2006年04月09日

桜とフィルムピッカー


398.桜.jpg考えてみたら、ここのところ桜しか撮っていない。






なのだが、天候や満開のタイミング、周りの風景など本当に難しく思う。
結局は、桜の木全体の写真を諦めクローズアップに走ってしまう。
現像から上がったスリーブを眺めているとそんな写真ばかりが目立つ。
そんなわけで、今日は桜の花のクローズアップ写真。

これからしばらく、桜の花の写真が連打されるかもしれないが
ご容赦いただきたい。


398.桜.jpg

Nikon F100 + Tokina AT-X M100PRO D 100mmF2.8 MACRO
FUJICHROME Velvia 100
2006.3.29撮影



今日は朝から張り切ってバイクで出かけようとしたが
なんと、バッテリーが死んでいる模様。
取り替えようとお店に行ったがTDR250のバッテリーは
店頭には置かれておらずカタログからも姿を消してしまっていた。
店員が明日、メーカーに問い合わせてくるらしいが、
もし、廃盤だったらどうなるのだろう?
非常に心配である。

午前中はそんなことをしていたら終わってしまったので
計画は中止し、午後、散髪に行った。
そして、そのついでに船越堤公園に行って桜を撮った。

そこで、問題発生。
F100を使っていたのだが、
このカメラはBKTボタンと露出補正ボタンを同時に押すと
フィルムが強制的に巻き戻るようになっている。
2つのボタンを押さないと作動しないので
誤操作防止の配慮がされているのだが、
これを同時に押してしまった。
実は、これでもう3回目である。
何れも縦位置で構えたときに起こっている。
学習能力のない自分が情けない。
ウィ〜ンというモーターの音と共に
フィルムが巻き戻される時間が切なかった。
予備フィルムもなく、そこで撮影終了。

そんなわけで、今日は落胆の一日だった。


【フィルムピッカー】
パトローネの中に巻き込まれたフィルムを再度引き出す道具である。
半年ぐらい前に、途中まで使ったフィルムを巻き戻し
別のカメラに移し替えて使う時の為に買った。
実際には、そのような用途で使ったのは一回だけ。
後は今回のようなケースで使っている悲しい道具だ。

398.フィルムピッカー.jpg

iMap Collection_B[Top Page]
 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/imap/tb.cgi/3192167
この記事へのトラックバック
今回のテーマは「桜」です??☆
宿題 その3【なごなご日記】 at 2006年04月10日 12:41
この記事へのコメント
さすがです。ぜひこれくたあさまに、一年に一度しか一般公開しない遺伝研究所をおすすめします。きれいな桜たちをぜひぜひ!!
Posted by amiyou at 2006年04月09日 20:14
桜、年中あるものでは無いので撮りたくなりますね
途中巻き上げの誤動作がそんなに頻繁に起きるのは、ちょっとレイアウトに難があるのでは??
と文句を言ってもこの先、フィルムカメラの新型が作られる訳では無し・・・
Posted by NAO310 at 2006年04月09日 21:35
amiyouさん
amiyouさんのブログを拝見しました。
恥ずかしながら国立遺伝学研究所は初めて知りました。
年に1回しか公開されないのは、少し惜しい感じですね
ほんの数種しか知らない僕には
勉強と写真撮影を兼ねて行ったら楽しそうです。


NAO310さん
露出補正ボタンって頻繁に使うので
それを押している間BKTボタンを押しちゃうとアウトです。
まあ、レイアウトの問題より僕の問題の方が大きいと思われますが…。
F200なんてカメラはニコンに何万回頼んでも出て来ないでしょうね。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月09日 22:10
こんばんわ、遊びに来ました。桜が可愛らしいですね、ピンク色の桜に背景もピンクでかなり難しいと思いますが、流石ですね。色がとてもやさしい感じに撮ってステキです。まるでこれくたあさんの心の様です<褒めすぎ?>
私もさ〜撮るぞと思って何枚か撮って直ぐにバッテリー切れになった事がありました、悲しかったです( ̄□ ̄|||)
Posted by sachi at 2006年04月09日 22:33
sachiさん
><褒めすぎ?>
あっ、これなくてもよかったかも?
まあ、僕の心はこんな桜色じゃないのは確かなのですが…。(^^)
デジカメでバッテリー切れも何回か体験していますが、
メモリーカードが入っていなかったってのもあります。
この辺りは、銀塩、デジタル関係なく、注意力が欠如しています。(^^;
Posted by これくたあ at 2006年04月09日 22:49
これ、なぜかうちにもありますよ!
一度も使っていませんが・・・

桜の写真、とても綺麗ですね。
紫の癒しのオーラが出ているみたいです。
Posted by PANARI at 2006年04月09日 23:59
PANARIさん
えっ!? PANARIさんのお宅にも…。
奇遇です。(^^)
これ、使用頻度が少ないので、使うたびに
取説を見ながら操作しています。
まあ、あまり覚えたくありませんが…。

実際には紫色というより桜色(ピンク)なんですが
こうしてみるとPANARIさんの好きな紫色のようにも見えますね。
Posted by これくたあ at 2006年04月10日 00:24
船越堤に行ってたのですね?
桜の写真は山盛り撮られてる様子ですから、期待してます!

しかし、トラブルはつき物ですよね!
だから楽しいのですよ、きっと。
全て上手く行ってたら、意外と楽しく無いと思いますよ!(笑)
Posted by すずっち333 at 2006年04月10日 00:40
こんにちは。

すてきな色彩の桜ですね〜。
優しいような、可愛いような、怪しげのような・・・。
ちょっとドキドキしながら拝見しました〜♪
マクロの世界って好きですね・・・。o(^^)o

最近1眼デジにほんの少しだけ慣れてきました。
具体的に言えば、
レンズ交換がスムーズにできるようになっただけですが・・。(^^;)
そんな訳でマクロレンズは程遠いです・・・。 
でも頑張ります!

あっそうそうHPにお邪魔しましたよ〜、2度。
Posted by hana at 2006年04月10日 00:54
素敵ですね 桜のカーテンみたいです
マクロの修行がなかなか出来ない状態なので こういう写真を見ると 勉強になります〜 私には 到底無理だとわかってるけどね(*^.^*ゝ
フィルムが巻き戻しされる時間が切なかったって言葉が ホントに切なく感じます あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・って思わず声が出たんじゃないですか?
きっと私だったら 雄叫びを。。。(*^.^*ゝ
Posted by のの ☆ at 2006年04月10日 01:42
 こちらはまだ満開ではないので、撮り方が厳し
いです。今週は天気も悪いので、来週どうなるか
不安です。ベルビアとマクロで美しい色の世界に
なってますね。私は色の出ないフィルムばかりで
す。

 F100は巻き戻し時のベロだしあり設定出来ない
のでしょうか。F80は出来ません。FEは、自分次第
です(笑)。
Posted by demidemi at 2006年04月10日 02:33
>これを同時に押してしまった。

あああああ;_;
私もコレしたことります〜〜
ピッカーを持っていなかったので、
カメラ屋さんで出してもらいました^^;

桜は、全体で撮るよりもクローズアップの方が桜らしいかもですよね〜〜
バックのピンク具合から、満開が想像できてステキですね^^
Posted by MOK at 2006年04月10日 10:30
綺麗ですね〜。
桜って意外と枝がごちゃごちゃしてて背景の整理に
困りますよね。
こんな風に一色にはなりにくいです。

強制巻き戻し
F6はどうだっけと思い見てみましたが
2ボタンの片方にフタがありました。
一度も使った事無いですけど。
F100は機能兼用なんですね。
中級機こそセーフティが重要な気がするんですけど。。。

Posted by みら at 2006年04月10日 18:30
すずっち333さん
確かに、共通した被写体としては沢山撮りました。
でも、アップできるような写真は数限られています。
こうなったら北上して桜を撮ろうかしらん?
トラブルはつきものかもしれませんが、
ついて欲しくないです〜(^^;


hanaさん
なにもドキドキすることはないのでは?(^^)
マクロの世界は面白いのですが、そればかりもね〜、と感じています。

レンズ交換がスムーズに出来るようになったとは素晴らしい!
僕は、未だモジモジやってます…。
ところで、HPのご訪問ありがとうございます。
全く気づかず、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
もう、かなり長い間放置したままで、
見るに耐えない状態になっています。
Posted by これくたあ at 2006年04月10日 21:09
のの ☆さん
ののさんもマクロレンズをご購入された(らしい)ので
是非、沢山つかってやってください。
ズームレンズは楽チンですが、単焦点の不便さが
写真を楽しくてくれることもあるように思います。
偶にはマクロレンズだけ付けてお出かけしてみたらいかがでしょう?
お勧めします。


demidemiさん
桜は撮ってみると意外と色がないので、
ベルビアが力を発揮するように思います。
トレビでは、やや地味に見えます。
ベロだしの設定がもしやあるのかなと取説を見ましたが
カスタム設定にはありませんでした。
ただ、セルフタイマーの秒数の設定を変えられることに気がつきました。
2秒でも出来るので三脚使用の時は使えそうです。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月10日 21:22
MOKさん
えっ、こんなことをするのは僕だけかと思いましたが
MOKさんもですか〜。
良かった〜(^^;
僕もカメラ屋さんでフィルムのベロを出して貰ったことは何度かあります。
でも、これが自分の家にあったら、お店に行かずに済むので便利〜
って、使うことはまずないですね。

満開を想像して頂いたとのこと、ありがとうございます。
写真の撮ったところは花が密集していましたが
木全体は5分咲きぐらいだったと思います。
そんなごまかしが効くのでどうしても
マクロにいっちゃうんですよね〜(^^)


みらさん
確かに枝が邪魔に思うことがありますね。
その意味では梅の方が激しいと思っていますが…。
F6は完璧なぐらいに誤操作防止がされてるようですね。
この誤操作はMOKさんも同じことをされたようなので、
あり得ることなんでしょうね。
でもNAO310さんがおっしゃるように改善をメーカーにお願いしても
今後新しいフィルムカメラはでてきそうもありませんね。
Posted by これくたあ at 2006年04月10日 21:33
宿題提出ありがとうございます♪
トラックバック、今回は大丈夫でした!!
大丈夫じゃない時の意味がわかりません(^^;。文字化けするのも謎ですよね。

すっごいらぶりーな桜です。
桜ってわりと固まって咲いてるのが多いと思うので、
こんな風に1輪だけ映してあげるとちょっと恥ずかしそうです(^^)。
Posted by なご at 2006年04月10日 21:41
なごさん
トラックバック大丈夫のようでしたね。
単純に僕の誤操作だったりして…。
カメラの操作といい、強ちないわけではありません…。(^^)

桜の花は意外と固まっていますので、
ちょっと孤独な感じですね。
それも桜って下向きが多いと思うのですが、
これはぴょんと上を向いていました。
一匹狼の目立ちたがり屋さんだったのかも…。
Posted by これくたあ at 2006年04月10日 21:53
桜をクローズアップして撮るなんて考えてみなかったので、自分には新鮮です。
どうしても下から見上げるだけなので、いつも同じ写真になってしまいます。
花を撮る時はこういうのも美しさが倍増する感じでいいですね。
こちらを拝見して早速試してみたら、何でもなさそうで風が意外と吹いている
ことに改めて気がつかされました。 で、息を止めてシャッターを押している
自分に気がつきました。 取り終わったらヘトヘトでしたよ…。 撮れた写真
の出来は、今一でしたし…。。。(○`ε´○)ぶぅ〜
Posted by あまりっちゃ at 2006年04月10日 23:53
あまりっちゃさん
あまりっちゃさんをヘトヘトにさせてしまったようで、反省反省…。
確かに、クローズアップして撮ると風が気になりますね。
それからカメラのブレとかも気になりますので、
まさしく息を止めてが基本かも知れませんね。(^^)
それにしても、僕の写真を見て写真を撮りに行かれたとは
嬉しい限りです。
今日は、今一だったそうですが、また撮ってみてください。
結構写真っておもろいです。
Posted by これくたあ at 2006年04月11日 00:08
綺麗ですね・・・
このボケ味はF2.8クラスのレンズの特権でしょうか。

桜って白に近いように見えますが、この写真はいい感じのピンクに染まって可愛さが出てます。
こんな風に撮ってみたかったですが、今年はもう終わりかけですね。
塩山や秩父では日曜日は満開でした。
もう一回くらい撮れるかな?
Posted by kazu_hiro at 2006年04月12日 00:18
kazu_hiroさん
そうですね、このボケはレンズの明るさと
35mmフィルム(サイズ)だから出せるのだと思います。
Coolpix5000ではこうはいきませんが、
Coolpix8800の望遠側を使えば、
ボケを生かした写真が撮れるのではないでしょうか?

桜は北上すれば、まだ終わってないと思いますよ。
静岡県の北の山梨県でもまだ満開手前のところが多くあるようです。
kazu_hiroの守備範囲の広いところを発揮する時が
来たといえるのでは…。(^^)
ただ残念なことに、ここのところの天気が心配ですし、
今週末もあまり良さそうじゃありませんね。
Posted by これくたあ at 2006年04月12日 00:39
マニュアルカメラでボディ下の巻き戻しボタンを押し込んでしまって
2〜3コマ巻き戻してそれに気付かずに重ね撮りをした事あります。

ペンタックスのカメラの場合ですと
ボディの真横に強制排出用の小さいボタンがあるのですが、
針のような細い物でないと押せない仕組みになっているので
誤操作で強制排出されるという事はまず無いです。
Posted by うば at 2006年04月17日 10:19
うばさん
一度に4エントリにコメント頂き、本当に感謝です。
たぶん、当ブログでは新記録だと思います。(^^)

ペンタックスのカメラの方が誤操作防止の点からいうと確実ですね。
いくら、2箇所を同時に押さなければ作動しないとはいえ、
普通に露出していますので、可能性は無いわけではないですよね。
同じF100を所有するMOKさんも同じことがあったらしいので
やはり問題はありそうです。
しかしながら、これを直してもらえるはずもなく、
絶対に巻き戻らないデジタルにするべきなんでしょうか?(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月17日 23:33