2005年01月20日

マクロ撮影に必要な知識


先日マクロレンズを手に入れてから
俄然、写真が面白くなってきた。小さいものを寄って撮るというのは思っていた以上に面白い。
だた、二つの問題点も同時に発生した。

一つは銀塩で撮影しているので、失敗はその場では分からない。
その場で納得がいくまで撮影できるデジカメは素晴らしい。
今まで撮っていたような普通の写真ならば、
カメラ任せでも、それほど大きな失敗は無いが、
マクロレンズはちょっと違う気がする。
このまま銀塩でマクロ写真を上達させるには
かなりの時間とフィルムを消費しなければならないだろう。

2つ目の問題点は花の名前を知らないことである。
別に撮影する対象を花に限定する必要はないが、
どうしてもマクロレンズは花を撮りたくなる。
花の名前を知らずに撮影してもダメではないだろうが
自分の中では、消化不良な気がする。

これからは花の名前も覚える必要がありそうである。
僕にとっては全く新しい世界だ…。


これは水仙(^^;

Nikon F100 + Micro Nikkor 55mm F2.8S
2005.1.16撮影
 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/imap/tb.cgi/488759
この記事へのコメント
いいですねぇ☆ミ
お花の写真撮影私も好きです。
携帯ですけど・・・・^^;

がんばってください(^^)v
これからも期待しています。
Posted by Yuki at 2005年01月20日 13:14
確かに言えるかも知れないですね。
僕もマクロに関しては、デジタルにして撮れるように
なった写真が多くあります。
頑張って下さい!
Posted by ひでじ at 2005年01月20日 16:55
Yukiさん
Yukiさんも花好きでしたよね。
携帯だと、気軽に撮れて良いですよね。
花ってどうしても低い位置にあるので
一眼レフのファインダーを覗き込んで
撮るのは、結構大変です。
Yukiさんに気に入ってもらえるような花の写真が
撮れるよう頑張りま〜す。(^^)


ひでじさん
ひでじさんも、そうでしたか〜
実はデジタルでマクロ写真をたくさん撮ってみたいという欲求がむくむくと…
いかん、いかん、
ここは抑えなければ…。
しばらくは、じっくりと銀塩でやってみたいと思います。

Posted by これくたあ at 2005年01月20日 19:08
描写が柔らかくていいですね!
花の柔らかさが伝わってきます。

僕は銀塩マクロで大量のフィルムを消費しましたToT
そして悩んだ末に・・・デジ一眼購入となりました^^
Posted by マヌル at 2005年01月20日 20:30
マヌルさん
あれ〜、マヌルさんもその口だったんですね〜。
大量のフィルムを消費するか、
思い切ってデジタルか…
しかし、買ったばかりのMFレンズはD70クラスには使えないし〜
こんな事なら、多少高くてもAFレンズ買っておけば良かったかな〜
それともD2Xか〜(それはない)
苦しんでおります…。
Posted by これくたあ at 2005年01月20日 20:43
きれいですね〜。水仙のいい香りがしてきます♪
お花の写真シリーズも見られるなら、すごく楽しみです〜。
Posted by ゆかたま at 2005年01月20日 21:07
ゆかたまさん
ありがとうございます。
ゆかたまさんのPCって凄いですね。
匂い機能付きですか?(^^)
シリーズになるかわかりませんが、
これからの季節、花も増えるでしょうし、
頑張ってみます。
とりあえず、アップしますので
ゆかたまさん、花の名前教えて下さいね。
Posted by これくたあ at 2005年01月20日 23:06
コスト考えたらデジ一眼も導入するのがアリでは??
F100との併用を考えると値段の下がってきたD70はどうでしょう??
確認しながら撮影出来るのでマクロも撮りやすそうですしね
Posted by NAO310 at 2005年01月21日 00:17
結果を即確認できるのはデジタルのメリットですよね。
私もスピードライトを買ってそれを痛感してます。
F6+SB-600で撮った写真やっと月曜に上がってきます。
趣味でやっている以上フィルムだとどうしても確認の
タイムラグが出てしまいますよね。
撮り切ってないのに現像に出すのもなんか勿体無いですし。。。
Posted by みら at 2005年01月21日 01:13
 ここはあえてD70を買ったつもりで、フィルム代と現像代にそのお金を回すのもいいかもしれませんよ。マクロだとファインダが大事だからD70だとちょっとしんどいかもしれませんね。
 逆に露出は撮ったその場で確認できますから、D70でもよほどのことがない限り問題ないと思います。
Posted by demidemi at 2005年01月21日 01:56
〜「露出はマニュアルでも」問題ない〜 です。
コトバが抜けました。すいません。
Posted by demidemi at 2005年01月21日 01:58
私の花写真は手ぶれ花ばかりでした。今ではどんなに急いでいても撮る時には三脚を使います。
これくたあさまの撮影スタイルは?
Posted by ドロンケン at 2005年01月21日 11:49
NAO310さん
NAO310さんには何度もD70を勧められているような…
実をいいますと、D70も値段を考えると
凄く良いカメラだと思いますが
F100の感触の良さを知っていると、D70は微妙です。
安価な金属製の“D”が登場したら
検討しようかと思います。
そんなにお金もありませんし…


みらさん
ほんとうに同感で、
少しでもデジカメの良さを知ってしまうと
銀塩は不便に思うことが多いですよね。
しかし、趣味だからこそ、
タイムラグがあってもいいとも言えるかもしれませんね。
なにも、全てを便利にする必要はないかもです。


Posted by これくたあ at 2005年01月21日 19:32
demidemiさん
僕は、いくらすぐに確認できても、
測光ができないカメラでマニュアル露出で撮る自信が全くありません。
今のところはD70を買ったつもりでフィルムを消費する方が
現実的かもしれません。
フィルムならお金は一度にたくさんは出ていきませんし…(^^;


ドロンケンさん
いずれは三脚を持ち出して撮影しているかもしれませんが、今は全て手持ちです。
身軽に動きたいもので…。
しかし、意外にぶれている写真は多くありませんでした。
(もちろん中にはあるし、この写真も怪しい)
焦点距離が55mmということと、近づき方がまだ足りないせいかもしれません。
Posted by これくたあ at 2005年01月21日 19:47
今ニコンでキャッシュバックキャンペーンやっていて
D70実質の値段が最安値で6万5千円位なんですよね。
デジカメの回転がいくら速いとはいてもこれは正直
驚きます。
噂では3月あたりに新製品が出るらしいのですが
それにしても。。。

>しかし、趣味だからこそ、
>タイムラグがあってもいいとも言えるかもしれま>せんね。
>なにも、全てを便利にする必要はないかもです。

仰るとおりです。
自分もそう思うんですが細かいデータなんか現像が上がるまで
憶えられないんですよね。
テストベッドとしてのデジは非常に魅力的でもあります。

Posted by みら at 2005年01月22日 01:22
みらさん
>D70実質の値段が最安値で6万5千円位なんですよね。
グラグラッ
そんなに安いんですかー。
魅力です。
でも、僕の場合デジ一眼買ったら、絶対そちらばかりになってしましそうです。
2年ぐらい眠っていたF100が目覚めさせてくれた銀塩の世界を
もう少し楽しみたいと思います。

>噂では3月あたりに新製品が出るらしいのですが
こちらも興味ありますね。
Posted by これくたあ at 2005年01月22日 10:56