2005年03月07日
タバコ規制枠組み条約
私はタバコを吸わない。
30年くらい前、一度吸ってみた事があるが、その時にとても不味かった事もあって、その後吸っていない。
と、言うより、小児喘息があって、症状が出なくなった後もタバコの煙に弱い質の私が、そもそも進んで吸う訳が無い。
とか言いつつパチンコ屋には積極的に出入りしているがそれはちょっとこっちへ置いといて・・・
そんな私だから、近年のタバコ規制強化の動きや、健康被害などに関する啓蒙の広がりは、大いに歓迎している。
先日も、タバコ規制枠組み条約が発効したとのニュースを見て喜んだ。
近年、千代田区の「歩きタバコ禁止条例」や「健康増進法(この場合25条・受動喫煙の防止)」などにより「住みにくくなった」「行き過ぎだ」などとのたまうスモーカーを見かけるが、日本がタバコ規制・リスク告知の甘すぎる「タバコ天国」であるとの指摘は、聞いた事があるのでは無いだろうか。
分かり易い例として、このサイトの「世界のタバコ警告表示」というページは参考になる。
各国がタバコのパッケージにこうした警告を表示している中、日本のタバコの警告表示は「少量であれば無害であるとの誤解を与える」との非難を浴びている。
税率も価格も非常に安く、また、タバコを自販機で売っているのも、極めて特殊な環境と言える。
もちろん、日本以上に禁煙教育の遅れている国はある訳だが、「下には下がいる」と安心する事が望ましい筈は無い。
今回の条約発効をはじめ、世界的には禁煙を推進する方向だが、事を急いて禁酒法の轍を踏んではなるまい。
「タバコがそんなに悪いなら、売らなきゃいいじゃん」などとうそぶくスモーカーも多いが、そんな事をすればヤミタバコが流通し、そのルートがより強力な麻薬の普及に使われる事は、あながち取り越し苦労とも言い切れない。
その心配が、あれほどの警告表示を義務付けながら、それを売っているダブルスタンダードを正当化するのだろう。
尤も日本に関して言えば、タバコ税の確保とタバコ農家の保護、天下り先としての関連企業の保護が大きな優先事項であると言われている。
タバコ税の価値としてこの様なデータがあるが、これを見て、「ふーん、赤字だねえ」などと思ってはいけない。
タバコ税はこの損失の補填に使われている訳では無い。
国タバコ税・地方タバコ税・タバコ特別税・消費税に分けられ、それぞれ、国鉄の赤字補填や道路建設、公民館建設など、実に様々な事に使われているので、単純に収支として比較する訳には行かない為である。
タバコを無くした場合、あの税収とコストが両方無くなるのではなく、現在行われている一部公共事業の財源が無くなるため、その赤字が発生する。
その支出がどうしても必要かどうかは別問題だが。
タバコの流通は減らすことが望ましい。
無くせれば尚良い。
しかし気をつけなければならない。
「何か」がタバコに取って代わってしまっては、元も子もないのである。
30年くらい前、一度吸ってみた事があるが、その時にとても不味かった事もあって、その後吸っていない。
と、言うより、小児喘息があって、症状が出なくなった後もタバコの煙に弱い質の私が、そもそも進んで吸う訳が無い。
とか言いつつパチンコ屋には積極的に出入りしているがそれはちょっとこっちへ置いといて・・・
そんな私だから、近年のタバコ規制強化の動きや、健康被害などに関する啓蒙の広がりは、大いに歓迎している。
先日も、タバコ規制枠組み条約が発効したとのニュースを見て喜んだ。
近年、千代田区の「歩きタバコ禁止条例」や「健康増進法(この場合25条・受動喫煙の防止)」などにより「住みにくくなった」「行き過ぎだ」などとのたまうスモーカーを見かけるが、日本がタバコ規制・リスク告知の甘すぎる「タバコ天国」であるとの指摘は、聞いた事があるのでは無いだろうか。
分かり易い例として、このサイトの「世界のタバコ警告表示」というページは参考になる。
各国がタバコのパッケージにこうした警告を表示している中、日本のタバコの警告表示は「少量であれば無害であるとの誤解を与える」との非難を浴びている。
税率も価格も非常に安く、また、タバコを自販機で売っているのも、極めて特殊な環境と言える。
もちろん、日本以上に禁煙教育の遅れている国はある訳だが、「下には下がいる」と安心する事が望ましい筈は無い。
今回の条約発効をはじめ、世界的には禁煙を推進する方向だが、事を急いて禁酒法の轍を踏んではなるまい。
「タバコがそんなに悪いなら、売らなきゃいいじゃん」などとうそぶくスモーカーも多いが、そんな事をすればヤミタバコが流通し、そのルートがより強力な麻薬の普及に使われる事は、あながち取り越し苦労とも言い切れない。
その心配が、あれほどの警告表示を義務付けながら、それを売っているダブルスタンダードを正当化するのだろう。
尤も日本に関して言えば、タバコ税の確保とタバコ農家の保護、天下り先としての関連企業の保護が大きな優先事項であると言われている。
タバコ税の価値としてこの様なデータがあるが、これを見て、「ふーん、赤字だねえ」などと思ってはいけない。
タバコ税はこの損失の補填に使われている訳では無い。
国タバコ税・地方タバコ税・タバコ特別税・消費税に分けられ、それぞれ、国鉄の赤字補填や道路建設、公民館建設など、実に様々な事に使われているので、単純に収支として比較する訳には行かない為である。
タバコを無くした場合、あの税収とコストが両方無くなるのではなく、現在行われている一部公共事業の財源が無くなるため、その赤字が発生する。
その支出がどうしても必要かどうかは別問題だが。
タバコの流通は減らすことが望ましい。
無くせれば尚良い。
しかし気をつけなければならない。
「何か」がタバコに取って代わってしまっては、元も子もないのである。
【その他の最新記事】
この記事へのトラックバックURL
http://blogs.dion.ne.jp/kasakosokasakoso/tb.cgi/714074
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
>小黒様
チビッコ中年も喘息なのに、吸うんですよ・・・・。
で、本人は「私は高額納税者〜。誰か(先日逮捕された人)より きちんと納税
してるもん」と言った後、私に張り倒されたのは言うまでもない・・・・・。ε-(;ーωー)フゥ…
チビッコ中年も喘息なのに、吸うんですよ・・・・。
で、本人は「私は高額納税者〜。誰か(先日逮捕された人)より きちんと納税
してるもん」と言った後、私に張り倒されたのは言うまでもない・・・・・。ε-(;ーωー)フゥ…
Posted by ウシさん at 2005年03月07日 01:42
自分がたばこ吸うのであまり言えたことじゃないですが…時々駅のホームで吸ってる人とかいますよね。「ここは吸う場所じゃねぇだろ!!」と突っ込みたい人が。
ちゃんとマナーを守る事はして欲しいですよね!
ちゃんとマナーを守る事はして欲しいですよね!
Posted by light house at 2005年03月07日 03:47
>おっさん、もとい、小黒さん、初めてお邪魔します。「ねずみが丘」に出没している、しゃおろんです。
「タバコ」でなんといっても腹が立つのは、「歩きタバコ」です。以前、私の前を「歩きタバコ」しながら歩いている人が居て、火の粉が飛んできて、危うく火傷しそうになったことがあります。
日本たばこ(株)も、「JT」という名称になり、ジュース売ったりしていますが、う〜んやっぱり専売じゃないとまずいですよね。
・・・ところで、話は変わりますが、よろしかったら私のblogにも遊びにいらしてくださいね。
「タバコ」でなんといっても腹が立つのは、「歩きタバコ」です。以前、私の前を「歩きタバコ」しながら歩いている人が居て、火の粉が飛んできて、危うく火傷しそうになったことがあります。
日本たばこ(株)も、「JT」という名称になり、ジュース売ったりしていますが、う〜んやっぱり専売じゃないとまずいですよね。
・・・ところで、話は変わりますが、よろしかったら私のblogにも遊びにいらしてくださいね。
Posted by しゃおろん at 2005年03月07日 11:09
「歩きタバコ」と「ポイ捨て」は
許せんニャジャラ〜!ですが・・・。
やたらと「禁煙」な場所が増えるのは
ちょっと悲しいかも。(笑)
許せんニャジャラ〜!ですが・・・。
やたらと「禁煙」な場所が増えるのは
ちょっと悲しいかも。(笑)
Posted by 万里依 at 2005年03月07日 13:09
>ウシさん
だからタバコ税でタバコを正当化するには、千数百円取らないとだめですって。[^^:]本文にもある様に大赤字なんだから
で、そんなに高くなるとユーザーが減って売り上げも減るので、更に10倍くらいにしたりして・・・
>light houseさんはじめまして[^^]/
健康被害は厳密な計測が出来る訳も無いので諸説あって当然ですが、人に煙をかける様なマナー違反は論外です。
その意味で、当然ホームも不可です。ええ、もちろん。
だからタバコ税でタバコを正当化するには、千数百円取らないとだめですって。[^^:]本文にもある様に大赤字なんだから
で、そんなに高くなるとユーザーが減って売り上げも減るので、更に10倍くらいにしたりして・・・
>light houseさんはじめまして[^^]/
健康被害は厳密な計測が出来る訳も無いので諸説あって当然ですが、人に煙をかける様なマナー違反は論外です。
その意味で、当然ホームも不可です。ええ、もちろん。
Posted by 小黒 at 2005年03月07日 20:24
>しゃおろんさんいらっしゃいませ。[^^]/
マナー違反の中でも、歩きタバコは重罪です。
毎年それでたくさんの子供たちが顔に火傷して、失明だって出ているのに千代田区の禁止条例を特別視する向きすらあります。
情けない限りです。
>万里依さん
ええと[^◇^:]
「喫煙可」の場所が増えると、それはそれで悲しむ人々がいる訳で・・・
とりあえず公共性の高いスペース、タバコを吸う吸わないで別行動を取るわけに行かないスペースは、原則禁煙で宜しいのではないかと。
・・・いっそ禁煙してみては・・・この際。[^^]
マナー違反の中でも、歩きタバコは重罪です。
毎年それでたくさんの子供たちが顔に火傷して、失明だって出ているのに千代田区の禁止条例を特別視する向きすらあります。
情けない限りです。
>万里依さん
ええと[^◇^:]
「喫煙可」の場所が増えると、それはそれで悲しむ人々がいる訳で・・・
とりあえず公共性の高いスペース、タバコを吸う吸わないで別行動を取るわけに行かないスペースは、原則禁煙で宜しいのではないかと。
・・・いっそ禁煙してみては・・・この際。[^^]
Posted by 小黒 at 2005年03月07日 20:47
・・・耳が痛いです。
やめた方がいいのは解っているけどついつい吸っちゃうんだよね〜。
やめた方がいいのは解っているけどついつい吸っちゃうんだよね〜。
Posted by わうさん at 2005年03月09日 06:48
>わうさん
かべ┃^]・・・
かべ┃^]・・・
Posted by 小黒 at 2005年03月09日 07:52
き・き・禁煙〜〜〜!???
そんなことできまっちぇんっっ!(笑)
少しぐらいの不自由は我慢します〜〜。
だから なにとぞ それだけはぁ〜〜〜。
そんなことできまっちぇんっっ!(笑)
少しぐらいの不自由は我慢します〜〜。
だから なにとぞ それだけはぁ〜〜〜。
Posted by 万里依 at 2005年03月09日 18:10
>万里依さん
うーむ[x_x]できまちぇんか・・・それは残念。
した方がナニカと良いのですが、無理矢理止めると禁止薬物に手を出しかねない勢いですね。[^^:]
うーむ[x_x]できまちぇんか・・・それは残念。
した方がナニカと良いのですが、無理矢理止めると禁止薬物に手を出しかねない勢いですね。[^^:]
Posted by 小黒 at 2005年03月09日 19:50
>小黒さん、しゃおろんさん
歩きタバコの火で失明の事例もあったんですね。
将来ある子供達を守るためにも歩きタバコは全国的規模で禁止されるべきです。
歩きタバコの火で失明の事例もあったんですね。
将来ある子供達を守るためにも歩きタバコは全国的規模で禁止されるべきです。
Posted by くされねずみ at 2005年03月09日 21:42
>くされねずみさん
歩きタバコ、もちろんただ該当者を捕まえて回ってもキリが無いのですが、意識改革のためのアピールとして、ああした条例は有効だと思います。
もっと広がって欲しいです。
歩きタバコ、もちろんただ該当者を捕まえて回ってもキリが無いのですが、意識改革のためのアピールとして、ああした条例は有効だと思います。
もっと広がって欲しいです。
Posted by 小黒 at 2005年03月09日 23:00
歩きタバコ
もう10年くらい前 手の甲に火くっつけられました
梅田の雑踏の中 追っかけていって
説教してやりました。
最近はそういう目に遭ったこと無いけど
せめて歩くなら火は自分のほうに向けてタバコを持て!
(罰則規定を厳しくして取り締まるべき。
本当に幼児〜小学校低学年には危ないです)
もう10年くらい前 手の甲に火くっつけられました
梅田の雑踏の中 追っかけていって
説教してやりました。
最近はそういう目に遭ったこと無いけど
せめて歩くなら火は自分のほうに向けてタバコを持て!
(罰則規定を厳しくして取り締まるべき。
本当に幼児〜小学校低学年には危ないです)
Posted by (まめ)たぬき at 2005年03月10日 10:23
>まめたぬきさん
そ・・・そんな目に・・・
>自分の方に
それで解決する問題かどうかはともかく、そのくらいの配慮をしている人としていない人との意識の差は歴然ですね。
せめて意識する人を増やして欲しい所です。
そ・・・そんな目に・・・
>自分の方に
それで解決する問題かどうかはともかく、そのくらいの配慮をしている人としていない人との意識の差は歴然ですね。
せめて意識する人を増やして欲しい所です。
Posted by 小黒 at 2005年03月10日 20:28
歩きタバコはしません<( ̄^ ̄)>
どうしても吸いたくなったら立ち止まって煙も迷惑にならないところで吸います。
携帯灰皿は必需品です♪
コソコソ|。-)y-゜゜
どうしても吸いたくなったら立ち止まって煙も迷惑にならないところで吸います。
携帯灰皿は必需品です♪
コソコソ|。-)y-゜゜
Posted by わうさん at 2005年03月10日 22:26
>わうさん
ともあれ、歩きタバコをしないのは良いことです。[^^]
ビルの谷間の闇にまぎれてゆったり吸うか、「喫煙ボックス」の設置があればその中・・・無いけど。
ともあれ、歩きタバコをしないのは良いことです。[^^]
ビルの谷間の闇にまぎれてゆったり吸うか、「喫煙ボックス」の設置があればその中・・・無いけど。
Posted by 小黒 at 2005年03月12日 08:29
>小黒さん
全く仰るとおりです。
各人のモラルに任せるのが一番なんでしょうが、
そうも悠長な事言ってられる状況でもありませんし、条例で規制するのが、この場合正解だと思います。
全く仰るとおりです。
各人のモラルに任せるのが一番なんでしょうが、
そうも悠長な事言ってられる状況でもありませんし、条例で規制するのが、この場合正解だと思います。
Posted by くされねずみ at 2005年03月13日 19:07
>くされねずみさん
今回の条例発効で日本は立ち遅れたタバコ対策の見直しを迫られます。
一部には「骨抜き」との意見もありますが、まずは具体的に動き出して欲しいです。
今回の条例発効で日本は立ち遅れたタバコ対策の見直しを迫られます。
一部には「骨抜き」との意見もありますが、まずは具体的に動き出して欲しいです。
Posted by 小黒 at 2005年03月13日 19:50
>小黒さん
そうですよね。
先ず一歩を踏み出さなければ、何も始まりませんから。
そうですよね。
先ず一歩を踏み出さなければ、何も始まりませんから。
Posted by くされねずみ at 2005年03月14日 11:07

