2008年07月08日

ライトダウン。

昨日、いろいろな商業施設が賛同して「ライトダウン」というイベントをやっていたそうです。おいら普通に会社で仕事していたので全く気づきませんでしたが、あれですか、東京タワーとかそういうやつですか。

ホントに全く詳しくないのでツッコミ大歓迎なんですが、あれ、ホントのところ二酸化炭素排出量の削減に効果あるんでしょうか。

おいらの認識では、発電所って日中のピークに合わせて常に電気を作り続けていて、だから深夜は電力が余るので安い、ということだと思っていたのです。

CO2は、電力を消費している場所ではなく作っている場所で発生しているわけで、つまり日中の消費量ピーク時に節電をし、電力会社がそれに合わせて火力発電所の操業調整をしない限り、実際は全くCO2削減に寄与しないのでは、と思うわけです。

なんか世間では(というかアホ政治家は)深夜放送自粛だとかコンビニの深夜営業規制だとか、「深夜の」生活活動休止が何かの役に立つようなことを言っていますが、多分間違いですよね。

いや、最近の火力発電所は賢くて、リアルタイムに需要に応じて生産調整をするから電力消費を抑えればきっちり二酸化炭素も減るんです、というなら別ですが、確か一定量の電力を作り続ける理由は「炉を冷やせないから」というようなことだったと思います。あんまり技術の進歩がついてきそうな気がしません。

おいらの考えが正しければ、ライトダウンよりも効果的なCO2削減策は、「シエスタの導入」ではないかと思うのです。
大手企業が率先して、電力消費のピークが訪れる昼下がりに、照明も空調もコンピューターも消してみんなでお昼寝、これです。ピーク時電力はぐっと下がり、でんこちゃんも満足のCO2削減が期待できます。

あんまり現実的ではないですか。では「国会・地方議会の深夜開催」は如何でしょう。日中の電力消費は抑えられますし、夏場なら深夜は涼しいですから空調を切ることもできます。

ところで洞爺湖サミットでは、ライトダウンの上ロウソクに火を灯していたようです。同じ光度の明かりを電気でつける(のは、上に書いた理由でほぼCO2が余計には発生しません)のに比べ、明らかに目の前で火を焚いている訳ですから、CO2排出量は増えている気がします。



 
Posted by 336 at 23:20  |Comments(1)TrackBack(0) | エコロジー?

2008年05月01日

社用車公用車。

うちの会社は都内の小さなIT企業なので、当然、というか「社用車」なんてものは存在しないのですが、ちょっと大きな会社の駐車場なんか行くと、大概センチュリーだのレクサスだの、あるいはプレジデントだのが停まっていたりします。
またそこそこ羽振りのいい自営業者なんかだと、節税も兼ねてかメルセデスを乗り回していたりするわけです。

税制の問題としても、この「高いクルマ買ったら税金負けてやる」みたいな仕組みはどうかと常々思っているのですが(ADバンとかなら分かりますが、会社の所有物としてベンツが必要な理由は多分ありません。セダンなら車両価格200万以上は控除を認めない、とかでいい気がします。虚栄心が納税義務に勝るって制度として変です)、こういうクルマを運転手+社長とか運転手+会長とかいう組み合わせで乗り回しているような会社が「当社は環境問題に真剣に取り組み…」なんてパンフレットやらWebサイトやらに書き散らしていると、なんだかうすら寒い気分になります。お前らまずは電車乗れ、と。

まあ百歩譲って社長さんは自分の稼ぎ(というか、社員の働きなんでしょうけれどもまあそれはともかく)でしょうから「けっ、馬鹿高いクルマ乗りやがって」と周りから僻まれる程度ですけれども、問題は公用車です。
もうね、センチュリーだのレクサスだの(以下略)って、税金で買うの止めてもらえません?
市役所とかですらおいてありますけど、一番えらそうな市長さん、あなたメイヤーであってプレジデントとかじゃないですから。いやクラウンだって?王冠被っちゃうつもりですか?

ちなみにセンチュリーでいえば、国産唯一の5000cc、V12エンジン搭載のクルマですが、カタログ燃費がリッター5kmとかです確か。二酸化炭素排出量に関する限り、下手なスポーツカーより遥かに酷いです。
下手なスポーツカー代表(失礼)のR35GT-Rなんかは、実燃費で5〜7km/l、高速でエコドライブすると10km/l近くまでいけるらしいので、ホントかわいいものです。

国家公務員でいうと、特に都内なんか地下鉄が張り巡らされていますから、永田町や霞ヶ関なんてアクセスいいわけで、地下鉄乗れよ、と思います。流石に環境省の皆さんは大臣以下、公共交通機関をお使いですよね?ね?ゴルァ?

確か杉村タイゾー先生は憧れのBMWではなくティーダ・ラティオに乗られていたように記憶しますが、都内を走るクルマは軽かせいぜいカローラ、ティーダクラスでいいと思います。
警視庁様とかもクラウンのパトカーお好きですけれどもね、どうなの?と。やっぱりカローラでいい気がするんですが。まあ、警視庁は割とチャリ率高いようなので、若干猶予の余地はありますが。

馬鹿なことを、とおっしゃるかも知れませんが、地方自治体でいえばどこかの村長さんだか町長さんだかは軽のワンボックスを実際に公用車とされています。まあ、環境問題とは何の関係もなく、財政上の問題でやむを得ずですが、村長(だか町長だか)専用車なんか要らん、という強い哲学に基づいています。

温暖化がどうの、という話がどうしても真剣に聞こえないのは、それを真剣に訴えるべき人々にそれを感じないからだと思うわけです。
本当に温暖化が地球環境にのっぴきならない影響を与えているのかどうかはよく分かりません(異論を唱える学者さんもいますし、だいたい何でも温暖化のせいにし過ぎです。三十年くらい前は寒冷化が問題にされていたそうですし)が、二酸化炭素の排出量取引なんかについては結構切羽詰まっているはずなんですけれどもね。

 

2008年04月24日

電気を大切に(嘲笑)。

ホントに政治家って人たちは浮世離れしてるというか、アタマが腐ってるというか、なんでしょうね。

まずは甘利明さん、今は経済産業大臣でしたっけ?
白熱灯を禁止して蛍光ランプ(あの、パルックボールとかそういうやつです)に全て切り替えるようにさせたいとか仰っているそうですが。
もちろん、蛍光ランプの方が消費電力が少ないのはよく知ってますよ。同等の規格の白熱灯に対して消費電力が半分とか三分の一とか、そんなもんです確か。我が家でもいっぱい使ってますけどもね。
それ、法律で規制することでしょうかホントに。
例えば60Wの白熱灯をパルックボールに替えたとして、40Wの節約です。電力量にして0.4Aです。一個あたり、一般的な家庭用の契約電力量の1%〜2%ほどですから、これをひと家庭あたり3つ替えればチーム−6%が見事達成…って思っているわけではないですよねまさか。
大体普通の家なら、白熱灯がついているのは廊下とか階段、洗面所にバスルームくらいです。それもこの不景気のおかげか、既にパルックボールに替えられているご家庭はたくさんあるでしょうし、大体使わない時は消えていたりします。実際には全ての白熱灯をパルックボールに替えたって、1%も寄与しないんじゃないか、という気がします。
それに切り替えが出来ない器具もあります。スライドスイッチ式照明なんかは白熱灯でないと使えません。
あとはデザイン照明の類ですが、それくらいの贅沢は許されて良いような。
血眼になって白熱灯潰しをするくらいなら、テレビをひとまわり小さくした方が消費電力の削減効果は高い気がします。

さて、そのテレビですがね、森山真弓元ナントカ大臣、温暖化対策として深夜放送規制をしよう、だそうです。
あのね、おいらなんか連日ご帰宅の時間帯が深夜で、「すぽると」と「ショーパン」くらいしか毎日テレビ見てないんですが。情報規制かハードワーカーに対する嫌がらせでしょうか。
大体、ご存知のとおり発電所というのは24時間電気を作り続けていて、深夜電力は余っているからどうぞ使ってくださいとばかりに割安な電気料金が設定されているわけです。深夜放送を止めたところで、二酸化炭素の排出量は減りません。

とかく、みみっちいところに目が行きがちですけれども、まさに視野が狭いことの証明みたいなものです。こやつらが神奈川県選出というだけで顔から火が出るほど恥ずかしいですが、折りも折り、道路特定財源が暫定税率廃止で下がったことによる二酸化炭素排出量の削減効果でも計算されたほうが明るい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

 
Posted by 336 at 08:47  |Comments(0)TrackBack(0) | エコロジー?

2008年04月22日

ゴルフ嫌い。

おいらがゴルフ嫌いな理由は本当はいろいろあるのです。そこはかとなく漂うバブル臭からして違和感を感じますし、下らないドレスコードも、ゴルフ賭博も、いちいち馬鹿高い道具も、おばちゃんに荷物を運ばせるシステムも気持ち悪さを感じます。
昔は「美女プロゴルファー」と持ち上げられるような人がかなりそうでもない感ありありだった(婉曲な表現って難しいですね)のも違和感を感じた原因のひとつかもしれません。最近はたまにかわいらしい人もいるようですがね。
また、うちの近所には高名らしい会員制ゴルフ場があるのですが、子供が野山を駆け巡る、のを邪魔するように高い柵が巡らされていたのが心に残っているのかもしれません。まあもっとも、ゴルフ場がなければその山すら残っていなかったかも知れないので、どっちもどっちかも知れないんですけれどもね。

さて、おいらを決定的にゴルフ嫌いにさせたのが、本多勝一氏の著書でした。学生の頃読んだ時点でもう文庫化されてずいぶん経ったものでしたから、古いものです。本はもう手元にないかもしれません、確か『そして我が祖国・日本』とかだった気がします。ちなみに本多さんの本はさほどたくさんは読んでません。
本多さんはゴルフ場についていくつか指摘していますが、基本的な視点としては地域振興策としてのゴルフ場開発に対する異議です。
その中に、自然環境に重大な影響を与える、というものがあります。
まあ考えるまでもなく、山間部の広大な土地を切り開いて芝を植えるわけで、それ自身非エコロジーではあるわけですが、その上芝を青く維持するために科学肥料や農薬をバリバリ撒くわけです。しかも山間部ですから、その少なくない場所が水源地と隣接しています。ゴルフのために山を切り開くだけではなく、ゴルフのために水質汚染も引き起こしかねないわけです。

とある会社の社長は社員がエレベーターに乗る回数をあげつらって「二酸化炭素排出が云々」と愚弁をたれていたそうですが、そんなにエコロジストなのであれば、まずご自分がゴルフをお止めになったり会社がゴルフに関わるのをお止めになれば、と思います。
ゴルフなんかやる人間がCO2がどうの温暖化がこうの、というのをおいらは全く信用しません。

 
Posted by 336 at 08:26  |Comments(4)TrackBack(0) | エコロジー?

2008年04月15日

かんばん方式をぶっ飛ばせ。

何回か飛び飛びになるとは思いますが、これから環境問題について訴えていこうと思います…って今更感は多少なくもないですが。

先に挙げた「トヨタの正体」、なるほどなあ、と思ったのは、かんばん方式って効率化になってるのはトヨタだけ、なんですね。
よく考えてみればその通りで、ジャストインタイムで部品を持ってこい、と言われたって、目の前でモノを作っていたとしても当然時間の差はできるわけですから業者はトラックに部品を積んで時間まで待機するわけです。
結果として、工場の周りは納品待ちのトラックの駐車場と化します。このためトラックのアイドリングで排気ガスが大量に飛散します。
なんのことはありません、トヨタは仕入在庫の倉庫を設置する代わりに道路を倉庫にしているわけです。しかも建築物の倉庫であれば排気ガスは出しませんが、トラックはアイドリングの間ずっと軽油を燃焼させながら、二酸化炭素やら窒素酸化物やらを大気に放出しているのです。

ジャストインタイムというのは、何時何分にいくつ部品を持って来い、というものですが、当然サプライチェーンのどこかの段階で在庫は発生せざるを得ないはずですから、在庫コスト自体を下請けに転嫁しているという見方も出来ます。そしてその最後の段階で、道路(税金を投入して作られた公共資産です)とトラック(納入業者の負担です)に転嫁しているわけです。

仮にジャストインタイムを止めてしまい、例えば前日に納品を受ける程度に在庫してしまえば、少なくともトラックはモノを下ろして帰ってしまえばよいわけで、道路は流れますし納品待ちのアイドリングはしなくて済みます。
トヨタがかんばん方式を捨てて在庫することで、環境負荷をぐっと下げることが出来るわけです。

中越地震の折、かんばん方式が災いして部品メーカーからの納品が止まり生産調整が必要になった、なんて話もありましたが、流行りのBCPの観点からいっても一定の在庫は悪ではない、はずです。
ハイブリッドが環境に優しいなどという愚弁(プリウスクラスならまだしも、ハリアーやらアルファードやらレクサスやらのハイブリッドに乗るくらいならカローラの方が遥かに低燃費で環境負荷が低いです)を弄する前に、考えられることはあるような気がします。

金科玉条のようにかんばん方式を引き合いに出す愚鈍な経営者は…って論旨がズレますから、今回は止めておきましょう。