2007年11月09日
モバイルスイカとエディ
モバイルSuicaの不正登録・不正利用で被害額が1000万円にのぼってるってニュースを見ました。登録の時の審査が甘くて、他人になりすまして登録できるってことなのかな? なんかよくわからん。朝見たテレビでは「暗証番号が必要なくて…」なんて話もしてたけど、モバイルスイカのログイン時には暗証番号必要だし…。
というわけで、その記事とは関係ない話ですが(笑)。
私は、エディよりモバイルスイカがお気に入り。
どこが気に入ってるのかっていうと、チャージ額の最低金額が1,000円なところ♪ エディは最低3,000円なのですよ。。
それと、エディは、登録してあるクレジットカードを変更すると、数日チャージができなくなります。
それって不便だけど、その間に本人確認をしてるのかな?もしかして。
電子マネーって便利。小銭を出すのはめんどくさいし、クレジットカードからチャージにしておけば、クレジットカードのポイントも貯まるしねー。
というわけで、使えるお店では「ケータイでピッ♪」と買い物しちゃうことが多いです。
ところで、モバイルスイカも、エディも、パスモも、その他全てのICカードって、ソニー1社で…しかも東北の1工場で作ってるってご存じでした?
【教養:社会・事件の最新記事】
この記事へのトラックバックURL
http://blogs.dion.ne.jp/piyo_piyo/tb.cgi/6427771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
すっかり電子マネーのお気軽さに魅せられた私。 免許もモバイルにしたいくらいです。できたら保険証も・・・``r(^^;)
モバイルなもの【あしか祭り】 at 2007年11月10日 23:55
この記事へのコメント
えっ!一つの工場だけで作られてるんですか〜(@o@)
小さなカードとはいえ、膨大な数になりそうなのに・・
私まだ「ケータイでピッ♪」をやったことないんですよね。
でも先日、機種変更してやっとその機能がついたところ(笑)
やってみようかな〜☆
小さなカードとはいえ、膨大な数になりそうなのに・・
私まだ「ケータイでピッ♪」をやったことないんですよね。
でも先日、機種変更してやっとその機能がついたところ(笑)
やってみようかな〜☆
Posted by 豆奴 at 2007年11月09日 13:36
一箇所で作ってるって、見た見た!!テレビでやってたっ☆(≧∇≦)ノ彡☆
…ソニーったら、大もうけ中だよね。
不正使用のニュースは、私も今朝”とくだね”で見ました。
もちろん、ぜんっぜん、意味わからず。
よーしさんにわからないんだったら、
仕方ないわねって、安心したところ。(*^m^*) ムフッ
電子マネーって、せいぜい銀行カードの…なんだっけ。あれぐらい。
ネットでの買い物も代引きがほとんどです。
…ソニーったら、大もうけ中だよね。
不正使用のニュースは、私も今朝”とくだね”で見ました。
もちろん、ぜんっぜん、意味わからず。
よーしさんにわからないんだったら、
仕方ないわねって、安心したところ。(*^m^*) ムフッ
電子マネーって、せいぜい銀行カードの…なんだっけ。あれぐらい。
ネットでの買い物も代引きがほとんどです。
Posted by はるふる at 2007年11月09日 13:58
☆★☆豆奴さん
そーなんです!一社・一工場なんですよー。
あの、ケータイに搭載されてるICカードもぜーんぶ作ってるので。
パスモが足りなくなったとき、供給できるようになるまですごく時間がかかったんですが、納得いきました。
ケータイで買い物ができるようにするのは「落としそうで不安…」っていう人もいますけど、豆奴さんは大丈夫ですか?(^_^)
落とした場合、私はチャージしてある金額より、個人情報の方が不安。。
そーなんです!一社・一工場なんですよー。
あの、ケータイに搭載されてるICカードもぜーんぶ作ってるので。
パスモが足りなくなったとき、供給できるようになるまですごく時間がかかったんですが、納得いきました。
ケータイで買い物ができるようにするのは「落としそうで不安…」っていう人もいますけど、豆奴さんは大丈夫ですか?(^_^)
落とした場合、私はチャージしてある金額より、個人情報の方が不安。。
Posted by よーし at 2007年11月09日 14:21
☆★☆はるふるさん
おっ!がっちりマンデー?
珍しい…あれを見てる人は珍しい。
私は毎週録画して見てます(笑) がっちり!!
なんだか、不正使用のニュースは、Webニュースで読んでもよくわかりません。。たぶん登録の審査がゆるいってことなんじゃないかなぁと思うんだけど。
代引き。それがホントは一番安心なんですけどね。
「代引き手数料こっちもちなことが多いし、クレジットだとポイントつくしなぁ…」なんてことを考えてしまい、ほとんどクレジットカードです(^^ゞ
おっ!がっちりマンデー?
珍しい…あれを見てる人は珍しい。
私は毎週録画して見てます(笑) がっちり!!
なんだか、不正使用のニュースは、Webニュースで読んでもよくわかりません。。たぶん登録の審査がゆるいってことなんじゃないかなぁと思うんだけど。
代引き。それがホントは一番安心なんですけどね。
「代引き手数料こっちもちなことが多いし、クレジットだとポイントつくしなぁ…」なんてことを考えてしまい、ほとんどクレジットカードです(^^ゞ
Posted by よーし at 2007年11月09日 14:25
たぶんその会社ってか工場勤務の方が、アル♪のブログに
たま〜にコメントくれます。
アル♪はわりと現金主義だし、電車にもあまり乗らないので、
携帯でピッ!はやったことないです。
たまにコンビニで使ってみたくなるけど、携帯の機種変更すると
また手続きしなきゃいけないってのが面倒で
けっきょく電子マネーの波についていけません。
たま〜にコメントくれます。
アル♪はわりと現金主義だし、電車にもあまり乗らないので、
携帯でピッ!はやったことないです。
たまにコンビニで使ってみたくなるけど、携帯の機種変更すると
また手続きしなきゃいけないってのが面倒で
けっきょく電子マネーの波についていけません。
Posted by アル♪@仕事ちぅ・・・!? at 2007年11月09日 15:34
ソニー1社で作っている割には、ソニーもパッとしませんね。
我が家でもひとつだけあるけどどうなんだろうね┐('〜`;)┌
そんなにお得感がないんだよね。
クレジットカードと違って保障はなにもないし。
落としてしまえばそれまでさ。
暗証番号くらいあってもいいように思うけど、クレジットカードもサインレスってのもあるしね。
便利さと安全さはうまく合致しないもんです。
はるふるさんの言ってる銀行カードってのはデビットカードのことかな?
あれは、使用できるお店が少ないからなぁ。
多ければかなり便利なんだけどね。
我が家でもひとつだけあるけどどうなんだろうね┐('〜`;)┌
そんなにお得感がないんだよね。
クレジットカードと違って保障はなにもないし。
落としてしまえばそれまでさ。
暗証番号くらいあってもいいように思うけど、クレジットカードもサインレスってのもあるしね。
便利さと安全さはうまく合致しないもんです。
はるふるさんの言ってる銀行カードってのはデビットカードのことかな?
あれは、使用できるお店が少ないからなぁ。
多ければかなり便利なんだけどね。
Posted by Crambom、 at 2007年11月09日 15:49
☆★☆アル♪さん
へー!
その工場は3回くらいセキュリティを通らなきゃ入れないらしいよ。すごいよね!
で、私も機種変はめんどいと思う(^_^;
ただでさえアプリいっぱいインストールしてるし。。
それがあって、機種変しないっていうのも…ちょっぴりあるかな。
メインは「高いから」だけど(笑)
へー!
その工場は3回くらいセキュリティを通らなきゃ入れないらしいよ。すごいよね!
で、私も機種変はめんどいと思う(^_^;
ただでさえアプリいっぱいインストールしてるし。。
それがあって、機種変しないっていうのも…ちょっぴりあるかな。
メインは「高いから」だけど(笑)
Posted by よーし at 2007年11月09日 15:54
☆★☆Crambom、さん
確かにおトク感はないかな。割引になるわけじゃないし。
私は便利だから使ってますけど。
ソニーのフェリカ(ICカード)技術を使ったICカードの利用額は、
2006年:1821億円
2007年:6894億円
2012年:2兆8000億円
になるそうです。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20071028-mo4.html
定期券をICカードで持ってるなら、電子マネーを利用してる人多いだろうし、これから提携店が増えてくれば益々ユーザーが増えるんじゃないかと思います。
暗証番号の入力があったら…私は使わないかも(^_^;
利便性で使ってるので。
確かにおトク感はないかな。割引になるわけじゃないし。
私は便利だから使ってますけど。
ソニーのフェリカ(ICカード)技術を使ったICカードの利用額は、
2006年:1821億円
2007年:6894億円
2012年:2兆8000億円
になるそうです。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20071028-mo4.html
定期券をICカードで持ってるなら、電子マネーを利用してる人多いだろうし、これから提携店が増えてくれば益々ユーザーが増えるんじゃないかと思います。
暗証番号の入力があったら…私は使わないかも(^_^;
利便性で使ってるので。
Posted by よーし at 2007年11月09日 16:06
がっちりマンデーって言うんだぁ♪HP確認!そうそう、あれです。(*^m^*) ムフッ
夕方のニュースでようやくわかりましたよ。
同じクレジットカードで多重登録は出来ないようになっているので、
今、登録中の方は、安心なんですって。
つまり、クレジットカードの情報を盗まれた可能性のある、非suicaユーザーが、ヤバイ。
…わたしぢゃん。f(^^;)
カードの請求書、またまた、よぉーく確認せねば。(ーー;)
そうそう、Crambom、さんのおっしゃるとおり、デビットカードです♪
基本、某スーパー系列店でそこのクレジットカードしか使わない私。
…もうちっと、勉強しないとっ!!(^^ゞ
夕方のニュースでようやくわかりましたよ。
同じクレジットカードで多重登録は出来ないようになっているので、
今、登録中の方は、安心なんですって。
つまり、クレジットカードの情報を盗まれた可能性のある、非suicaユーザーが、ヤバイ。
…わたしぢゃん。f(^^;)
カードの請求書、またまた、よぉーく確認せねば。(ーー;)
そうそう、Crambom、さんのおっしゃるとおり、デビットカードです♪
基本、某スーパー系列店でそこのクレジットカードしか使わない私。
…もうちっと、勉強しないとっ!!(^^ゞ
Posted by はるふる at 2007年11月09日 19:31
☆★☆はるふるさん
そーよ♪がっちりマンデー。
「日曜日に勉強、月曜日からがっちり♪」のがっちりマンデーです(笑)
で、詳しい情報、ありがとう。
そうなんだ?登録済みの私は大丈夫なのね。
とりあえず、クレジットの請求書は、明細と照らし合わせてきっちり確認してます!
確認済みの請求書もとっておいてるし。
これでがっちり!(笑)
デビットカードは、Crambom、さん正解♪さすがですねー(^o^)
そーよ♪がっちりマンデー。
「日曜日に勉強、月曜日からがっちり♪」のがっちりマンデーです(笑)
で、詳しい情報、ありがとう。
そうなんだ?登録済みの私は大丈夫なのね。
とりあえず、クレジットの請求書は、明細と照らし合わせてきっちり確認してます!
確認済みの請求書もとっておいてるし。
これでがっちり!(笑)
デビットカードは、Crambom、さん正解♪さすがですねー(^o^)
Posted by よーし at 2007年11月09日 21:25
え〜知らなかった・・・・。
そうなんだ・・・・。
小銭って結構、面倒ですよね。
私もそろそろ?って思ってます。
やっぱり便利???
そうなんだ・・・・。
小銭って結構、面倒ですよね。
私もそろそろ?って思ってます。
やっぱり便利???
Posted by ぷよ at 2007年11月09日 21:57
私も携帯でピッとやってるな!
会計がスマートだよね。
Suicaのことニュースで見ました!
新しいものはすぐこういうのあるよね。
会計がスマートだよね。
Suicaのことニュースで見ました!
新しいものはすぐこういうのあるよね。
Posted by seiko at 2007年11月09日 22:00
>…しかも東北の1工場で作ってるってご存じでした?
知りませんでしたっっ!
それなら1枚で何でも出来るカードにしてくれYO!(←若者ぶってみた)と思います。
1枚のカードで、使いたい機能を好きに増やして行けたら便利なのにね。
・・・とか言ってるわりに、それら1枚も持ってません。
先日、無記名パスモを買ったダンナは何を血迷ったのか、
自動改札に「ぴ!」じゃなくて「挿入」したらしい。(爆!)
駅員に呆れられたらしい。
知りませんでしたっっ!
それなら1枚で何でも出来るカードにしてくれYO!(←若者ぶってみた)と思います。
1枚のカードで、使いたい機能を好きに増やして行けたら便利なのにね。
・・・とか言ってるわりに、それら1枚も持ってません。
先日、無記名パスモを買ったダンナは何を血迷ったのか、
自動改札に「ぴ!」じゃなくて「挿入」したらしい。(爆!)
駅員に呆れられたらしい。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2007年11月09日 23:20
☆★☆ぷよさん
ぷよさん、Suica持ってなかったっけ?
モバイルSuicaは便利。
やっぱりケータイでチョチョッとチャージできちゃうところがよいです。
パスモが開始された頃、定期券売場激混みだったからねー。
電子マネーは、私みたいに小銭だすのがめんどくさい、大荷物持ちには、いいサービスだと思う。もう手放せない!
ぷよさん、Suica持ってなかったっけ?
モバイルSuicaは便利。
やっぱりケータイでチョチョッとチャージできちゃうところがよいです。
パスモが開始された頃、定期券売場激混みだったからねー。
電子マネーは、私みたいに小銭だすのがめんどくさい、大荷物持ちには、いいサービスだと思う。もう手放せない!
Posted by よーし at 2007年11月10日 00:22
☆★☆seikoさん
ねっ♪電子マネーいいよねっ!
小銭ジャラジャラは、買い物するとき自分もうんざりだし、後ろに並んでる人もうんざり。
今は使えるところはたいていケータイでピッ♪で済ませちゃう(笑)
ねっ♪電子マネーいいよねっ!
小銭ジャラジャラは、買い物するとき自分もうんざりだし、後ろに並んでる人もうんざり。
今は使えるところはたいていケータイでピッ♪で済ませちゃう(笑)
Posted by よーし at 2007年11月10日 00:26
☆★☆えじぷしゃん♪さん
ケータイで「ローソンとマツキヨはEdy、ビックカメラとキオスクと駅ナカはSuica」って使い分けるのはめんどくさいので、お互いの提携企業をもっと増やしてほしいです。
私は各種ポイントカードもケータイなので、相当いろんな機能が入ってるケータイです!
ご主人さま…それはまるで絵に描いたような笑い話ですねっ(笑)
ケータイで「ローソンとマツキヨはEdy、ビックカメラとキオスクと駅ナカはSuica」って使い分けるのはめんどくさいので、お互いの提携企業をもっと増やしてほしいです。
私は各種ポイントカードもケータイなので、相当いろんな機能が入ってるケータイです!
ご主人さま…それはまるで絵に描いたような笑い話ですねっ(笑)
Posted by よーし at 2007年11月10日 00:33
不正使用の話、聞きました。
色々な手口を考える輩がいるんですね...
困ったものです。
私はコンビニ買い物はPASMOで支払ってます。
色々な手口を考える輩がいるんですね...
困ったものです。
私はコンビニ買い物はPASMOで支払ってます。
Posted by 凪々@休憩中 at 2007年11月10日 08:05
絵に描いたような笑い話・・・
うちのどーでるもやりましたっ。
酔っ払っての出来事だったんですけどね。(笑)
スイカ、実は買うのずっと迷ってたんです。
北海道に戻ったら使えないし・・・。
でも地域限定便利システムに加入すると転勤ってこともよくあるんで
それを期待して買ってみました。
うちのどーでるもやりましたっ。
酔っ払っての出来事だったんですけどね。(笑)
スイカ、実は買うのずっと迷ってたんです。
北海道に戻ったら使えないし・・・。
でも地域限定便利システムに加入すると転勤ってこともよくあるんで
それを期待して買ってみました。
Posted by もみじ at 2007年11月10日 11:16
ああ、新聞で見たんだけど、登録する時に、カードあの何桁かの長ったらしい番号がわかってたら出来るっていうやつです。
だから自分のじゃなくても番号を入力したら本人確認なしで作れてしまって、知らない人からの口座から金額が落ちる。
だから、そのカード番号は、モバイルスイカにしてる人のであるかどうか関係ないのよ。
勝手にどなた様かのカードで作ってるんだって言うから。
で、請求が数ヵ月後だから発覚が遅れてわかりづらいらしいです。
でも携帯の持ち主があきらかに真っ当な人はできない。番号がわかっちゃうから。なので、外国人やその他怪しい人のでしょう・・ってそもそもそんな怪しいことする人は真っ当じゃないね(*^^*ゞ
で、調子に乗って5万円ほどお電話に入れてる私。
トラックバックなぞしようかと思っておりますが・・・?
だから自分のじゃなくても番号を入力したら本人確認なしで作れてしまって、知らない人からの口座から金額が落ちる。
だから、そのカード番号は、モバイルスイカにしてる人のであるかどうか関係ないのよ。
勝手にどなた様かのカードで作ってるんだって言うから。
で、請求が数ヵ月後だから発覚が遅れてわかりづらいらしいです。
でも携帯の持ち主があきらかに真っ当な人はできない。番号がわかっちゃうから。なので、外国人やその他怪しい人のでしょう・・ってそもそもそんな怪しいことする人は真っ当じゃないね(*^^*ゞ
で、調子に乗って5万円ほどお電話に入れてる私。
トラックバックなぞしようかと思っておりますが・・・?
Posted by あしか at 2007年11月10日 14:59
一応ANAのマイレッジカードにEdyつけてますけど、普段は使ってません。
たまに特典でEdyギフトっていうのがもらえたらそれをチャージするぐらいで。
お財布ケータイとかもしてないし…。
ちなみに近畿圏ではSuicaではなく、ICOCA(行こか〜)なんですよ。
ご存知でした?
たまに特典でEdyギフトっていうのがもらえたらそれをチャージするぐらいで。
お財布ケータイとかもしてないし…。
ちなみに近畿圏ではSuicaではなく、ICOCA(行こか〜)なんですよ。
ご存知でした?
Posted by new-days55 at 2007年11月10日 16:07
☆★☆凪々さん
まったくこういうのはいたちごっこですよねー。
ところで、パスモ使えるコンビニあるの?JRの?
まったくこういうのはいたちごっこですよねー。
ところで、パスモ使えるコンビニあるの?JRの?
Posted by よーし at 2007年11月10日 17:45
☆★☆もみじさん
酔っ払いはやりそうかも(笑)
でも、端から見てたら笑える光景かも(^o^)
…私は、そんなどーでるさんの後ろに並んで「ちっ!何やってんだよ」って苛々するタイプかも^_^;
Suica、使い切ってれば解約手数料もかかんないしね。
酔っ払いはやりそうかも(笑)
でも、端から見てたら笑える光景かも(^o^)
…私は、そんなどーでるさんの後ろに並んで「ちっ!何やってんだよ」って苛々するタイプかも^_^;
Suica、使い切ってれば解約手数料もかかんないしね。
Posted by よーし at 2007年11月10日 17:50
☆★☆あしかさん
トラバあけました。私はあとでPCから返します。
さあ、かもんっ!
で、やっぱり怪しい輩なのですね。
でも、Edyで同じ事態が起きないのは、Suicaの審査が甘いからなのでしょ?
50000円…さすがですね、あしかさん^_^;
「チャージ額、1000円にするか、2000円にするか。それが問題だ」なんて思ってる私とはエライ違い^_^;
トラバあけました。私はあとでPCから返します。
さあ、かもんっ!
で、やっぱり怪しい輩なのですね。
でも、Edyで同じ事態が起きないのは、Suicaの審査が甘いからなのでしょ?
50000円…さすがですね、あしかさん^_^;
「チャージ額、1000円にするか、2000円にするか。それが問題だ」なんて思ってる私とはエライ違い^_^;
Posted by よーし at 2007年11月10日 17:55
☆★☆new-days55さん
ICOCA、もちろん知ってましたよ♪
その他の地域のICカードの名称は、イマイチわかりませんが。
ICOCA、もちろん知ってましたよ♪
その他の地域のICカードの名称は、イマイチわかりませんが。
Posted by よーし at 2007年11月10日 17:57
現在私は、どちらのカードも無縁なのですが。
もしも所持することになったら、確かに小銭は不要になりますね。
我が家には、財布にたまった小銭を処分する(貯金する)貯金箱があるのですが、カード所有者になったら、その小銭貯金もたまらなくなっちゃうってことですね。
あ、それが所持していない理由ではありません。
ただただ必要を感じていないだけなんですけれど・・・。
もしも所持することになったら、確かに小銭は不要になりますね。
我が家には、財布にたまった小銭を処分する(貯金する)貯金箱があるのですが、カード所有者になったら、その小銭貯金もたまらなくなっちゃうってことですね。
あ、それが所持していない理由ではありません。
ただただ必要を感じていないだけなんですけれど・・・。
Posted by ハマのひろくん at 2007年11月10日 23:44
☆★☆ハマひろさん
「必要を感じない」とか「携帯に機能をつけすぎるのが怖い」とかいう方もたくさんいますよね。
別に割引があるわけでもないし、それはそれでいいと思いますよー。
ただ、使い始めると便利です!
私は「スーパーやデパートでも使えないかなぁ」と思う。荷物持ちなので、ピッとかざすだけで済むのはホントに便利なのです。
「必要を感じない」とか「携帯に機能をつけすぎるのが怖い」とかいう方もたくさんいますよね。
別に割引があるわけでもないし、それはそれでいいと思いますよー。
ただ、使い始めると便利です!
私は「スーパーやデパートでも使えないかなぁ」と思う。荷物持ちなので、ピッとかざすだけで済むのはホントに便利なのです。
Posted by よーし at 2007年11月11日 10:05
フェリカチップを使ったセキュリティシステムまでやってる私がきましたよ(笑)
カードというか中にフェリカチップというのが内蔵されていて
それを作ったのがSONYですから、モバイルSuicaが出る前に田町の
JR東日本研究所で試験を見ましたが古いSONYの携帯をロボットアームに持たせて
大リーグボール並みの速度で改札機で反応するかやってたなぁ(笑)
本当のカードは番号1つですがモバイルはアプリを携帯に入れると
その会社のカード番号をチップに書き込むタイプみたいです。
だから容量のあるかぎり何社でも…うちはJALにANAにEdyにコカコーラと
入ってますが今回はドコモIDカードは見送りです、ありゃ危険すぎ。
しかし見事にスキをついた犯罪で…本当は登録時に携帯と同名義しか
登録しないようにやればいいのですが、やっていてこうなら終わってるけど(汗)
Edyもカード使用の申請して2日間も何をやってるのか気になります。
最近は建物のセキュリティ入退室管理にもフェリカ内蔵カードが
使われてますがEdyやSuicaじゃ使えないです。
それは何故か…いや、ヤバすぎなのでここまでにしましょう(´・ω・`)っ
カードというか中にフェリカチップというのが内蔵されていて
それを作ったのがSONYですから、モバイルSuicaが出る前に田町の
JR東日本研究所で試験を見ましたが古いSONYの携帯をロボットアームに持たせて
大リーグボール並みの速度で改札機で反応するかやってたなぁ(笑)
本当のカードは番号1つですがモバイルはアプリを携帯に入れると
その会社のカード番号をチップに書き込むタイプみたいです。
だから容量のあるかぎり何社でも…うちはJALにANAにEdyにコカコーラと
入ってますが今回はドコモIDカードは見送りです、ありゃ危険すぎ。
しかし見事にスキをついた犯罪で…本当は登録時に携帯と同名義しか
登録しないようにやればいいのですが、やっていてこうなら終わってるけど(汗)
Edyもカード使用の申請して2日間も何をやってるのか気になります。
最近は建物のセキュリティ入退室管理にもフェリカ内蔵カードが
使われてますがEdyやSuicaじゃ使えないです。
それは何故か…いや、ヤバすぎなのでここまでにしましょう(´・ω・`)っ
Posted by GT-X at 2007年11月12日 17:05
☆★☆GT-Xさん
詳しすぎ(笑)
IDカードは危険すぎですか。
私の携帯は対応してないけど、買い換えしても登録するのやめよう。。
今回のは、なにやら登録した情報の一部しか確認しないから起きたって聞きましたけど。
…考えてみれば、どこの情報を照合するのか知ってたんですかね?犯人は。
ということは、情報が漏れてたの?
詳しすぎ(笑)
IDカードは危険すぎですか。
私の携帯は対応してないけど、買い換えしても登録するのやめよう。。
今回のは、なにやら登録した情報の一部しか確認しないから起きたって聞きましたけど。
…考えてみれば、どこの情報を照合するのか知ってたんですかね?犯人は。
ということは、情報が漏れてたの?
Posted by よーし at 2007年11月13日 09:45
初のモバイルクレジットであるドコモIDは旧型のSH901iCでも使えました。
よーしさんのも対応してまっせーぐへへへっ(ぉ
クレジットカード会社が対応していなければ電話料金の支払いを
銀行振り込みか口座引き落としにカード払いから変更しなければならないというオチも。
情報の一部、この手の仕事に携わった人なら何らかの欠陥も知っている場合があるし
どの部分で判断して登録したかも知っていたら…あくまで予想ですが
システム開発に携わったか、それを登録端末に展開した作業者か
登録作業に関わった派遣社員とか…疑ったらキリが無いですけどね。
この業界は色々と大変ですよ( ´Д`;)
よーしさんのも対応してまっせーぐへへへっ(ぉ
クレジットカード会社が対応していなければ電話料金の支払いを
銀行振り込みか口座引き落としにカード払いから変更しなければならないというオチも。
情報の一部、この手の仕事に携わった人なら何らかの欠陥も知っている場合があるし
どの部分で判断して登録したかも知っていたら…あくまで予想ですが
システム開発に携わったか、それを登録端末に展開した作業者か
登録作業に関わった派遣社員とか…疑ったらキリが無いですけどね。
この業界は色々と大変ですよ( ´Д`;)
Posted by GT-X at 2007年11月13日 13:50
☆★☆GT-Xさん
えっ!そうなの? 私のID使えたんだ?(知らなかった…)
でも、いい。。SuicaとEdyで十分。
で、私もそんなこと考えた(^_^;
可能性としては、ありですよね。
私の知ってる派遣さんの話だと、携帯電話も持ち込み禁止のところがあるとか(写メで機密を撮られないように)
大変ですよね。
えっ!そうなの? 私のID使えたんだ?(知らなかった…)
でも、いい。。SuicaとEdyで十分。
で、私もそんなこと考えた(^_^;
可能性としては、ありですよね。
私の知ってる派遣さんの話だと、携帯電話も持ち込み禁止のところがあるとか(写メで機密を撮られないように)
大変ですよね。
Posted by よーし at 2007年11月13日 16:37









