2010年02月14日
繋がっては、いるものの
「エヴァ」 制作秘話聞けるかも
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100214-OYT8T00081.htm
社会現象になったSFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した
「ガイナックス」(東京都小金井市)社長の山賀博之さん(47)と、
同社企画プロデューサーの赤井孝美さん(48)が3月6日、大阪市北区の
ヘップファイブ8階の「ヘップホール」で開かれる大阪芸術大映像学科
(河南町)の卒業イベントにゲスト出演する。
学生らは「ファンだけでなく、映像業界を目指す若者も楽しめる」と、
参加を呼びかけている。
「エヴァ」は14歳の少年らが操作する人造人間「エヴァンゲリオン」が
人類の敵「使徒」と戦う物語。1995〜96年にテレビ放映され、
97年に日本SF大賞を受賞。映画化もされ、若者を中心に大ヒットした。
山賀さんは「エヴァ」のプロデューサーを務め、監督の庵野秀明さんら
3人は同大学の同級生。在学中に自主映画を制作し、山賀さんが監督、
赤井さんが助監督に就いた劇場用作品の制作に合わせて、84年に同社を
設立した。
学生らは昨秋、「トップクリエイターの先輩に話を聞いてみたい」と
出演を持ちかけたところ、2人が快諾した。
卒業イベントは同会場で3月5〜7日に開かれる同学科の卒業制作展の
一環で、6日午後4時開演。最優秀賞作品のアニメ「ニッポニテスの夏」など
2本を上映し、2人が学生監督らと対談する。入場無料。
問い合わせは同学科(0721・93・3781、内線3327)。
(読売新聞)
仕事が東京に移っても、母校の為に一肌脱ごう、という心意気と言うか、
故郷に錦を飾るような誇らしいキモチはよくわかりますね。
大阪に彼ら(卒業生らクリエイター)の仕事場(産業)と、
ふさわしい環境があれば、才能が東京にかすめ取られることもないのですが…
また、
選民意識が強い東京などは顕著ですが、卒業(入学した)大学がある
というのも、帰属意識という点では大きいですね。
よろしければぜひ↓
ところで…「使徒」っていったい何者やったん!?
いま、サマーウォーズというアニメがDVDで発売されてんのかな?
アレは映画館に見に行ったんですが、確か長野県が舞台で、
街や田舎の風景が緻密に表現されていて、臨場感がありました、
いっぺん大阪を舞台にこれまでの印象を覆すような情緒ある風景を背景に
きれいなファンタジーみたいな映画を作ってもらいたいもんですな。
(オールネイティブで共通語などいっさい聞こえてこないようなね♥)
(悪党が江戸弁ってのは大賛成ですけどね!)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100214-OYT8T00081.htm
社会現象になったSFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した
「ガイナックス」(東京都小金井市)社長の山賀博之さん(47)と、
同社企画プロデューサーの赤井孝美さん(48)が3月6日、大阪市北区の
ヘップファイブ8階の「ヘップホール」で開かれる大阪芸術大映像学科
(河南町)の卒業イベントにゲスト出演する。
学生らは「ファンだけでなく、映像業界を目指す若者も楽しめる」と、
参加を呼びかけている。
「エヴァ」は14歳の少年らが操作する人造人間「エヴァンゲリオン」が
人類の敵「使徒」と戦う物語。1995〜96年にテレビ放映され、
97年に日本SF大賞を受賞。映画化もされ、若者を中心に大ヒットした。
山賀さんは「エヴァ」のプロデューサーを務め、監督の庵野秀明さんら
3人は同大学の同級生。在学中に自主映画を制作し、山賀さんが監督、
赤井さんが助監督に就いた劇場用作品の制作に合わせて、84年に同社を
設立した。
学生らは昨秋、「トップクリエイターの先輩に話を聞いてみたい」と
出演を持ちかけたところ、2人が快諾した。
卒業イベントは同会場で3月5〜7日に開かれる同学科の卒業制作展の
一環で、6日午後4時開演。最優秀賞作品のアニメ「ニッポニテスの夏」など
2本を上映し、2人が学生監督らと対談する。入場無料。
問い合わせは同学科(0721・93・3781、内線3327)。
(読売新聞)
仕事が東京に移っても、母校の為に一肌脱ごう、という心意気と言うか、
故郷に錦を飾るような誇らしいキモチはよくわかりますね。
大阪に彼ら(卒業生らクリエイター)の仕事場(産業)と、
ふさわしい環境があれば、才能が東京にかすめ取られることもないのですが…
また、
選民意識が強い東京などは顕著ですが、卒業(入学した)大学がある
というのも、帰属意識という点では大きいですね。
よかったら、サイドバーにある[web拍手]よろしく!
ところで…「使徒」っていったい何者やったん!?
いま、サマーウォーズというアニメがDVDで発売されてんのかな?
アレは映画館に見に行ったんですが、確か長野県が舞台で、
街や田舎の風景が緻密に表現されていて、臨場感がありました、
いっぺん大阪を舞台にこれまでの印象を覆すような情緒ある風景を背景に
きれいなファンタジーみたいな映画を作ってもらいたいもんですな。
(オールネイティブで共通語などいっさい聞こえてこないようなね♥)
(悪党が江戸弁ってのは大賛成ですけどね!)
この記事へのトラックバックURL
http://blogs.dion.ne.jp/kinai_kunimitamahara/tb.cgi/9192854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
昨日「地球が停止する日」を放送していましたが、使途はあの映画に出てきた宇宙の大いなる意思からの地球への試し手、という所ではないでしょうか?
大阪の風情や情緒を余すとこなく描いた作品が欲しいのは同意。
でも江戸弁が悪役なんて、悲しいですよ。
東京にされていて自分たちが嫌な事を、相手が誰であれやる必要などないのでは。
でもそういう情緒豊かな作品を作るなら、どういう作家がいいでしょうね。
母を訪ねて三千里や赤毛のアンの頃の、宮さんの天蓋無法さと高畑氏の写実性のコラボで作っていただければ最高でしょうね。
上町線沿い、天王寺から阿倍野から帝塚山界隈、住吉さんまで、あの辺りなら十分風情のある作品ができそうです。無論話の中では市外岸和田や堺なども登場させ、淡めの色彩と柔らかい線と緻密な背景、静かな音楽メインで・・て、本気で見たいです。
大阪の風情や情緒を余すとこなく描いた作品が欲しいのは同意。
でも江戸弁が悪役なんて、悲しいですよ。
東京にされていて自分たちが嫌な事を、相手が誰であれやる必要などないのでは。
でもそういう情緒豊かな作品を作るなら、どういう作家がいいでしょうね。
母を訪ねて三千里や赤毛のアンの頃の、宮さんの天蓋無法さと高畑氏の写実性のコラボで作っていただければ最高でしょうね。
上町線沿い、天王寺から阿倍野から帝塚山界隈、住吉さんまで、あの辺りなら十分風情のある作品ができそうです。無論話の中では市外岸和田や堺なども登場させ、淡めの色彩と柔らかい線と緻密な背景、静かな音楽メインで・・て、本気で見たいです。
Posted by 歩立 at 2010年02月16日 23:51
まあ、
ボクとしては、そういう演出もやぶさかでないのですけれど。
歩立さんのおっしゃるチンチン電車の路線界隈は良いロケーションが
豊富にあると思います。
そのチンチン電車の堺側の界隈を描いているのがアニメにもなった
「ラブ・コン」でした。
そういえば、去年見た映画「ディア・ドクター」でも、鶴瓶さんが
やはり「大阪弁」で、「お人好しのペテン医者」を演じていました。
ボクとしては、そういう演出もやぶさかでないのですけれど。
歩立さんのおっしゃるチンチン電車の路線界隈は良いロケーションが
豊富にあると思います。
そのチンチン電車の堺側の界隈を描いているのがアニメにもなった
「ラブ・コン」でした。
そういえば、去年見た映画「ディア・ドクター」でも、鶴瓶さんが
やはり「大阪弁」で、「お人好しのペテン医者」を演じていました。
Posted by 幸玉 at 2010年02月18日 00:19
東京のマスコミはステレオタイプやイメージの押し付けが大好きなようですから・・・情けないですね。
ラブ・コン話には聞いていますが見る機会には恵まれなくて・・
ぜひ天王寺から住吉さん辺りで作って欲しいですね。
ラブ・コン話には聞いていますが見る機会には恵まれなくて・・
ぜひ天王寺から住吉さん辺りで作って欲しいですね。
Posted by 歩立 at 2010年02月18日 14:02
いまだに「じゃりん子チエ」で大阪全体を無理やりに語ろうとしたりする族もいますので、そろそろもっと他に出てきてもいいんじゃないかなと思いますね。
大阪芸術大学のOB、OGだけで色々と作品もできるとは思うので、期待したところ。
大阪芸術大学のOB、OGだけで色々と作品もできるとは思うので、期待したところ。
Posted by AK at 2010年02月18日 18:20
そのためには東京マスコミありきの製作姿勢では駄目かと。
近畿に、ありていに言えば大阪に、製作の為のスタジオがあり、発信の為のシステムが必要でしょう。
本当に良いものなら、全国発信されてなくても全国に普及する事は確かですが。
本当に、マスコミの全国発信権を握られているのはきついですね。
近畿に、ありていに言えば大阪に、製作の為のスタジオがあり、発信の為のシステムが必要でしょう。
本当に良いものなら、全国発信されてなくても全国に普及する事は確かですが。
本当に、マスコミの全国発信権を握られているのはきついですね。
Posted by 歩立 at 2010年02月18日 22:50
こんばんは。ご存知かもしれませんが神戸の長田に100人規模のアニメスタジオが来年に出来るそうで、西日本では最大規模になるとの事です。
しばらくは下請け製作が続くと思いますが、いずれはオリジナル作品の製作もあるはずだと今後の展開に期待しています。
当然、三ノ宮や宝塚、有馬温泉などがアニメで描かれるでしょうが、ひょっとしたら梅田や中之島も描かれる機会があるのではと思っています。
大阪にも中規模の下請けスタジオがいくつがありますが、京アニやガイナックス並みの作品製作のメインとなる大手スタジオが欲しい所です。
5年位前に大阪でCGアニメ製作を支援する「デジタルときわ荘」なるものが立ち上がり、新聞でも一面で報じられていましたが、1作品を発表しただけでいつの間にか消えてしまいました。
試みは良かったと思いますが、公式HPの更新も無く、ほとんど何をやっていたのか分かりませんでした。
といっても個人的には3DのCGアニメより日本の強みである2Dアニメの方がいいのですけどね。
いっちょガイナックスに大阪スタジオを設けてくれたら頼もしいのですが・・・彼らが拠点を東京に移した理由が「大阪では最新情報が入手できない」との事でしたから、当時は大阪での運営は難しかったでしょうね。(最新情報とは何か分かりませんが、出版社やキー局、東京のアニメスタジオなどとのやりとりなのかもしれません)
とはいえ京都アニメーションが昔から京都で運営しているのですから、大阪も十分出来るはず・・・いや、出来ます。
大阪の既存の下請けスタジオに是非、大手の仲間入りするスタジオが現われて欲しい所です。
しばらくは下請け製作が続くと思いますが、いずれはオリジナル作品の製作もあるはずだと今後の展開に期待しています。
当然、三ノ宮や宝塚、有馬温泉などがアニメで描かれるでしょうが、ひょっとしたら梅田や中之島も描かれる機会があるのではと思っています。
大阪にも中規模の下請けスタジオがいくつがありますが、京アニやガイナックス並みの作品製作のメインとなる大手スタジオが欲しい所です。
5年位前に大阪でCGアニメ製作を支援する「デジタルときわ荘」なるものが立ち上がり、新聞でも一面で報じられていましたが、1作品を発表しただけでいつの間にか消えてしまいました。
試みは良かったと思いますが、公式HPの更新も無く、ほとんど何をやっていたのか分かりませんでした。
といっても個人的には3DのCGアニメより日本の強みである2Dアニメの方がいいのですけどね。
いっちょガイナックスに大阪スタジオを設けてくれたら頼もしいのですが・・・彼らが拠点を東京に移した理由が「大阪では最新情報が入手できない」との事でしたから、当時は大阪での運営は難しかったでしょうね。(最新情報とは何か分かりませんが、出版社やキー局、東京のアニメスタジオなどとのやりとりなのかもしれません)
とはいえ京都アニメーションが昔から京都で運営しているのですから、大阪も十分出来るはず・・・いや、出来ます。
大阪の既存の下請けスタジオに是非、大手の仲間入りするスタジオが現われて欲しい所です。
Posted by 大美野噴水 at 2010年02月20日 02:39
↑うぅ・・・誤字脱字が・・・
【追記】
個人的には「ROMES 06」という西日本国際空港(関空がモデル)を舞台にした五條瑛氏の小説を是非、アニメ化して欲しい所です。
NHKで実写ドラマ化されましたが、舞台が「東京湾国際空港」に変えられてますので、
アニメ化の暁には是非、原作通り「西日本国際空港」を舞台にして欲しい所です。
キャラクターは無理に関西弁を喋らなくても良いですから。
エセ関西弁になるでしょうから、共通語でも構いません。
まぁ、原作の人気次第ですね。
【追記】
個人的には「ROMES 06」という西日本国際空港(関空がモデル)を舞台にした五條瑛氏の小説を是非、アニメ化して欲しい所です。
NHKで実写ドラマ化されましたが、舞台が「東京湾国際空港」に変えられてますので、
アニメ化の暁には是非、原作通り「西日本国際空港」を舞台にして欲しい所です。
キャラクターは無理に関西弁を喋らなくても良いですから。
エセ関西弁になるでしょうから、共通語でも構いません。
まぁ、原作の人気次第ですね。
Posted by 大美野噴水 at 2010年02月20日 02:57
どうも、はじめまして、大美野噴水 さん
最新情報ありがとうございます!
京アニや、神戸界隈を舞台にした大人気作品のことくらいは
何とか知っていましたが、
「神戸の長田に100人規模のアニメスタジオが来年に出来るそうで、
西日本では最大規模」
↑
へええ〜!これは知りませんでした。
大阪じゃないのか……
ほんまに大阪はトチ狂ったことは散々やるくせに
いつでも時代に沿ったポイントが視野の外ですね。
今こそ、カジノやサッカー場やロボットなんぞより、
ハード・ソフト含めたメディア関連(産業)に注力するべき
なのに!!!!
東京でないとダメだという理由も、仰るとおり、
京アニが人気作品を生み出していることを考えると、
「最新情報云々」結局あまり関係ないように思えますしね。
デジタルときわ荘については、発足当時はわずかに期待はしていましたが
士郎正宗原作の「警察戦車隊 TANK S.W.A.T. 」と言う作品を、
忘れた頃に発表した以来、消息を絶っていますね(苦笑
CGは相当な予算と技術が必要だと思いますので、運営は難しいものと
予想はしていましたが…
草の根的な支援のような発想では駄目でしょう。
商売としてちゃんと儲けていく発想がなければ…
しかし、
上記の近畿系の製作会社が作った大人気アニメでもそうですが
いくら背景に近畿の風景が描かれていても、登場人物たちが共通語と
いうのは、ボク的はやはり納得いかないんですよね。
それじゃあ、結局文字通りの「絵に描いた餅」ではないか?と。
大阪弁は格好良い場面に似合わないなんて、ボクはぜんぜん思いません。
バリバリの近未来サイバーSFスタイリッシュアクションを、
大阪を舞台に大阪弁でやっても全く問題なくOKですよ!
アメリカや東京のような格好ばかりのものではなく、
ウィットに富んだ会話センスが飛び交うというような、
大阪流の思考や発想や演出で成り立っていると違和感ありませんよ。
大阪弁は日本中に市民権を得ているんですからね。
「どうせ大阪(弁)は〜だから」なんて、自信が無いのか謙遜みたいな
ことを言っていてはだめ。
いつまでたっても大阪が舞台のカッコいい物語が生まれませんよ。
もちろん仰るように、エセは排除して完全大阪弁作品を見たいものです!
もしくは大阪弁8:共通語2くらいの割合までなら…(笑
最新情報ありがとうございます!
京アニや、神戸界隈を舞台にした大人気作品のことくらいは
何とか知っていましたが、
「神戸の長田に100人規模のアニメスタジオが来年に出来るそうで、
西日本では最大規模」
↑
へええ〜!これは知りませんでした。
大阪じゃないのか……
ほんまに大阪はトチ狂ったことは散々やるくせに
いつでも時代に沿ったポイントが視野の外ですね。
今こそ、カジノやサッカー場やロボットなんぞより、
ハード・ソフト含めたメディア関連(産業)に注力するべき
なのに!!!!
東京でないとダメだという理由も、仰るとおり、
京アニが人気作品を生み出していることを考えると、
「最新情報云々」結局あまり関係ないように思えますしね。
デジタルときわ荘については、発足当時はわずかに期待はしていましたが
士郎正宗原作の「警察戦車隊 TANK S.W.A.T. 」と言う作品を、
忘れた頃に発表した以来、消息を絶っていますね(苦笑
CGは相当な予算と技術が必要だと思いますので、運営は難しいものと
予想はしていましたが…
草の根的な支援のような発想では駄目でしょう。
商売としてちゃんと儲けていく発想がなければ…
しかし、
上記の近畿系の製作会社が作った大人気アニメでもそうですが
いくら背景に近畿の風景が描かれていても、登場人物たちが共通語と
いうのは、ボク的はやはり納得いかないんですよね。
それじゃあ、結局文字通りの「絵に描いた餅」ではないか?と。
大阪弁は格好良い場面に似合わないなんて、ボクはぜんぜん思いません。
バリバリの近未来サイバーSFスタイリッシュアクションを、
大阪を舞台に大阪弁でやっても全く問題なくOKですよ!
アメリカや東京のような格好ばかりのものではなく、
ウィットに富んだ会話センスが飛び交うというような、
大阪流の思考や発想や演出で成り立っていると違和感ありませんよ。
大阪弁は日本中に市民権を得ているんですからね。
「どうせ大阪(弁)は〜だから」なんて、自信が無いのか謙遜みたいな
ことを言っていてはだめ。
いつまでたっても大阪が舞台のカッコいい物語が生まれませんよ。
もちろん仰るように、エセは排除して完全大阪弁作品を見たいものです!
もしくは大阪弁8:共通語2くらいの割合までなら…(笑
Posted by 幸玉 at 2010年02月20日 21:32
ROMES 06
あ〜!あのNHKのドラマ!
あれは関空がモデルの原作だったんですか!
いつもの事ながら、よくもまああつかましく「東京」に変換しますね
大阪もこの「あつかましさ」の100分の1くらいは
見習わないといけませんよ!(笑
あ〜!あのNHKのドラマ!
あれは関空がモデルの原作だったんですか!
いつもの事ながら、よくもまああつかましく「東京」に変換しますね
大阪もこの「あつかましさ」の100分の1くらいは
見習わないといけませんよ!(笑
Posted by 幸玉 at 2010年02月20日 21:52
再生の町といった 破綻とかマイナスイメージのものは大阪なのに、
そういうのだけは東京ですか。
ふざけた話ですね。
そういうのだけは東京ですか。
ふざけた話ですね。
Posted by 山田六郎 at 2010年02月21日 09:37
Posted by ブログランキング at 2010年02月21日 13:19
幸玉様
おはようございます。神戸のニュースを聞いたとき、嬉しさと同時に
「大阪も頑張ってくれよぉ・・・」と思いました。
既に大阪で活躍しているアニメスタジオには本当に頭が下がりますが、
神戸みたいなビッグニュースを大阪でも聞きたいですね。
数年前に京阪神の大学で漫画、アニメ、映像関連の学科が設けられましたが、
そこの生徒さん達が、そろそろ卒業する時期が近づいてます。
今の内に就職先である受け皿を作らねばなりません。
おそらく神戸は彼らを取り込むべく、いち早く行動に出たんだと思いますが、
大阪は何やってんねんと。
アニメ産業の新興にかける予算が無いのか、関心のある人が居ないのか・・・
大阪はその辺がおざなりです。
大阪が舞台の本格的な作品、是非見たいですね。
ステレオタイプはもういいので、ごく普通の大阪を描いた作品が見たいです。
大阪はSFの下地となる要素もたくさんありますから、
大阪に思い入れのある作家さんが現われ、アイデア次第で魅力的なキャラクターや
世界観、壮大な物語が世に出てくるかもしれません。
待望論ですけど・・・
>「どうせ大阪(弁)は〜だから」なんて、自信が無いのか謙遜みたいな
>ことを言っていてはだめ。
>いつまでたっても大阪が舞台のカッコいい物語が生まれませんよ。
近畿出身の声優さんはともかく、他地域出身の声優さんには
しっかりとした方言指導が必要ですね。
妥協を許さないプロに徹した製作陣がそろいつつ、近畿出身のスタッフが
あつまれば出来るはずです。
山田六郎様
おはようございます。
どのような経緯で「東京湾国際空港」に設定変更されたのでしょうね。
誰がどのような理由で言い出したのか気になります。
原作者も変更案をのまざるを得ない状況があったのかもしれませんが
どうもスッキリしません。
おはようございます。神戸のニュースを聞いたとき、嬉しさと同時に
「大阪も頑張ってくれよぉ・・・」と思いました。
既に大阪で活躍しているアニメスタジオには本当に頭が下がりますが、
神戸みたいなビッグニュースを大阪でも聞きたいですね。
数年前に京阪神の大学で漫画、アニメ、映像関連の学科が設けられましたが、
そこの生徒さん達が、そろそろ卒業する時期が近づいてます。
今の内に就職先である受け皿を作らねばなりません。
おそらく神戸は彼らを取り込むべく、いち早く行動に出たんだと思いますが、
大阪は何やってんねんと。
アニメ産業の新興にかける予算が無いのか、関心のある人が居ないのか・・・
大阪はその辺がおざなりです。
大阪が舞台の本格的な作品、是非見たいですね。
ステレオタイプはもういいので、ごく普通の大阪を描いた作品が見たいです。
大阪はSFの下地となる要素もたくさんありますから、
大阪に思い入れのある作家さんが現われ、アイデア次第で魅力的なキャラクターや
世界観、壮大な物語が世に出てくるかもしれません。
待望論ですけど・・・
>「どうせ大阪(弁)は〜だから」なんて、自信が無いのか謙遜みたいな
>ことを言っていてはだめ。
>いつまでたっても大阪が舞台のカッコいい物語が生まれませんよ。
近畿出身の声優さんはともかく、他地域出身の声優さんには
しっかりとした方言指導が必要ですね。
妥協を許さないプロに徹した製作陣がそろいつつ、近畿出身のスタッフが
あつまれば出来るはずです。
山田六郎様
おはようございます。
どのような経緯で「東京湾国際空港」に設定変更されたのでしょうね。
誰がどのような理由で言い出したのか気になります。
原作者も変更案をのまざるを得ない状況があったのかもしれませんが
どうもスッキリしません。
Posted by 大美野噴水 at 2010年02月23日 08:39
大美野噴水さん、
おっしゃるとおりです。大阪はあまりに押しが弱すぎる。
たとえば漫画の神様といわれる手塚治虫氏ですが、氏が生誕し、その少年期青年期の多くのターニングポイントを過ごされ、そして漫画家としての生までをも受けた大阪。手塚治虫という漫画家は、大阪が無ければ存在していませんでした。しかし手塚記念館を設置するという段階で、何故か何の関係も無い京都に押し切られもって行かれる始末・・・
宝塚にも京都にも手塚氏関連の施設があるというのに、氏にとって一番影響の大きかった大阪には何も無いという体たらく。
同じような事例は、語れば枚挙に暇がありません。
>大阪はSFの下地となる要素もたくさんありますから、
日本におけるSF黎明期を築き開いたのは、ほぼ大阪近畿出身のSF作家たちなのに、何故か大阪近畿を舞台とした作が少ないという。
結局アニメにしろ小説にしろそれを全国展開させるためのハードが東京に独占されているという事が何よりの問題なんですね。
いしいひさいち氏のとなりの山田君がアニメ化されたとき、もともと大阪が舞台だったものを、放送局側の、それでは全国受けしないからという勝手な言い草から、東淀川区が東江戸川区に、大阪が東京に舞台を換えられたのは有名な話です。
数年前なので詳細はうろ覚えですが、大阪言葉で全編作られた映画作品が、内容ではなく「言葉に問題がある」と東京の映画館で上演拒否された事もありました。(ちなみにその作品は東京以外にて上演された後、多くの子供達からファンメッセが届いたそうです。監督はこういう子供達の声があればそれで良いと、語っておられました。)
大阪が、神戸が、舞台になった作品の在る無しではなく、それを容認する土壌の在る無しこそが問題なんだと思います。
その土壌があるならば、すでに数多の作品が生み出されていることでしょう。近畿だけに関わらず、日本全国、その土地土地のよさをその土地の目線で描いた作品が、日本中に溢れているかと思います。
神戸でアニメ製作所ができることは喜ばしい事です。
私の友人知人も多く、アニメに携わりたいと東京へ行かざるを得ませんでした。今アニメを見ていて、成長した彼らの名前をテロップなどで見かけるにつれ、大阪に製作場さえあれば・・と何度悔しい思いをしたかわかりません。(アニメアールはありますが・・もっと全体的なスタジオが、ですね)
ただ、製作現場ができただけでは神戸が主体の作品が増えるか、それは疑問です。
テレビをはじめマスコミ業界に流れる「東京に在らざるは意味を為さず」というような流れこそ変えなければ作品は世に出にくいと思います。
あと大阪でも市井の人たちの間では、色んな取り組みや活動も行なわれてきています。海外に直接アピールするアニメ関連のイベントを開催したり、製作場所を作ったり、ネットを主体とした大阪近畿作家達のマガジンを発信したり・・・
ただ行政がついてこない。
行政があまりに情報に疎すぎる。
これが一番の問題かと思います。
(まあ疎くなければとっくに偏向報道問題にも対処しているでしょうけど・・ほんと情けない。)
おっしゃるとおりです。大阪はあまりに押しが弱すぎる。
たとえば漫画の神様といわれる手塚治虫氏ですが、氏が生誕し、その少年期青年期の多くのターニングポイントを過ごされ、そして漫画家としての生までをも受けた大阪。手塚治虫という漫画家は、大阪が無ければ存在していませんでした。しかし手塚記念館を設置するという段階で、何故か何の関係も無い京都に押し切られもって行かれる始末・・・
宝塚にも京都にも手塚氏関連の施設があるというのに、氏にとって一番影響の大きかった大阪には何も無いという体たらく。
同じような事例は、語れば枚挙に暇がありません。
>大阪はSFの下地となる要素もたくさんありますから、
日本におけるSF黎明期を築き開いたのは、ほぼ大阪近畿出身のSF作家たちなのに、何故か大阪近畿を舞台とした作が少ないという。
結局アニメにしろ小説にしろそれを全国展開させるためのハードが東京に独占されているという事が何よりの問題なんですね。
いしいひさいち氏のとなりの山田君がアニメ化されたとき、もともと大阪が舞台だったものを、放送局側の、それでは全国受けしないからという勝手な言い草から、東淀川区が東江戸川区に、大阪が東京に舞台を換えられたのは有名な話です。
数年前なので詳細はうろ覚えですが、大阪言葉で全編作られた映画作品が、内容ではなく「言葉に問題がある」と東京の映画館で上演拒否された事もありました。(ちなみにその作品は東京以外にて上演された後、多くの子供達からファンメッセが届いたそうです。監督はこういう子供達の声があればそれで良いと、語っておられました。)
大阪が、神戸が、舞台になった作品の在る無しではなく、それを容認する土壌の在る無しこそが問題なんだと思います。
その土壌があるならば、すでに数多の作品が生み出されていることでしょう。近畿だけに関わらず、日本全国、その土地土地のよさをその土地の目線で描いた作品が、日本中に溢れているかと思います。
神戸でアニメ製作所ができることは喜ばしい事です。
私の友人知人も多く、アニメに携わりたいと東京へ行かざるを得ませんでした。今アニメを見ていて、成長した彼らの名前をテロップなどで見かけるにつれ、大阪に製作場さえあれば・・と何度悔しい思いをしたかわかりません。(アニメアールはありますが・・もっと全体的なスタジオが、ですね)
ただ、製作現場ができただけでは神戸が主体の作品が増えるか、それは疑問です。
テレビをはじめマスコミ業界に流れる「東京に在らざるは意味を為さず」というような流れこそ変えなければ作品は世に出にくいと思います。
あと大阪でも市井の人たちの間では、色んな取り組みや活動も行なわれてきています。海外に直接アピールするアニメ関連のイベントを開催したり、製作場所を作ったり、ネットを主体とした大阪近畿作家達のマガジンを発信したり・・・
ただ行政がついてこない。
行政があまりに情報に疎すぎる。
これが一番の問題かと思います。
(まあ疎くなければとっくに偏向報道問題にも対処しているでしょうけど・・ほんと情けない。)
Posted by 歩立 at 2010年02月23日 22:41
大阪出身の筒井康隆氏の作品、
「時を駈ける少女」や「パプリカ」などは
アニメ映画化されていますね。
SF漫画「うる星やつら」の高橋留美子氏は筒井康隆氏のSF小説ファン
だったようで、大阪弁のキャラクターがたくさん出てきますね。
(高橋氏が熱烈な阪神ファンであることも有名ですが)
ラムちゃんのお父さんや、親戚のテンちゃん、そのお母さんは大阪弁です
少女ぶりっ子なランちゃんも本音を喋るときは大阪弁です。
(アニメでは例によってナンチャッテ大阪弁ですが…)
ラムちゃんのお母さんは宇宙語しか喋りませんが…(笑
ひょっとしたらラムちゃんだって大阪弁を喋っていてもおかしく
なかったんじゃないでしょうか?(笑
それ以外にも、あたるや他キャラクターたちが大阪弁的な言い回しを
多用していました。
「じゃね〜よ」だの尖った江戸弁もどきがはびこる今の漫画とくらべて、
うる星やつらの吹き出しの中の言葉のほうがよっぽど「ほんわか」して
いますよ。
「時を駈ける少女」や「パプリカ」などは
アニメ映画化されていますね。
SF漫画「うる星やつら」の高橋留美子氏は筒井康隆氏のSF小説ファン
だったようで、大阪弁のキャラクターがたくさん出てきますね。
(高橋氏が熱烈な阪神ファンであることも有名ですが)
ラムちゃんのお父さんや、親戚のテンちゃん、そのお母さんは大阪弁です
少女ぶりっ子なランちゃんも本音を喋るときは大阪弁です。
(アニメでは例によってナンチャッテ大阪弁ですが…)
ラムちゃんのお母さんは宇宙語しか喋りませんが…(笑
ひょっとしたらラムちゃんだって大阪弁を喋っていてもおかしく
なかったんじゃないでしょうか?(笑
それ以外にも、あたるや他キャラクターたちが大阪弁的な言い回しを
多用していました。
「じゃね〜よ」だの尖った江戸弁もどきがはびこる今の漫画とくらべて、
うる星やつらの吹き出しの中の言葉のほうがよっぽど「ほんわか」して
いますよ。
Posted by 幸玉 at 2010年02月24日 00:53
歩立様、幸玉様
ご返信がおくれまして、すみません。
改めて考えるとホントに大阪の行政の無関心ぶりは
情けなくて歯がゆいですね。
現状はアニメ産業を軽視しているとしか思えません。
東京の杉並区などは、昔からアニメ関連の会社が集積してますが
現在も更なる集積を目指して積極的に行動しています。
大阪府にはメールなどで粘り強く訴え続けるしかないと思います。
市井の方々の取り組みも行政としてサポートして欲しいものです。
決定的に不利なのは、おっしゃるとおり出版社やキー局などの
全国に情報発信できるハードを持てない事が大きいのでしょうねぇ・・・
準キー局というものがありながら。
大阪の行政には、情報発信の東京集中の改善を正々堂々と
訴えてほしいものです。
新聞などで識者が「大阪の情報発信力を強化しなければならない」と
10年以上前から言ってるのを目にしましたが、全くといって
いいほど何も変わらずで、むしろ悪くなっているかもしれません。
在阪のABCラジオは昨年、自社製作番組を配信していた深夜枠をTBSラジオや
ニッポン放送の番組に譲り、番組の自社製作を辞めたくらいですから。
ABCラジオの関係者曰く「若者は東京の情報を求めている」のだそうです。
大阪の放送局が、進んで東京の情報発信力の強化に協力するとは・・・
ホントに情けない限りです。
これで失われた深夜枠は、簡単に取り戻すことは出来ないでしょう。
出版も放送局も不況ですが、全国発信出来るツールは必要です。
大阪ほどの大都市なら尚の事です。
>それでは全国受けしないからという勝手な言い草から、東淀川区が東江戸川区に、
>大阪が東京に舞台を換えられたのは有名な話です。
幸玉様のコメントとかぶりますが、大阪もこの「厚かましさ」を見習わないと
いけません。
大阪は無防備かつ無戦略過ぎです。
>ちなみにその作品は東京以外にて上演された後、多くの子供達から
>ファンメッセが届いたそうです。
>監督はこういう子供達の声があればそれで良いと、語っておられました。
それで良いのです。
某たかじん氏の「そこまで言って〜」の番組のように関東以外の全国放送のように
すれば良いのです。
良い作品は、どこであれ支持されます。
このような動きはもっと増えて欲しいです。
先ほど、全国発信出来るツールは必要と書きましたが、「そこまで言って〜」のように
関東以外の全国ネットが現に出来ていますので、神戸発のアニメでも、同じような事が出来ると思います。
私みたいな素人には分からない事情とかあるんでしょうけど。
神戸で設立されるスタジオも動画、背景、CGなどアニメ製作の工程の全てを
出来るようになれば「東京に在らざるは意味を為さず」という風潮というか
幻想を打ち破れるかもしれません。
東京だけでなく全国各地のご当地作品が見たいものです。
在版テレビ局でもアニメ番組の幹事局になることが度々ありますから
アニメ放映のノウハウは持っていますので、在阪放送局にやる気があれば出来ます。
中にはABCラジオのように、やる気の無い放送局もありますけど。
ひょっとしたらサンテレビが幹事局として全国のUHF局とネットを組むことも考えられます。
過去にもやってますから、これはあり得ます。
まともなご返信が出来なくて恐縮ですが、とにかく着実に実績を積んで欲しいですね。
そして大阪も頑張りましょう。
こうなったら私達が直々に大阪が舞台の作品を作り上げるしか
ないですかね(笑)。
半分冗談であり半分本気ですが・・・
ご返信がおくれまして、すみません。
改めて考えるとホントに大阪の行政の無関心ぶりは
情けなくて歯がゆいですね。
現状はアニメ産業を軽視しているとしか思えません。
東京の杉並区などは、昔からアニメ関連の会社が集積してますが
現在も更なる集積を目指して積極的に行動しています。
大阪府にはメールなどで粘り強く訴え続けるしかないと思います。
市井の方々の取り組みも行政としてサポートして欲しいものです。
決定的に不利なのは、おっしゃるとおり出版社やキー局などの
全国に情報発信できるハードを持てない事が大きいのでしょうねぇ・・・
準キー局というものがありながら。
大阪の行政には、情報発信の東京集中の改善を正々堂々と
訴えてほしいものです。
新聞などで識者が「大阪の情報発信力を強化しなければならない」と
10年以上前から言ってるのを目にしましたが、全くといって
いいほど何も変わらずで、むしろ悪くなっているかもしれません。
在阪のABCラジオは昨年、自社製作番組を配信していた深夜枠をTBSラジオや
ニッポン放送の番組に譲り、番組の自社製作を辞めたくらいですから。
ABCラジオの関係者曰く「若者は東京の情報を求めている」のだそうです。
大阪の放送局が、進んで東京の情報発信力の強化に協力するとは・・・
ホントに情けない限りです。
これで失われた深夜枠は、簡単に取り戻すことは出来ないでしょう。
出版も放送局も不況ですが、全国発信出来るツールは必要です。
大阪ほどの大都市なら尚の事です。
>それでは全国受けしないからという勝手な言い草から、東淀川区が東江戸川区に、
>大阪が東京に舞台を換えられたのは有名な話です。
幸玉様のコメントとかぶりますが、大阪もこの「厚かましさ」を見習わないと
いけません。
大阪は無防備かつ無戦略過ぎです。
>ちなみにその作品は東京以外にて上演された後、多くの子供達から
>ファンメッセが届いたそうです。
>監督はこういう子供達の声があればそれで良いと、語っておられました。
それで良いのです。
某たかじん氏の「そこまで言って〜」の番組のように関東以外の全国放送のように
すれば良いのです。
良い作品は、どこであれ支持されます。
このような動きはもっと増えて欲しいです。
先ほど、全国発信出来るツールは必要と書きましたが、「そこまで言って〜」のように
関東以外の全国ネットが現に出来ていますので、神戸発のアニメでも、同じような事が出来ると思います。
私みたいな素人には分からない事情とかあるんでしょうけど。
神戸で設立されるスタジオも動画、背景、CGなどアニメ製作の工程の全てを
出来るようになれば「東京に在らざるは意味を為さず」という風潮というか
幻想を打ち破れるかもしれません。
東京だけでなく全国各地のご当地作品が見たいものです。
在版テレビ局でもアニメ番組の幹事局になることが度々ありますから
アニメ放映のノウハウは持っていますので、在阪放送局にやる気があれば出来ます。
中にはABCラジオのように、やる気の無い放送局もありますけど。
ひょっとしたらサンテレビが幹事局として全国のUHF局とネットを組むことも考えられます。
過去にもやってますから、これはあり得ます。
まともなご返信が出来なくて恐縮ですが、とにかく着実に実績を積んで欲しいですね。
そして大阪も頑張りましょう。
こうなったら私達が直々に大阪が舞台の作品を作り上げるしか
ないですかね(笑)。
半分冗談であり半分本気ですが・・・
Posted by 大美野噴水 at 2010年02月28日 22:22
まったくもって、同感です。
大阪内でいくらイベントやっても、
東京は報道すらしてくれません。
情報はふるいにかけられ、露悪的に伝えられています。
まず、プライドをもって、正しい大阪の良さを認識し、
大阪自身がそれを発信して行かなければ、
誰も、それをしてくれないし、大阪を良く認識してくれません。
アニメや映画はじつに幅広い表現が出来ますので
これまで貼られたレッテル払拭と、
イメージ向上に実に効果的な手段になると思います。
大阪をこき下ろして安い笑いを取る吉本芸人なんぞに
その役割を任せるわけには、もういかんでしょう。
大阪内でいくらイベントやっても、
東京は報道すらしてくれません。
情報はふるいにかけられ、露悪的に伝えられています。
まず、プライドをもって、正しい大阪の良さを認識し、
大阪自身がそれを発信して行かなければ、
誰も、それをしてくれないし、大阪を良く認識してくれません。
アニメや映画はじつに幅広い表現が出来ますので
これまで貼られたレッテル払拭と、
イメージ向上に実に効果的な手段になると思います。
大阪をこき下ろして安い笑いを取る吉本芸人なんぞに
その役割を任せるわけには、もういかんでしょう。
Posted by 幸玉 at 2010年03月01日 02:49

