2009年03月15日

怒首領蜂大往生EXTRAから考えるSTGのこれから

先日日記にも少し触れましたが、XBOX360用『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』
の不具合について開発者はブログ更新を終了し、公式で謝罪文が発表されるという
事があり、一部のシューティングゲーム好きの間で波紋を呼んでいます。

今まで、こういう事に関してはあまりブログの方向性とも違うこともあり、あまり
細かに触れなかったのですが、今は特筆して書くこともないですし、一度大好きな
ゲームについて思う所を書いてみたいと思ったので、『怒首領蜂大往生ブラックレ
ーベルEXTRA』を通して今のシューティングゲームについて兄さんなりに思った事を
書いてみたいと思います。

『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』はロード時間が長く、ユーザーインター
フェイスも使いにくく、ゲームの進行に支障するバグがあり、ゲームの移植度も低い
と世間では散々な言われ様です。

兄さんも、ゲームが好きだし、何より自分が購入したゲームの事なので、いろいろと
ネットで調べて世間の評価等を調べてみたのですが、移植度が高いと思う人と低いと
思う人がいる様で、比率で言えば格段に「移植度が高い」と評価されている方が多く
移植度に問題は感じないがロードの長さやユーザーインターフェイスの悪さが酷いと
いう意が大多数でした。

でも、移植度が低いと言っている人たちは怒首領蜂大往生をやり込んだ方達が言って
いるようで、どこが違うのか、更には移植度が低いと思われない理由についてを考察
しておられましたので、確実にやり込んだ方が仰っているので移植度は実際に低いの
でしょう。

※兄さんはヌルいしヘタっぴなのでさっぱり移植度についてはわかりません)


しかし、多数の人間が移植度に関して満足をしている事から、恐らく大半の人は精度
の高い移植よりも、ユーザーインターフェイスやロード等、ゲーム以前の部分が快適
である事を望んでいるのであろうし、確かにゲームをする以前の部分でストレスを感
じるというのは昔に比べてユーザーに優しい仕様のゲームが当たり前の昨今なら当然
なのかもしれません。

移植の精度が高ければ高い事に越したことはないですし、嬉しいですが移植の精度が
相当やり込んだ方にしかわからないレベルでの移植度であればそれでいいと思います。

むしろ、やっぱりアーケード版(本物)はいいな、と移植(レプリカ)とは違うなーって
ゲーセンっ子だった自分は常にゲーセンにある本物が至高だと思っていたい気持ちが
あるから、むしろ本物である必要はあまり重要視してないんだろ
うな、と思いますし、どうしても本物じゃないとヤダというのであれば僕は基板を購
入すると思います。

個人的にはロードの長さも、最初はなんじゃこりゃ、と憤慨しましたが、実績表示や
ギャラリーを表示する際にロードをするのは流石に今でもどうかと思いますが…
それでも昔のファミコンやPCエンジン等の旧ハードの移植に比べれば夢のような完成
度だと思いますし、起動までのロードも一度読み込めばそこからは気にならない程度
ですし、個人的にはゲーム進行に支障のあるバグさえなければ別に構わないとまで思
うようになりましたので、個人的総評としては追加されたXモードがかなり面白いの
と元々の怒首領蜂大往生というゲームがおもしろい事もあり、白版のフリーズするバ
グがあるのは非常に残念ですがアップデートにて対応してもらえるのも公式で発表さ
れたのもあってなんか最終的には満足しています…^^;

だけど、今回の大往生EXTRAといい、最近シューティングの移植が多くなったXboxです
が、RAIDEN FIGHTERS ACESはフリーズするバグや音ズレのバグがあり、雷電4ではSE
が左からしか鳴らないというバグがあり、テストプレイしていればまず気づくだろうと
思われるものがありました。

結果的にRAIDEN FIGTERS ACESも雷電4もパッチで対応して改善されましたが、悪い
とは思っていないのですが、「バグがあるけどこれ以上発売を延ばすと採算がとれな
くなるので、仕方なく販売した。」としか思えないわけで、業界の人とお話した事な
んてないので、勝手な想像ですが、現状シューティングゲームを販売して採算を取る
というのがもの凄く厳しいものなのではないかと勘ぐってしまいます。

実際シューティングは商売にならない、とか巷ではよく耳にしますが、バグをそのま
まで出さないと採算が取れない程に切羽詰られているのかと考えると切なくなります。

ここ1年で販売されたシューティングゲームをみるとそう考えざる得ないよなぁ、と

もともとシューティングって好きな人の年齢層ってかなり高めの人が多いと思うので
いっその事、シューティングのような現状数が出ないジャンルはゲームそのものの単価
を上げて売り上げを保って欲しいとも思いますが、それだと値段の高さゆえにハードル
も高くなり、新規にシューティングゲームに興味を持ってくれる人も減るとも思えるの
で、難しい所です。

シューティングゲーム自体が古いジャンルで、もう新しい革新的なアイデアもでてこな
いですし、今後一般層に受け入れられそうなジャンルとも思えないので既に終わってい
るジャンルで衰退していくだけなんだろうな、と認めたくないですがそう思います。

僕はシューティングゲームが大好きですが、現状に文句があるなら、満足ができないな
ら「自分で作るしかない」「自分で作ってみろ」というかもしれませんが、僕にはそん
なゲームを作る技術もなければ、努力もできません、ヘタレです。

でも、それでもシューティングゲームが好きで、自分が今後どういうスタンスでシュー
ティングゲームというものに関わって遊んでいくか、単に用意されたゲームを遊ぶだけ
ではきっとシューティングゲームというジャンルは衰退していくだけだと思います。

ゲームの不具合や出来が悪いからといって、安易にネットにネガな部分だけを情報とし
て書きたい放題書いて文句ばっかり言って、挙句の果てには開発者のブログの書き込み
欄に文句を書いたりしたところで、このシューティングゲームというジャンルはもうか
らない上にユーザーがちょっとした事で文句ばかり言うのであればそんなジャンルを自
分がゲームを作る立場だったら絶対に作りたくないと敬遠しますよ。

単にブログや掲示板でダメな部分ばかり感情的になって文句言ったりとか、開発者のブ
ログに文句のコメントを残すぐらいならきちんとアンケートの送り先があるので、アン
ケートに意見として伝えればいい事だと思います。

確かに、つまらないゲームや未完成のようなバクありの状態のゲームでも満足して購入
して文句すら言ってはいけないとは言いませんし、自分もゲームが不出来だとガッカリ
したりやるせない気持ちにもなりましたからわからなくはありません。

しかし、シューティングゲームが不況と思われる今の時代は昔のように出てくるゲーム
をユーザーはただ待っているだけではダメな所まで追い込まれているような気がしてな
りません。

自分としてはゲームを予約をして購入をする事とかゲームセンターに足を運んでシュー
ティングゲームのインカムに貢献するとかゲームのイベントに積極的に参加するとかぐ
らいしか思いつきませんし偉そうな事をいえる立場でもないのですが、少なくとも今後
もゲームセンターでも家庭用でもシューティングゲームが無くならない為にもファンと
しては少なくとも少しぐらいのネガは多めに見て、また次に繋げてくれればいいな、と
ファンであればこその寛大な気持ちで受け止めてあげるべきではないかと思います。

あの巷では黒歴史と言われているサンダーフォース6だって、今回は確かに納得がいく
内容だったとは言い難いですが、でも、結構本数も出たみたいだしこれでシューティン
グがまだ商売として成り立つという事が証明できていればまた次が出るだろうし、次は
もう少し開発費や期間を割いてもらえて良い物がでるかもしれないですし、他機種でも
しかしたら改良して出しなおしてくれるかもしれないですし、ネガな方向ばかりに考え
ていても物事はいい方向にいかないと思うので前向きに考えて応援してこそファンなの
ではないでしょうかと個人的には思います。

これからも面白いシューティングゲームが出てくれる事を夢見て。

いちファンとして支えていける方法を模索しつつ、これからもシューティングゲームを
楽しんで遊んでいけたらいいな、と思います。


※今回は本記事に関するゲームについてのコメントに
 関しましてはコメントの返信を随時行っています。

コメントの返信を読む
 
Posted by love_nemu at 15:43  |Comments(48)TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月01日

報告遅くなりました。

みなさんこんばんは。

報告が遅くなりましたが、2月8日にて無事退院を済ませて通院を経てやっと
会社へ復帰する事ができました。

心配をして下さった皆様には大変感謝をしております。

退院後は毎日通院し、入院していた為に体力が落ちていたこともあり、見事に
風邪を引いてしまったりとで、いろいろありましたがやっとこ落ち着いて普段
通りの生活に戻れたかなー、という状況ですヽ(´▽`)ノ


今回退院一発目は大阪旅行と近況について書こうと思います。


■ソーラーアサルトで遊んできたよ。

先日行ってきた大阪の帰りに「藤枝ボウル」にて「ソーラーアサルト」を
遊んできましたよヽ(´▽`)ノ


藤枝ボウル


ここはわかりやすく言えば、漫画喫茶と同じように時間で料金が設定されて
おり、入場すればすればビリヤードやゲーム等が遊び放題というシステムで
ソーラーアサルトやゲームも全てフリープレイという仕組みです。
※UFOキャッチャーなどのプライズ機は10円です。











これがソーラーアサルトです。

ソーラーアサルトについて知らない型に軽く説明しておきますと、昔にゲーセ
ンにて稼動していたグラディウスシリーズの3D版です。

詳しくはこちらをどうぞ。

当時あまり人気も無く、出回りもそれほどよくなかったので、兄さんも数回
ぐらいしかやった事がなく、グラディウスが人並みに好きな兄さんとしては
是非じっくり遊んでみたかったので、今回足を運んでみたというわけです。









兄さんも音夢たんも、気分はジェイムス・バートン
※わかる人だけわかって下さい(笑)

昔は数回やっておもしろさがサッパリわからなかったのですが、今回フリー
プレイで人も誰もいなかったので、何度もコンティニューして遊んでみて、
なんか当時もう少し遊んでおけばよかったなぁ、と今になっておもしろさが
少しわかりました。


他に目を引いたものといえば…


閃激ストライカー
意外なチョイスで素晴らしいw



セクシーパロディウス
藤枝ボウルはコナミがお好きなのかな?w



DDR 2ndMIX
2ndとか熱すぎですからw
一番DDRでハマったバージョンで、まさか2ndにまた逢えるとか思って
なかったので、これもやりまくって来ましたw

台もこういったフリープレイで遊ばせてくれる所は、メンテが酷かったりし
て、ボタンが壊れてるとか多いですが、ソーラーアサルト、DDRに関して
は状態もかなり良く、問題ありませんでしたので、興味のある方は是非藤枝
ボウルへれっつごうですよヽ(´▽`)ノ


藤枝ボウルは付近に友人がいるのもあるし、兄さんの大好きなラーメン屋の
「カナキン亭 本店」があるので、なんだかんだと行く機会は
多いので、静岡は近くはないけど、また遊びにいくしかですヽ(´▽`)ノ


総評は、恐るべし、藤枝ボウル…って感じでした(笑)


■音夢たん、友人の結婚式二次会へ


駅で電車を待つ音夢たん。


新宿に舞い降りた音夢たん。

音夢たんと友人の結婚式に行ってきました。
入院が長引いていて行けないかとも思いましたが、無事参加してきました。
上の写真は会場の新宿に行く際に、道中にて友人に音夢たん連れてきてるよ
っていうのを伝える為に僕が撮影した写真です(笑)

写真は結婚式の二次会にて写真をとる専門の人が居たので、自分が写真を撮
影する必要もないと思ったので、会場では僕は音夢たんを撮影してません^^;

友人に音夢たんの写ってる写真があれば、許可を貰って公開しようと思います
ので、もう少しお待ちください。


■お部屋の整理

退院後、部屋がものすごく汚かったので、部屋の整理をしました。

その時に、いい加減に散乱しているファミコンソフトを整理しようと100円
ショップで入れ物を購入してきて、綺麗に整理したついでにちょっと並べたら
どのぐらいになるのか、何本ぐらい所有しているのか調べてみました。



全部で343本…意外と買ってたのね…orz


■ゲームセンターCX 有野の挑戦状2を買いました。




兄さん、このブログでは話したこと無かったかと思いますが、ゲームセンター
CXは以前から好きでDVDも全部買ってます。



通勤中や病院の待ち時間とかに遊んでます。
今はガディアクエストサーガのクリアを目指してます。





■黒歴史?


怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA

家では今これを遊んでいます。

ロードが長いとか、ユーザーインターフェイスが酷いとかフリーズするバグが
あるとか、最初から追加モードが選べない、コンティニューができない、移植
度等が低い等、世間ではかなり言われていますが、腐っても大往生、上記の問題が
あっても元がおもしろいので、なんだかんだ遊んでしまいます。

※移植度が低いのは大往生自体あんまりゲーセンで遊んでないので、自分では
 わからないのですが、やり込んだ方のブログをみると細かい所が違うみたい
 です。


■ついに買いました。


EXILIM Z-200

デジカメ生まれて初めて購入しました(笑)

これは大阪旅行に行った時に衝動買いしてしまいまして、日本橋のヤマダ電機
で、展示品の安売りをしていて、安いやつだと8000円ぐらいでそれなりの
ヤツが買えそうだったので、親もほしがっていたし、この値段なら…と思って
買おうとしていろいろ話を聞いていたら結局展示品じゃない値段も15900の
EXILIM Z-200を買うという…orz

ケースやらいろいろ買ったら結局2万円…orz

ま、でも持ってなかったし、欲しかったので後悔はしてません(笑)

次回更新もいつになるかわからないし、次があるのかもよくわからないですが
気長に待っててくださいヽ(´▽`)ノ