2006年04月12日

桜とトーンカーブ


399.桜トーンカーブ.jpg撮った写真が今一歩暗かったので
トーンカーブをいじってみた。
〈4月15日追記〉





普段、ポジフィルムで撮っている為か
パソコン上で色や調子をいじることに抵抗があり、
全くやらないか、やっても最小限に止めるようにしている。
(この辺り、先日のアスペクト比と似ている)

この写真もやや暗いのでいつもならお蔵入りなのだが、
トーンカーブをいつもより多めに動かして救済を図ってみた。
写真として破綻ギリギリかなと思うが
桜のイメージは向上したように思う。
いじりついでに彩度を上げ、文字も入れてみた。
この辺りはやろうと思えば際限がなく
何処までやるかが逆に悩ましいところかも知れない。



399.桜トーンカーブ.jpg

Nikon F100 + Tokina AT-X M100PRO D 100mmF2.8 MACRO
FUJICHROME Velvia 100
2006.4.1撮影


399.トーンカーブ.gif

画像処理ソフトのトーンカーブ。


399.桜トーンカーブ.jpg

元の写真はこんな感じ。


-------------〈追記〉-------------
hanaさんよりこの写真を壁紙として使って頂けるという
ありがたい涙の出るようなご要望を頂きましたので、
1024×768のサイズでアップしました。
画像をクリックしてください。
399.壁紙.jpg


iMap Collection_B[Top Page]
 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/imap/tb.cgi/3207948
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰しています。
元画像と比べるとやはり明るくなってバックの色が
ピンクっぽくなって素敵ですね。私は実のところ
トーンカーブをいじっても良くわからず‥。
補正しないまま投稿してしまいます。
(ありのままですかね^^;)
Posted by ohayo at 2006年04月12日 00:46
なんだかこれくたあさん、技術屋さんですね。
私はまったくこういった知識がなくて、今日何を食べたというような証拠写真のような写真ばかりです(^^;;

素の写真も、青紫でバックが綺麗です。
でも、自分で撮ってきた写真を、自分でデザインできるってステキですね。
Posted by PANARI at 2006年04月12日 00:50
ohayoさん
あっ、お久しぶりです。
相変わらず、お忙しそうですね。
元の写真のままではアップする気になれませんでしたが、
パソコンに救われました。
って、ブログもフィルムのデータ化も全てパソコンなんですが…。

補正しなくて済めばそれが一番良いと思っています。
でも、トーンカーブは明るさを変えるには手っ取り早い方法なので
使ってみるのも良いかも知れませんよ。
ラインの真ん中をつかんで、上か下に動かして
弓状にするだけですから。(^^)

Posted by これくたあ at 2006年04月12日 00:56
PANARIさん
>技術屋さんですね。
いえ、この辺りは特別な作業ではないので、
やろうと思えば直ぐにできちゃいますよ。
ただ、職人気質でありますが…。
デザインっていうほどのものではありませんが、
写真に文字が入るだけでも、
イメージが随分と変わってくるのは確かだと思います。
Posted by これくたあ at 2006年04月12日 01:02
↑のコメントで
>やろうと思えば直ぐにできちゃいますよ
やろうと思ってるんですが〜〜〜〜〜〜〜(┯_┯) ウルル
出来ませんってば。。
桜って色んな表情を持ってると思うんですが これくたあさんの桜は ホントに優しい雰囲気を存分に出してるって感じです
見てるとふんわりした気持ちになってきますよ♪ 
Posted by のの ☆ at 2006年04月12日 01:16
これくたあさん、こんばんは。

>パソコン上で色や調子をいじることに抵抗があり、
>全くやらないか、やっても最小限に止めるようにしている。

そうですよね、写真は撮影時がすべてのつもりで撮るのがいいと思ってます。
ただデジタルカメラはフィルムカメラと違って、フィルムのを選択で発色を加減する事ができないので、デジタルはある程度の色調コントロールは必要かなと最近思うようになってきました。
もちろん過度のコントロールはダメだと思っていますが。


Posted by おぎ。 at 2006年04月12日 01:19
文字が入って素敵なカードになりましたね。
私もほとんどの作品は、PC上でレタッチしています。
トーンカーブもいじりますが、その前にレベル補正で
露出の加減を調整しています。
次に部分的に調整したい時は、トーンカーブに手を加えます。
大きく変化させると、画像は破堤しますので難しいですね。

私の所の桜もも昨日の嵐で、ほとんど散ってしまいました。
そろそろ次の被写体をさがさなければと思っています。
Posted by ほたるいし at 2006年04月12日 01:27
ポジのままにスキャニング出来る・・・という事が僕にとっては第一関門です
モニタで見たら「知らない写真」になってる事が多くて〜
スキャナー買おうかなァ・・

皆さん、丁寧にレタッチしてるんですね
なんだか凄いです、感心と反省をしました
Posted by NAO310 at 2006年04月12日 03:06
僕はトリミング含め画像調整は有りだと思ってます。
それで救済出来るなら良いんじゃないでしょうか。
モノクロだって覆い焼きやフィルター使いますからね。
最終的に気に入った写真が出来るなら途中工程なんて
どうやってもイイんですよ(笑
Posted by みら at 2006年04月12日 03:32
のの ☆さん
>出来ませんってば。。
いえいえ、簡単〜、間違いありません。(^^)
ふんわりとした気持ちになって頂き恐縮です。
桜の満開時はあれほどたくさん花が咲いているので、
どれを撮ってやろうか迷いますね。
一応、一番ニッコリしている花を探すのですが…。


おぎ。さん
きれい事かもしれませんが
撮影時がすべてのつもりで撮っています。(^^)
それがポジフィルムの面白さであり難しさだと感じています。
失敗写真、続出ですが…。
ただ、昨今のデジタルで比較的簡単に調整できるので、
それをあえて否定する必要はありませんね。
あるもの、できることは活用した方が得ですね。

おぎ。さんのブログを僕の環境(Mac)から見ると
何故かテキストが読めません。
なので、カーソルで選んで反転させて読んでいるのですが…。
何故でしょうね??
Posted by これくたあ at 2006年04月12日 20:20
ほたるいしさん
レタッチは不可欠っていう事ですね。
ほたるいしさんはプリントはどのようにされているのでしょうか?
お店に出されているのでしょうか、それともご自宅のプリンターでしょうか?
今後デジタルに移行した時、プリントはどうするのが一番良いのかなと、
まだ買ってもいないデジ一眼の購入後を考えて悩んでいます。(^^)

僕は、レベル補正を色かぶりなどの調整ぐらいにしか
使ったことがないのですが、明るさもこちらで
調整した方が良いのでしょうか?
その辺りの使い分けはイマイチ分かりません。
少しご伝授いただければ幸いです。m(_ _)m

ここのところ桜しか目に入らず、他の写真が全くありません。
僕もそろそろ他に目を向ける必要がありそうです。


NAO310さん
NAO310さんのように既にデジ一眼をお持ちだと
フィルムスキャナーの購入にはかなりの拘りが必要な気がします。
同じぐらいの金額でデジ一眼が買えてしまうのですから
尚のことかも…。(^^)
ただ、フィルムスキャナーで初めてスキャンして
画面に大きく表示された時は感動しましたよ。
撮ったフィルムを全てスキャンするようになってから、
ライトボックスやルーペは必要なくなりました。
Posted by これくたあ at 2006年04月12日 20:22
みらさん
おっしゃるとおり「あり」でしょうね。
ようは最終形ですからね。
ただ、その間の行程に何らか拘ることも
面白味なのかなと感じています。
たとえば、フィルム選びが
その中の一つだと思います。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月12日 20:23
素晴らしい作品に仕上がりましたねー!
これくたあさんの好みが最近解ってきました。

さて、デジタルの場合には、どうしても白トビしやすいので、アンダー
気味に撮影したほうが良いですね。
RAWデータで撮影して、ソフトで明るさやコントラスの調整をするとか
ピクチャースタイルで感じを変更するとキャノンの場合は良いです。

あれっ?これくたあさんもCS2使ってるのですか?
Posted by すずっち333 at 2006年04月12日 23:35
 救済可能で有れば、破綻しない範囲でレタッチ
するのは何ら問題ないと思います。ただ、ポジか
らスキャンした場合だと破綻までのマージンが少
ないですよね。マージンの大きいネガは、逆にど
こが本当なのかやればやるほどわからなくなりま
す。

 
Posted by demidemi at 2006年04月12日 23:50
すずっち333さん
へへっ、好みがばれちゃいました??
って、なんだろ?僕の好みって…(^^;
フィルムは面白さもありますが、
反面、面倒な上、非常にガッカリすることがよくあります。
この「ガッカリ」はまた記事にしようと思いますが、
そんなこんなで、早いところデジタルに移行したい〜。
でも、欲しいデジカメがない…。
強烈なジレンマに襲われています。

会社のパソコンにはCS2、家のにはCSが入っています。
でも、どこで分かりました??


demidemiさん
僕はカラーネガをスキャンしたことは数えるほどしかありません。
どうも手持ちのフィルムスキャナーはネガが苦手な感じがします。
それが、ポジを多く使う原因だったりもします。
偶には露出をあまり気にせず、ネガで気軽に撮るのも良いですね。
Posted by これくたあ at 2006年04月13日 00:09
>おぎ。さんのブログを僕の環境(Mac)から見ると
>何故かテキストが読めません。

これは友人(Mac)からも最近指摘されました。
Win環境だと問題ないのですが、なぜでしょう?
この週末にでも、もう一度環境設定をやり直して見ます。
Posted by おぎ。 at 2006年04月13日 00:19
おぎ。さん
あっ、僕のところからだけじゃなかったんですね。
先ほど、おぎ。さんのところにいって、
文字を反転させながら読んできたところです。(^^)
少数派のMacユーザーの為に申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by これくたあ at 2006年04月13日 00:44
フィルムスキャナーは二年くらいまえに壊れました
今、必要な時はフラットスキャナーの透過ユニット使いますが、フィルムの絵と別のものが現れるので補正もなにも無いです
「作る」に近いです

ニコンのが6万程度からありますね
買えるのは今のうちかもしれません
Posted by NAO310 at 2006年04月13日 02:45
ポジをスキャンした物は僕も然程弄りはしませんよ。
ライトボックスで見て駄目なやつはそもそもスキャンしませんし(笑
只、スキャナーにもクセがあるので補正は必ずします。
原版の無いデジタルは何かしら調整しちゃいますね。
オーバーだとどうしようもないですけどアンダーなら救えますから。
Posted by みら at 2006年04月13日 05:42
NAO310さん
お持ちのフラットヘッドスキャナー、変ですね。
なにか、調整とか必要なのではないでしょうか?
会社にあるフラットヘッドスキャナーは画像は甘いですが
色はそんなに悪くありませんよ。
ちなみにEPSONで、4〜5年前の製品です。

肝心の銀塩カメラを縮小してしまったNikonですから、
フイルムスキャナーもいつまであるか分かりませんね。
もし買われるなら今の内ですね。
でも6万か〜、安くないですね。


みらさん
先のNAO310さんのお返事にも書きましたが
僕は最近、ライトボックスは使っていません。
片っ端からスキャンして(400万画素程度で)
画面で確認しています。
少々時間が掛かりますが、その方が楽なんですよね。(目が…)
細かいところも見れるし。

>アンダーなら救えますから。
白飛びに弱いデジタルではよく言われていることですね。
画素数はこの程度にして、ラチュード合戦っていうのを
各メーカーやって欲しいですね。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月13日 12:19
うわ〜、綺麗な色。
桜は、もう葉桜に近く、今度は八重桜が美しくさいております。
ふんわり、夢の中のような雰囲気です。
やはり写真も絵と同様、撮る方の雰囲気がでるのですね〜。
写真を見ていると、これくたあさんのお人柄が伝わってくる感じでございまふ。
Posted by まりたま at 2006年04月13日 17:00
まりたまさん
ありがとうございます。
でも、僕の雰囲気って…。
ご想像にお任せしますが、この桜とはほど遠いと思われます。(^^;

ソメイヨシノはこちらでも、もう葉桜です。
あっという間の花火のようでした。
Posted by これくたあ at 2006年04月13日 23:03
背景の色合いがすごくよいなと思いました.おしゃれな字体ですが,何というフォントなのでしょうか.
トーンカーブは効果はわからないのですが,トリミングとレタッチはついついやってしまいます.レベル補正は前からやっていたのですが,ここ半年くらいは中間コントラストの調整というのが好きで,かなりいじってしまいます.ただ最近,けばけばしくなる傾向にあるのでほどほどにしたいと思います.あと私の場合,「どうせ後でレタッチするから」という軽い気持ちになって,撮影をおろそかにしてしまう傾向があるので,そこも課題です..
みなさんのコメントとダブりますが,真偽の判断は難しい問題なのかなと思います.
Posted by sunday driver at 2006年04月14日 00:43
僕はノートをメインに使ってるんですよ。
フィルムスキャナー接続して使用してると
熱暴走起こして落ちちゃうんですよね(笑
だからライトボックスで選定しないと駄目なんです。
デスクトップ使えば問題は無いんですがどうもモノグサナもんで。

画素数は1000万も有れば十分ですよね。
仰るとおりラテ合戦それと高感度対策をして欲しいですね。
いくら手ブレ補正したところで動体ブレは何ともなりませんから。
Posted by みら at 2006年04月14日 07:05
sunday driverさん
Zapfinoという書体です。
僕自身も初めて使った書体です。
今までのMacには入っていなかったし…。

sunday driverさんもレタッチは日常的にされているのですね。
僕もデジタルに移行したら、そうすると思いますが
今はやることが少ないですね〜(RAWの現像は面白いですが)
レベル補正も前のコメントのご返事したように
ほどんど使っていないので使い方すらあまり分かっていません。
>真偽の判断は難しい問題
そうですね。
他人が見てこりゃ補正したなってはっきりわかるようですと
「偽」になりそうですね。


みらさん
ノートの熱暴走…、今時のパソコンにもあるんですね。
会社ではノートを使うととはありますが
自前のノートって買ったことがなく、
その辺り、あまり分からないのですが…。

1000万画素あれば十分ですよね。
先日仕事で500万画素のデータをB2サイズぐらいの大きさで
インクジェット出力しました。
1m離れてみれば、なんの問題もありません。
高感度については、Canonのぶっちぎりですね。
800万画素で良いので、D200のボディとメカ部、
30Dのデジタル部の融合が僕にとっては理想です。
ついでにオリンパスのダストリダクションを付けてくれたら…。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月15日 09:49
こんにちは。

壁紙のことではお忙しいところに
色々とお手数をおかけして済みませんでした。 
恐縮です。(^^;) 

早速デスクトップに張りました。
張り方も教えていただいたのでバッチリです。
感謝、感激、雨ア・ラ・レ!?(*^ー^*)~
いや〜本当にうれしいです。おしゃれできれいです!!

またお願いします??←厚かましい・・・

お礼まで。 (*^ー^)ノ~~
Posted by hana at 2006年04月15日 14:05
hanaさん
早速、どうも恐縮です。
未熟な写真で、拡大するとやや左側が
ぶれているようですが、ご勘弁ください。
桜はシーズン的に余りにも限定されて
直ぐに季節はずれになってしまいますので
次なる壁紙目指して頑張ります。(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月15日 14:45
ニコンのスキャナーソフトはCPU占有率が高いんですよ。
スキャンしてる最中は100%ですから連続してやると
もう熱持っちゃって結果落ちます(笑
デジカメ画像ソフトもニコンのやつは重いです。
どうもニコンはデジタルにかなり不慣れな感じがします。
キヤノンと比べるとこの点でも引き離されてますねぇ。
Posted by みら at 2006年04月16日 06:28
みらさん
そういわれてみるとニコンのビューワーも
比較的重いと思います。
今はパソコンを変えて少しはストレスなく使えていますが
以前は酷かったです。
この重さはカメラの重量といい、伝統なんでしょうか?(^^)
Posted by これくたあ at 2006年04月16日 12:13
私もポジの場合には色をいじるのは多少抵抗がありますが
スキャンした画像とポジ原版を完全に一致させるのも至難の業なので
モニタで見るだけなら多少はありかなと思っています。

それにしても桃色が春めいていて綺麗です。
メッセージカードにしたいですね。
Posted by うば at 2006年04月17日 10:27
うばさん
そうですね、皆さんがおっしゃるように
ポジであってもいじるのはありなんでしょうね。
フィルム名を記載する以上、なにかウソをつくような気分になるのですが…。
最初のころはフィルム名は記載しなかったのですが、
フィルム名を尋ねられることが多かったので記載するようになりました。
フィルムで撮る方に撮っては、非常に興味がある部分なんだろうと思います。

写真を褒めて頂き恐縮です。
Posted by これくたあ at 2006年04月17日 23:26
おひさしぶりでーす!

写真に人工的に手を入れるのは
イイ場合も悪い場合もあると
思いますが、

わたしは、これくたあさんの
この画像すきですよ〜☆
だって、きれいなんだもん☆

私の場合、きれいなら、なんでもいいような
気がします☆←かなりおおざっぱな性格かも?(笑)
Posted by Yuki at 2006年04月20日 15:55
☆追記☆
せっかくとった写真なんだから、
きれいに加工して自分の絵にしてしまえば
それはそれでいいのではないでしょうか?
加工は技と感性のなせる芸術ではないかと
思います。

アイドル写真もかなり加工してある
ようですしぃ・・・
まぁ、これはこれで問題がある場合も
あるだろうけどね☆
Posted by Yuki at 2006年04月20日 15:59
Yukiさん
あっ、どうもお久しぶりです。
特にこちらでは…。(^^)

皆さんの意見もそうでしたが、
無修正に拘ることは無いんですよね〜。
ほんの少し、明るい、暗いという修正だけでも
写真の印象って変わりますし、
魅力ある写真作りを目指すことは
悪い事じゃないし、これをしないと
一つ手抜きをしているとも言えそうな気がしてきました。
これからは、躊躇せず、
修正していこうと思います。
Posted by これくたあ at 2006年04月22日 17:01