2005年04月21日

姑獲鳥の夏(京極夏彦)<再読>

もし本作を、真相を含めて300字以内ぐらいで要約(あるいは紹介)しなさい、と言われても、読みたいと思わせるような文章は書けないだろうと思う。別に本作を貶しているわけではないけど、まずこの話を書きたい。
つまり、骨格は多少無理がある、と思う。どんなミステリーだって、ありえない偶然やありえない状況を含んでいるし、そもそも物語というものがそうだけど、でも本作は、いくら時代が時代だと言っても、やはりいろんな部分で設定に無理がある、と思うのは仕方ないと思う。
だから、結局こうでこうでこういう話なんだね、という風に本を読む人には向かないかもしれない。
本作は、果てしなく面白い。それはもう、長さを忘れるくらいに。これがデビュー作だなんて、そりゃあミステリ界も驚くだろう。それぐらいすごい。
だから、装飾的な部分が素晴らしいのだと思う。そういう、無理あるよな、とかいう設定も、全然いいやって思えてしまう。やはりそれは、登場人物のキャラクターであったり、京極堂の理屈っぽい話だったり、そういう様々な部分で面白さを引き出しているのだろうと思う。
何かの本に書いてあって、なるほど確かにと思ったのだが、京極夏彦の作品は、設定や文体は全然違うけれども、森博嗣に通ずる部分がある。舞台装置やキャストは違うけど、脚本家は同じ舞台を見ているような、そんな感じかもしれない。
いつもながら、前置きが長い。
話は、関口というしがない小説家が、ある話を仕入れてきたところから始まる。
20ヶ月も妊娠している女性が、ある産婦人科にいる、という噂。
その話を、古書店を営む偏屈な友人である京極堂(本名は中禅寺秋彦というが、皆彼のことを、古書店の屋号である京極堂と呼ぶ)に話したところ、脳や不確定性原理や意識や姑獲鳥という名の妖怪の話を経ながら、以前から異常な妊娠時期の長さは、鬼子を産むと言われてきた、という話になる。京極堂はとにかく、奇妙奇天烈な友人であり探偵の榎木津に相談するように関口に言う。
その忠告に従った彼は、ちょうどよく、その噂の女の姉という女性が榎木津に相談に来、探偵なのに調査や推理の嫌いな榎木津に変わり、依頼人の話を聞くことに。
噂はどうやら事実のようで、なんと、夫が密室から忽然と姿を消し、現在も行方不明。その後発覚した妊娠が終わらず、今もお腹が大きいままだ、という話。とりあえず関口は、探偵の榎木津と、京極堂の妹で出版社の記者である敦子とともに、産婦人医院を訪れることに…
とりあえずの情報を得たが五里霧中。知り合いが絡んできたり、関口が以前した行為が関わってきたり、とにかく調べれば調べるほど混迷の度合いが増していく…
最終的に、京極堂が出張り、得意の話術で憑き物落しをすることで事件は解決に向かう…
という感じです。
しかし、京極夏彦の作品は、本当にあらすじを紹介するのがかなり無意味な気がします。あらすじで書かれるようなところに作品の本質がない、という点が、他の作品との大きな違いと言えると思います。
不確定性原理の、「観測するという行為が結果に影響を与える」だの、鬼子が産まれると、異常妊娠だったという過去が、遡って形成されるだとか、そういう本筋とは思えない箇所も事件に絡んできます。特に、不確定性原理と事件の絡ませ方に、僕はある意味感動しました。
また、霊や超常現象、妖怪や宗教といったものについての京極堂の説明が素晴らしい。僕らは、例えば妖怪というものを、昔の人のただの空想だとか、そういう風にしか捉えられないけど、そうではない。妖怪というのはシステムであって、それぞれに機能がしっかりと定まっている。読み解く力がないために不思議なものに見えるだけで、

「この世には不思議なことなど何もないのだよ」

そう。それが京極堂の口癖である。
つまり、京極堂のやり方(つまり事件の解決のさせ方)というのは、解体であって、個人や、時には集団が抱くなんらかの<呪い>を読み解き、それを粉骨砕身にすることで、霧を晴らす、という感じだろう。
京極夏彦の作品を読むと、色んなことに対する自分の解釈や理解がより鮮明になるような気がします。それも面白いです。
そう、言い忘れましたが、妖怪は登場人物としては一切出てきません。僕は京極夏彦の作品が、「妖怪小説」と紹介されていたから、てっきり妖怪が出てくる話なんだと思って避けていたわけです。そういう人は少なくないと思います。
是非、そんな誤解を抱かず、長さにもめげず、京極夏彦の作品を読んでください。映画にもなるみたいで、実はちょっと、というかかなり不安だけど、でもそれで小説に興味を持ってくれるならいいかなと思います。

京極夏彦「姑獲鳥の夏」


姑獲鳥の夏ノベルス

姑獲鳥の夏ノベルス


姑獲鳥の夏文庫

姑獲鳥の夏文庫


姑獲鳥の夏分冊文庫上

姑獲鳥の夏文庫上


姑獲鳥の夏分冊文庫下

姑獲鳥の夏文庫下
 

この記事へのトラックバックURL

http://blogs.dion.ne.jp/white_night/tb.cgi/956475
この記事へのトラックバック
姑獲鳥の夏(京極夏彦)を読みました。 評判のいい本(シリーズ)なので、面白いんだろうなとは、 ずっと思っていたのですが、なにせ非常に本が厚いので、 通勤途中に読むのはつらいなあと思い、今まで..
姑獲鳥の夏(京極夏彦)【1-B (ichibii)】 at 2005年05月11日 00:05
この記事へのコメント
おはようございます。

引っ越してみました。姑獲鳥は読んでるし、面白いんだけど、なかなか先に進まないんですよね・・・はぁ・・・GWも残りわずかだし・・・またまた憂鬱発生だぁ(泣)ほんとに最近年寄りくさいことしか言ってないような・・・そんなことばあさんでも言わないよっ!とかあんたほんとに10代!?ってつっこまれても、はいそうですね〜と答えるしかないんですけどね〜ってまたよう分からんなぁ(笑)

ポップの完成は嬉しかったな〜♪美術の作品つくって感動したことない私にとってはほんとに。。授業ではいつも提出締め切りが〜とか目ぇ回しながらも構想を練ってるって言うダメっぷりだったからなぁ(笑)出来上がるとこんなに嬉しいモンなんだぁ〜☆っていう新発見をしましたね!そんな機会を与えてくださってありがとうございます〜♪
Posted by 奈なし at 2006年05月04日 10:47
おはようさん。

いよいよ明日ですね。ってまあ奈なしさんがやるわけじゃないんだろうけど、頑張ってくださいな。

好例の引越しですね。

とにかく、なんだかなぁ、ですね(笑)なんだか、前はあることでため息をついてたけど、今回は漠然とため息をついてる、って感じだねぇ。まあ、わからんでもないけど、そんなんでどうするよ。GWもあと少しって、大学生なんか腐るほど休みがあるんだから、くさくさしないこと!とりあえずあれだ、10代最後の目標って奴を考えるべしだね。確かに、大学時代にしかできないことってたくさんあるから、ちゃんと考えておいた方がいいかもね。

学校の美術とかってのは、やらされてる感満載だからね。これを書けとか、あれを作れとか言われても、全然面白くないんだよね。今回は、文章はまあ俺だけど、あとは全部奈なしさんが考えたってところが、楽しかったんだろうね。まあ感謝するのはこっちの方でホントありがとうって感じだけど、じゃあまたもし好きな作家が出来てそんな機会があったらやってもらうとするかな。

そういえば、パズルのYさんが、パズル全部解けたらなんか欲しいとか言ってたんだけど、なんかある?どうしようかなぁ、って思って。ちょっと考え中だけど。

まあ、憂鬱な気分は、姑獲鳥でも読んで、なんとか追いやってくださいな。まあ長いけどさ。破天荒なエノさんとか、ダメダメの関口君とか、頭いい京極堂とかを見て、癒されてください(癒されはしないか(笑)
Posted by 通りすがり at 2006年05月04日 12:53
さすが兄さん。いろいろアドバイス(?やらカツやら・・・)ありがとうございます!毎日気分が違うってやですよね〜(泣)

今日は疲れたけど、明日本番だと思うとなんか淋しいなぁ・・・やっぱり見てると踊りたくなっちゃうし!!おっしゃる通り、私が出る訳じゃぁないけど、がんばります!!最後に先生に花渡さなきゃいけなくなったし!一仕事〜!がんばろ(笑)

新書のお手伝いは役にたったんですか?あれで・・・すごい謎なんですけど。。

そっか〜。なにがいいかな〜って言う前に解けないからな〜(苦笑)ん〜。乙一のサイン(笑)

ウブメは楽しみながら読んでますよ〜!
Posted by 奈なし at 2006年05月04日 23:16
はい、兄さんですよ〜(笑)まあわたくしが思いますに、悩みとか憂鬱とかは、言葉に出来る段階で既に半分くらいは解決してるんじゃないか、って思うわけですね。まあなんで、ここでもなんでも、とりあえず言葉にしちゃいましょう〜。いつでも聞きましょう。

明日本番だもんね〜。まあ踊りたくなったら、バイト先でいつでもどうぞ(笑)見ててあげますよ〜(笑)まあ明日は、突然踊り出さないように頑張って花束を渡してくださいな。遅刻しないように…。なんてね。

新書の手伝いは、もちろん助かりますね。まあ途中だろうから、いつか続きをやってくれたりするとありがたいけどさ。やらなきゃいけないんだけど、そこまで手が回らないし、正直自分ではやりたくない仕事なんですね、アレ。まじ、助かるわ。

乙一のサインかぁ。それはちょっと悩むなぁ…。どーしよ。新たなのが手に入ればいいんだけどね…。ちょっと検討するわ。

なんか、ラーメンの番組やっててみちゃったんだけど、ちょっと食いたくなるなぁ。どうでもいいけど。

まだ気が早いけど、ウブメの次も考えといてね。
Posted by 通りすがり at 2006年05月05日 00:26
おはようございます!!

じゃあいつでも聞いてください(笑)新書の手伝いもいつでもしますから。乙一のサインは兄さんが乙・一って書いただけじゃだめですよ!!なんてね。伊坂さまのサインがいい・・・(^O^)

でわ、出発します(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月05日 08:17
おはようさん。朝忙しいだろうに、嬉しいですねぇ。

えぇ、話はいつでもどーぞどーぞ。何でも聞きまっせ。やっぱ、話すってのは大事だからね。まあ悩みも憂鬱もないのが一番だけどね。

伊坂様のサインは、俺も欲しい!ちょっと盗んできてよ、まじ(笑)

でも、兄さんって呼ばれるのって、なんかいいね。まだちょっとムズムズするけど(笑)

じゃあ、頑張って…ってまあこれを見る頃には終わってるだろうから、お疲れさんです。
Posted by 通りすがり at 2006年05月05日 09:37
はい。お疲れ様です。明日は遅刻するかもです。寝過ごして・・・うん、目に見える・・・(笑

今日は感動しましたよ〜。いろいろと。かなりいい一日でした♪

あ、やじゃないんですか??じゃあこれからは兄さんで。仕事中も呼んじゃうかもなぁ・・・みんなは先生っていうけど、私は兄さんで(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月06日 00:20
奈なしさんこそお疲れさん。今日はとりあえずグッスリ寝て…でもまあ明日は遅刻しないように頑張って。まあ俺としては別に遅刻してくれても全然いいんだけど(笑)東京タワーの帯の人に怒られるだろうね。まあ、まだ言うかって感じだろうけど、気力があったら三つ編みで。

俺も演劇をやってたからわかるけど(役者としてじゃないけど)、発表の日ってのはやっぱ緊張もするし、その緊張が解けるしで、いい解放感だよね。後輩とかも、練習以上に頑張ったりしてね。まあ、終わっちゃうのは寂しかったりもするんだけど。全然関係ないけど、俺が演劇をやっていた時の、完成することはないだろうと言われていたビデオ(メイキングビデオみたいなやつ)がなんか出来るかもしれなくて、すごい楽しみだわ。興味ないかもだけど、見て、って押し付けるかも。舞台はまあすごい綺麗だから、気が向いたらってことで(笑)

そういえば、次自分が踊りに出るのとかって、どうしようか悩んでるんだっけ?まあ、出るんだったらこれからも頑張ってくださいな。んで、俺にも見せる、と。

兄さんって、いいねやっぱ。仕事中も、アリよ全然。俺長男だったから、親にも兄弟にも「お兄」って呼ばれてたから、全然違和感ないし。でも、俺のこと先生なんて呼んでる人なんていたっけ?陰で暴君とかヤな奴とかなら言われてそうだけど(なんてね)。じゃあ俺は、妹の奈なしさんをなんて呼べばいいかなぁ。これは、難しい(笑)
Posted by 通りすがり at 2006年05月06日 00:55
こんばんわ。今日はかくかくしかじかで早く家帰ろうと思ったから六法買いに行かなかったのに、家帰ったらその用事なくなったし。はぁ。。六法・・・(笑)おとなしくウブメ読んでました。いいですね〜。ウブメ!!

もう昨日は感動した!!みんなうますぎるし!!あんなに本番前はおろおろしてたのに、いざとなったら堂々と踊ってるんだもんな・・・いつも一緒に練習してる子とは思えなかった!!初めて自分が所属してるところの舞台を客観的に見たワケだけど、ほんとによかった!!久々に感動したなぁ♪自分が出るならいろいろとがんばんなきゃなぁ・・・もっと・・・完成することはないだろうと言われていたけど、なんか出来るかもしれないビデオみたい!!うちビデオ見られるか謎だけど・・・(笑)興味ありますね〜。ぜひみたいです!!

今日はこれをみてから出かけなかったので(そんな余裕はあるはずもなく 笑)兄さんってよんでいいのか分からなかったけど兄さんって呼んでましたね(笑)今日はいってきた人(結構おもしろい・・あの人)になんか聞かれたときも「兄さんに聞いて下さい」って言っちゃったし(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月06日 21:15
昨日休みだったから今日は万全のはずなのに、やっぱこの時間になると眠くなる…うー、ブスの瞳に恋してるの感想を書かねばならんのに…。

というわけでこんばんわ。朝は大変だったね。まあ、間に合ってよかったけど、しかしよく間に合ったなぁ、ホント。かくかくしかじかは意味不明だけど(笑)まあ、覚えてたら、行った時にあれば買ってくるよ。早ければ、明日にでも気が向いたら(でも確か雨だな…)

結局何にしても、みんなで一つのものを作る、っていうのが感動するよね。それこそ、学生の時にしかできないような気がする。社会にでると、いろんな分担があって、自分が一体何を生み出してるのかわからなくなるだろうからね(ってフリーターなのに偉そうに言ってみました(笑)。というわけで、20歳までにすることの中に、そんな感じの何かを入れてみてはどーでしょう。もちろん、ダンスでもいいけどね。後輩が頑張ってるのを見るってのも感動ポイントだろうけどね。
ビデオは、出来るのかはっきりしないけど、俺としては見てほしいなぁ。俺が人生で唯一自慢できることかもしれん。まあ残念ながら、完成品はビデオで来るはずだけどね(笑)

兄さんって呼ばれるの、すごい自然な感じがするわ。なんか違和感なくない?ってよくわかんないけど。まあしばらくは、兄さんって誰だよ、ってツッコミが入りそうだけど(笑)おっさんと呼ばれないように頑張ります。奈なしさんのことは、じゃあ姉さんって呼ぶかな(笑)もしくは、姐さんの方がいいか…

何にしても、仮説が証明されつつあるけど、ウブメでも読んで雨をしのいでくださいな←意味不明な文章です、はい。

言い忘れてたけど、今日みたいな髪型も結構いいね。髪伸びたら、結構いい感じになるかもだね。
Posted by 通りすがり at 2006年05月06日 21:31
あ、そうですか?早く髪のびろ〜!!メガネは・・・毎回あの人にこれやって〜ってジェスチャー付きでつっこまれるからな〜。今日はコンタクトなんかいれてるヒマなかったからメガネだったんですよ。スタジオではいつも髪アップにしてるから、昨日とか小さい子には「あ〜髪おろしてる〜」ってすごいいじられた(笑)

じゃあ兄さん定着させましょうか。姉さんとか姐さんじゃあ、アネゴと変わらないじゃあないですか・・・私は(かっこいい)お兄ちゃんがほしかったんだけどなぁ・・・(笑)うーん、まるで保育園みたいで疲れるんだけど、やっぱ小さい子はかわいいです(^O^)レジとかにくる小さい子もかわいいですよね!まぁ。かわいいですまされるのも4・5年までかな。なんちゃって(笑)

そうですね!そういう意味では私が今大学で学ぼうとしてることはまさにみんなで一つのものを作る!、ってことですけどね。この時期じゃなきゃできないことって沢山あると思うし。その中にダンスも含まれてるのかと思いますね。いつの間にか4年生なんてのだけは免れたい・・・です。
Posted by 奈なし at 2006年05月06日 22:01
髪伸びたら、シャンプーのCMみたいな感じのなんかやってほしいなぁ。って意味不明だけど(笑)あとパーマとか掛けてみてもいいかもね(って俺は相変わらず何を言ってるんだか…)。かんざしも使えるようになりたいだろうしね〜。眼鏡も定着させようよ。かなりかなりかなりアリだと思うんだけど…。もう、普通すぎて突っ込まれないくらい眼鏡率をアップしようよ〜。

まあ兄さんを定着させても、そう呼ぶのは奈なしさんだけだろうけどね、きっと。まあ、頑張って広めてくださいな。なんか、妹を呼ぶ呼び方ってないじゃん。何がいいかなぁって。俺も妹いるけど(弟もいるけど)、俺も家族も名前で読んでたからなぁ。かっこいい兄ちゃんね…俺も、綺麗なお姉さんが欲しかったよ(笑)まあ、綺麗な妹は見つかったわけだけどね(笑)
俺は子供とかダメだからなぁ。もう、どう接していいものやらよくわからん。レジに来る子供にも、結局敬語だし。まあ敬語でいいんだろうけど、なんか違和感あるんだよなぁ。でも、なーんも考えてなさそうなところは羨ましいかも(笑)

大学時代なんてあっという間だろうからね。五月病だとか言ってウダウダしてる場合じゃないやね。まあ、やりたいことがない俺みたいなのよりも、やりたいことがありすぎる方が明らかに健康的だから、まあいろいろ頑張ってみてくださいな。

残念ながらGWもあと少しなわけで、いよいよ五月病+梅雨っていう最低な時期だわね。S野家のように、憂鬱を笑いで吹き飛ばせればいいけどね(笑)

さて、感想でも書くかな、頑張って。
Posted by 通りすがり at 2006年05月06日 22:26
五月病+梅雨っていう最低な時期が近づいてるっていうのに、今こんなんでど〜すんのかな〜(笑

普段田舎に出向くことが多い私にとって、原宿とか渋谷とか刺激的でした(笑)あんなにでかいブックオフも始めて見たし。そこにはイエモンの見たことないアルバムあったしなぁ・・・ほしかったけど・・・今度買っちゃおうかなぁ(笑)

明日はベテラン兄さん一人で大変でしょうけど頑張ってください・・・今日から二階に新しい社員さんが入ってきたみたいですね・・・
Posted by 奈なし at 2006年05月07日 19:49
今日古本屋見てみたけど、行こうとか言ってたくせに、六法なかったわ。まあ新品で買ってくだされ。

最低の時期の前触れか、今日も雨だったしね〜。鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱…なんてね〜。って、ホントそんなぢゃまずいっしょ〜。

原宿も渋谷も、ホント人多すぎ。まあ、ああいう人ごみも嫌いじゃないんだけど、いつもとなるとうざいだろうね。田舎も…まあたまにならって感じだけど(笑)。原宿のブックオフも、いいでしょ。一階はあんま見たことないからよく知らないけどね。イエモンのアルバムって、バイト先にもないの?それは、買うべきっぽいね。

ベテランって、俺だってまだまだ新入りだで。頑張ってくださいって、奈なしさんも頑張るんよ。新人さん二人も、どうすればいいんだろうか…。二階の社員は、ホントは水曜からだったはずなんだけどね。なんか、昔一階の文庫担当だった、って噂があるんだけどね〜。

さてさて、明日の髪型はどうなりますか。眼鏡は必須よ。
Posted by 通りすがり at 2006年05月07日 21:57
こんばんわ。お疲れ様です。

GWで9日間も学校行かなかったから、鬱X10000000くらいになるかなぁ。。。と思ってたけど、意外と大丈夫っぽいです(笑)不明なため息は相も変わらずでちゃいますけどね〜。今日なんかサークルの説明聞きに行きましたよ!!正確にはサークルじゃあないんですけどね。うーん。でも入るとしたらそれしかないし・・・HPもあるみたいです。

明日は目の調子がよければ、久々にコンタクトにしよ〜かな〜ってどっちゃでもいっか(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月09日 20:14
お疲れさんですね。

五月病はなんとか回避できそう、って感じだね。うん、よかったよかった。最近の学生はちゃんとしてるんだなぁ、なんて思ったり。性格にはサークルじゃない、って言い方、俺も昔言ってた。俺のとこは部活だったんだよね。だからってどうってこともなかったけど。でも、入れるとしたらそれしかないって言うのがよくわからんね。もう、ほとんどのとこは、募集締め切りとかなってるの?まあ、とりあえず入っちゃえばいいんじゃないかと。で、めんどくさかったら、辞めたり活動に出なければいいだけのことだからね。

コンタクトかぁ(ため息)。メガネっ娘でいてくれればいいのに…。どっちでもいいなら、メガネで!

そうそう、「陽気なギャング〜」の続編が今日出て、早速買っちゃいましたよ〜。気が向いたら、読みます?そういえば、陽気なギャングはもうすぐ映画だ。

あと、6月にまた乙一の作品が文庫になるよ!5月6月と2連チャンで、これはマジPOP作ってもらって大正解って感じかも。タイミングかなりよかったわ。6月はさ、他にももうウキウキするような作家の文庫がわんさか出るから、今から6月が楽しみだわ〜。
Posted by 通りすがり at 2006年05月10日 02:42
こんばんわ。おつかれさまです

やっぱり7時間くらいは働かないと、つまんないですね!なんて(笑)今日はイエモンもかかったし♪いろいろやったしなかなか、よかったです。ギャングのみどりぃカバーにはちょっと感動しました!
あの人(電気替えてた人)ともヘンな話をいくつかしましたし(笑)
3チャンとは(ってかすごいこの呼び方違和感ある・・・)一生つきあっていければかなり楽しいのではないかと思ってます(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月10日 23:01
偉い、こんな時間に書き込んでくれるなんて!

いいね〜、やる気のあるお言葉で。これからちょいちょい文庫も手伝ってもらうかもだから、まあ楽しいかはわからんけど、頑張ってちょ。イエモンもかかったし、エゴラッピンもわかったし、ギャングも売れるし、ダヴィンチコードは多分明日入ってくるし、森博嗣の新刊は買ったし、図書カードは200万だし、いいことだらけだなぁ。

最近あの人とも結構大丈夫そうね。よかったよかった。あの人がする話の9割は変な話だから、ある意味正常だけどね(笑)

3ちゃんにさ、チンギスハンについて聞いてみてよ。知ってるかもよ(いやわからんけど)。なんか、破天荒に面白い友達で、羨ましい。なんか、S野家並に、つねに爆笑してそう(笑)んで、六法は買ったの?そういえばバックヤードで今日一冊見たけど、六法。

なんかヤフーのニュース見てたら、「ゲゲゲの鬼太郎」を実写化するらしいよ。鬼太郎はウエンツ。3ちゃんだったら、見るかな?(笑)

っていうか、俺も卓球やりたい!
Posted by 通りすがり at 2006年05月11日 02:48
なんで鬼太郎がウエンツんばんだ!?っていちばんそこにびっくりしました(笑)へ〜。まあその子は見るだろうけど・・・ブラックジャックがテレビで実写化したとき(高1)もおもしろかったですよ。鎌倉行った3人で、学校帰りにみなとみらいまでクリスマスのイルミネーションを見に行こうってことになったんですけどね。私ともう一人(その子はジャニーズにはまっちゃってはまっちゃって、しょうがないんですけどね 笑)はすごい乗り気だったんですよ。だけど3ちゃんは今から見に行ったらブラックジャックに間に合わないしあんまりイルミネーションとか興味ないとかいって、散々ダダこねてたんですよ(笑)結局ムリヤリ連れて行ったらそれなりに楽しんでましたけどね〜。というわけで、鬼太郎となれば、たとえそれがウエンツだとしても絶対に見るのではないでしょうか。あんだけ3ちゃんについて話してると、どんだけエノさんみたいに(ちょっと違うけど)破天荒で変わったやつなんだって思うかもしれないですけど、冷静だし、常識もあるし、頭もいいし、なかなか優秀な輩なんですよ〜。まあとりあえずいつも話してることはバカなことばっかですけどね(笑)

やっとパソコンのメモリーカードみたいなのは買いましたけど、まだ六法買ってないんですよね〜。もうダメダメですね〜。そのバックの六法を見てみたいです。

最近文庫のお仕事充実してそうですね!!よいことですね〜。ウブメもうすぐ読み終わりそうです♬あんなに分厚い文庫を読んだのは初めてですよ。。
図書カード200万ってなんですか??
Posted by 奈なし at 2006年05月11日 10:53
「ウエンツぱんだ」って書いてあるのかと思ってちょっと笑った。ウエンツってパンダキャラだっけかなぁ、なんて(笑)
3ちゃんはやっぱ見るだろうね〜。映画なんかドラマなんかはちゃんと見なかったけど。でも、実写の場合、いろんな妖怪たちをどうやるんだろうね。特に、目玉のおやじとか。

ブラックジャックに間に合わないっていう理由は面白いなぁ。レベル高いかも(笑)でもさ、、ジャニーズとイエモンと妖怪の三人組でしょ?それさ、すごいグループだね(笑)特に、ジャニーズと妖怪が対極って感じするからなぁ。よくまとまってるっていうか話が合うって言うか、まあ面白いだろうけどね(笑)

俺の中で3ちゃんのイメージは、重力ピエロの春みたいなイメージになりつつあるね。春はさ、聡明だし冷静だけど、でも他の人から見た言動はちょっと変わってるじゃん?そんな感じ。さすがに、エノさんクラスとなると、なかなかいないでしょねぇ。

パソコンのメモリーカードみたいなのって、まあ俺は全然パソコン詳しくないからわからんのだけど、パソコン自体はもう持ってるの?なんか大学とかでも、これいいですよぉ、共同で買うと安いですよぉ、みたいなパンフレットあったりするけどね。六法は、まあ今日にでも棚に出されるだろうね、きっと。まあそう売れるもんじゃないから棚見ればあるだろうけどね。

そうだ、文庫と言えば。重力ピエロのPOPとか作んない?文庫になるのが6月の終わりだからまだまだ全然先の話だけど、かなり本気で売るつもりだからさ。あればいいかなぁ、なんて。まあ、もし気が向いたら考えて見てくださいな。今度は前みたいに大きなものじゃなくていいからね。文庫はさ、売上的にちょっとずつ上がってるから、面白いんだよね〜。このブログのランキングと同じく、ちょっと全国的に文庫ではいけてる店にしようと目論んでるわけで(そう簡単にはいかないけど)。
ウブメは大丈夫そうだね。好き嫌いがはっきり分かれるだろうからどっちかなぁって思ってたけど。ウブメで長いなんていってたら甘い甘い。禅のやつの「鉄鼠の檻」なんか、2倍はあるだろうね(でもそれ、そういえば人に貸してることに気付いた(泣)

昨日さ、図書カード\1000×2000枚っていうお客さんが来たのよ。図書カードって現金清算だから、200万現金。まあ15時の段階で既に終わってたんだけどね。聞いてなかったんだ。200万の現金とか見てみたいね、マジ。
Posted by 通りすがり at 2006年05月11日 11:34
昨日はあせってて、読み返す暇もなく書き込んだからひどいですね!コトバになってないとこが数箇所・・・すいません!ウエンツなんだ!です・・・ほんとこの図書館のPCはポンコツで困ります!

3ちゃんもイエモンすきなんですよv3チャンは小6くらいから好きだったみたいです高校のときはイエモンのよさをわかってくれる人が数人いたんだけどなア・・・

私がやってもいいなら作りたいけど、またね〜・・・難しいですね・・・ポップ作りは・・・重力ピエロはタイトルだけ見てなめたらあかんですよねぇ(笑)

すごい〜!なにに使うんだろう??へぇ!!現金200万!?全部1000円札だったらウケるけど・・・一万円札でも200枚ですもんねぇ・・・!?

ウブメよりそんなに長いのかあ・・・だけど気になるから読んでみたいです!いつでもいいので・・・
Posted by 奈なし at 2006年05月12日 10:36
週末になればなるほど睡魔がぁぁぁ…。というわけで、昼寝してばっかです。

そうそう、図書館のPCが全部悪いね。でも、図書館からここに書き込めるようになっただけでも、まあいいじゃないさ。優雅な午前中をコメントに使ってくれて嬉しい限りですな。

3ちゃんは、なんていうか子供の頃から老成してたっていうか、小学生らしくない小学生っていう感じだなぁ。妖怪とイエモンが好きな小学生なんて聞いたこともない(笑)小説も音楽も映画もそうだけど、なかなか自分が好きなジャンルを好きだっていう人を探すのは難しいんだよね。数人いただけでも上出来だよ。俺なんか、大学時代周りに本を読む人がほとんどいなかったからね。しかも当時はまだブログもやってなかったし。本屋で働くようになって、ようやくいろいろ本を読む人に遭遇したって感じ。

POPはまあ無理矢理はやらせませんよ〜。俺も昨日思い付きで書いただけだから、POPの文章なんて考えてもないし(笑)小説の変なタイトルって言えば、森博嗣っていう作家の作品は変なのばっか。「数奇にして模型」っていうタイトルの小説があるんだけど、これとか「好きにしてもOK」をもじってるんだよね。まあそんだけだけど。

図書カードはね、葬式の香典返しに使うとか。でもさらにすごいことに、100万円分返金らしい。なんだそりゃって感じだよねぇ…。どうやら余分に買いすぎたらしくて。

「鉄鼠の檻」はさ、どうする?これはさシリーズ四作目なんだけど、シリーズを順番に読む?それともウブメの次に「鉄鼠の檻」に飛ぶ?それでも全然問題ないけど、知らない登場人物が何人かいる、ってことにはなるかも。あと3ちゃんにもこれは聞いて欲しいんだけど、俺の中で京極堂のシリーズの中で、二作目の「魍魎の匣」が最高に素晴らしいって思ってるんよ。まあそんなわけで、京極をどう読むかちょっと考えといてね〜。「鉄鼠」貸してる人に、ちょっと確認してみるよ。
Posted by 通りすがり at 2006年05月12日 13:00
おつかれさまです!!

昨日もほんとにアホでした(笑)昨日は私と3チャンと一緒に予備校に通ってた同じ中高の子と3人でご飯を食べに行ったんですよ。3人ともアホな話しばっかですよ。

いきなり、もう一人の子が、「何か目標がないとつまんないし、4年間だらだら終わっちゃいそうでやだなぁ・・・」って言い出したんですよ・・・ここまでは良かったんですけどね。このあとがはちゃめちゃでした(笑)で、その子が私に目標をつくって!!って言い出したんですよ。そっからの話しは・・・その話しを聞いてもうついていけない・・・ってひかれるか、ただただ爆笑するかどっちかですね。

そんなバカ話ばっかしてたから本についてとか、イエモンについて語るとかはできなかったけど、京極の話はしましたよ。やっぱり、2・4(「魍魎の匣」・「鉄鼠の檻」)は最高におもしろいっていってましたね!やっぱりそれとか水木しげるがかなり妖怪好きになった」理由らしいです。あと3チャンは義経チンギスハン伝説知ってました。
なんか、まだ義経は生きてる伝説とかもあるらしい(笑)

昨日電車の中で姑獲鳥読もうと思ってたのに、家に忘れて読めませんでした(泣)でも電車の中でぼ〜っとしてるのもやだなぁと思って学校の図書館で姑獲鳥借りようとしたら・・・貸し出し中でした。だから乙一か伊坂を読もうと検索したら、伊坂のラッシュライフがあったんで借りました。まだ数ページしか読んでないけど、姑獲鳥よんだらラッシュライフを読もうと思ってます!!
Posted by 奈なし at 2006年05月13日 11:58
疲れた〜。眠い〜。でも頑張って感想書くぞ〜。

昨日伝説とか言ってたやつ?その話聞きたいわ〜。目標がないとつまんないし〜、ていうスタートはいいんだけど、そっからどう変な話になるんだろう…。相変わらず馬鹿やってんだなぁ。羨ましいわぁ。ちょいその話は次ね、絶対。まあ、引きはしないでしょ〜。

京極はやっぱそうでしょ。よかった、俺と同じで。じゃあアレだね、鉄鼠の前に魍魎だね。魍魎はあるから、読む気になったらいつでもどーぞ〜。そういえば今日雑誌出してる時、「怪」っていう名前の雑誌を見つけて、なんか内容は妖怪的な感じだったよ。3ちゃんは知ってるかなぁ?
チンギスハンはやっぱ有名じゃん!しっかし、義経がまだ生きてるなんて、いやいやいやいや〜。なんか、なんでもありだなぁ。

ラッシュライフもなかなか面白いよ!でもあれは、一気に読んだ方がいい。たぶんね、混乱してわかんなくなるんじゃないかなぁ。スパパパッとね。まあ一気読みする面白さだと思うけど。まあ、ギャングの続編を月曜辺りに貸すと思うけどね〜。いいね〜、ホントばんばん本読むようになったね〜。

今読んでる本がさ、とにかくまじ最高で、今売れてるリリー・フランキーの「東京タワー」以上って感じなんよ。文庫じゃないんだけど、なんとか売り場に置くように文芸の担当に交渉しましたさ。今年読んだ本のトップ10には入るだろうなぁ。

そんなわけで、今月売上でコミックに勝てるかもで(毎月売上で、文庫とコミックで争ってるんだけど、文庫はコミックに100万くらい負けるのよ)、うしこれからも頑張るか。
Posted by 通りすがり at 2006年05月13日 20:51
こんばんわ〜。今日は久々に稽古でした。

私も2月くらいに「怪」って雑誌みました!で教えてあげたらすでに知ってました(笑)さすが・・・まぁこんなバカ話はフツウ笑い飛ばして聞くもんじゃないですか〜。卒業してなかなかバカ話できる人いないからつまんないんですよね〜(泣)定期的に会って話したいわ・・・vそんな話しに夢中になっちゃってて、鬼太郎の実写化についての意見を聞き忘れました。義経には数え切れないほどの伝説があるらしいです。で、まだ生きてる伝説では鞍馬に住んでるって話しらしいです(笑)やっぱり鞍馬には行かなきゃ!!

いっき読みって一番ニガテな分野だなぁ・・・でも、本って基本的に一気に読まないと内容とか細かい部分忘れちゃいますよね・・・私の場合だけかしら??

スゴい充実してますね〜!!いいですね〜☆合格したら散々マンガ読んでやろうっ!!って思ってたのに、全っ然読んでないからなぁ・・・本は人生の中で一番読んでます!何度も言うようだけど・・・(笑)

今日は用事があったからバイト入れてなかったのに、用事なくなってレッスンの前までヒマでした。入れようかなぁとも思ったんですけど、まぁいっかってなかんじでやめました(笑)結局昨日返却しに行ったのに混みすぎてて返却できなっかったから今日朝返しに行ったついでに姑獲鳥の映画を借りてみました。私が読みながら描いてた図と全然違いました・・・そしてイマイチでした(笑)はぁ・・・もう一個借りたコープスブライドってのの方が面白かったです!!
Posted by 奈なし at 2006年05月13日 22:11
ふぃ〜。やっと感想書いた〜。結構頑張ったけど、文章が意味わからんかも…。でもまじ傑作だった。これは、いろんな人に読んで欲しいわ〜。

妖怪マニアには、「怪」は常識だったか…。手強い。3ちゃんもきっと、京極の次回作の「邪魅の雫」を待ち遠しく思ってるだろうね。発売延期になってもう半年以上になるから、そろそろ出てくれてもいいと思うんだけどなぁ。
大学で馬鹿話できる人を探すんよ〜。ってか、3ちゃんとかと定期的に会えるでしょうに。もう周りがついていけないくらいの激しい馬鹿話、期待してまっせ〜。
鬼太郎の実写化で、ネズミ男は大泉洋らしい(って知ってる?)。こっちはかなりはまり役だね。その義経はまだ生きてるってのは、なんだろうね、人魚の肉でも食べたのかな?あるいは鞍馬天狗か…(ってわけわからん)。まあ、鞍馬には行くっきゃないわな、こりゃ(笑)義経って確か、立ったまま死んだんだっけ?

俺も基本的に一気読みじゃないと忘れるよ。何冊もの本を同時に読む人(あの電球替えてた人とか)がいるけど、あれはなかなか信じられんわ。俺なら、ごっちゃになったり、名前忘れたり、ストーリー忘れたりすると思う。まあラッシュライフは、あらゆる部分が交錯して繋がってて、だから前のことを忘れちゃうとちょっと大変かもね。

俺は本しか読まないから、逆にいろいろ広げてもいいかなぁなんて思うんだけど、やっぱ他のやつっていろいろめんどくさいからなぁ。漫画喫茶に行くのも、何かレンタルするのもめんどくさい。でも、「デスノート」と「HOLiC」はちょっと読みたい。西尾維新って作家がこの二作品をノベライズするから、その前に読んでおこうかな、なんて。

ウブメの映画は割と評判よくないんだよね…第一さ、エノさんが、名前出てこないけどドラゴン桜の人ってのがおかしい。俺のイメージでは、東山紀之なんだよね〜。まあ京極堂が堤真一ってのはいいけど。まあもちろん、コープスブライドってのは知らないけど。そのうち、映像にも手を出すか…?(まずは会員証を作らねば 笑)

さーてついに、ギャングの続編を読むぞー。楽しみだ〜。
Posted by 通りすがり at 2006年05月14日 01:37
こんばんわ。ちょっと今日はめずらしくサークル〈じゃないんだけど〉の活動に参加してきました!八王子まで・・・

まあ6割くらい私の性格を理解してくれる子も大学の中に増えてきましたけどね。まぁ3ちゃん以上は無いでしょうね。私はどっちかっていうと、べたべたしたつきあいよりサバサバしたつきあいのほうが好きなんですよね〜。高校の時冷めてるとは違うんだけど、さらっと風通しのいいつきあいをしてたけどそうなるには3〜6年かかるわけで友達には不思議だよね〜とか変わってるとかよく言われるんですよね。まぁ、3ちゃん曰わく最近スピリチュアルアタックが通じない奴が多くてつまんないらしい〈笑〉私も同感なんですけどね!

大泉洋はいいですね〜!ウェンツは良くわからんが・・・〈笑〉目玉オヤジがCGだったら悲しいですね。。。ちなみに、立ったまま死んだのは、義経のお供〈??〉だった弁慶ですよ〜!矢が何十本も刺さったまま立って死んだ・・・と言われています。

今日も電車の中で読んだんですけど、既に誰が誰だか目が回ってきました〈さすが私ってかんじです 笑〉さっき感想読んだんですけど、その兄さんがゼヒ薦めたいという本、いつか読みたいです。あと、デスノートは私も読みましたけど、途中で断念しました・・・話がややこしすぎる〈マンガの割には〉し、みんな受験で私に貸してくれる人もいなくなっちゃったんですよね〜〈泣〉ホリックは知らないけど、あのよく売れてるクランプのですよね?絵が好きです。

姑獲鳥は・・・阿部寛は個人的には好きですけど、確かにエノさんって感じじゃないですよね〜。私的には原作モデルの吉井さんがやるのが一番いいのではないかと・・・〈笑〉あと映画の関君が私はあんまり好きじゃないです。

3ちゃんはやはりギャングの続編が出たことも知ってました。恐るべし。世界の千手観音。。

Posted by 奈なし at 2006年05月14日 20:21
こんばんわ〜。久々に友達と飲みに行ってきましたわ。やっぱ大学時代の友達は疲れないからいいね。奈なしさんが言ってることはわかるかな。

サークルは、入る感じの勢いだね〜。しかし、そのために6時起きだったか…、ご苦労さん。楽しかった?って何したか知らないけど。

ベタベタよりさばさばってのは、すごいよくわかるわ〜。大学時代の友達の場合も、そういう感じなんだけど、うまい感じの距離感ってのが心地いいっていうかね。ベタベタだとちょっと疲れるし。俺も、大学時代の友達以上はないと思ってるけど、でもバイト先の子たちもなかなか面白いしいいなぁって思うけどね。ただ、スピリチュアルアタックの意味がわからん???日本語にすると以心伝心って感じ?違うか…。

今日も友達に、ネズミ男が大泉洋だって言ったら爆笑してた。ぴったりだって。目玉のオヤジは、どうやっても不自然な感じになりそうだけど、どうなんだろう。
昨日の感想のやつは、マジやばいよ。マジやばい。これまで読んだ本(800冊くらい)の中でも、トップ20くらいには間違いなく入ると思う。っていうか、絶対読んで欲しいわぁ。泣くよ(たぶん)。
デスノートは、俺も7巻くらいまでで断念したかな。よくわからんくなるね、あれ。後一話で終わるらしいけど(ってことは、明日発売のジャンプで連載終了ってことかな)。ホリックは、やっぱみんな絵がいいっていうね。
そうそう、弁慶の話はさ、コナンに載ってたんだよね。コナンから得た知識は、割と多かったりする。

ラッシュライフは、ほんと忘れないうちに一気読みだよ!

イエモンの吉井さんを見たことないからなぁ。陶器のような肌で目が鳶色の人?なんてまあそんな人はいないだろうけど。関君は俺の中で、弱弱しいけど体格はいい(というか太ってる)ってイメージだったから、あの役者だとちょっと違うんだな。まあ全部イメージ通りなんてのは、ちびまる子ちゃんぐらいだろうけど(笑)

3ちゃんってすごいね。「世界の千手観音」って表現は、マジぴったりだと思う!恐るべしだな…。俺も同級生だったら、かなり友達になれそうな人だな、3ちゃんって。

沖縄に行くのが本決まりになったんで、俺が休んでる間、文庫よろしく〜。頑張ってね〜。
Posted by 通りすがり at 2006年05月14日 23:06
いいなぁ沖縄。お疲れ様です(笑)

スピリチュアルアタックってのは精神的攻撃とか精神的ダメージとかそんなイミですよ(笑)3チャンがちょっと前まで働いてたバイト先の人がそういったらしい・・・なかなかいい言葉だと思います(笑)

イエモンの吉井サンは8年くらい前が一番好きです。ってそんなんじゃあわかんないですよね。

世界の千手観音ぴったりですよ!ほんと。まぁこの間の話しは金曜日にしてたバカ話と関係してるんですけどね 笑
Posted by 奈なし at 2006年05月15日 22:48
沖縄で一暴れしてくるわぁ(笑)

スピリチュアルアタックか…精神的に追い詰めるってことかなぁ。そういうのは、割と得意だと思うんだけど(笑)根が陰険なんだよな、俺って。ようするに、厭味が通じるかどうかって感じ?うーん、難しいかも。俺の知ってる言葉では、イーグルキャッチってのがあるけどね。なんだか分かる?

8年前とかって話を聞くと、イエモンって大分古いんだって感じするなぁ。ってことは、もう既におじさんか?いつも思うんだけど、イエモンって聞くと、まずお茶が思い浮かぶわ(笑)

そのバカ話はますます聞きたくなってくるなぁ。なんか、3ちゃんのすごさが垣間見れそうな気もするし。まあ、世界の千手観音だし、何でもお見通しなんだろうなぁ(笑)

ギャングの続編はホワイトボードのとこに置いといたけど、正直一作目の方が面白かったと俺は思うから、気が向かなかったら読まなくてもいいよ。

しかし、ちゃんと毎日書いてくれて、偉いわホント。ありがとね〜。いやまじ、あんまり無理しなくていいけどね〜。ちょっと悪いかなって気になったりもするし(笑)
Posted by 通りすがり at 2006年05月16日 02:40
でわ、お言葉に甘えて得意のマイペースで行こうと思います。私のペースはカメ以下ですよ。ほんとに。あとイエモンって単語を聞いてすぐミュージシャンを思い出しましょう(なんて人に自分の趣味を押し付けてみました 笑)

ラッシュライフ読み終わりました!!なんかよくできてるなぁ・・・って感心しちゃいました。ちょっとぐろいとこもありましたけどね(笑)読み終えたあとにじわじわと嬉しくなりますね。ピエロもそうだったけど、ミステリー(ですよね?)なのにミステリーとはおもえないですよね。ギャングの2作目も借ります。そして読みます。

明日は卓球です!(笑)
Posted by 奈なし at 2006年05月16日 21:15
そうね、やっぱ毎日ってのはさ、ちょっと可哀相かなってね。でもありがとね。マイペースでいいよ〜。まあカメよりもう少し早い方がお好みだけどね。
イエモンって俺の前で言い続ければ、たぶん覚えるよ。なんてね。

ってかすごいことになったわけで、わたくし興奮ですよ!なんと、「私を 見て、ぎゅっと 愛して」の帯に、俺のコメントが載るかもって話になってるんよ!すごくない?著者本人からメールがあってさ、そんな話になったんよ。ちょっとマジ興奮してるわ。
あと、出版社から、あなたのところはよく文庫を売りましたねってご褒美をもらったし。なんか最近俺、頑張ってるなぁ、なんてね。

ラッシュライフはさ、パズルが組み合わさるみたいな感じだったでしょ?一気読みしないと忘れそうな小説だったでしょ?あれもさ、なかなか出来がいいんだよね。いいね、すっかり伊坂幸太郎にもはまってるね。あとは俺的には、森博嗣にもはまってくれると最高なんだけどね。まあそれはまた機会があればってことで。

卓球、まじしたいわ。サーブとか俺結構がんばるよ。
Posted by 通りすがり at 2006年05月17日 03:11