2007年05月18日

電話で聞いてみよう 第2回…大阪府在住「けろけろ」さん

2人目は、大阪府在住の「けろけろ」さんです。自営業(だったかな?)の方で、ボクより年上(だったかな?)です。なんだかんだで3年ぐらい会ってなくて、電話で話すのも3年ぶりかもしれません。突然電話してビックリさせようと思ったのですが、わりと普通のテンションで「お久しぶりです〜」って雰囲気になっちゃって、ちょっとガッカリ(苦笑)。



けろけろさん



――最近どうですか?

け「5号機メインで普通に打ってます。好きですよ、5号機。今年は1月だけがマイナスで、2月3月4月はプラスですね。特に7枚交換店の勝率が良いんですよ。6を使ってくれるし、6が一週間据え置かれてたりするし。ただし台移動は不可ですけど」
名「7枚交換ですかぁ。ボクも昔は7枚とか8枚交換の店でノーマルA400を丸一日打ってましたから、勝ちやすいのはよ〜く理解できます」
け「設定が良ければ7枚交換でも普通に勝てますよね。南国娘とか球児とか」
名「こりゃまたシブイ機種で勝ってますね。どっちも機械割があまり高くないイメージがあって敬遠されがちな機種かと思われますが…」
け「6なら安定して勝てますよ」


――住んでる街のホール状況はどうですか?

け「パチスロのお客さんは少し減ってますけど、番長は人気が高いですね。満席だったりしますよ番長だけは。あと、10円スロに改装したホールがいくつかあります。でも、10円スロは客付きがイマイチみたいです


――ライバル客の動向は?

け「うーん、どうですかね。少ないですけど、それなりに5号機に流れてきてますよ。南国娘専門でやってた人は、ちゃんとベルを数えながら打ってたり。ちゃんと結果を出してますね、その人は」


――パチンコに避難することは考えてますか?

け「パチンコもたまに打ってますよ。朝から打てる日は宵越しの隠れ確変狙いもします。そう簡単に拾えないですけどね(笑)。あくまでもメインはパチスロで、これからもパチスロを打ちますよ」


――パチンコ・パチスロ攻略雑誌は買ってますか?

け「パニック3誌とパチスロ必勝本を買ってますね。」
名「気をつかわなくていいんですよ(笑)。パニックを買ってないなら買ってないと正直に言っちゃって下さい」
け「いや、3誌とも必ず買ってますよパニックは
名「必勝本を買ってる理由って、特別に何かありますか?射駒タケシさんとかが載ってる本ですよね、たしか」
け「そうですそうです。1つの店舗で7人のライターがイベントを利用して立ち回ったりする記事が面白いんですよ」


――今年の夏・秋以降のパチスロ界を予想して下さい

け「どうなんでしょうね。メーカーが頑張ってくれると思うから、大丈夫なのかなと。もともとボクはハナビみたいなAタイプが好きだから、5号機は苦にならないです。楽しいですよ。ボクは今まで通り、5号機を打っていくつもりです」


――どうもありがとうございました〜



ほぼ脚色なし、電話で話をしたまんまを載せました。
(今回もご本人の許可を頂いてます)

7枚交換店の勝率が良いという話が印象的でした。もともと大阪は「7.6枚交換店」の多い土地だったので、その名残りで7枚交換店が今でもそれなりに営業しているようです。
この記事へのコメント
はじめまして
村祐と申します。
新潟だと、6〜等価のホールが多く、7枚交換ってのはなかなか想像つきません。
5号機になるとホールも利益が得にくくなるので、交換率を落とすホールも今後増えてくるんでしょうかねぇ。
けろけろさんの様に、立ち回りの主軸になる台があると良いんですが、私は模索中。
名波さんは主軸になりそうな5号機、出てきてますか?

私はドン待ちになりそうです。
Posted by 村祐 at 2007年05月18日 02:45
実質 5号機で7枚交換以上って理論的に勝の難しそうなのに
スゴいですね勝ってる人は勝ててる、、、、
でもぶっちゃけどうなんでしょう5号機って

作り手側 遊戯協会 メーカーなどは本当に納得して提供してるのでしょうか、、、、

確かに波に乗れば万枚奪取も可能ですけど、、、、
投資を少なく長く遊べるとは言うものの、実質負ける時は4号機のような投資をさらざる得ない場合も、、、、

さらに4号機は一発逆転があったから少々多額の投資でもよかったものの 5号機はそれが無くほぼ逆転不可能な状況も目にします

少しは打ち手側の意見も取り入れてもいいような気がしますね^^
Posted by まぁくん at 2007年05月18日 19:12
はじめまして。プロ雀士などという職業をしているものです。
名波さんの大ファンです。なんとなくダメっプリが僕とにてるんですよ。(かなり失礼ですよね。ごめんなさい)すごい応援してます。がんばってください。
Posted by 構え八段 at 2007年05月27日 02:46
コンチャ(・ω・)ノ
某メーカーの営業マンです
4号機と5号機は考え方かえないと駄目ですよ
ユーザーの視点から見ると
最近打ち始めたユーザーはストック機能付きの
機械に慣れすぎている(純Aタイプの経験薄)ので
悲観的な意見が多いでしょうが
5号機って勝ちやすいと思うんですがね。
まあ、時間に余裕がある少数派ユーザーが有利なんですがね

 今後は設定配分も中間メインになってくるでしょうから
体力の有る、今後も頑張っていこうとしているお店が良いんじゃないかと?
お店も慈善事業でやっているわけではないので
勝にこだわるのならそれなりの自制心を持って
ある程度゛マシーン”にならないと駄目ですよ



Posted by taka-kuma at 2007年05月27日 12:09
大阪に住んでて常々思うことなんですが

5号機時代入ったら全部の店が6枚やら7枚交換になってくれたら
店は利益と客の満足度両方とれると思うんですが。。。

等価だと1でもほとんど利益のあげれない台が多い世の中です
そんなんじゃ空ける日でも客が満足行くほど出ない
=客付き悪くなる と私は思ってます。
稼動あげてなんぼのお店がこれでは痛いかなと。
私の考えですが、投資が少なく済めば換金率低くてもいいかなと
換金率悪くてもいい設定で早い当たりを引き、
持ちメダルでタコ粘りするのが今の世の中一番硬いかなぁと。

実際換金率の高い店はガセイベントが頻繁に行われるようになり
稼動は目に見えて下がってきてます。
なぜか5号機を撤去してALL4号機にした変な店も登場しましたw

私のMHは換金率6.6枚ですが、ライバルもまだ少なく
目に見えて高設定大量投入してくれてます

あ、余談ですが8枚交換の店もまだ現存しとります
朝から設定6刺さってますが><バラエティーは一年中456ですw
Posted by Shen at 2007年05月30日 16:38
はじめまして、じみいと申します。
名波さんのブログ、一年ぶりに覗きにきました。
実は聞いてほしい事があって恥ずかしながら書き込みさせてもらいました。
今日、ものすごく久しぶりにスロット打ったんです。
いくらか勝たせてもらってウキウキしながら交換所に行ったんです。
すると、窓口の横に景品の買い取り価格と販売価格なる表がありまして。
まぁ、それはいいんですが買い取り価格が10円単位なのに、100円未満は切り捨てになりますって書いてあり、実際私は80円切り捨てられました。
これっておかしくないですか?
それとも、今は何処でもそうなってるんですかね?
Posted by じみい at 2007年05月30日 19:51

>5号機になるとホールも利益が得にくくなるので、
>交換率を落とすホールも今後増えてくるんでしょうかねぇ。

そうですね。換金率を変更するホールがチラホラ出てきてもおかしくないと思います。ただ、「10円スロ」への変更だけはヤメて欲しいと思う今日この頃です。


>名波さんは主軸になりそうな5号機、出てきてますか?

昔のように一機種を何ヶ月間も追い掛け続ける、ってのは無理でしょうね。だましだまし、旬の機種を右から左へ打っていくことになりそうです。



>でも、ぶっちゃけどうなんでしょう5号機って
>作り手側 遊戯協会 メーカーなどは
>本当に納得して提供してるのでしょうか、、、、

いや、納得してないでしょうね。
許されるなら、ミリオンゴッド専門店を作りたい、ってのが本音でしょう(本音すぎ)。





>はじめまして。プロ雀士などという職業をしているものです。
>名波さんの大ファンです。
>なんとなくダメっプリが僕とにてるんですよ。
>(かなり失礼ですよね。ごめんなさい)
>すごい応援してます。がんばってください。

ボクと似てるプロ雀士…ダメじゃん。
もっと上を目指して頑張って下さい??






>コンチャ(・ω・)ノ
>某メーカーの営業マンです
>4号機と5号機は考え方かえないと駄目ですよ
>5号機って勝ちやすいと思うんですがね。
>まあ、時間に余裕がある少数派ユーザーが有利なんですがね

全く同感です。ボクも最近、ハッキリと分かりました。
高設定台を長時間打つ。この当たり前のことができれば5号機でも普通に勝てますね。でも、仕事の都合とかで短時間しか打てない人は厳しいかも…。



>大阪に住んでて常々思うことなんですが
>5号機時代入ったら全部の店が6枚やら7枚交換に
>なってくれたら店は利益と客の満足度
>両方とれると思うんですが。。。
>等価だと1でもほとんど利益のあげれない台が多い世の中です
>そんなんじゃ空ける日でも客が満足行くほど出ない
>=客付き悪くなる と私は思ってます。
>私の考えですが、投資が少なく済めば換金率低くてもいいかなと
>換金率悪くてもいい設定で早い当たりを引き、
>持ちメダルでタコ粘りするのが今の世の中一番硬いかなぁと。
>私のMHは換金率6.6枚ですが、ライバルもまだ少なく
>目に見えて高設定大量投入してくれてます

まったくその通りだと思いますね。持ちコインでタコ粘り。ボクも昔は毎日そうやってたんですよね〜〜(しみじみ)。





>今日、ものすごく久しぶりにスロット打ったんです。
>いくらか勝たせてもらってウキウキしながら交換所
>に行ったんです。
>すると、窓口の横に景品の買い取り価格と
>販売価格なる表がありまして。
>まぁ、それはいいんですが買い取り価格が10円単位なのに、
>100円未満は切り捨てになりますって書いてあり、
>実際私は80円切り捨てられました。
>これっておかしくないですか?
>それとも、今は何処でもそうなってるんですかね?

う〜ん、それはドコですかね?
三重県を除き、基本的には日本全国で100円単位、200円単位、250円単位、500円単位でスッキリ換金してくるハズですけど…。
Posted by 五代目名波誠 at 2007年06月09日 21:18
 
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。