November 30, 2006
「自転車対策検討懇談会」の提言について
今日のYahoo!トピックスに、次のようなタイトルの記事が掲載されていました。
『自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定(産経新聞)』
産経新聞の記事リンクはこちら。
記事内容、全文を引用します。
『自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定
自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。
現行道交法では、自転車通行を認める標識が歩道にある場合を除き、自転車は車道を通行するのが原則とされている。提言を受け警察庁は来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道交法改正案を提出する方針。
提言は「自転車が絡む事故は年々増加し、全交通事故の約2割を占める。自転車の安全な利用を促進する対策が必要」と指摘し、子供が運転する自転車などの歩道通行を認めた。
歩行者と自転車の通行区分については、モデル地区を設定し警察と道路管理者、地域住民らが協議して意見を集約しながら決めていくことを提案。自転車の速度や一時停止すべきケースを具体的に明示すべきだとした。
さらに警察と学校が協力し、従来の小学生を対象にした自転車安全教育を、自転車通学が多い中学生、高校生にも実施するよう求めた。
一方で、信号無視や酒酔い運転など悪質で危険性が高い自転車の交通違反に対しては、警察が交通切符を適用し、積極的に摘発すべきだとの考えを示している。
懇談会は、平成22年までに年間交通事故死傷者数を100万人以下にするとした政府の「第八次交通安全基本計画」の目標達成に向け設置された。◇』
(引用終わり)
さてさて、この「懇談会提言」は、何が言いたいのでしょうか?
「子どもの運転や危険車道に限定して、歩道の通行を解禁する」、というコトバの裏を返せば、
「子どもと危険な車道以外は、自転車は車道を走れ」ということ。
なんでこの原則の方を声高に言ってくれないのでしょうか?
確かに、子どもや、高速度の自動車がすぐ脇をびゅんびゅんとかすめるようなところでは、歩道にエスケープした方が安全というときもあるわけで、それを公に認めたという点においては、意味のある提言かもしれませんが、「歩道走行を認める。」が「歩道走行させる。」の意に曲解されないか心配です。
現状の自転車の通行状況とその問題点を見てみれば、
自転車は車道を走るべきという原則にもかかわらず、歩道を走る自転車が大半。そこで歩行者に危害や恐怖感を与える事態が起きているわけです。
そして車道を走る自転車乗りに対しては、交通弱者を保護するどころか、無知な警官が歩道を走れと誘導する事態が起こっているわけで。
肝心のそういった状況(お上の言うところの「暴走自転車対策」が、この懇談会設置の目的だったようなのですが)に対してはどう対処しようといっているのでしょうか?
必要な提言は、
・自転車が歩行者に対して危険な存在にならないための方策
・「自転車は車道を走れ」ということになっているのであれば、自転車が、安全かつ快適に車道を走れるようになるためのソフト及びハードの対策
この2点についての具体的な検討が欠けていては、懇談会も、反則切符だの罰金だのといった提言も意味をなさないような気がするのですが、いかがでしょうか?
【追記】
後で、新聞の夕刊を見ていたら、この件についての記事があり、以下のように書いてありました。
『…歩道の中の自転車通行部分をカラー舗装したり、歩行者ができるだけ立ち入らないようにするなど、自転車の走行環境を整備する必要性を指摘。運転者の安全対策として、幼児や児童を中心にヘルメットの着用促進などを挙げた。』(日経新聞11月30日付夕刊より引用)
「自転車の走行環境を整備する必要性を指摘」する考えには賛同します。でも、自転車は車なんだから、歩道レベルでなくて車道レベルで快適に走れるようにしてほしいんですけどね・・・
ヘルメットの着用促進は、自転車という乗り物に乗っているという意識を高めるという効果を考えれば、賛成すべきか?かといって自分が通勤でヘルメットをかぶっているか、これからもかぶるかと言われれば、何とも答えがたい気持ちです。
『自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定(産経新聞)』
産経新聞の記事リンクはこちら。
記事内容、全文を引用します。
『自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定
自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。
現行道交法では、自転車通行を認める標識が歩道にある場合を除き、自転車は車道を通行するのが原則とされている。提言を受け警察庁は来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道交法改正案を提出する方針。
提言は「自転車が絡む事故は年々増加し、全交通事故の約2割を占める。自転車の安全な利用を促進する対策が必要」と指摘し、子供が運転する自転車などの歩道通行を認めた。
歩行者と自転車の通行区分については、モデル地区を設定し警察と道路管理者、地域住民らが協議して意見を集約しながら決めていくことを提案。自転車の速度や一時停止すべきケースを具体的に明示すべきだとした。
さらに警察と学校が協力し、従来の小学生を対象にした自転車安全教育を、自転車通学が多い中学生、高校生にも実施するよう求めた。
一方で、信号無視や酒酔い運転など悪質で危険性が高い自転車の交通違反に対しては、警察が交通切符を適用し、積極的に摘発すべきだとの考えを示している。
懇談会は、平成22年までに年間交通事故死傷者数を100万人以下にするとした政府の「第八次交通安全基本計画」の目標達成に向け設置された。◇』
(引用終わり)
さてさて、この「懇談会提言」は、何が言いたいのでしょうか?
「子どもの運転や危険車道に限定して、歩道の通行を解禁する」、というコトバの裏を返せば、
「子どもと危険な車道以外は、自転車は車道を走れ」ということ。
なんでこの原則の方を声高に言ってくれないのでしょうか?
確かに、子どもや、高速度の自動車がすぐ脇をびゅんびゅんとかすめるようなところでは、歩道にエスケープした方が安全というときもあるわけで、それを公に認めたという点においては、意味のある提言かもしれませんが、「歩道走行を認める。」が「歩道走行させる。」の意に曲解されないか心配です。
現状の自転車の通行状況とその問題点を見てみれば、
自転車は車道を走るべきという原則にもかかわらず、歩道を走る自転車が大半。そこで歩行者に危害や恐怖感を与える事態が起きているわけです。
そして車道を走る自転車乗りに対しては、交通弱者を保護するどころか、無知な警官が歩道を走れと誘導する事態が起こっているわけで。
肝心のそういった状況(お上の言うところの「暴走自転車対策」が、この懇談会設置の目的だったようなのですが)に対してはどう対処しようといっているのでしょうか?
必要な提言は、
・自転車が歩行者に対して危険な存在にならないための方策
・「自転車は車道を走れ」ということになっているのであれば、自転車が、安全かつ快適に車道を走れるようになるためのソフト及びハードの対策
この2点についての具体的な検討が欠けていては、懇談会も、反則切符だの罰金だのといった提言も意味をなさないような気がするのですが、いかがでしょうか?
【追記】
後で、新聞の夕刊を見ていたら、この件についての記事があり、以下のように書いてありました。
『…歩道の中の自転車通行部分をカラー舗装したり、歩行者ができるだけ立ち入らないようにするなど、自転車の走行環境を整備する必要性を指摘。運転者の安全対策として、幼児や児童を中心にヘルメットの着用促進などを挙げた。』(日経新聞11月30日付夕刊より引用)
「自転車の走行環境を整備する必要性を指摘」する考えには賛同します。でも、自転車は車なんだから、歩道レベルでなくて車道レベルで快適に走れるようにしてほしいんですけどね・・・
ヘルメットの着用促進は、自転車という乗り物に乗っているという意識を高めるという効果を考えれば、賛成すべきか?かといって自分が通勤でヘルメットをかぶっているか、これからもかぶるかと言われれば、何とも答えがたい気持ちです。
【まだまだ自転車の最新記事】
この記事へのトラックバックURL
http://blogs.dion.ne.jp/wattsu/tb.cgi/4625499
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
朝晩だいぶ寒くなってきましたが元気に自転車通勤してます。ゼロの付く日は愛知県では”交通事故ゼロの日”交差点は警察や地元の方が交通安全のため立っています。
以前もこんな事書いた覚えがあります。また..
ゼロの日はついてない【Yoshishi Blog】 at December 04, 2006 23:17
この記事へのコメント
このニュースのことは知りませんでした.全くもって同感です.
「こんなこと今更言われなくても,そうじゃないか」とあきれますね.
この提言は,スポーツ車に乗ってない人は,ほとんど100%といっていいくらい,歩道があれば歩道を走ってる今の状況にすら追いついてないですね.懇談会のメンバーは何をしていたのでしょう(笑)それなりに対価をもらっているのでしょうけど.
今の状況を作り出しているのが,自転車という軽車両の立場の曖昧さであること,そして,その結果,歩行者と同じ空間を走行することになり,歩行者に危害を加える状況になってしまっていること.
それらを解決するには,歩行者と自転車の分離しかないはず.歩道の上での分離は勘弁願いたいけど,そのことの方が重要な気がしますね.わかっていても言い出せない何かがあるのでしょうかね.
簡単なことじゃないのかな.車道を利用できるところは路側帯を自転車専用に,どうしても路側帯を利用できない時は,歩道に自転車走行帯を作る(ただし段差はなくす必要あり)くらいしかできないと思うのだけど.一番やっかいなのは,ドライバーの意識を変えることだろうけど.
「こんなこと今更言われなくても,そうじゃないか」とあきれますね.
この提言は,スポーツ車に乗ってない人は,ほとんど100%といっていいくらい,歩道があれば歩道を走ってる今の状況にすら追いついてないですね.懇談会のメンバーは何をしていたのでしょう(笑)それなりに対価をもらっているのでしょうけど.
今の状況を作り出しているのが,自転車という軽車両の立場の曖昧さであること,そして,その結果,歩行者と同じ空間を走行することになり,歩行者に危害を加える状況になってしまっていること.
それらを解決するには,歩行者と自転車の分離しかないはず.歩道の上での分離は勘弁願いたいけど,そのことの方が重要な気がしますね.わかっていても言い出せない何かがあるのでしょうかね.
簡単なことじゃないのかな.車道を利用できるところは路側帯を自転車専用に,どうしても路側帯を利用できない時は,歩道に自転車走行帯を作る(ただし段差はなくす必要あり)くらいしかできないと思うのだけど.一番やっかいなのは,ドライバーの意識を変えることだろうけど.
Posted by yanz at December 01, 2006 08:45
かなりの議論になってますね。確かに切実な問題です。
ワタシの住んでいるような田舎では、それほど殺伐とはしてないので
アレなのですが、例えば身近な名古屋市の歩道などは本当に歩行者、
自転車共に辛い仕打ちに会いますよね。一部自転車道なんてカッコ良くしきられた道もあるんですけど、そんなところは歩行者殆どいなかったり、自転車道と自転車置き場を読み間違えてる人たちが沢山いたりして効果がなかったり・・で、仕方なく車道を走ってたらセル○オに思いっきりクラクション鳴らされたりと、さんざんな目に遭いますし(苦笑)
ワタシも自動車を持ってるので、税金は払ってます。
自転車専用通行帯、作って欲しいです。
ワタシの住んでいるような田舎では、それほど殺伐とはしてないので
アレなのですが、例えば身近な名古屋市の歩道などは本当に歩行者、
自転車共に辛い仕打ちに会いますよね。一部自転車道なんてカッコ良くしきられた道もあるんですけど、そんなところは歩行者殆どいなかったり、自転車道と自転車置き場を読み間違えてる人たちが沢山いたりして効果がなかったり・・で、仕方なく車道を走ってたらセル○オに思いっきりクラクション鳴らされたりと、さんざんな目に遭いますし(苦笑)
ワタシも自動車を持ってるので、税金は払ってます。
自転車専用通行帯、作って欲しいです。
Posted by himiyoshi at December 02, 2006 07:53
>yanzさん
ご意見拝聴しました。ありがとうございます。
やはり、自転車と歩行者の分離なんでしょうね。ハード的な整備という点でも、ソフト方面での全ての自転車に乗る人の意識改革という点でも。
それ以上に必要で、且つやっかいなのが、自動車に乗るヒトの意識改革なんでしょうね。
きっと今回の提言に、自転車の車道走行、車道の一部を自転車道に改造といった議論を強く押し出せなかったのは、自動車にしか乗らない大半のヒトの圧力ではないかとも感じています。
yanzさんのおっしゃるように、簡単なことなんですけどね。まだ世の中が、車道一車線減らすことすら拒むほど、セコセコイソイソしているということなのかなぁと半ばあきらめ気分で感じています。
自転車乗りがあきらめては、いけないんですけどね(^^;)。
>himiyoshiさん
経験をふまえたご意見、ありがとうございます。
「セル○オに思いっきりクラクション鳴らされたり・・・」自分は郊外でも経験があります。
都市部でも郊外部でも、まず「Share The Road」(道路を各交通手段が仲良くそのスペースを譲り合うこと、と自分では解釈しています。)が必要なんじゃないかと。これはハードではなくて、意識レベルでの問題ですので、ハードとはまた違った難しさがあると思いますが。
そういう点では、自転車に乗るヒトも、自転車道を自転車置き場に読み間違えていてはいけませんよね。
まずは契機として、段差のない自転車レーン、作ってほしいと自分も思うのですが、それだけで終わらずに、自転車、自動車へ働きかけていくべきことがらもあると思います。
ご意見拝聴しました。ありがとうございます。
やはり、自転車と歩行者の分離なんでしょうね。ハード的な整備という点でも、ソフト方面での全ての自転車に乗る人の意識改革という点でも。
それ以上に必要で、且つやっかいなのが、自動車に乗るヒトの意識改革なんでしょうね。
きっと今回の提言に、自転車の車道走行、車道の一部を自転車道に改造といった議論を強く押し出せなかったのは、自動車にしか乗らない大半のヒトの圧力ではないかとも感じています。
yanzさんのおっしゃるように、簡単なことなんですけどね。まだ世の中が、車道一車線減らすことすら拒むほど、セコセコイソイソしているということなのかなぁと半ばあきらめ気分で感じています。
自転車乗りがあきらめては、いけないんですけどね(^^;)。
>himiyoshiさん
経験をふまえたご意見、ありがとうございます。
「セル○オに思いっきりクラクション鳴らされたり・・・」自分は郊外でも経験があります。
都市部でも郊外部でも、まず「Share The Road」(道路を各交通手段が仲良くそのスペースを譲り合うこと、と自分では解釈しています。)が必要なんじゃないかと。これはハードではなくて、意識レベルでの問題ですので、ハードとはまた違った難しさがあると思いますが。
そういう点では、自転車に乗るヒトも、自転車道を自転車置き場に読み間違えていてはいけませんよね。
まずは契機として、段差のない自転車レーン、作ってほしいと自分も思うのですが、それだけで終わらずに、自転車、自動車へ働きかけていくべきことがらもあると思います。
Posted by Wattsu at December 02, 2006 17:02
道路整備ってすごい予算なのに、自転車には目を向けなかったツケが回ってきたカンジですね。
事故防止の意味でも道路管理の意味でも自転車は車道なのに、今までなにも手を付けてこなかった警察庁と国交省に猛省を促したいッス。
黒塗りの後部座席にふんぞり返った国家公務員や議員センセイにそれを望むのは無理ですかねえ。
事故防止の意味でも道路管理の意味でも自転車は車道なのに、今までなにも手を付けてこなかった警察庁と国交省に猛省を促したいッス。
黒塗りの後部座席にふんぞり返った国家公務員や議員センセイにそれを望むのは無理ですかねえ。
Posted by kanbeya at December 08, 2006 22:37
>kanbeyaさん
自分も役所役人のモノの考え方は経験的に知っているのですが、今回の「提言」は、
警察権力が、法に基づいて大手を振って自転車の車道走行を排除できるようにするための第一ステップで、
まずは、「原則は車道走行なんだよ」ということを、一応「認めた」というアリバイを作り、
その上で、「そうは言っても現状は歩道を走らざるをえないんだよ」というヘリクツを、そう解釈できるようにフィルタリングしたデータからこじつけておいて、
そのヘリクツをもとに、次のステップ自転車の車道走行規制の法制化へすすめる段取りなんじゃないかと思えてなりません。
役人は、アリバイづくり、根回し、なし崩し的段取りという技を得意技としていますから。
結局、警察組織が考えられるのは、「規制」することだけなんですよね。しかも自動車でなく自転車に規制をかけるというところが、一番利害関係者と摩擦を起こさない(自動車業界と自転車業界の大きさ強さの差を考えてみてください)役人らしい考え方。しかも、道路の改造などという提言を打ち出してないあたりも、国交省に配慮したやり方です。
自省反省をしない役人どもの政策を、なんとか草の根から変えてやりたいんですけどね。
自分も役所役人のモノの考え方は経験的に知っているのですが、今回の「提言」は、
警察権力が、法に基づいて大手を振って自転車の車道走行を排除できるようにするための第一ステップで、
まずは、「原則は車道走行なんだよ」ということを、一応「認めた」というアリバイを作り、
その上で、「そうは言っても現状は歩道を走らざるをえないんだよ」というヘリクツを、そう解釈できるようにフィルタリングしたデータからこじつけておいて、
そのヘリクツをもとに、次のステップ自転車の車道走行規制の法制化へすすめる段取りなんじゃないかと思えてなりません。
役人は、アリバイづくり、根回し、なし崩し的段取りという技を得意技としていますから。
結局、警察組織が考えられるのは、「規制」することだけなんですよね。しかも自動車でなく自転車に規制をかけるというところが、一番利害関係者と摩擦を起こさない(自動車業界と自転車業界の大きさ強さの差を考えてみてください)役人らしい考え方。しかも、道路の改造などという提言を打ち出してないあたりも、国交省に配慮したやり方です。
自省反省をしない役人どもの政策を、なんとか草の根から変えてやりたいんですけどね。
Posted by Wattsu at December 09, 2006 23:42

