2011年08月28日

コーフボール体験会・夏

2:00pm

今日は「コーフボール体験会・夏」を開催しましたサッカー

参加者は男女合わせて6名

短いプロモーション期間であった点や、SNSのみだけを使った集客で

結果を残せたことは大きな自信になったと思います

メンバー数が少ないコーフボールにとって

SNSが上手く使えるかは今後の普及活動でポイントになるでしょう


写真.JPG



さて、話は変わり実際の雰囲気ですが

皆さんの運動神経の良さもあり、

シュートもバンバン入ってました!

「楽しかった!」と参加者の方から言われると

本当に嬉しいですねぴかぴか(新しい)


今回取り入れたメニューも

ずっとやりたかった

本場オランダでは長年行われているメニュー手(チョキ)


次回は9月25日(日)、奮ってご参加ください晴れ

【メニュー】

準備体操

パス練習

シュート練習

ミニゲーム


 

2011年06月05日

日本コーフボール協会オフィシャルホームページ開設のお知らせ

217104_1701945468812_1243220512_31573935_3432574_n.jpg

約3年ぶりにJKA公式サイト復活しましたぴかぴか(新しい)サッカー

作成に協力してくれたヅカくん、ありがとう!

http://bit.ly/l9rTov
 

2011年05月28日

奈良県王寺町・ボールスクール.バルシューレ見学

1306536387308.jpgボールスクール.バルシューレを見学に奈良県王寺町にやってきました、楽しみ!

 

2011年05月22日

bj リーグ観戦

今日は埼玉県で総合型地域クラブ設立を目指されている

石井さんの紹介で、bjリーグを観戦できる事になったバスケットボール

1305969665760.jpg



大会運営のお手本にしたいし

盛り上げるためのテクニックを

表面的ながら勉強できた

試合もかなりおもしろかったよグッド(上向き矢印)



バスケってあんなりガツガツ体ぶつけるんだね

身長2mくらいの選手が吹っ飛んでたし(笑)





コーフボールが

基本ボディコンタクトがない分

「お〜すげ」って感じあせあせ(飛び散る汗)




オランダのKorfbal league を思い出した

あ〜コーフしたい!晴れ




 

2011年05月09日

【募集】コーフボールリーダー

日本コーフボール協会では

コーフボール講習会を開催させて頂ける場所と

地元でコーフボールをやってみたい

「コーフボールリーダー」を募集していますサッカー

217104_1701945468812_1243220512_31573935_3432574_n.jpg

対象地域:全国47都道府県

用具:協会よりレンタル

講習費:無料

備考:謝礼・交通費 不要


コーチ・レフェリー資格を持った講師がルールからお教えします晴れ

お問い合わせは japankorfball@hotmail.co.jp (日本コーフボール協会)まで

 

2011年04月29日

コーフボール×ネットボール

やっぱりボールゲーム、スポーツは楽しい

ネットボールとコーフって似てると思ったけど、

動き方も違えば、ルールも違う



向かっていく方向は一緒だけど、

"どちらか一つ"より"一緒に"って発想を変えれば

おもしろくなりそう


DSCN2108.JPG


競技の枠を取り払って

新しいスポーツ文化を構築したいですね
 

2011年04月27日

JKA43作戦

22日金曜日のJKA理事会で

「全国のレクリエーション協会に、コーフボール講習会やらせて下さいって

手紙送ってみたら?」っていう意見があったので

早速震災地を除く43都道府県に送ります

封筒の中身は紹介文とぐーたまの映像DVDです

一日でできるもんだな






DSC_0011.jpg


最近めっきりKORFBALL CLUB TOKYOの練習でも

プレーすることが無くなってきました

何の為かっていうのは

体力的にも気持ち的にも

「コーフがしたい!」って気持ちを作り出して

それを"他の方向"へ向けることにあります

セルフ‐コントロール






具体的には



「もう一つ都内でコーフボールクラブを作ること」




いよいよ本気になって考えてきた

今日も渋谷のスポーツセンターに

団体登録の方法等を確認しました




自分のライフプランの中でも

将来2チームくらいは作りたいなって考えていたので

男性が過剰気味になってきたKCTにあって

いまが動き出すタイミング







西東京(小平)でコーフを始めた時は

ボールやゴールと言った用具類も無く

ルールや技術的な知識も無かったので

まともに練習をスタートするのに3〜4年はかかりました





でも恐らく今、

用具・場所・人が

集まれば2年でコーフボールチームとしては

プレーできるレベルまで行けるのでは




西の王者 KORFBALL CLUB TOKYO

東の王者 ?


みたいな構図にできればちとおもしろい






地震で大会が中止なったりよくないニュースがありましたが、

どんどん新しい風を起こしていきましょうぴかぴか(新しい)


 

2011年04月01日

コーフボール日本代表トライアウト

この度日本コーフボール協会は、
他競技経験者を含めたトライアウトを企画いたしました
詳細は下記の通りとなっております

名称:コーフボール日本代表トライアウト(選手選考会)

主催:日本コーフボール協会

‘程:4月29日

∋間:14:30〜16:00

場所:東大和市民体育館

ち考方法:シュート、体力などから総合的に判断

セ臆短餝:年齢高校生以上。スポーツ経験問わず、心身ともに健康な方。
    
持ち物:室内運動靴・運動ができる服装

П募方法
下記日本コーフボール協会 へご連絡ください。
折り返しご連絡させて頂きます。

お問い合わせ先
japankorfball@hotmail.co.jp
(日本コーフボール協会)


皆さまのご応募お待ちしておりますサッカー

 

2011年03月29日

2010年度定期総会

3月28日は飛佐家にて

コーフボールクラブ東京2010年度

総会が開催されました晴れ



今年度はペーパーレスということで経費削減

プロジェクターを使っての進行

やっぱり紙があった方がよかったかな

議長的にはやりやすかったけどね(笑)






次年度の目標も決まりました サッカー


2011年度目標

‖亶畊狙錣望〕
∋邱膩措阿領習で10分間5点アベレージ 
新規メンバー年間30人参加(前年度24人)
ぅ襦璽襯屮奪作成
タ斉狎(or川口)で練習を実施


普及&競技のMIX!(毎年だけど)

コーフボールの魅力

伝えることできる1年になりますね

これまでになかったのは

また激動と挑戦の1年間になる予感・・・




2011年度もコーフボールクラブ東京へご注目くださいわーい(嬉しい顔)




 

2011年03月27日

新生・日本コーフボール協会

今回の震災の影響で3月18日開催予定だった

日本コーフボール協会理事会・関係者総会@上智大学は

メールでの承認となり、

22日に新体制と2011年度事業案・予算案が承認されました




名誉会長      江橋 愼四郎  協会創始者・前会長
                  国立鹿屋体育大学初代学長

顧  問      押塚 登貴夫  前理事長
                  日本インディアカ協会理事長

会  長      師岡 文男   前理事・国際スポーツ団体総連合理事
                  上智大学教授   

副会長       小原 正彦   前理事・前事務局長
                  秋田県コーフボール協会代表

理事長兼事務局長  飛佐 良光   コーフボールクラブ東京代表

理 事       関根 史一   コーフボールクラブ東京

理 事       古木  翔   コーフボールクラブ東京


監 事       押塚 登貴夫




尚役員の任期は2年、2013年3月31日まで。

 

2011年03月05日

東京 TOKYO × モンゴル MONGOL

今日メールボックスを見ると

何やら見慣れない国の文字が




Mongolian Korfball Federation




モンゴルのコーフボール協会

彼らは今年東京と同じタイミングで

IKF Grant(活動補助金)の対象となった仲間

東京とモンゴル




メールの内容は

「オーストラリアで開催されるアジアオセアニアチャンピオンシップに出るなら、東京で一緒に練習しようよるんるん」 という話だった





チャンピオンシップについては

今年7月に開催されるU23 チャンピオンシップのことだろうか

日本は参加しないけど、

東京に来るなら一緒に練習しようよ(お金ないけど) で返答を出しました サッカー


image.jpg

 

日本コーフボールの歴史2/2


1683465356_1664.jpg









1683465356_2465.jpg
 

2011年03月04日

日本コーフボールの歴史


1683464606_2381.jpg






1683464606_1702.jpg





1683464606_223.jpg
 

2011年02月28日

ウィンターカップ結果

昨日東京で行われたKCT ウィンターカップのResultです

Pink 13 - Blue 11

KCT Pink チーム勝利!!

201102272107000.jpg





 

2011年02月27日

Korfball Club Tokyo winter cup!


 

本日生放送、コーフボールウィンターカップ

東京・コーフボールUSTREAMチャンネルオープン

本日の「KORFBALL CLUB TOKYO Winter CUP 1st」は

下記URLから生放送されます

15時スタート(予定)
TOKYO KORFBALL GAMES!! presented by Korfball Club Tokyo


Live video chat by Ustream
 

2011年02月12日

KORFBALL CLUB TOKYO Winter CUP 1st

東京のコーフボールクラブチーム
KORFBALL CLUB TOKYOが
コーフボール公開試合
2月27日「KORFBALL CLUB TOKYO Winter CUP 1st」を開催します


KBTokyoLogo.jpg



主催
KORFBALL CLUB TOKYO

会場:東京都小平市内体育館

大会日:2月27日(日)

入場料:観戦自由
※コメント欄から事前予約必要

【大会スケジュール】
15:00 試合開始
20分 × 3本 (10分ハーフタイム)
16:20試合終了

対戦チーム&大会出場選手一覧

●チームA
めぐたん (2010コーフボール日本代表)
カスティー (2010コーフボール日本代表)
むら (2010コーフボール日本代表)
もこ
タノチン


●チームB 
ゆっこ(2010コーフボール日本代表)
翔 (2010コーフボール日本代表)
セブン (2010コーフボール日本代表)
まちゃ
イッシー

試合ナビゲーター・ トビ(KORFBALL CLUB TOKYO代表)


ぜひお越し下さい、部員一同お待ちしております


 

2011年02月11日

コーフボール×ヨーコ・ゼッターランドさん

今日は外苑前の秩父宮ラグビー場クラブハウスで
開催された「女性スポーツサミット2011」へ行ってきました



到着すると既に終盤で

日本ラグビーフットボール協会(JRFU)女子委員長 岸田則子氏 の

プレゼン後の質疑応答に入ってました





聞きたいことは山ほどあったが、

途中から入って図々しく質問できないので

そのまま懇親会へ







「ちょっと来るの遅いんじゃないの!?」






懇親会早々、美由紀さんに怒られる・・・

美由紀さんとは小林美由紀さん



関東大学女子サッカー連盟理事長で

次シーズンで女子サッカーなでしこリーグの

JEFユナイテッドレディースユースコーチに内定されている

飛佐とは5年くらい前からの付き合い

いつも大変お世話になってる、心強い

※以前JWSのイベントで翔ちゃん、ゆっこ、めぐたんには紹介済み





僕「サーセン、ところであの背の高い女性僕どこかで・・・」





この背の高い女性は

このサミットで

とにかく美声で一際目立っていた女性のこと

身長も180cmはありそう








みゆきさん「あ〜ヨーコ・ゼッターランドさんね」









ヨ・ヨ・ヨーコ・ゼッターランドさんって

あのジャンクSPORTS でスポーツキャスターの!?




ヨーコ・ゼッターランドさんは

コメンテーター・元バレーボールアメリカ代表選手で

バラエティーからコメンテータまでこなす著名人





さすが人気者

常に人だかりができている





地味にタイミングを伺う飛佐

同じく今回のサミットに参加されていた

平成国際大学教授の高野先生が

サポートしてくれてなんと

東京のコーフボール史上初のセッションが実現








僕「あの写真を一枚いいですか?」(完全にファン)

ヨーコさん「はい、大丈夫ですよ

僕「コーフボールってスポーツご存知ですか?」

ヨーコさん「コーフボール?どんなスポーツですか」


どさくさにまぎれて名刺交換


ヨーコ「へぇ今日はいろんな知らなかったスポーツが知れて嬉しいです」

僕「はい、僕も嬉しいです」(いろんな意味で)笑。






これから好きな芸能人を聞かれたら

ヨーコ・ゼッターランドさん

南結衣さん

壇れいさん って答えるようにしようと思います


 

2011年01月23日

東京学芸大学へ行こう☆

昨日は昨年末筑波大学の岡出美則教授の紹介で

東京学芸大学の鈴木直樹先生にお会いしてきました

一緒に行ってくれたのはKCTの妹キャラ(毒舌)めぐたん サッカー




今回のプロモーション目的としては、

教員を目指す学生が多い学芸大学で

授業としてコーフボールを取り上げて頂きたいということ







結論から言うと鈴木先生からは

バスケットボール、ハンドボール、ポートボール

そして後に波乱を起こすことになる「セストボール」が

教育の場で認知されている中、

「なぜコーフボールでは無ければならないのか?」

「他のスポーツにはないけど、コーフボールならあるよ」というところがあれば

積極的に導入される可能性はある という回答でした

201101231235000.jpg




と言われると、コーフボールを知っている人は

「コーフボールはドリブルができないし、男女混合でもできるし他競技とは違う」 と思うかもしれないが、

ここは一筋縄では行きません






【コーフボール導入への壁】


ジェンダーフリー(性による差別を無くす)の方向で動いている世の中で、

男性は男性、女性は女性にしかマークが付けないと教育することは

ジェンダーフリーに反することになり受け入れにくい






▲疋螢屮覿愡潺粥璽襪亮り360°シュートができます という点は

既にセストボールというコーフボールと似たスポーツが

教員の間で先に認知されている

※ジョナサンで翔ちゃんがセストボール動画を見て、

「完全にコーフと一緒ですね・・・」とつぶやいてました(笑。







2召剖縮を持った先生がいても「コーフボール」をそのままの

ルールで授業で採用することは無い

※今年23年度から小学校の先生が子供たちに授業を行う時の

指導方針が大きく変わることになっています

国が定めた新しい学習指導要綱では、

教員はバスケットボールやハンドボール等ゴール型と呼ばれる競技を

"教材としてルールを修正し、オリジナルのゲームを作成"して授業を行うことが必須となっています

要はバスケ、ハンドまたコーフであっても

そのままのルールで小学校ではできず

「コーフボールの様な競技」を広めることになる








先生はコーフボールとして広めるなら

仮に他競技と違う魅力が発見できて

大学の授業で採用されました

→興味を持った学生達でコーフボールのサークルを立ち上げる

という流れが良いかもしれないね とアドバイスをくれました


3月は時間があるので

生徒の皆さんと一緒にコーフボール見てたいとのことグッド(上向き矢印)


鈴木直樹先生

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました!ぴかぴか(新しい)





 

2011年01月15日

やりたい事とやらないといけない事

最近クラブでも

いろいろアイディアが出てきて

やらなきゃいけないことを

備忘録代わりに残しておきたいと思います


KCT.logo.jpg


2010 - 2011年度内
○練習参加者 20名

○ルールブック作成

○来月Winter Cup

○総会準備




2011 - 2012年目標?
○国際試合 東京開催

○神奈川 練習

○コーフボール チャレンジ(小学生向け授業)

○香港大会

○公開試合


もっと増やしていきましょうぴかぴか(新しい)


 

IKF Grant

昨年末、

モンゴルと東京へ

IKFから活動助成金の案内が届きましたぴかぴか(新しい)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

Thank you for your recommendation, Inglish!サッカー
 

「コーフボール・iPhoneアプリ構想」

前回のジョナサンで

iPhoneアプリの威力を思い知った飛佐

コーフボールのiPhoneアプリ作ったらいくら?

ちょっと調べてみました







image.jpg




70万〜100万(ざっと見積もった感じ )





ずーん!!!!(゚ロ゚ノ)ノ(撃沈)



さらに詳しく聞いてみると10万円くらいで

簡単なゲームはできるらしい

例えばバスケならフリーシュート、サッカーならPKゲームみたいなね

試合形式となればやっぱり70〜100万以上はかかるらしいよ








コーフボールを始めた人達が

子供、大人問わず復習できるゲームになれば

家でもできるし、楽しめるのではと思ったけど

・・・誰よりも自分がやってみたいですね(笑


 

2010年11月13日

KORFBALL CLUB TOKYOユニフォームピンク


 

KORFBALL CLUB TOKYOユニフォーム青

ホーム




 

2010年11月11日

モンゴル、58カ国目のIKF加入国へ

最近どんどん増えていきますぴかぴか(新しい)

ちなみに2010年現在、日本が国として認めていることを基準とすると

世界全体の国数って193か国あるらしい

世界の4割はコーフボール協会があるってことかサッカー


1520758368_174.jpg


The Council of the International Korfball Federation has decided - subject to ratification by the 2011 General Meeting in Shaoxing (China) - to accept Mongolia as its 58th member nation. Mongolia will become associate member after ratification.

The Mongolian Korfball Federation was founded in Ulaanbaatar - the capital of Mongolia- on 30 July 2010.

The Chief Executive Officer, Mr Onol Byambasuren, presented the development plans to the IKF Council on 29 October 2010. The introduction of korfball will take place in schools and universities. Chinese Taipei invited the new korfball country to participate in a coaching course. There are close contacts with the IKF Asian Korfball Federation.

Mongolia can be considered as a korfball bridge between the korfball communities of China and Russia.

 

2010年11月03日

藤枝MYFC・柴村直弥選手

11:00

今日はプロサッカー選手・藤枝MYFCの

柴村直弥選手と新宿でお会いしました

201011031312000.jpg




気さく人柄で

人望が厚い方とお聞きしていましたが、

その通り飾らぬ真っ直ぐな方でした



実は同じ年齢という事もあって

同じ目線から

お互い感じている事を話すことができました



具体的に柴村さんの経験から

これからの活動に生かせるヒントもあったので

コーフボールでも実行しますサッカー

 

2010年10月23日

ビラ配り☆

18:00
今夜は

翔選手、ゆっこ選手、尾崎マネージャーと

西武線東大和駅にて

来週10月31日開催ハロウィンカップのビラ配り


201010231949000.jpg



次回は大会直前予定
 

2010年09月28日

感謝

先日行われたKCT CUPには

広報を見てご来場頂いた

スポーツライターの木村さんが

大会写真を提供してくれましたカメラ







IMG_0183.jpg





実はKORFBALL CLUB TOKYOでは

競技写真が少なく

お願いしたら

木村さんがKCTのわがままを聞いて下さった


すごい綺麗に、また迫力があって

朝一で感動してしまったぴかぴか(新しい)

プロの技術ってスゴイ!!








 

2010年09月21日

ユニフォーム完成!

KCT CUPで初めてお披露目となった

KORFBALL CLUB TOKYO セカンドユニフォーム(ピンク)


201009212221000.jpg




コーフボールのユニフォームコレクターでも

ある私TOBI


いままで集めたのは3つで

東京で4つ目になる


BLAUW WIT (オランダ)
Royal Scaldis S.C. v.z.w.(ベルギー)
ポルトガル代表
そしてKORFBALL CLUB TOKYO



やっぱり皆でデザインを決めた

KCTのユニフォームが一番カッコいいね!



ちなみに僕の背番号は1

オランダで天才と呼ばれるAndré Kuipers 選手と

同じ背番号ぴかぴか(新しい)


※ホームのブルーver.は秋に到着予定

 

2010年09月19日

タウン通信

タウン通信掲載(西東京市、東久留米市、小平市、新座市一部で毎週水曜日に10万部発行している地域紙「タウン通信」)


小平市で活動する
「コーフボールクラブ東京」が19日、東大和市民体育館で公開試合を行う。
3チームが参加予定でコーフボールの公開試合が
行われるのは初。


コーフボールは、サッカーボールのような
公式球をバスケットゴールに似た
ゴールに投げ込み得点を競う。
オランダ生まれのスポーツ。
男女混合で行う。
接触プレーが禁止されていることから
ヨーロッパでは子供から高齢者まで
幅広い愛好家がいる。


日本ではマイナースポーツだが
小平市では同チーム代表の
飛佐良光さんが中心になって
活動しており、競技者が増えている。
公開試合はPRを兼ねて行うもの。
飛佐さんは「老若男女誰でもできるスポーツなので、
一人でも多くの人に興味を持ってほしいです。」と
話している。


201009191159000.jpg

 

読売新聞掲載

バスケに似てる新スポーツ
コーフボール普及へ きょう競技大会
 バスケットボールに似たニュースポーツ「コーフボール」の競技大会が19日、東大和市民体育館で開かれる。大会といっても、知名度がないため、都内唯一のチーム「コーフボールクラブ東京」(小平市)に所属する3チームが出場するだけだが、メンバーは「性別に関係なくプレーできるのが魅力。冷やかしでもいいので、ぜひ見に来てほしい」と呼びかけている。


201009191202000.jpg





 チームは、代表を務める小平市の会社員、飛佐良光さん(27)が2004年に創設した。当時、大学生だった飛佐さんが、テレビでマイナースポーツとして紹介されていたコーフボールを見て、「知られていない競技だからこそ、やりがいがありそう」と興味を持ったのがきっかけだった。

 現在のメンバーは大学生から30歳代までの約30人。毎週日曜の午後、小平市内の体育館で練習している。

 チームでは2年前から毎年1回、チーム内で大会を開いているが、今年は多くの人に来てもらえるよう、初めて観客席のある会場にした。競技体験もできる。大会は午後7時15分から。

(2010年9月19日 読売新聞より抜粋)


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100918-OYT8T00878.htm



 

2010年09月11日

コーフボール@ 普及活動

16:00

今日は場所を変えてビラ配り手(パー)

新しく参加してくれたメンバーもいて

心強いぴかぴか(新しい)


201009111606000.jpg



 

2010年09月10日

KCT CUP 選手ビラ配り予定

今夜19:30 より 21:00まで
西武線東大和駅にて
大会告知ビラ配り実施致します☆



KCTCUP.jpg


【その他日程】
9/11 14時30分〜 JR立川駅
9/12 12時〜13時 西武線東大和駅

 

2010年09月09日

大会告知のビラ配り

明日9/10 KORFBALL CLUB TOKYOのメンバーが

西武線東大和駅にて

大会告知のビラ配りを行ないますサッカー

DSCN1341.jpg

実施時間:19:30〜21:00
 

2010年08月09日

東京チーム、初の試み

19:00

練習後は体育館近くのファミレスで

チーム・ユニフォーム作成についてミーティング


DSCN1562.jpg


色はチームカラーの

アウェイ用はピンク



たくさん資料を持ってきてくれて

情報も準備してきた

幹事のゆっこ選手&カスティー選手に感謝





又東京コーフボールに

新しい歴史が刻まれる事になりましたサッカー
 

2010年07月23日

Jorge Alves 来日か!?

いまアジアのコーフボール関係者の中で

ある噂で持ちきりです



それは現役バリバリで国際大会の

レフェリーを務める

Jorge Alves(ポルトガル)が

プライベートでアジアを訪れるという内容


IMG_3101.jpg




昨年のWorld Games(コーフボール世界最高峰の大会)でも

審判を務めたJorge


僕は2年前のオランダ・ポルトガル武者修行で

首都リスボンで彼の指導を受けました、懐かしい


そんな彼が訪問地として

香港、そして東京を挙げたのだから

僕と香港のIvanはさっそく本当に来るのか

確かめることに ・・・



たぶん続く


 

2010年06月23日

世界デビュー

今週土曜日の国際試合デビューを前に

5月に行われた三ヵ島小学校のコーフボールレッスンの様子が

IKF Websiteでニュースとして

公開されました

Clinics in Japan
http://www.korfball.org/57-korfball-countries/103/1531-clinics-in-japan



IKF.jpg


一足早く世界デビューを果たしましたぴかぴか(新しい)



Clinics in Japan
Sunday, 20 June 2010 19:17

During the month of May weekly clinics were held in Tokyo to introduce korfball to students of elementary/primary schools who were aged from 6 to 12 years old.
The clinics were conducted by the coaches of the Korfball Club Tokyo and were led by Tobi who had recently visited China and taken part in IKF coaching clinics held at the IKF Asia Oceania Championship.
Thirty young korfballers participated enthusiastically each week and grew to love their new sport. The students had great fun, but still developed a basic knowledge of Korfball rules, different tactics and have even participated successfully in a Korfball Quiz.
Korfball Club Tokyo is planning further promotional activities again in the near future in an attempt to further promote the sport of korfball. The ultimate aim is to build a strong national program and also enable Japan to participate internationally in the global korfball community.

 

2010年06月15日

待望のビデオカメラ☆

これから

KORFBALL CLUB TOKYO の練習・イベント撮影に

使われる予定ですサッカーぴかぴか(新しい)

201006152035001.jpg


あまりに小さいので

箱空けた時空箱かと思ったくらい(笑)

高性能だなぁ〜カメラ
 

2010年06月09日

オランダ大使館、訪問(2)

今回オランダ大使館で

コーフボールの話をする時間を頂いたのは

オランダ生まれのニュースポーツを

東京で唯一行うクラブとして

"僕達の活動を知ってもらうこと"



DSCN1482.jpg
左からマリア補佐官、テイスリン参事官、Tobi,まゆら選手、ふみ選手


お茶を飲みながら歓談させて頂き

いろいろ情報交換や具体的には

大使館のホームページに

KORFBALL CLUB TOKYOのリンクを張って頂ける

話があったり本当に楽しい時間だったるんるん



コーフボールは誰にでも楽しんでもらえる

スポーツだと信じていますサッカー



 

オランダ大使館、訪問

10:30AM

創部5年が経った

KORFBALL CLUB TOKYO歴史的な一日

今日はオランダ大使館へ

東京のコーフボール活動報告へ

行ってきましたぴかぴか(新しい)


DSCN1484.jpg

ふみ選手、まゆら選手と神谷町駅で待ち合わせ

立派な建物だなぁ晴れ



 

2010年06月01日

小学校コーフボールレッスンを終えて

1ヶ月間計4回にわたる所沢での

コーフボールレッスンを終えて

クラブ発足時に「子供たちにコーフボールを教える事」を夢見ていた僕は

理想だけではなく、

現実とこれからの課題を見据えています




大学3年生の時にコーフボールと出会い、

だいたいそのくらいの学年以降の子達が

コーフボールを初めて見て

感じること、感想は自分も経験してきたので想像できるのですが、

小学生がコーフボールを見た時の

表情、気持ち、わくわく感って

体験することはできないし、すごい興味があったんです



実際やってみて

歩けるのは2歩まで〜とか、

オランダのスポーツなど

1回1回話したことを

聞いていないようで、ちゃんと聞いてくれていた事がわかって

結構感動してしまいました(笑)

ちゃんと聞いてるんだね〜偉いぴかぴか(新しい)





続きを読む
 

2010年05月25日

コーフボールクラブ東京 新キャラクター発表

チームイベントでカワイイ絵を描いてくれる
まゆら選手が2代目チームマスコットキャラクターを
デザインしてくれましたサッカーぴかぴか(新しい)

それを忠実に画像にしてくれた Sugawaraさんありがとうございました!!



Tiger.jpg




wolf.jpg



panther.jpg




bear.jpg
 

2010年05月22日

第3回KORFBALL チャレンジ

埼玉県所沢市にて

第3回コーフボールレッスンが行われましたぴかぴか(新しい)


DSCN1462.jpg


めちゃくちゃ楽しかった〜

子供たちの笑顔に癒されたサッカー(笑)
 

2010年05月21日

新メンバー

KORFBALL CLUB TOKYO

新イメージキャラクターたち

201005210753000.jpg

 

2010年05月13日

コーフボールクラブ東京 2010 - 2011

今年から

東京のコーフボールクラブ

KORFBALL CLUB TOKYO は

新体制でチーム運営していますひらめき




KCT.logo.jpg




2代目チームキャプテンにSho選手が就任

若きリーダーとして練習を引っ張ります



東京地区における

コーフボール普及活動のリーダーとして

セブン選手

プレイボーイながら意外に真面目




これまでコーフボール男こと

私Tobiが行ってきた役割を

引き継ぎました





チームキャプテンのSho選手への引継ぎは、

高校生からコーフボールを続ける彼が

僕がコーフボールを始めた年21歳になった時に

行おうとひそかに考えていたプラン




セブン選手のリーダー着任は

驚いたメンバーもいたはず

なぜ彼にお願いしたかは

言葉よりも行動派な一面



普及すればいい、こうすればいいと 

言ってくれる人はたくさんいるが

実際に自身のメール署名に

"KORFBALL"と入れて普及への気持ちを

表現してくれていた



実際さっそくいろんな提案をしてくれているし

二人には

「何かやるなら代表に相談無しで行ってもらっていい、ただ報告はするよう」

と伝えてあります


自分がコーフボールを始めた当初、

相談する時間がもったいない程

いろんなアイディアが浮かんで、

それを叶える為に調べて活動した日々は

とても楽しかったからですサッカー





二人や皆にとって、

あの当時自分が感じた

ワクワクした気持ちで

コーフボールを続けてもらえたら最高だなぁ晴れ

 

2010年05月12日

歴史的瞬間☆

2年前、ミーティングで

だれかが言い出した

「コーフボールのゴール買いましょう!!ぴかぴか(新しい)


2010年5月11日

ついにこの日がやってきた


201005112024000.jpg



オランダから

KORFBALL CLUB TOKYO用

コーフボール ゴール 到着ぴかぴか(新しい)




チームはさらに活気付きますねグッド(上向き矢印)
 

2010年05月08日

コーフボールチャレンジ in 三ヵ島小学校

12:30 PM

KORFBALL CLUB TOKYO

早稲田大学のサークル WILD359ers の

皆さんとコラボレーションして

埼玉県三ヵ島小学校で

コーフボールの指導を行いましたサッカー






本当に楽しかった〜ぴかぴか(新しい)
初回だしケガする子がいなくてよかった



P5081222.jpg

僕たちも一緒に成長したいですねバスケットボール
 

2010年05月07日

コーフボールチャレンジ☆

明日僕が所属する

コーフボールクラブ東京は

埼玉県所沢市内の小学校に

コーフボールを教えに行く予定となっていますサッカー

201005072010000.jpg

子供してくれた子供たちに配布予定の認定書


コーフボールの魅力を伝えたいです

教えるというか

自分が楽しむ気満々のコーフボール男ですサッカー(笑)

 

2010年04月23日

コーフボールBlog、オランダへ

世界最高峰のコーフボールリーグ

オランダ「KORFBAL LEAGUE」で

ダントツの強さで連覇を果たした


Koog Zaandijk

先日、彼らの優勝記事をBlogにUPしたところ、

なんと

Koog Zaandijk ホームページに

このコーフボールBlogを採り上げて

頂きました!!ぴかぴか(新しい)
   




リンクはこちら↓↓↓

http://www.koogzaandijk.nl/index.php?category_group=home&category=aktueel&id=2237
 

2010年03月21日

2009年度コーフボールクラブ東京 総会

3:00PM

今日は

KORFBALL CLUB TOKYO 2009年度 総会



DSCN1348.jpg


2009年度活動の振り返り

そして2010年、

これからのコーフボールクラブ東京




これだけの人数が

集まると、活発な議論ができますね


チームの為に

もっとメンバー間の交流をしたい! とか

厳しい意見もあってよい会になった

中には今年1年間かけて

行っていかないといけない課題もあった

もう後回しにはできないのだろう



インド・ネパール料理屋で

気持ちも新たに今年の活躍を

心に決めたメンバーでした

 

2010年03月20日

中国へ

4月3日〜4月8日

中国・長沙で行われる

「Coaching and Referee Clinics during AOKC‏」

参加してきますサッカー



DSCN1331.jpg

台湾のBirdコーチに

このトレーニングコースの

話を聞いたのは1月




コーチの資格は

東京でコーフを広める為には必要、

その場で考える事無く「参加させてください」と

お願いをしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)






現地では

選手としてプレーする以外の

活動の参加するのは初めてで

きっと自分に

とってはチャンレンジになると思います






そして、なぜ中国大会に来ると言っていた

日本代表チームが来なくなったのか・・・

説明も厳しく求められる事になりそうです






もちろん、何を言われるのか

怖いと思う気持ちもある

しかし東京のチームとして

毎週練習を欠かさず

コーフボールの事を考えてきました

東京の代表として

自分の言葉で気持ちを伝えてきます







選手としての活動では

ありませんが、

応援の程何卒よろしくお願い致します*

 

2010年03月14日

チームを支える人

さっき

体育館の申請・市との窓口を

担当してくれる3サカさん と

電話で話をした



2010年度も引き続き、

体育館利用申請等を

お願いできるとの話を事務局から聞いたから

すぐ挨拶とお礼のご連絡をしようと思って携帯電話



45006594_336658868.jpg


KOEFBALL CLUB TOKYO には

チームの活動自体を支える

メンバーがいる



体育館の申請・市との窓口を


担当してくれる3サカさん




秀でた語学力で海外との窓口担当のふみ選手




最近は多忙ながら

チームの事務を統括する事務局長


車を持っているメンバーには

ゴールを運搬することをお願いする時もある



チーム設立時、

全部一人でやっていた事も

今では率先してやってくれる人たちがいます


 

2010年02月20日

国際連盟からの助っ人!?

日本国内では

秋田・岡山そして東京で

行われてきたコーフボール


北海道で新たな動きか
 

2010年01月16日

ビラ配り・最終日

2:00PM

1月20日の日本代表メンバー決定までに

女性選手を集めなくてはならなくなった

東京のコーフボールメンバー

今日も花小金井駅前でビラを配りました



DSCN1342.jpg


今日もみんなので

おかげで43枚配る事ができた



南口でビラを一人で配っていると

何やら熱心にビラを読みながら

会談を降りてくる大学生風の子がぴかぴか(新しい)



同じく北口で配るゆっこ&sho選手の

ビラを読んでくれていたよう晴れ


手から手へ

気持ちも伝わったかな










 

2010年01月13日

残り7日

チームの拠点となる小平市

西武新宿線花小金井駅 南口にて

コーフボールボール日本代表候補の

選手たちによって

「コーフボール日本代表、女性選手募集」について

ビラ配り が行われましたサッカー



DSCN1341.jpg

慣れない事に
戸惑いながらも
用意していてビラの半分以上を
渡すことができたぴかぴか(新しい)

そして早速の反響!!

来てくれたメンバーに感謝!



そして参加申し込み期限まで
あと7日

今コーフボール普及の気持ちを
行動で示すとき夜




 

日本代表候補、集合

今夜、西武新宿線花小金井駅 南口にて

コーフボールボール日本代表候補の選手たちによる

「コーフボール日本代表、女性選手募集」について

ビラ配りを行いますひらめき
(参加は東京の選手のみになります)


DSCN1262.jpg


もちろん私Tobiも行きます〜サッカー

もらってもらえるかなあせあせ(飛び散る汗)

 

2010年01月12日

残り8日

デットラインまで残り8日となった
今年四月に行われる国際試合の
コーフボール日本代表 女性選手探し


当然のことながら平日は仕事があるため
日中作業ができるのは休憩時間のみとなる
限られた時間でできる事と言えば・・・

201001121246000.jpg



片っ端から

都内の体育大学・専門学校へ電話をかける!!携帯電話


会議室も使わせてもらったし、スタートサッカー


そういえば
東京でチーム作る時も
片っ端から電話作戦だったな〜・・・


(ご対応頂いた学生課の皆様、ご丁寧な対応ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 

2010年01月11日

コーフボール日本代表の危機!?

この4月、下記大会AOKCで
約3年振りの結成となる
コーフボール日本代表サッカー

2010 4/4〜4/10
IKF Asia-Oceania Championship
開催地:中国広東省広州市


いまその日本代表が危機に瀕しています台風


t102301s.jpg



コーフボールは男女混合スポーツ
1チーム男性4人・女性4人で
チームを編成します

危機というのは
現在、大会まで3ヶ月を切って

女性プレーヤー1名が未決定ということ


1月20日が日本コーフボール協会に推薦する
期限となっている


残り10日間




 

2010年01月01日

新年のご挨拶<コーフボール>

新年明けましておめでとうございます晴れ

昨年は皆様のコーフボールへの

ご声援ありがとうございました



本年もご指導ご鞭撻の程、

なにとぞよろしくお願い致しますサッカー
 

2009年12月31日

年末のご挨拶を申し上げます

今年もご声援ありがとうございました!!


本年もこのBlogを通して

コーフボールを応援して頂き

ありがとうございましたサッカー




9c2b.jpg



東京でコーフボールを始めて5年が経ちました

今では日本を代表する

コーフボールクラブの仲間入りができ

たくさんの仲間に恵まれてコーフしてます


来年はいまの倍以上に人数増やして

普及に突っ走りますよ!

ぜひ見守ってくださいサッカー


KORFBALL
Tobi


 

2009年12月22日

コーフボールクリパ!☆

12月22日 7:00PM

僕が所属するKORFBALL CLUB TOKYO

クリスマスパーティー兼、忘年会兼、仮装パーティーが開催されました(笑)

今日は毎年開催場所だった多摩を飛び出して

場所は目黒にありますレンタルスペースのGoblinさんです家(駅近で素敵な場所です)

200912222124000.jpg

まゆら選手がアルバイト先でケーキを調達してくれました!バースデー



計15名参加

メンバーが増えたら絶対やってみたいと思っていたので感無量ぴかぴか(新しい)



ちょっと臭いけど

メンバーが楽しそうにしてくれてる姿を見ている時が

一番嬉しいというか何と言うか、

とにかく自分でワイワイするよりもそういう時に

自分のコーフボールパワーが充電できます(笑)


Wiiゲーム大会・マリオカートでは

まちゃ選手が優勝
(景品はマッサージ機)


プレゼント交換では

スペシャルプレゼントの

ディズニーランドチケット・ペアを

めぐたん選手が引き当てました

誰と行くのかみんな質問攻め(笑)



1年を締めくくるに相応しい

楽しいパーティになりましたぴかぴか(新しい)


幹事の かよ&まゆら選手と準備を手伝ってくれた

メンバーに感謝

幹事は本当によくがんばってくれました
(僕はいつも企画するだけですいませんあせあせ(飛び散る汗)


今年は僕が忙しく、例年の30パーセント程しか

活動に専念できなくても

残りをみんなでカバーしてくれた

そんな年でした




最後の最後までみんなで協力してやってこれた事を

象徴するイベントになりましたクリスマス

 

2009年11月04日

10時間後…

J.COMさんから

送って頂いたDVDを

メンバー公開用に編集作業をしています映画


200911040049000.jpg


ってか、何時間かかるんだこれたらーっ(汗)(笑)


動画形式を変換するフリーソフト探すのに

時間かかった〜爆弾




VOBファイルをWMV形式に変換CD

ムービーメーカーでファイルサイズの分割TV

サイトへUPグッド(上向き矢印) ←今ここ



メンバーも早く見たいだろうし

眠いけど頑張ろう夜


みんな待っててくれ〜サッカー

 

2009年11月03日

ぐーたまDVD届く!


先日出演しました

J.COMさん「ぐーたま」の

DVDを送っていただきましたぴかぴか(新しい)

200911030817000.jpg


これからメンバーに公開用に

編集します映画
 

2009年10月31日

テレビ出演!

PM7:00


先日取材が行われた

J.COMさんの「ぐーたま」

本日無事放映されましたサッカー

200910302307000.jpg



今夜11時より再放送

地域情報番組 たまろくと
「ぐーたま」(地上デジタル11ch/アナログ2ch)


ご覧くださいぴかぴか(新しい)
 

2009年10月11日

テレビ取材☆

今日はCMでも御馴染み

J.COMさんの「ぐーたま」という番組が

取材に来てくれました〜映画



200910111631000.jpg

※番組のポーズ「ミナミーナ」ポーズで全体写真


コーフボールクラブ東京ぴかぴか(新しい)

芸能人の方が練習に参加


テレビで活躍中の南結衣 さん

さすがアイドルの方、これが芸能人オーラなのかぴかぴか(新しい)






今回は冒頭、コーフボールの説明は

Tobiが担当

あとはまゆら選手、Sho選手と

担当を分けた




みんなにもカメラの前で

話すチャンスがあったから良かった

学生のみんなには

すごい良い経験になると思うし




放送日は2週間後

詳細が決まったら報告しますひらめき





取材にきてくれたJ.COMさん

南さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
 

2009年09月16日

感謝

このBlogをご覧の皆様

いつも応援頂きありがとうございます晴れ



DSCN1237.jpg

先日取材が行われた

スマイル・タウン通信 本日掲載して頂きました!!ぴかぴか(新しい)


見出しは取材に来てくれた

記者・谷さんの思いも込めて頂き


小平をメッカにする!


応援しくれる人がいる限り

前を見て歩み続けますサッカー
 

2009年09月06日

普及への一日

9月6日 PM11:30

今日はKORFBALL CLUB TOKYO

全体練習日サッカー

いろいろ忙しく

運動量が少ない回だったので

駅前の空き地で補習中(笑)



DSCN1219.jpg



今日は2社の方が
取材で練習にお越し頂きましたカメラ

一社はインターネットプロバイダーや
ケーブルTVでも
おなじみの企業さんで

もう一社は
スマイル・タウン通信さん


皆の練習する姿を見て

コーフボールに興味を持って頂けた様子で

早ければ冬にでもTVのコーナーで

扱って頂けるらしいですぴかぴか(新しい)



スマイル・タウン通信は僕の地元近郊で

人気タウン紙で

以前からコーフボールを応援してくださる

取材記者の谷さんが代表を務めているひらめき



約4年ぶりに練習をご覧になって

人数が増え、活気であふれている体育館を見て

「以前は〜」という話になった(笑)



4年前、谷さんに初めて取材に来てもらった時は

たしか全メンバー、3か4人しかいませんでした


ただその時でも自分以外の人が

東京でコーフボールをしてくれる事や

ゴールやボール、用具があって

練習ができているのが

嬉しかったことを覚えています



早ければ掲載して頂くのは

今月中ですぴかぴか(新しい)

















 

2009年08月20日

創立5周年

今日は僕が代表を務める

東京のコーフボールクラブ

KORFBALL CLUB TOKYO

創立記念日

5周年になりました

やった〜ぴかぴか(新しい)





DSC_0040: オリジナルサイズで見るにはここをクリック



5年前に3人で立ち上げたこのチームも

東京でニュースポーツ・コーフボールを行う

チームとして

今や部員数30人近いクラブになった




設立当時大学4年生だったから

時の流れを感じます

当時は友達が就職活動する中

練習しながら

オランダへ行くためにアルバイトしてましたね

(もちろん勉強も)笑。




こうやって振り返ると

5年間はあっとういう間!!

なんて事はなく

かなり濃い5年間でした

走り続けていたら

いつの間にか出会いもたくさんありました



秋田六郷町(現・美郷町)の選手の皆さん


IKF Jan会長

オランダBlauw witのみんな Martin, Bas

ポルトガルCCOのみんな Martins, Xana,Xico

ベルギーRoyal Scaldis S.C. v.z.w.  Pitさん

台湾代表チーム Bird&Inglishコーチ ジョン選手 李くん  

アジアオセアニア連盟 Warman会長

パソナスポーツメイト 八鍬さん、小林さん

Blogを書くチャンスをくれたau one netの皆様

他ニュースポーツの選手の方々





そして今いるKORFBALL CLUB TOKYOのみんなと

たくさんの出会いがありました





今東京で

コーフボールをしているメンバーにも

コーフを通して

たくさんの人との出会いがある事を願い

これからも普及活動を続けていきますサッカー


 

2009年08月07日

エコフェスティバル

コーフボール普及に向けて

情報収集していると

地元でエコフェスティバルが行われ

舞台での演目出演者を募集する記事を発見サッカー




さっそく参謀である事務局長選手に話して

「準備はあるけどチームに悪いことはないだろう」

という賛同を得て、チーム幹部へメーリスで報告

この辺はまだ出演決定でもない時点

まずは動こう手(グー)と決めた




DSCN1170.jpg
※乱文ながら意気込みを伝えたTobi
K.C TOKYOマスコットキャラクター
コボ・ベリー・タローも出動して万全の体制(笑)





仕事から帰り、自宅にて

応募はがき作成




もっとシンプルにしたかったけど

書いているうちに

コーフボールについて語ってしまった



とりあえず気持ちはハガキに載せたし

悔いは無し!!

あとは・・・


コーフボールを
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



追記
 

2009年05月10日

コーフボール秋田合宿・後編

秋田合宿では

技術的指導により

チーム力が上がった側面と

チームのメンバー全員で

深夜まで状況に応じた

作戦を考えるなど

意識が大きく変化した合宿になりました



DSCN1002.jpg

こういった気づきを与えてくれた

秋田のコーフボール選手たちに感謝を

気持ちを抱き、目標に向けて

本日、東京では

全体練習がスタートします
 

2009年05月07日

コーフボール秋田合宿・前編

5/4 〜5/6にわたって行われた

コーフボール秋田合宿
【日本代表選手第一次選考会】


行ってきましたサッカー



DSCN0995.jpg

初日からかなり走る練習内容で

東京とはまた違う緊張感の中で練習



中でも

日本代表選手達で構成される

秋田県チームとの試合形式の練習は

さすが世界ランカーの貫禄



う〜んまだまだ未熟なコーフボール男には

簡単にプレーはさせてもらえなかったですね


それでも4年前初めて

日本代表でプレーさせてもらった時の

気持ちを思い出す事ができました
(当時は大学生か〜)



後編へ
 

2009年04月29日

コーフボール・クラブハウスOPEN☆

本日KORFBALL CLUB TOKYOクラブハウス

OPENしました〜ぴかぴか(新しい)


DSCN0976.jpg



というのは未来の話で(笑)

このblogを見て下さっている皆さんに

ご報告が遅れてしまいましたが

私、一人暮らしをスタートさせております晴れ



今まで

家族のサポートがあり

健康な体でコーフボールに取り組めたわけですが

これからはいっそう自己管理が

求められそうです


 

2009年03月22日

GO FOR 2010

今日は僕が所属する

KORFBALL CLUB TOKYO

平成20年度総会を開催サッカー



DSCN0935.jpg
※写真は打ち上げの居酒屋にて




総会では1年間の振り返り

チームをどう発展させていくかという点について討論

熱い2時間となりました




そして今年度のスローガンは

2010年の国際大会出場に向けて



「Go for 2010」

競技力向上を目指します




そして東京でのコーフボール

普及活動も合わせて行っていく事も

使命のKORFBALL CLUB TOKYO




もっと人の目につく活動を!!

という事でその存在を

アピールしまくりたいと思います





最後にBlog更新が3日程空いてしまい

すいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


総会で1年間の振り返り

メンバーに伝えたいことを

考えていたら

あっという間に過ぎ去っていました

早ぇぇ3日(笑)


また新しいスタート、切りますぴかぴか(新しい)









 

2009年03月05日

コーフボールガールズトーク

コーフボールをメジャーにするため

僕が所属するK.C TOKYO

女性メンバーたちで執筆中のブログ


KORFBALL GIRL'S TALK
※昨年6月スタート

DSCN0483.jpg



今週新たにノンタン選手を加え、これまで

かよ選手

まゆら選手

ユカリン選手

美鈴選手

レイコ選手

が執筆してくれましたサッカー






中でも日々更新してくれる

かよ選手もおもしろい

(一部ではSMAPファンブログか?と指摘)笑。



そしてまゆら選手の口癖でもある?

「もう………やだー!!!」も満載ですダッシュ(走り出すさま)



仕事・就活と忙しい中

更新してくれて感謝




それぞれの個性が出てる楽しいブログです

このブログをご覧の皆さんも

よければチェックしてみて下さいねぴかぴか(新しい)


 

2009年03月03日

一歩前進

現在進行中の事案として

あるWebサイトでの

コラム執筆のお誘いを受けています

またメジャースポーツへ一歩前進できそうなお話ぴかぴか(新しい)



DSCN0887.jpg

僕はすでにこのau one net
スポーツ倶楽部:コーフボール編がある事もあり

いろんなメンバーが

表に出て

様々なコーフボールへの気持ちを

まだコーフボールを知らない方に発信できたら

楽しいのではないかという気持ちから


K.C TOKYO
チームから1名にお願いする事にしました





先方のリクエストでもある

コーフボールを説明できて

尚且つ、これまでコーフボールを通して

数多くのの経験値があるメンバーとなると・・・




東京のコーフボールKINGのあの人に

お願いするしかないですね(笑)




 

2009年02月25日

コーフボールクラブ東京inオランダ

昨日のオランダ「KORFBALL LEAGUE」


Koog Zaandijk - Dalto の一戦について
Blog更新した、私コーフボール男


昨年のオランダリーグ覇者Koog ZaandijkのH.Pに

昨年に続き、このBlogが紹介されましたぴかぴか(新しい)



2008-03-29-kz-diehaghe-10.jpg





ご丁寧に昨日の記事で

日本語をオランダ語に訳して下さってる・・たらーっ(汗)(笑)





僕が所属するKORFBALL CLUB TOKYOの名前まで

オランダデビューしていますサッカー





今年に入って欧州クラブチームNo,1も手中に収めた

世界No,1のクラブからマークされた

KORFBALL CLUB TOKYOの運命はいかに・・・どんっ(衝撃)(笑)


 

2009年02月23日

東京コーフボール将来を担う

昨日は練習後に

【K.C TOKYO役員MTG】

代表

副代表

事務局長

監査

レクリエーション係


以上5名が召集されました

200902222059000.jpg


話は3月に行う平成20年度総会について


熱い議論は夜9時30分まで続きました

こうやってコーフボールの話を真剣にできる

仲間がいることって嬉しいことだな〜って感じました

定期的に行っていきたいですね
 

2009年01月30日

地道な活動

mixiでは今までコーフボールについて

問い合わせを頂いた方に

毎月の練習予定をお送りしていますメール


3202909907.jpg





その時は都合が合わず

練習に来られなかった方が

ほんとんですが


コーフボールに興味を持って頂いた

貴重な方々サッカー(笑)

少しでもコーフボールの事を

覚えてもらうためにもお送りしています




地味に頑張ります(笑)


 

2009年01月27日

携帯版ホームページ

東京で唯一のコーフボールクラブ

K.C TOKYOの携帯版ホームページが

OPENしましたぴかぴか(新しい)

[Image]



携帯版では主にメンバー向けサイトとして

練習日の掲載・各回の練習成績を

UPしていきますサッカー
 

2008年12月30日

2008年コーフボール男的ニュース<後半>

9月下旬 TBS「オビラジR」出演

logo.png

所属するK.C TOKYOがTBS「オビラジR」の

この秋始めたいスポーツ特集に登場

なんと強豪たちを抑えコーフボールが

2位にランクイン





10月 K.C.T部員在籍数がさらに大幅増加

DSCN0634.jpg

KORFBALL CLUB TOKYO

部員在籍数は今年1年で大幅に増加

来年は練習参加者の平均20人越えを目指す
(と勝手に決意)笑。





11月 国際コーフボール連盟 Jan Fransoo会長来日

DSCN0733.jpg

新宿にてIKF・Jan Fransoo会長と会談

今後の普及活動について、アドバイスをいただく

自分がコーフボールをしている間に

こんな風に話ができる日が来るとは感動(笑)




こうやって振り返ると

今年もたくさんありましたね〜


チャンスをくれた皆様に

本当に感謝申し上げます

ありがとうございました




 

2008年コーフボール男的ニュース

激動だった東京コーフボールの一年間

私コーフボール男が振り返りますサッカーぴかぴか(新しい)


1月 読売新聞掲載
IMG_3674.jpg

たくさんの方にご反響頂きました
記者の方に感謝カメラ

3月 台湾・香港遠征


IMG_3836.jpg


「武者修行アジア編」と題して出発した遠征

台湾では台湾代表チーム・Inglish&Birdさん

コーチ夫妻に手厚い歓迎を受ける



香港では初めてAOKF(アジアオセアニアコーフボール連盟)
Waraman会長と会いました





東京新聞掲載

DSCN0193.jpg


たくさんの方にご反響頂き
記者の皆様に感謝です




6月 東京にてK.C TOKYO CUP開催

DSCN0509.jpg


チーム まゆらー’S

チーム ムッシュ古木

チーム R25/26の3チームが出場

R25/26が初代王者に輝く





9月 名古屋・岡崎、コーフボールの旅

DSCN0594.jpg






今年授業でコーフボールを取り入れて行って

頂いた岡崎中学校にご挨拶・ヒアリングに伺う

実際に授業を受けた生徒さんにも

お話を聞けて大変参考になる




観光で訪れた名古屋城に早入りしすぎ

警備員さんに止められる

公園のベンチで2時間熟睡(笑)



後半へ続く


 

2008年12月28日

東京コーフボールTシャツ

先週の練習で

完成した東京コーフボールTシャツ

コーフボールメンバー’sに配られましたぴかぴか(新しい)


DSCN0830.jpg


胸元のマーク&下部にある青と白の

「KORFBALL」のマークも爽やか

袖には「合球」背部にはチーム名が入っていますサッカー


作成を仕切ってくれた画伯選手&事務局長選手に感謝
 

2008年12月26日

メジャーとマイナー

マイナースポーツって具体的になんだろう

とても疑問に感じ、いろんな角度から勉強中




最近ネットで調べていたところ

興味深い文献を発見ひらめき





IMG_1473.jpg



ある一つのマイナー競技をサンプルに

論じられているのだが

そこでマイナースポーツの"定義"として

いくつかのポイントが挙げられている





1 メディアへの登場が少ない。

2 大手スポンサーがついていない。

3 器具のメーカーが少ない

4 競技人口と指導者が少ない。

5 日本国内の器具の販売数が少ない。

6 大会が少ない。

7 非日常性が高い

8 場所の確保がしにくい。

9 プレイの楽しさを他者に伝えるのが容易でない。

10 客が少ない。




妙な説得感(笑)




東京のコーフボールと比べてもまだまだ該当する点が多いサッカー





ただこれをクリアできれば

コーフボール先進国に肩を並べるほど

認知された状況になるだろう






 

年賀状

今年一年、またこれまで

お世話になった方へ年賀状を送りました晴れ
(住所がわかる方)笑。



200812241227000.jpg


毎年数が増えていくと

今年も精一杯活動できたと実感できますサッカー



 

2008年12月23日

コーフボール忘年会

12月21日、年内最終練習日の後には

「東京コーフボール忘年会」サッカー



DSCN08171.jpg


昨年より多くのメンバーが

参加してくれましたグッド(上向き矢印)



ここにいないメンバーも含め

みんな今年一年お疲れ様晴れ




ただ毎週練習をするだけではなく

コーフボールも

やる事はたくさんありますが(笑)

来年も一緒に走り続けましょう!ぴかぴか(新しい)












 

2008年12月21日

新ホームページ

カウントダウンを続けていた

K.C TOKYOの新ホームページ

ついに公開されましたぴかぴか(新しい)


2.jpg

Flashを入れたり

海外のコーフボール関係者から

リクエストの多かった

英語仕様のH.Pを組み入れたり

かなりパワーアップした内容



実はまだ未完成なので

これからメンバーと内容を詰めたいと思いますサッカー
 

2008年12月17日

開店

コーフボール用具専門ショップ

Korfbal web shop on line

オープンしましたサッカー




コーフボール選手のみなさん

衝動買いに気をつけましょう爆弾
(ボール買おうかなぴかぴか(新しい)


ショップはこちら



 

2008年12月09日

チーム設立5周年記念

東京唯一のコーフボールチーム

KORFBALL CLUB TOKYO

そのホームページに

謎のカウントダウン表示が!?




なんでしょう・・・(笑)


気になった方はこちら


K.C TOKYO



 

2008年11月29日

アスリート集合!!

11月27日PM7:00

先日木曜日に
このblogをサポートして下さっている
PASONA SPORTSMATEのイベントが行われました



IMG_2278.jpg

このau one net スポーツ倶楽部
blog執筆中の
セパタクロー山田さん
タンブリング山本さんも参加

貴重なお話ありがとうございました
お疲れ様でした!



僕はアスリートと

呼ばれるまで程遠いですが

一流選手に混ざると

本当にエネルギーをもらえます











 

2008年11月12日

新宿コーフボール会議

PM8:00

今日は来日中の

国際コーフボール連盟(IKF)

Jan Fransoo氏に

お会いしてきました!!サッカー


DSCN0733.jpg
右端:コーフボール男&Jan会長


3時間近くに及ぶ会議

基本話すのは、ほぼ初めてなので

挨拶からコーフボールについて

情報交換といった感じひらめき




コーフボールを始めてから

彼とコーフボールについて話す日を

夢見て活動してきました




ただ、その余韻にひたっている暇もなく

僕たちはこの日IKFからもらった

ミッションをクリアするために

より一層の行動が求められています




・・・でもすごい楽しかったな〜夜(笑)



まずは日本コーフボール協会関係者へ
内容のフィードバックだ
 

2008年11月09日

マスコットキャラクター決まる!

僕が所属する
KORFBALL CLUB TOKYO
マスコットキャラクターのネーミングが
決定しました!!ぴかぴか(新しい)


10097989809_s.jpg

コボくん
(ネーミング理由:"コーフボール"のコとボから)



10099948431_s.jpg

ベリーちゃん
(ネーミング理由:チームのホームタウンである小平市の名産ブルーベリーから)



10099948276_s.jpg

タロー
(ネーミング理由:不明)笑。



いや〜カワイイでするんるん
忙しい中作成してくれた画伯選手には
本当に感謝



またネーミングの一般公募へ
応募してくださった方々、ありがとうございました



このマスコット達のように
誰にでも愛されるような
チームを目指して頑張ります!サッカー


 

2008年11月04日

メンバー募集中

スポーツの秋晴れ

僕が所属するKORFBALL CLUB TOKYO(コーフボールクラブ東京)
メンバー募集中ですサッカー


DSCN0510.jpg


●何人でやるの!?
男性4人 女性4人
1チーム計8人です


●スポーツ経験がないんだけど・・・
基本的に接触プレーが禁止されているため
スポーツ経験が無くても大丈夫♪


コーフボールとは?

詳しくはホームページから申し込み下さいぴかぴか(新しい)
KORFBALL CLUB TOKYO
※見学歓迎!!
 

2008年10月16日

世界への道・番外編

コーフボールはレクリエーションスポーツとして
誰でも楽しむ事ができるスポーツですバスケットボール

また海外ではリーグ戦や国際試合が行われる程
ハイレベルで競技性が強い一面も持っています


IMG_3201.jpg


僕が所属するK.C TOKYOでも
対外試合を望む事は少なくありません
僕自身も同じ気持ちです


チームやメンバーのためになるなら
僕は対外試合実現に向けて
ベストを尽くしたいと思いますサッカー
 

2008年10月11日

マスコットキャラクター

現在僕が所属する
コーフボールチーム
KORFBALL CLUB TOKYO
マスコットキャラクターの
名前を募集中です晴れ


動物の熊をモチーフにした
とってもかわいいこの3匹るんるん



10097989809_s.jpg



10099948431_s.jpg



10098056325_s.jpg


チームで絵が得意な
画伯選手に作ってもらいました



くま子(仮名)は
チームのホームタウン
小平の名産であるブルーベリーを持っています(笑)

どんな名前になるのかな〜ぴかぴか(新しい)

 

2008年10月02日

台北・香港・東京極秘会談

土曜日深夜
台湾のBirdコーチ
香港のWarman氏
(アジア・オセアニア連盟会長)
東京K.C TOKYO代表の僕で
メッセンジャーでお話


IMG_1473.jpg

両国ともに
11月1〜8日に台湾・高雄で
行われるWorld Youth Championship 2008
(23歳以下の選手たちで
行われる世界最高峰の大会)に
向けて練習をしており大忙しらしい



「tobiも来るのか?」と聞かれるが
今回は行けず
来年のワールドゲームスは
行くつもりだと答える飛行機



東京では
まだ年齢別に選手構成を
分けれるほど層は厚くありません


学校などの教育機関でコーフボールを
行われるような環境を作る必要があるという
アドバイスを受けこの日は終了


そんな日を夢見て
僕は「日々ベストを尽くします」を
2人に言い続けているし
訪れる日が来ると思っていますサッカー

 

2008年09月27日

祝・オビラジR出演

9月25日
TBS「オビラジR」
無事コーフボール登場しましたね〜!TV

ランキングは強豪を抑えて
な、なんと2位!!ぴかぴか(新しい)(笑)


logo.png

コーフボールは
とてもフレンドリーなスポーツ
そしてチームの雰囲気が伝わるとても
良い内容でしたね


また
メジャースポーツへの第一歩を
踏み出すことが出来ました晴れ



お忙しい中、取材にきて頂いた方や
TBSの皆様にお礼申し上げます

この勢いで
これからもドンドン走り続けていきましょう!サッカー



 

2008年09月18日

河口湖合宿

9月13〜15日
「K.C TOKYO夏合宿in河口湖」へ行ってきました晴れ



DSCN0645.jpg

チーム設立から5年目にして
初となる合宿サッカー


普段使っている体育館より
広い施設だったため
初めて行う練習を数多くできました


練習以外にも
肝試し・花火と盛り上がった3日間


長い時間一緒にいることで
メンバーの意外な一面も見れて
皆楽しかった様子(笑)


来年はどこに行こうぴかぴか(新しい)
 

2008年09月07日

TBSオビラジR取材

PM2:00

本日はTBS「オビラジR」の
取材を受けさせて頂きました映画


DSCN0634.jpg

取材班の方の掛け声とともに
みんなでDAIGOポーズ手(チョキ)(笑)

東京のコーフボールで
流行らせているシュート決めた時のセリフ
「ナイスコーフ♪」
プロの方から見ても
かなりキャッチーなワードらしく
これからも押していこうと思った(笑)



放送日は
9月25日(木)
時間は24:25〜TV


これでまたコーフボールが普及に向けて
一歩前進できそうですぴかぴか(新しい)

 

2008年08月31日

月刊コーフボール


国際コーフボール連盟が発行する
コーフボールマガジンNO.112が出ましたサッカー

KI112.jpg



英語で書かれていますが
6月のアジアチャンピオンシップのレポートなど
内容盛りだくさん

連盟75周年記念号ですぴかぴか(新しい)(笑)

Korfball International magazine issue no. 112