ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年05月24日

引っ越します

仕事の関係で引っ越すことにしました・・・

と、いうのは嘘です。
ブログ引っ越します。

もう少し完成してからとも思いましたが、まあ、いいか、ってことで。

引っ越し先は、FC2ブログの下記のアドレスです。

御経塚通信:http://okyouduka.blog44.fc2.com/


2013年5月追記 しばらくログインできずにほったらかしてありましたが、さらに引っ越しました。

現在は 
御経塚通信 http://okyouduka.com/

ブックマークしていただいている方はお手数ですが変更の程、お願いします。

Poohのブログ、最近のエントリーはこちら↓からもご覧頂けます


Posted by t_pooh at 19:01Comments(0)TrackBack(0) | お知らせ

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月23日

マーチング情報サイト「ヤマハマーチングジャーナル」

吹奏楽の楽しみにマーチングがあります。

中学時代、富山商業高校吹奏楽部のステージドリルにあこがれ、私たちも、ほんとうに今考える恥ずかしいのですが、ステージドリルに挑戦したことがあります。
ほんの、わずかなスペースですが、動きながら演奏するのは大変でした。
と、いう訳で、やりたい、とは思いませんが見るのは好きです。

そんなことを思い出したのも
マーチング総合情報サイト、「ヤマハマーチングジャーナル」が4月1日にオープンしていたからです。
http://www.yamaha.co.jp/product/marching/

ヤマハマーチングジャーナル


マーチングブラス、マーチングパーカッションの製品情報だけではなく、マーチングの歴史や基本動作なども掲載されていて、大変勉強になります。


マーチングバンドがどんな動きをするか知りたい方には、「ドラム・ライン」という映画がおすすめです。
ストーリーはよくある話しで展開が読めてしまいますが、マーチングバンド、特にドラム・ラインが格好良いです。
カレッジフットボールのハーフタイムショーは実際に見てみたいのですが、テレビ中継などではカットされることが多くいつも不満に思っています。
そのほか、「ブラスト」や「ストンプ」もおもしろそうです。

Amazon:ドラムライン [DVD]ブラスト! [DVD]ストンプ・オデッセイ~リズムは世界を巡る~ [DVD]
楽天ブックス:ドラムラインブラストストンプ


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 19:53Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月22日

ダ・ヴィンチ・コード無料鑑賞会:ワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚

ワーナー・マイカル・シネマズで、『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ、待望の第2弾「天使と悪魔」が5月15日から公開されるそうです。

それに先だって、ワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚など全国のワーナー・マイカル・シネマズで無料鑑賞会 が行われます。

もちろん、抽選です。
全国 総計 6,000組 12,000名
当たればいいなぁ

開催日時:2009年5月14日(木) 18:00開場/18:30開演
上映時間:2時間34分
応募期間:4月10日(金)〜5月6日(水・祝)

応募は、劇場の備え付け応募用紙、または、こちらのリンク→ワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚 から、右横の「天使と悪魔」バナーをクリック 。
応募の際に劇場を選べるので、ワーナー・マイカル・シネマズ 金沢もOKですよ。

アマゾン特集ページ:『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ、待望の第2弾
楽天ブックス:ダ・ヴィンチ・コード 天使と悪魔


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
Posted by t_pooh at 17:53Comments(0)TrackBack(0) | 映画 , 御経塚 , イベント

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月20日

放課後ウインド・オーケストラ

我が家の中学1年生も今、いろいろな部活を体験中。
今日は、吹奏楽部。一通り全楽器を体験してきたそうです。

さて、今日は、吹奏楽をテーマにしたマンガの紹介

「放課後ウィンドオーケストラ」宇佐悠一郎
主人公は平音くん、という男子。地味で穏やかな高校生活を送るつもりだったのが、吹奏楽好きの美少女・鈴菜と出会って、こともあろうに、吹奏楽部の部長になってしまい・・・
次第にトランペットの魅力にとりつかれていく様子や、個性溢れるメンバーたちとの葛藤、青春しています。なかなか、楽しく吹奏楽部の日常、魅力が描かれています。
放課後ウインド・オーケストラ:ジャンプスクエア

我が家のトロンボーン吹き(高3)が買ってきて、いつの間にか棚に並んでいました。
ジャンプスクエアという雑誌に連載されているらしいです。コミックスは現在3巻まで発売中。

特に、部活を何にしようか迷っている新1年生のみなさん。
ぜひ、読んでみて下さい。そして、吹奏楽をはじめましょう。

楽天ブックス
     

Amazonで詳細を見る → 放課後ウインド・オーケストラ


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 19:23Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽 , 本・雑誌

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月19日

無料で楽しめるプレイベント、エリアイベントが盛りだくさん!:ラ・フォル・ジュルネ・金沢

クラリネット

もうすぐです、ラ・フォル・ジュルネ・金沢

4月29日から5月1日までのプレイベント(富山・福井・石川各地で開催、一部有料公演あり)と5月2、3、4日のエリアイベント(もてなしドームや駅コンコースなどでの無料イベント)のタイムテーブルがラ・フォル・ジュルネ・金沢のブログで公開されています。

なんか、いまからそわそわ、わくわく、おしりがむずむずしております。
お金をかけずによい音楽がたくさん聴けます。
スケジュール表を作成して聴き逃さない様にしないと・・・。

私の注目イベントを抜き出そうと思いましたが、あまりにも数が多いので困ってしまいました。
ちょっと目に付いたものだけ書き出します。エリアイベントはあまりにも数が多くて抜き出すこともできないので、吹奏楽関係を中心にその日の出演者・団体名称だけ書き出しました。
場所・時間の詳細は日にち横のリンクからLFJ金沢ブログのタイムテーブルをご覧下さい。

4月29日(水祝)プレイベント → タイムテーブル
 11:00 北陸三県同時開催ファンファーレ

4月30日(木)プレイベント → タイムテーブル
 14:00 ポール・メイエ(cl)さんの公開マスタークラス(石川県立音楽堂交流ホール)
      この時間じゃ聴けない、残念。

5月1日(金)プレイベント → タイムテーブル
 19:00 「熱狂の日in福井〜エンジョイ!モーツァルト〜」(ハーモニーホールふくい)(入場料500円)
      出演:武生東高校吹奏楽部東海大学付属高輪台高校吹奏楽部ほか

5月2日(土)エリアイベント → タイムテーブル
 金沢市立工業高校吹奏楽部
 東海大学付属高輪台高校吹奏楽部
 沢野茜(フルート)、太田真佐代(ギター)
 松永彩子(クラリネット)、内山隆達(ヴィオラ)、大野由加(ピアノ)
 上田智子(ハープ)、赤尾明紀(フルート)

5月3日(日)エリアイベント → タイムテーブル
 津幡町立津幡中学校吹奏楽部
 サクソフーォン・クァルテット ボンテ
 天理高校吹奏楽部
 福井ジュニア弦楽アンサンブル、ジャスタ・イン・トヤマ・ジュニア・オーケストラ、石川県ジュニア・オーケストラ
 西田宏美(cl)、藤田千穂(vl)、高田愛子(vl)、内山隆達(va)、細川文(vc)

5月4日(月祝)エリアイベント → タイムテーブル
 金沢大学アカデミアブラスアンサンブル
 かほく市立河北台中学校吹奏楽部
 富山県立高岡商業高校吹奏楽部
 桐朋アカデミー・アンサンブル ほか

そうそう、 来週 4月26日(日)の「題名のない音楽会」は、モーツァルトが取り上げられます。
題して、「有罪?無罪? モーツァルト裁判」。
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢、指揮:井上道義
予習もかねて見逃せませんね。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 21:26Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽 , 音楽 , イベント

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

AVOSAで乾杯!

一昨日、金曜日、金沢市横川に3月オープンしたスポーツバー AVOSAに行ってきました。
52インチの大画面で野球やサッカーを楽しみながら、楽しく飲める、すてきなお店です。

私 Poohとスポーツバーという組み合わせに疑問符が浮かぶ方も多いでしょう。
しかし、こう見えても私、吹奏楽部出身だけに、中学校時代はよく走り(某 運動部より走る量は多かった)、よく腹筋をした、スポーツマンなのです。

と、いうのは関係なく、AVOSAのマスター 小次郎9さんは、3年前に私が担当した職業訓練講座の受講生だったのです。
しかも、料理上手な素敵な奥様は、さらにその2年前に私が担当した職業訓練講座の受講生だった、という、なんとも不思議なご縁なのです。
オートシェイプで描いたビール

金曜日は、久しぶりに3年前のクラスの皆があつまっての同窓会、ということで、私も参加させていただいたわけです。 全15名のうち、10名参加、私も入れて11名。
もちろん、このご時勢、「もうすぐ派遣切りかも」「仕事がない」など、あまり景気のよい話しはなかったのですが、楽しいときを過ごすことができる仲間がいる、ということは、とても良いことです。
みなさんのパワーを貰って、前向きに、楽しく生きていこう、と思えました。
しかも、マスターの奥様の料理、どれもおいしく、幸せな気分になりました。

AVOSA(アヴォサ) 素敵なお店ですので、お近くのみなさんはぜひ足を運んでみて下さい。

スポーツバー AVOSA(アヴォサ)

【住所】〒921-8163 石川県金沢市横川3丁目176-1 成和ビル1F
  ROUND1近く(焼き肉ジャンジャン向かい)
【TEL】076・287・6109
【定休日】不定休
【営業時間】19時〜26時(L.O. 25:30)
【駐車場】建物横 3台

公式ブログ「アヴォサで乾杯!


文中のイラストはMS Officeのオートシェイプの授業で描いたビールです。コーヒーカップを描いて、それから、このビールに変更する、というのをオートシェイプの練習として授業でとりあげます。helloでaliceなみなさん、懐かしいでしょ!
出典は、POPインストラクターの石川香代さんの著書「Wordでできちゃう!超カンタンPOP Microsoft Word97/98/2000/2002対応for Windows (CD-ROM book) 」(MPC)。オートシェイプでの描画を基礎から学べるとても良いテキストです。POPに関わらず、オートシェイプでいろいろと描いてみたい方にお勧めです。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

Wordでできちゃう!超カンタンPOP:楽天ブックス


ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月16日

2009年9月 龍谷大学吹奏楽部 北陸演奏会 開催!

2009年9月、龍谷大学吹奏楽部の北陸演奏会が開催されます

龍谷大学吹奏楽部(正式名称は「龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部」)は、全日本吹奏楽コンクールの常連校で、過去7度金賞に輝く名門バンド。
今回の北陸演奏会は、全日本吹奏楽コンクール3年連続出場、それと、龍谷大学創立370周年!(なんたって、1639年京都西本願寺に設けられた学寮が起源というのですから)を記念しての催し。

そして、演奏会はなんと、入場無料(要 整理券)とのことです。
整理券の入手方法を問い合わせたところ、「HP上で告知し、HP上から申し込みが可能」になる、とのお返事を頂きました。
北陸地区の吹奏楽なみなさん、要チェックです。

以下、開進堂楽器御経塚サティ教室で手に入れたチラシからの情報。

龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部 2009北陸演奏会

富山公演 2009年9月4日(金)
 会場:富山市芸術文化ホール オーバード・ホール
 開演:18:30(開場:17:30)

石川公演 2009年9月8日(火)
 会場:石川県立音楽堂
 開演:18:30(開場:17:30)

福井公演 2009年9月12日(土)
 会場:福井県立音楽土 ハーモニーホールふくい
 開演:14:30(開場:13:30)

入場無料(要入場整理券)

PROGRAM
I部 クラシックステージ
 祝典序曲(作曲:D.ショスタコービッチ 編曲:上埜 孝)
 アルメニアン・ダンス パートI(作曲:A.リード)
 コンチェルト(作曲:D.ブルジョア)
  ユーフォニアム独奏 外囿祥一郎
II部 ポップスステージ

指揮:若林義人(音楽監督・常任指揮者)

演奏会情報は、公式サイト
 http://ryukoku-suisogaku.com/
で、チェックして下さい。

iTunes Music Store で龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部

昨日 2009/4/15に発売されたばかりの、創部40周年を記念、初のセッションレコーディングにアルバム
藍色の谷/Deep Blue Valley/創部40周年龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部

Amazonで藍色の谷の詳細を見る

さて、そして龍谷大学吹奏楽部といえば、あの佐渡裕が指揮していたことがあるバンドなのです。 1986年の全日本吹奏楽コンクールにも出場しています。 自由曲はハーリ・ヤーノシュ、課題曲は建部さんのコンサートマーチ テイク・オフ

このCDで、佐渡裕 指揮のハーリ・ヤーノシュが聴けます
20世紀の全国大会名演集4 コッペリア/ 中村学園女子高校吹奏楽部 ほか

ちなみに、石川公演の9月8日は、私 Poohの誕生日!
すてきなプレゼントを頂いた気分です。
今から楽しみです。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

 


Posted by t_pooh at 23:59Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月15日

吹奏楽専門ダウンロードサイトがMac対応になりました

Macな吹奏族のみなさんに朗報です。

先日、課題曲の配信がスタートしたと紹介した、ブレーンさんのダウンロードサイト
World Windband Web Music Download Store
World Windband Web Music Download Store
が、4月10日にリニューアルされ、ようやく、Mac対応になりました。
さっそく、Macでアクセス、ログインしてみました。
ちゃんと試聴もダウンロードもできます。

いままでは、Windows PCで購入し、それをMacBookに移動して iTunesに取り込んでいましたが、もうそんな2度手間をしなくてもよくなりました。

こちらのサイトでは、2009年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の音源も、前回紹介したフィルハーモニックウィンズ大阪のほか、昭和音楽大学、大阪音楽大学の演奏も加わり、賑やかになっています。
また、リニューアル記念として、過去のコンクール音源が週替わりで50%offなど、さまざまなキャンペーンが開催されています。
吹奏楽なみなさんは、一度 アクセスしてみる価値はありますね。
無料ダウンロードもありますからね。

しかし、iPod nano 容量が2GBもあれば十分と思っていましたが、全然足りないものですね。
大容量iPodが欲しい。。。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

 iTunes Store(Japan)
Posted by t_pooh at 00:16Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月13日

御経塚の桜 2009

昨日2009年4月12日、ほんとうに久しぶりの何も予定のない休日。
念願のタイヤ交換をしたあと、ちょっとお花見。
御経塚「泉の広場」と馬場川沿いの桜です。

馬場川沿いの桜
馬場川沿いの桜並木
川も歩道も花びらが敷き詰められたようです
桜の花びらが流れる馬場川
桜の花びらが敷き詰められた馬場川沿いの歩道
泉の広場の桜です
泉の広場の桜
泉の広場の桜ーアップで
泉の広場、噴水周りの芝生は散った桜の花びらで絨毯のよう
桜の花びらの絨毯ー泉のひろば


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 23:10Comments(0)TrackBack(0) | 日記 , 御経塚

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

上信越自動車道、初体験

ちょうど一週間前、所用で成田空港まで車で往復してきました。
こちら、御経塚へ越してきてからというもの、車で京都へ行くことはあっても、首都圏へ向かうことはまったくありません。ほんとうに久しぶり、二十数年ぶりです。
以前、糸魚川から首都圏へ向かうには、北陸道を長岡まで、長岡から関越道へ、というルートか、あるいは、148号線から中央道へ、というルートでしたので、そんなイメージしかなかったのですが・・・

今回、NEXCOのルート検索(高速日和)を利用して調べたら、なんと、直江津から上信越自動車道、そして、関越道へというルートが表示されるではありませんか!

そのルートをプリントアウトして、娘のナビゲーションででかけました。
晴天の上信越自動車道はとても快適でした。

写真は上越JCからすぐ、雪をたたえた妙高山がとてもきれいでした。
小布施SAで昼食に食べたお蕎麦がとても美味しかったです。


妙高山


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 22:50Comments(0)TrackBack(0) | 日記

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月03日

2009年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の配信スタート

新学期ももうすぐスタート。
吹奏楽なみなさんも新しいシーズンに向けて準備を整えていることでしょうね。

学生さんたちは新入部員の獲得に励まなければならないですね。
昔、木管は女子が多く、金管は男子が多かったのですが、いまや完全に女性上位。
私は中学校時代、クラリネットパートで学年ただ1人の男子だったのですが、いま次男は高校でトロンボーンパートで男子1人です。
男子も吹奏楽しましょう!

さて、2009年度 全日本吹奏楽コンクール 課題曲 の配信が、ブレーンさんのサイト
World Windband Web Music Download Store
World Windband Download Store

で、はじまりました。
演奏は、フィルハーモニック・ウインズ大阪
現在、下記4曲がダウンロード可能です

16世紀のシャンソンによる変奏曲(諏訪雅彦)
コミカル★パレード(島田尚美)
ネストリアン・モニュメント(平田智暁)
マーチ「青空と太陽」(藤代敏裕)

躍動する魂 〜吹奏楽のための(江原大介) は、ただいま準備中とのことです

さて、今年はどの曲が一番人気なのでしょうか?
でも、ポップス課題曲、復活すればいいのになぁ。

参考サイト
2009年度課題曲:全日本吹奏楽連盟
Youtubeの検索結果


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

・Amazon:全日本吹奏楽コンクール 課題曲 ・楽天: 全日本吹奏楽コンクール課題曲

Posted by t_pooh at 00:36Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年04月02日

2009年3月のまとめ

おお、もう4月になっていた・・・

3月の出来事

  • 職業訓練講座、3ヶ月のクラスが開講し、15名の受講生のみなさんと楽しくパソコン中です。
  • 娘が小学校を卒業しました。卒業式でピアノ伴奏をするという大役も果たし、今は春休み中。ということで、ブログもちょくちょく更新しているようです。私とかみさんも、あしかけ15年にわたる「小学生の親」卒業です。
  • 次男の所属する吹奏楽部の定期演奏会がありました。何かと制約のある環境の中、みんな立派に演奏していました。いよいよ3年生ということで、あと引退まで2ヶ月あまりとなりました。
  • かみさんと娘が、所用で京都へ行き、追突事故にあいました。怪我はなくほっとしておりますが、車はトランク部分がぐちゃぐちゃ。ただいま入院中。

などなど、忙しい3月でした。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 23:34Comments(0)TrackBack(0) | 日記

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年02月16日

金沢泉丘高校吹奏楽部 第8回定期演奏会は3月21日土曜日です!

我が家のトロンボーン吹き、高校生活最後の定期演奏会のご案内です。
この定演が終わり、6月の高文連の演奏会で引退となります。
コンクールに出場できない(ことはないようなのですが)のはちょっと残念ですが、まだ先が長いので辛抱です。
本当に楽器を吹くのが楽しくてしょうがない様子。楽しくがんばっていますので、お時間のある方はぜひ足を運んで見て下さい。

金沢泉ヶ丘高校吹奏楽部 第8回定期演奏会

日時: 2009年3月21日(土) 開場 開演
会場: 金沢市文化ホール(アクセス) 入場無料

第1部 吹奏楽オリジナル&クラシックステージ
 「セレモニアル・マーチ」(坂井 貴祐)
 「くるみ割り人形 セレクション」(チャイコフスキー)
 「アルルの女 第2組曲」(ビゼー) ほか
第2部 アンサンブルステージ
第3部 ドラマステージ
 DEAR FRIEND 〜今、ヤマトに乗って〜

参考音源:
*楽天:Web雑記帳
*Amazon:Poohのおすすめ
*iTunes store :
・セレモニアル・マーチ:陸上自衛隊東部方面音楽隊
・くるみ割り人形:デュトワ/モントリオール交響楽団
・アルルの女:佐渡裕/フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団

2007ジャパンバンドクリニック・コンサートセレクション
セレモニアル・マーチ/坂井貴祐
埼玉栄高等学校吹奏楽部/指揮:大滝 実


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 20:16Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年02月15日

今年はアマデウス!ラ・フォル・ジュルネ金沢 2009

今年も開催されます。ラ・フォル・ジュルネ金沢。 2009年のラ・フォル・ジュルネ金沢はモーツァルト

以前から、公式サイト、ブログが開設され、メールマガジンも発行されていましたので、登録し楽しみにまっていました。
去る13日(金)にルネ・マルタン氏も来日し、記者発表が開催され、5/2〜4の有料公演プログラム、参加アーティスト一覧も発表さました。
さらに翌14日からは会員向けの先行予約も開始されているのです。
今年は自由席、マルチパス(一日通し券)が無くなってしまい、有料公演は全席「指定席」になりました。
申し込みの上、抽選になるとのことですので、急がないと。
マルチパスが無くなったのは残念です。でも、早く聴きたい公演を押さえておけば、次の公演の座席取りの心配をせず、安心してゆっくりと楽しめます。

もう聴きたい公演が目白押しなのですが、とりあえず吹奏楽プログラムだけ、書き出しておきます。 今年も伝統と実績のある3校の高校吹奏楽部の公演があります。

東海大学附属高輪台高校吹奏楽部
 5月2日(土) 9:45〜10:30
    丸山勉(hr)/響 敏也(司会)
  ホルン協奏曲第3番変ホ長調K447 ほか

天理高校吹奏楽部
 3日(日) 11:15〜12:00
  池辺 晋一郎(司会)
  トルコ行進曲 ほか
 
高岡商業高校吹奏楽部
    4日(月) 9:45〜10:30
  池辺 晋一郎(司会・指揮)
  池辺 晋一郎:アマデウスのピアノがきこえる ほか

以上、すべて
石川県立音楽堂コンサートホール
(0歳からのコンサート)
入場料 一般:1,000円/高校生以下:500円 0歳以上入場可 

昨年の、名電高、埼玉栄、金沢市立工業もすばらしかったけれど、今年もいずれ劣らぬ実力高、ほんとうに楽しみですね。
現役の吹奏楽部のみなさんは練習もあるでしょうが、可能であればぜひ、聴いて見て下さい。

ラ・フォル・ジュルネ金沢 公式サイト
 http://lfjk.jp/
昨年のレポートは
ゴーシュは上手かった!名電高に感動!:ラ・フォル・ジュルネ金沢、最終日:2008/5/5
など、ご覧になって下さい。

・Amazonで、モーツァルト
・楽天で、 モーツァルト


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


Posted by t_pooh at 17:54Comments(0)TrackBack(0) | 吹奏楽 , 音楽 , イベント

ブログ移転しました。下記にて情報更新中。
移転先 : http://okyouduka.com/
Facebookページ : 御経塚通信

2009年01月25日

大当たり!? 2009年お年玉年賀はがき

今年は年賀状を出さずじまいで、不義理をしている身分でこんな話題はおこがましいのですが、今日はお年玉年賀はがきの抽選日でしたね。
娘と一緒にググってみたら、とっても便利なサイトを見つけたのでご紹介。
抽選番号の下二桁を入力すると当選しているかどうか判定してくれるサイトです。

お年玉年賀はがき&かもめーる当選番号チェックサイト 大当たり:イースト株式会社

大当たり!

2等のWiiでも当たらないかと思っていましたが、やっぱりだめでした。
でも、100枚ほどで4等切手シートが4枚当選と例年になくよい結果でした。
年賀状下さった皆さんありがとうございます。

当選番号はもちろん、本家のサイトにも掲載されています。


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら