2006年07月30日

FirefoxのGoogleツールバーが消えた?

 忘れない内に昨日の続きを書いておきましょうかね。その昨日のことである。ブログ記事を書いた後、FirefoxのGoogleツールバーを確認しようとするとなんと消えているではないか?Googleツールバーはどこへ消えたんだ?(突然消えると気になっちゃうんだよな・・)Firefoxのブラウザをくまなく探すもどこにもない。思い当たるのは「Firefox 1.5.0.5」へのバージョンアップ作業くらいだ。謎であるが仕方なしにGoogleのトップページから再度、ツールバーをインストールすることにした。ダウンロードの場所を見つけ、プライバシーに“同意してインストール”をクリックした。Firefoxの再起動後にインストールされる。Firefoxの再起動とはもちろん、Firefoxのブラウザを1度閉じて、起動させことである。立ち上げる。FirefoxのGoogleツールバーが復活した。この辺の理由は管理人さんもわからない。わからないけど、消えてしまったら再度インストールするしかない。ソフトウェアの世界は不思議なことが起こることがままある。つい、この間もOSを再インストール後、なぜかダウンロード先(入手先のWebページ)が消えてしまったソフトウェアがあった。問い合わせてダウンロード先を教えてもらった。具体的になんというソフトかは明かせないんですけど、管理人さんお気に入りのソフトウェアのひとつだ。ライセンスキーを入力してもライセンスキーが間違っていると表示されたので再度、問い合わせ、新たに発行してもらい、ようやく使えるようになった。ソフトウェアは良いものと具にもつかないものとが半々だな。話が横道の外れてしまった。FirefoxのGoogleツールバーのバージョンは2だが、機能的には(ウィンドウズ版)IE用のGoogleツールバーβ版4と同じである。正式版でないとはいえ、IEのブラウザのほうもGoogleツールバー4を使っている。どっちも多くの機能があるが、「PageRank」機能を別にするとお気に入りは検索キーワード入力欄にキーワードを入力すると途中で候補となるキーワードを複数表示してくれるサジェスト機能だ。(以前、入力した効果ないキーワードも表示されるけど。)以前はGoogleの検索サイト(トップページ)から検索することが多かったが、最近はツールバーから検索することも多くなった。これからはもっと機会が増えるかも知れない。ツールバーはいろんな種類があって、皆さんも使っていることと思うが、ツールバーは幾つ入れても同居することが可能なのかな?ちょっと好奇心が出てきた管理人さんでした!

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/sisizaryuuseigunndaisuki/tb.cgi/3865850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。


 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。