで、実は大型機1台よりも、小型機2台で運転した方が省エネなんです.これって、けっこう、意外に思う人いませんか。
まぁ、理由は要は大型機だからといって室外機スペースはある程度決まっているので極端に大きくできないからしょうがないよ!
って、ことなんでしょうね。

こんなふうに、意外と知られていないこと、省エネにはいっぱいあるんです。
ちなみに、わたしごとですが、去年マンション買ったときにオプションの説明があったときにこのことをエアコンの営業の人に突っ込んだら答えられなくてたじたじでした.
そんなもんかなぁ。。。。。

あっ、ヤバイ、初回からいきなり重い話になってしまった.
次回は、少し、簡単な話でも...
 
Posted by hary at 22:44  |Comments(0)TrackBack(1) | エアコン

2006年01月01日

省エネゴコロはじめます

2006年1月1日この省エネゴコロを始めます.
最近は省エネも世の中に浸透しつつあり、うれしい限りですけど、一応、エネルギー管理士の資格を持つそれなりのプロとして、そしてなにより、省エネ好きとして考えることをざっくばらんに綴ります。
じゃぁ、省エネゴコロの肝としてひとこと。
たとえば、
お風呂の残り湯は水がもったいないから洗濯につかいます
は、普通の気持ち、
省エネゴコロは「残り湯の熱を下水に流すの惜しいなぁ」
というきもちが起きるその気持ち!

また、
車のアイドリングストップは当たり前、
省エネゴコロは
「ブレーキなるべくかけたくないなぁ、運動エネルギーもったいないし」
という気持ち!

そんな気持ちで、綴ります。
 
Posted by hary at 22:30  |Comments(0)TrackBack(0) | ゴコロ