Google翻訳+音声読み上げ機能

Google翻訳+音声読み上げ機能
http://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=ja&tl=en#
今日、Google翻訳を利用したのですが
タイピングと同時にリアルタイムで表示(同時通訳のようです)する仕様になったと思ったら、
更にビックリ!
スピーカーマークをクリックすると
女性の声で英語で読み上げてくれる
さすが世界のグーグル
前回利用時には無かったはずだと調べてみると11月16日からの新機能らしい。
google翻訳
音声読み上げは、1行程度までで、それ以上はスピーカーが消えてしまうようです・・・
ちょっと遊んで見ましたが、
数字入力「12345678910」
最後の10をone,zeroと単数字としてそのまま読みますが、
「123456789"10"」とすると10をtenと呼んでくれます。
カンマを入れると
「12,345,678,910」12billionから認識し連続の数値として呼んでくれます。
ピリオド(ドット)だとポイントとして小数点で読むようです。

恐るべきGoogle、単語の発音(アクセント)も正しいので、どんなデータベースなのか不思議です。
あとは、劣っている翻訳精度を他よりも上げてくれる事とw
日本語翻訳でも日本語を発音してくれると更に面白いかも。

------------------
それにしてもMSは、次期Internet Explorer 9(IE 9)の開発でJSの速度が「Firefox」に追いついたと明言したそうですが、まだ出てもいないブラウザが今頃Firefoxに追いついたと言っても既に負けを公言しているだけでは・・・
 

 
この記事「Google翻訳+音声読み上げ機能」へのコメント
おはようございます。
音声読み上げシステムが採用されているんですね!
いつの間に・・・。ネットの世界もどんどん便利になっていきますね(^-^*
Googleの日本語読み上げ機能、わたしも見てみたいです。
アイディア満載のgoogleさんですから、
何か「あっ!!」といわせる新機能が搭載されるかも。
Posted by スウ at 2009年12月04日 04:57
スウさん
 Google翻訳は、たまに利用します。
 特に、パソコンの
 フォルダ名とかファイル名を付けるときに
 学生時代に覚えた英単語が正しいかの確認でw
 覚えていたスペルが良く間違えています・・・
 ありがたきGoogle翻訳。
Posted by 管理人 nao65 at 2009年12月06日 01:25
今確認したところ、日本語読み上げにも対応していました。凄いですねGoogle。その内喋ったらキーボド入力できるようになりそうです。想像ですが。
Posted by ポン助 at 2011年04月18日 06:29
ポン助さんへ
情報ありがとうございます。
ほんと、スゴイくて、
ちょっと遊んでみましたら発音が笑えましたw
Posted by 管理人 nao65 at 2011年04月28日 00:21
発言わろえたw
Posted by さき太郎 at 2012年09月02日 20:07
過去の話ですね。Googleに創価学会が音声機能を外させてしまったらしいです。全く迷惑な創価学会ですね。
Posted by 音声機能 at 2013年06月25日 13:48
こんにちは
Posted by at 2013年08月26日 22:07
Google好きな人
Posted by クラッシャー at 2013年10月13日 16:42