ゲームボーイソフトの電池交換 このエントリーをはてなブックマークに追加


ゲームボーイが発売されてから既に10年以上経過しています。
バッテリバックアップ対応GBソフトの電池寿命は2〜5年とも言われています。

そのため、GBソフトを中古あるいは新品で買ったとしても
電池が切れてしまってセーブできないものが存在しています。
特に時計機能を内蔵しているソフトは寿命が短いとされています。

そういったソフトの電池交換をどうすればよいのか。
1つは説明書の裏などに書かれているサポートへ連絡し
有償での電池交換を行うという方法があります。
しかし、現在はほとんどのメーカーがサポートを終了しています。
以前は受け付けていた任天堂のソフトも終了してしまったようです。

もう一つの方法として自分で電池を交換する方法があります。
ここでは自分で電池交換する簡易的な方法を紹介します。

尚、ここでは電池を強引に剥がしたりテープで不完全に固定する等
危険な行為をしているため交換する際は自己責任で行うようお願いします。




まず下記に書いてある必要なものを購入、準備して下さい。
・電池交換を行うGBソフト
・対応しているボタン電池(CR1616かCR2025が多いです)
・GBソフトを開けるための特殊ドライバー(DTC-20)
・付いている電池を外すためマイナスドライバーを極細と細目の2本
・電池を固定するためのテープ(ビニールテープやセロハンテープ等)

gb_koukan_hituyou.jpg071223_2249~001.jpg


電池については一般的なソフトだとCR1616が使われており
大容量の物等にCR2025が使われているようです(ポケモン金銀水晶等)

また、通常のドライバーで電池交換ができる大き目のソフト
(ポケットファミリーGBなど)でもCR2025が使われています。
そのためCR1616とCR2025は多めに買っておいても問題ありません。
ただ、たまっごちオスッチメスッチではCR2015が使用されている等と例外もあるため
あらかじめ必要な電池が何なのかを分解するなどして確認しておいたほうが良いです。

ちなみに必要なものは全てダイソーで揃える事が可能です。
電池8本パックやメンテナンス用の物も安く揃える事ができるため100均は重宝します。


必要なものを揃えたらまずカートリッジを開けてみましょう。
*ダイソーのドライバーを利用する場合は出来るだけ根元を持ち
強く押し付けながら慎重に開けるようにしてください。
無理に何度も空回しし続けるとネジが馬鹿になってしまうため注意が必要です。
また、数回〜数十回でドライバーの方も痛んでしまうため
ドライバーセットはいくつか購入しておいたほうがいいです。


gb_koukan_bunkai.jpg
電池の位置はソフトによって様々ですが見れば直ぐにわかりますね。
(ちなみに必要な電池の種類は基盤に小さく書かれています)

まず現在付いている電池を外す必要があるのですが
最初に付いているのはタブ付き電池で電池部分が半田で固定されてしまっています。
この半田を剥がしてやる必要があります。
ここではマイナスドライバーを使って剥がします。

まず、極細のドライバーで電池と金具部分を浮かせて半田付けされている部分に
細めのドライバーがうまく入るようにしてやります。
そして細めのドライバーを入れてテコの原理で剥がすか強く押し込み無理やり切るかします。
半田止めされている箇所は2箇所あるため2箇所とも同じ要領で剥がして下さい。
ここで余り力を入れすぎると電池に深い傷が付いてしまったり
金具が壊れて自分で半田等を行う必要が出てしまうため注意して行ってください。

gb_koukan_denchi1.jpg
裏側も同じ様に剥がして下さい。
gb_koukan_denchi2.jpg
裏と表両方剥がし終われば、元から付いている電池が取れます。
ドライバーで傷が付いてしまっていると思うのでこの電池は慎重に保管、処分して下さい。

電池を除けたら金具が上手く電池と接触するように曲がっている部分を直すなどして下さい。
整え終わったら下の金具を少し持ち上げ、そこに丁度良い大きさに切ったテープを入れます。
gb_koukan_tape.jpg
その後電池をセットし(電池の向きに注意してください!基盤に+-が書いてあります
テープで強く固定します。この時正しく接触されているか確認調整を行ってください。
gb_koukan_kanryo.jpg

以上で完了です。
カセットを組みなおして実際にセーブが出来るか確認します。

セーブが出来るタイミングになったらすぐにセーブを行い
リセット後正しくロードが出来るか確認してください。
gb_koukan_check.jpg

この確認が終わったら念のためにベッドやクッション等にソフトを投げ(傷つけない程度に)
耐衝撃性を見てください。もしこれでセーブが消えたり、電池が動いてしまったら
もう一度テープで固定しなおしてください。


ここまで終われば安心です。
これでまた数年はセーブを使ってゲームを楽しむことが出来ます。

しかし、電池の寿命はやはり永遠ではありません。
そのためツールを使いPC等にセーブを移す事を推奨します。
セーブデータのバックアップについては別の項目で紹介します。
(電池交換する際にも工夫をしなければ一度セーブが消えてしまうため
そういう意味でもバックアップをお勧めします。)


(ここに書かれている方法で確実に上手くいくとは限りません。
確実に成功させたい場合や失敗したら困るような大切なソフト
は必ずサポートや業者を使って交換するようにしてください。)



エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTC-20
エンジニア
売り上げランキング: 89


この記事へのコメント(62)
  1. ゴールド 2007年02月10日 15:11
    出来ました!!
    ありがとうございます
  2. 有意義な情報ありがとうございます。 2007年11月14日 00:03
    セーブデータのバックアップはどこにあるのでしょうか?
    電池交換バッチリです。諦めていたソフトが生き返り大満足です。
    ただダイソーにソフトの特注ドライバーがなかったので、1000円の出費となってしまいました。たくさんあれば1台辺りの単価も安くなりますね。
  3. sora 2007年11月14日 23:16
    お役に立つことが出来て幸いです。専用ドライバーはちゃんとしたのを買って置けばネジいためる心配も無く簡単に何度も使うことができるので買っても損はないと思います。
    セーブデータのバックアップの項は申し訳ないですがまだ使っていません。
    方法としてはGBPAR4(PCへバックアップ可能)、セーブデータ保存用の周辺機器(2種類以上出てると思います。)、所謂マジコンという物を使う方法があります。
    一番お手軽なのはGBPAR4を使うことかもしれません。ただし最近のPCには無いパラレルポートでの接続となるので微妙かもしれませんが。
    電池交換の再に一時的にセーブを移す用途であれば上の三つどれでも可能です。
    他にも並列に電池をつないで交換の際にセーブが消えないようにする方法などもあるようです。

    時間が取れれば近いうちにちゃんと項目を作ります故ご了承を‥
  4. カエル 2008年03月07日 22:28
    参考にさせていただきます。
    ダイソーでレンチセット探してこようと思います。

    セーブデータのバックアップ、方法知りたいです。
    お忙しいとは思いますが、期待して待っております。
  5. HAIZI 2008年04月05日 14:36
    こんにちは。
    僕は金銀持っていましたが、いきなりレポートできなくなって困っていました・・・
    しかし、親切に交換方法を説明されていたおかげで、210円で二つとも、電池交換することが、出来ました!
    今とても感謝しています

    ありがとうございました!!

    今後ともよろしくお願いします
  6. ピカチュウ 2008年04月14日 18:47
    機械音痴な私でしたが無事セーブ出来るようになりました!!解りやすい説明で助かりました。本当にありがとうございました!
  7. ゆめ 2008年05月08日 12:56
    もし失敗したらどうしよう・・・なんて思いながらビクビク電池を交換しました。電池が切れてもう3年も経ってしまって、妹と「もうできないねー」なんて諦めていたこの銀版が、・・見事復活!もう感動です(T-T)またポケモンが楽しめると思うと今からワクワクです☆丁寧で解りやすい解説のおかげです!ありがとうございました!!Z:
  8. チャーリー 2008年06月03日 16:56
    久しぶりにゲームボ−イやったら、データが消えてて…orz
    いろいろ調べているうちにここに来ました。

    ダイソー行って使うものは買ってきたので
    ぜひこれからやってみようと思います!


    あと、セーブデータのバックアップ方法を、できたら教えて欲しいです!
  9. チャーリー 2008年06月03日 17:26
    どうしても、カートリッジが開かないのですが…
    どうしてでしょう…
  10. sora 2008年06月04日 23:27
    ダイソーのレンチを使う場合は本文中に書いてある通り根元を持って出来るだけ押し付けながらゆっくりと回す必要があります。
    ネジよりもレンチの方が少しだけ大きいためだと思います。
    もしも上手くいかない場合はネジが減ってしまっているか馬鹿になってしまっているかもしれないですね。
    その場合はラジオペンチ等で強引に回してネジだけ交換するか(この際+ドライバーで開けられるネジと交換できるようです)
    カートリッジの裏側だけ破壊して同タイプのジャンクソフトのものと交換する等の方法があります。

    セーブデータのバックアップは上のほうのコメントを参考にしていただければ。
    項目はここのところ忙しいため手がつけられていません。申し訳ないです。
  11. チャーリー 2008年06月05日 19:20
    すいません!
    電池交換まではたどりつきました!!(;^^)v

    細かく説明していただきありがとうございました!!!!!
    ホントに感謝してます!
    今から電池がずれないかたしかめます!

    バックアップのほうは、気が向いたらよろしくお願いします!
  12. UU 2008年07月02日 00:15
    電池交換したのですが
    セーブが保存されません;;
    電池の種類は同じ
    種類を使いました。
    テープでの固定も
    しっかりしたつもり
    なのですがなぜでしょう?
    何か気を付けることは
    ありますか?
  13. sora 2008年07月03日 01:50
    考えられることは金具と電池の接触が上手くいっていないか
    作業過程、あるいは以前から金具と基盤自体が接触不良起こしてしまっているかでしょうか。
    他には電池がプラスマイナス逆になってしまっている(危険)
    電池が古いもので自然放電されてしまっていた等ですかね。
    後者は使用済みのものを使ったりしないと考えられないですが。

    とりあえず一度金具と電池の接触を確認してみてください。
    何度か調整して上手くいかないようであれば
    カートリッジのどこかに問題がある可能性もありますので
    もし入手できるのでしたらもう1本ソフトを買ってしまったほうが良いかもしれません。
  14. CISCO 2008年07月29日 00:14
    中古で100円だったんで、ポケモン銀を購入、案の定電池切れで、
    ここに来ましたっ!
    210円で成功したので楽しみたいと思いますー☆
    ありがとうございましたー!
  15. pokemon銀 2008年08月02日 11:04
    生き返りました。ありがとうございます。
  16. 白龍 2008年08月02日 21:21
    ダイソーのミニボックスレンチを使っているのですが、
    ねじが回りません。どうしてなのでしょうか
  17. natsumi 2008年09月19日 14:02
    任天堂に送っても「直せない」と返ってきました。

    ここを見て、自分で電池交換して 見事復活です!
  18. 華琳 2008年11月09日 22:37
    はじめまして。わかりやすい説明で私にも電池交換が出来ました。捨てる前にここに来れてよかったです。
  19. galfam 2009年03月03日 01:13
    ポケモン金銀は、任天堂ではもう修理が終わってるみたいです。

    なので自分でやってみます!
    本当に情報ありがとうございます!助かりました!
  20. ゲーマー 2009年03月07日 13:40
    カセットの裏をあけるドライバーはどこに売っているの? 
    また、他にあける方法はありますか?
  21. 赤城 2009年03月08日 17:37
    半田がぐにゃぐにゃになりました

    どうしたらいいですか?
  22. Y 2009年03月09日 12:01
    特殊ドライバーってどこの売ってるの?
  23. 不ふー 2009年03月16日 13:37
    カセットの裏のねじを開けるどうぐはうってません
    ほかのあける方法あったら教えてください
  24. yoshi 2009年03月30日 12:59
    近所の100均を何軒も探したのですが、カセットを開けるドライバー?がなかったので、東急ハンズまで行き買ってきました。1651円と少々高くつきましたが、見事再びポケモンができるようになりました。わかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました☆
  25. ポケモンは神 2009年06月15日 15:42
    いつの間にか、セーブできなくなってしまった銀でしたが、見事復活しました!!
    これでやっとポケモンが出来る・・・と思うとすっごくうれしいです。

    本当にありがとうございました。
  26. N.C. 2009年06月16日 12:04
    カートリッジは、ネジを外したあと表面を差込み口方向へ5ミリほどスライドさせてから持ち上げると開くようになっていたのですね。無理やり開けようとしてヒビが・・・。
    また、ゲームデータのバックアップ方法としてエックスターミネーターを用いる方法もありますので参考までに。
  27. ポケモン 2009年06月16日 23:21
    ありがとう
  28. はにぃ 2009年07月16日 17:39
    電池交換できました!
    ポケモン金銀4つ全部セーブできなくて萎えてたのでほんとに嬉しいです(^o^)
    ありがとうございます!
  29. ma-hi-ro 2009年07月25日 18:59
    やっと大須でドライバー(DTC-20)を見つけて、
    帰宅後即交換しました!
    銀とクリスタルが復活しましたよヽ(≧∀≦)ノ
    本当にありがとうございます☆
  30. SKY12 2009年09月20日 21:50
    中古で買った銀が案の定電池切れ……詐欺じゃねーか!とか思ってたんですが、お陰様で復活しました。ありがとうございます!
  31. K/S 2009年09月28日 15:18
    ありがとうございます!
    もう駄目かと思いましたToT
    ホントに嬉しいです!!ありがとうございました≧∀≦!
  32. ユミ 2009年11月13日 19:41
    ありがとうございました!
    ポケモン金復活しました!
  33. たかひろ 2010年01月15日 14:43
    こんにちは、5歳の子供とポケモン銀で遊んでたのですが、突然セーブできなくなり悲しみにくれてましたToTもしや内臓の電池切れと思っていたのですが、ここに来て、疑いが確信に変わり無事復活する事が、できました^w^詳しい説明有り難うございました^^
  34. 検索一位ですが 2010年01月22日 03:12
    ハンダ付け機くらい使った方が……
  35. (*゚ー゚) 2010年01月24日 17:25
    金銀クリスタル復活させることできました!!
    ありがとうでしたー(*´д`*)アハァ
  36. kai0116739 2010年02月14日 03:42
    銀版復活しました。ドライバーを探すのに苦労しました。1回で成功しました!ありがとうございました〜
  37. とよたろー 2010年02月17日 02:24
    ピカチュウ版、銀版ともに成功しました!
    本当にありがとうございますm(__)m
  38. あっちゃん 2010年02月18日 11:34
    ここのサイト見て自分で交換しました!

    おかげでポケモン銀が復活しました(^O^)/
    ありがとうございます★感謝してます!!
  39. まりぃ 2010年03月01日 15:42
    管理人様の解説のおかげで無事電池交換出来ました!
    アドバンスのカセットも電池が切れているのがあったのですが、同じ方法で直せました☆
    わかりやすいページを作って下さりありがとうございましたvV
  40. せー 2010年03月06日 13:09
    リサイクルショップで買ったGBソフトが復活しました!
    捨てようかと思っていたので助かりました。
    どの電池交換紹介のページよりわかりやすかったです。
    ありがとうございました!
  41. . 2010年03月24日 01:45
    半田使えという奴は爆発した時のリスク考えてんのか?
    勿論それだけ言うならアンタはスポット溶接くらいできるんだろうが、
    何の知識もない奴が半田使って電池爆発して怪我したらどうする?
    自己責任で済むか?
  42. qihi 2010年07月21日 14:30
    できました!ありがとうございました。

    うちに近いダイソーにはマイナスドライバーがなかったから、「超精密ドライバー 6本組」というのを使いました。

    「金具が上手く電池と接触するように曲がっている部分を直す」のにほかのサイトで薦められたラジオペンチを使いました。(これも100円)

    あと、役に立ったかどうかわからないけど、接触部を押えて接触をよくするため、ティッシュを何層か折り畳んで入れました。
  43. 悪夢の魔神 2010年08月19日 08:34
    ここを見てはじめて電池切れと分かりました。
    ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵を直してきます!(面白いですよ)
  44. 悪夢の魔神 2010年08月19日 11:52
    カセットの裏をあけるドライバーがダイソーに売ってませんでした。他にあける方法はありますか?
  45. まっちゃ 2010年08月27日 21:28
    中古で買ったポケモン銀の電池が切れていて、
    このサイトを参考にさせていただき修理しました。
    裏の蓋を外すのに苦戦しましたが、それ以外は管理人様のおかげでスムーズに作業をすすめることができました。
    これでポケモンができます!!
    とても感謝しています。本当にありがとうございました!
  46. ちゃま 2010年10月03日 05:47
    タブ付きコイン電池を買ってきて半田付けするのが一番確実かと思いますが、なかなか売っていないんですよね。
    CR2025に直接半田付けは、なかなか半田が馴染まないことも多いですから、もたもたしている間に爆発しそうで怖いですし。
    こんな「テープで貼る」という簡単な方法で出来るとは‥。
    長期的に見て接触不良→データー飛びの心配はありますが、お手軽な方法で治るのはいいですね。

    専用ドライバーは、ENGINEERのDTC-20を購入しました。
    ちょっと高いですが、汎用六角レンチより簡単確実ですので、何台も修理されるかたにはお奨めですよ。
  47. ある 2010年10月22日 02:11
    任天堂に「長らく愛用して頂きありがとうございました」と言われて諦めていたポケモン青のセーブが復活して大歓喜です!
    本当に分かりやすく書いていただいてありがとうございました。
  48. しとろん 2010年10月26日 15:46
    参考にさせて頂きました。
    僕はダイソーでドライバーに出会えなかったのでww
    穴用スナップリングプライヤーの先端を加工してカートリッジを開けました。(加工にはダイヤモンドファイルを使用。どちらもダイソーで購入しました。)
    ドライバーが入手困難なかたは300円程かかりますが、お奨めです。
  49. ポケ 2010年11月13日 12:37
    105円でポケットモンスター金を買ったのですが
    電池切れでセーブできませんでした。
    参考にさせていただきます。
  50. ポケモン 2010年11月20日 22:16
    ポケモン銀を315円で
    買った。
    家に帰ってヒノアラシ選んでライバルと
    戦った…。
    ここまではイタッテ普通だが
    そのあとセーブして電源を落とした
    そして次にツケテミルトデーターがとんでいた
    ━━━━━━━
    ⇒さいしょから 
    ━━━━━━━
    なっ・・・・・。
    電池が切れているんだなこりゃ
    あぁロールプレイングゲームで電池が無いなんて致命傷だ
    etc
    って事になって電池がないんです!!!
    交換したいけど特殊ドライバーがみあたらない!!
    銀金おもすれ〜のにねぇ
  51. ピクロス2 2010年12月12日 11:56
    やってみます。ありがとうございました。セーブが消えるので、ピクロス2ですが、GBA SP でがんばります。ゼルダもやりたいな〜。
  52. Bぼたん 2010年12月13日 12:15
    とても参考になりました。
    おかげでまたウィザードリィ外伝3が遊べます。
    ありがとうございました。
  53. MAOパパ 2010年12月21日 21:30
    おかげさまでポケモンクリスタルが復活しました。
    ダイソーにドライバーが無かったので、アマゾンで
    DTC-20を買ってしまいましたが、軽い力で回せた
    ので不器用な自分にはあっていたかなと思ってます。
  54. しげる 2011年01月25日 06:54
    なつかしのポケモンがセーブできるようになったぜ。
    ありがとう!
  55. 緑に八マってる人 2011年02月12日 16:51
    従兄弟に借りてた『緑』が復活しました〜!!

    とても分かりやすかったです。
    本当に210円で済むんですね。

    ありがとうございました!\(^0^)/

  56. 2011年03月12日 19:06
    俺はコンパス二刀流でやったぜ
    最初回らなくて涙目だった。
    少し回っただけで事態は改善したぞ
  57. カイト 2011年04月19日 14:32
    僕は銀板を持っていて使ったらレポートができなくなっており、今回あなたの説明をみたらとても分かりやすかったです!!ほんとに感謝してます!!!
  58. Spq 2011年06月12日 10:39
    今更感あるけど一応。カセットの裏蓋はDCT-20(だったっけかな・・・)ってドライバで簡単に開けれます。1500円ほどするので大量にGB加瀬との電池交換をする方であれば買って損はしないと思います。
  59. 名無し 2012年08月15日 21:32
    素晴らしい記事、感謝
  60. 2013年08月13日 21:42
    とても、タメになりました。
  61. アバレうま 2013年12月28日 11:48
    ポケモン金銀の内蔵電池交換しました!!!
    本当に感謝です。 ちょっと泣いてます。
    これでやっと愛しのヒノアラシちゃんと冒険できます。
     うp主様のおかげで簡単に交換することができました
    本当にありがとうございましたアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
  62. arc 2014年02月17日 01:14
    ポケモン銀のジャンクを買ったはいいもののセーブができなかったので助かりました。
    ドライバー買うのはさすがに50円のジャンクには痛手だったので細身のペンチを使ったらなんとか回りました。
    もし先が細いペンチをお持ちで、若干プラの穴が痛むのが問題ない方ならぜひ試してみてください。
コメントを投稿する


 
   
この記事へのトラックバックURL
http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/tb.cgi/3766745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック(2)
突然ですが、中古でゲーム簿塀アドバンスSpを買いました。本体のみで2000円アダプタは別の店に走っていつて新品購入で都合3500円でした。DSLiteにて楽しもうとPLAY-YANmicroを購入した..
ゲームボーイソフトの電池交換【Private*Aquamarine】 at 2007年04月03日 03:01
ゲームの進行状態を記録するセーブ機能なんですが、フラッシュメモリが登場する以前はバッテリーバックアップという方式が主流でした。 これはカートリッジ内部に入れた電池でメモリに電力を供給し続ける事でデー..
ゲームボーイソフトのバッテリーバックアップ用電池を自力で交換してみるよ【大惨事スーパー書きなぐり大戦Ω】 at 2010年12月13日 12:01